• 締切済み

事故後の菓子折り

一ヶ月ほど前、原付バイクに乗車中、停車していた軽自動車に追突する事故を起こしてしまいました。 私の100パーセント不注意によるものでしたが、幸いこちらも擦り傷程度、相手の方の車もよく見ないとわからない程のキズで済みました。 2日後、相手の方より、首が痛いということで通院する、車は修理にだすと連絡があり保険会社にお任せすることになりました。 本来ならば、すぐに菓子折りを持って謝罪すべきなのはわかってはいるのですが、何か腑に落ちないものがあり、その後何もしませんでした。 先日、保険会社より連絡があり、病院の先生はもういいとおっしゃっているが心配なのであと何回か通院することなど聞き、相手の方が「保険会社にまかせっきりで、その後連絡もないのは不誠実なのではないか」と言っておられるとのことでした。 すぐに対応しなかった私が悪いのですが、今更手紙をつけて菓子折りをおくっていいものか、すべてが終わってから送るべきか、又は保険会社に任せて何もしない方がよいのか悩んでいます。

みんなの回答

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

保険屋です。 保険会社が行う示談交渉と、謝罪はまた別問題です。 保険会社は賠償の話はしますが、加害者に謝罪はしません。 仮に、保険会社が本人に代わって謝罪したとしても、そんなの謝罪にはなりませんよね。 加害者は被害者に対して、できる限りの誠意を示しておくべきです。 うちのお客さんの中にも、保険会社に丸投げして、被害者をほったらかしにする人がいますが、やはり示談の段階でもめることが多いです。 「相手から謝罪がない限り示談書に判を押しません」という人も、少なからずいます。 やはり謝罪はしておくべきです。 でないと、交渉が決裂することも考えられます。 菓子折りは送ってはいけません。 足を運んで持参するのが筋です。みんなそうしています。 嫌味を言われるかもしれませんが、それは加害者の宿命です。我慢しましょう。

kyorotyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もこのままでは示談がどうなるか不安です。 直接、保険屋さんのご意見を聞けてよかったです。

回答No.2

保険会社に任せるのではなく、保険会社に聞いて指示に従って下さい≪ここが重要です≫ 保険会社は数をこなしていますので、どうしたらよいか知っていますので、その指示に従って下さい 特に金額の話になったら、自分で判断しなく、保険会社に相談してからにしてください≪例えば、その相手の提示した金額で、示談が成立しても、必ずしもその金額が、保険会社から出るとは限らないからです≫ とにかくこれからは、保険会社の指示で動いてください とりあえず、菓子折を持って、見舞いに行くのは構いませんが、そこで金額の話になったら、相手の提示した金額をあなたの保険会社に報告しておきます程度にしてください 特に金額は、素人では無理ですので、まずは保険会社に相談してください

kyorotyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 保険会社に相談したらいいんですね。ぜひ、年明けにでも連絡してみることに します。 直接お会いすることや電話でお話することは避けたいと思っています。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 保険会社に任せるべきです。 >相手の方が「保険会社にまかせっきりで、その後連絡もないのは不誠実なのではないか」と言っておられるとのことでした。 このセリフを貴方が加入している保険会社の担当者が貴方に伝えてきたのでしょうか? だとしたら、あり得ないほど無能でバカな担当者です。保険加入者つまりあなたに対して「保険会社に任せずに独自に動け」と言わんばかりの発言をするというのは絶対にありえません。その担当者ではなく、その上司に現状を伝えてみてはどうでしょうか? 特に今回は明らかに貴方だけに非がある問題です。であれば、菓子折りなど送ったところで全く無意味です。 >病院の先生はもういいとおっしゃっているが ということは、相手のけがは大したことがないと証明されてるんでしょ? 相手の揺さぶりに動じてはいけません。そして、保険会社に対しては、無能な担当者の交代を強く要請してください。

kyorotyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「聞き流してくださっても結構ですが」という前置きはありましたが、確かに加入者に対してこういうことを言うのはおかしいことだと気づきました。 周囲も「保険会社に任せたほうがいい」と言われるのですが、「本当に怪我がひどかったのでは」とくよくよ考えていました。 自信がもてました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故 被害者がいつまでも通院したら??

    最近、事故を起こしてしまいました。 一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。 (相手の方もスピードは出ていませんでした) 私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、 相手の車は無傷でした。 (警察の方もそうおっしゃっていました) 相手の方が、 凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。 その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。 その後、保険会社から連絡がきて、相手の車は修理、場合によっては、ボディを取り替えると。 そして、病院には通院し続けるそうです。 警察の方もおっしゃっていた様に、車のボディに傷はありません。 どこを修理するのでしょうか? ケガ具合は正直、本人しかわからないと思いますが、 スピードが出ていないのに、全身痛いとは… とちょっと不思議。 謝罪しに伺った時は、小走りをし元気な姿を見てしまったので、また不思議です…。 よく事故で、大したケガじゃないのに、いつまでも通院する悪質な被害者がいるとも聞きました。 でも、保険で出るのは、 実際かかった医療費分だけではないのでしょうか? 通院すればする程、お金がたくさん貯まるなどのメリットがあるのでしょうか…? 通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、 保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

  • 追突事故での謝罪について

    本日信号待ちで追突事故を起こしてしまいました。 信号待ちで相手の車の後ろに停車していたのですが、ブレーキから足が離れ、クリープ現象で少し前に進んでしまい相手の車に追突してしまいました。警察には物損事故で届出をし、保険会社にも連絡済みです。 ただ新年早々ということで相手の方もかなり激怒しており非常に困っております。車の修理等は保険会社から全て手配しておりますので問題はないのですが、相手の怒り具合をみていると今後人身扱いにされないかどうか心配です。 少し落ち着いてから(2,3日後)に改めて、謝罪に伺おうと思っておりますが、何か良いアイデアはないでしょうか? 菓子折りでも持って行こうと思っていますが、お見舞いと称していくらか包むのはダメでしょうか(3万~5万位)? 保険会社からは金品等は渡さなくて良いと言われていますが、新年早々迷惑をかけたので、こちらとしても非常に責任を感じております。 なんとか相手の怒りを沈め穏便にことを運びたいと思っておりますので、良い方法をご教授頂きましたら幸いです。

  • 追突事故後の手続きについて

    こんにちは、先日停車中の私の車に後ろから追突され、警察を呼んで現場検証などをし、相手の方と連絡先を交換してその日は帰ったのですが、翌日首が痛くなり病院へ行きました。 相手の方の保険会社へ連絡し、通院することを伝え病院代は無料ですんだのですが、 (1)診断書をどこへ渡していいのかわかりません。 (2)また、通院後の慰謝料(通った日×4500円?)の請求の方法 (3)車の修理代 などの請求方法がわかりません。 どなたか回答お願い致します。

  • 菓子折りを受け取り拒否されました

    人身事故の加害者になります。 先日人身事故を起こしてしまい、ほぼ自分の過失になります。 事故後病院に付き添い、後に電話での謝罪をし、見舞いについて伺うと「治ってからでよい」と言われ、そのようにしますとお伝えしました。 ですが、何もしないわけには…と思い、保険会社に確認した後、詫び状と菓子折をまとめて郵送しました。 が、先方が受け取り拒否したと連絡がはいり、店まで取りに行くと開けた様子もありませんでした。 保険会社に聞いたとはいえ、してはいけないことをしてしまったのでしょうか。 電話を直接した時のお相手の対応等は、とても優しくこちらを気遣ってくれましたが、今回の件で気を悪くされた(から受け取らなかった)と思うと「やってしまった。。」とただただ反省するばかりです。。

  • 物損事故のお詫びについて

    先週、車対車の物損事故をおこしてしまいました。 信号停車中にブレーキを緩めてしまい、前で停車していた相手の車に追突しました。 幸い相手方にもこちらにも怪我はなく、車も少し傷とへこみがついた程度でした。 警察も呼び、調書をとってもらいました。 相手方は社用車で帰社途中ようで、事故直後に何度もお詫びしましたが、幸い怪我もなかったので気にしなくていい、その後の処理については会社を通じて連絡して欲しいとのことで、会社の連絡先を教えていただき、その場は終わりました。 その後、保険会社に連絡し、相手方へのお詫びはどうしたらよいか聞くと、必ずしなくてはならないわけではないが…と言われました。 一応お相手の方個人の連絡先も教えてもらいました。 車の修理の都合上、現在事故現場とは別の県におり、すぐにお詫びに伺うことができずに数日経ってしまいました。 謝罪の電話もまだ出来ていません。 100%こちらが悪いので謝罪すべきですし、すぐに電話だけでもすべきだったと思います。 しばらく時間が経ってしまいましたが、今からでもお詫びの電話をしてもよいでしょうか。 お詫びの電話は会社とお相手ご本人様と両方にすべきでしょうか。 また、車の修理後、菓子折りを持ってお詫びに伺おうと考えていますが、その時も会社とお相手ご本人様と両方にすべきでしょうか。 ご教授願います。

  • 自動車事故

    先日、停車中の車に接触してしまいました。 こちらも停車するつもりでしたが、失敗してしまいました。 すぐに警察、救急車を呼びました。 どこを接触したのか確認できないほどの傷のようで 相手は、70過ぎの方で、軽トラックで農作業の帰りのようでした。 事を大きくしなくてもよいのに、普段から傷を付けているし、ボロボロの車の傷なので修理はいらない、 事故の傷も見当たらないし、体もなんともない、早く帰りたいというところを強引に病院へ行っていただき 私も同行しました。 賠償は保険屋さんにお任せしている旨を伝えましたが 相手の方は、保険屋も必要ないし、示談も必要もなく なんともないので構わなくて良いというのですが・・・ 連絡先をうかがったので、お宅へ菓子折りを持参し改めてお詫びしたいのですが 農家で忙しいので構わなくて良いといわれます。 無理にでも車は直していただきたいのですが。拒否されます。 こういう場合は、このままで良いのでしょうか? 菓子折りは持参してお詫びしたほうがよいですか? あとあとから体の不調がでる場合もあると思いますし 嫌な話も耳にします。 一筆書いてもらうのは止めたほうがよいのでしょうか? どうするべきか分からず、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 事故にあった相手が任意保険を使おうとしない場合は?

    はじめまして、先日信号待ちで停車中に女性が運転する車に追突されました。 事故後、相手から連絡がなく、車を修理したいので、相手に連絡を取った ところ、保険を使わずに修理代を払うとの返答で、修理中の代車代等も払って くれるのですか聞いたところ、そうなると金額が大きくなるから、保険を使うか どうか主人と相談しますといわれました。 怪我で通院することになったので、 保険会社に連絡して欲しいと思うのですが、こういった相手へのいい対処方法 があればお教えてください。

  • 交通事故の示談について

    一年前の6月に相手の脇見運転で、信号待ちの私の車に追突事故を起こされ車は、廃車、私は鞭打ちで暫らく、通院状態になってしまいました。今年の初めに、保険会社から示談の印鑑を押すように言われ、体もほぼ完治したので、示談請求に応じたいのですが、ひとつだけとても腹立たしい事があり、印鑑を押すのに二の足を踏んでいます。というのも、相手の加害者が、事故の当日に菓子折りを持って、誤りに来ただけで、その後経過を気にする電話の一本も無く、この一年、モンモンと通院しておりました。この前、事故当日以来初めての電話で、「あなたからの謝罪の気持ちが無ければ印鑑押せません」と伝えたら「私も行政処分を受けてますから!」と反省の意思と誠意が全く感じれません。相手は、会社の車で、廃車になっても損害も、会社任せで、全く話になりません。ただ、謝罪して欲しいだけなのに・・・「色々迷惑をお掛けしました」と・・・なんか交通事故にあって、その場に、菓子箱置かれて、ごめんなさいと言って、逃げられた感じです。あとは保険屋さんでお願いしますと・・・このまま印鑑押すのも、自分の気持ちが許せません。何かアドバイス下さい。精神的に参っています。

  • 人身事故になりそうな場合の対応について

    人身事故になりそうな場合の対応について 今の段階でできることはどんなことでしょうか? 100パーセント過失が私にある軽度の追突をおこしました。警察を呼び、保険会社に連絡しそのときは物損でしたが、翌日やっぱり首にいわ感があると病院にいかれると連絡がありました。様子をお聞きする電話をしたら、首の違和感が続くので仕事も休んで病院に行っているとのこと。体調が悪く通院されるとのことでしたので、再度電話をしてきちんとお詫びをしました。ご挨拶に伺うといったら、そんなのはいいと言われました。事故当日挨拶に伺うと電話をしたときも、今から出かけるのでいいといわれました。とにかく保険会社と直接話すからと、あえていうなら、保険会社が外資系なので、対応が悪いからやめたほうがいいですよといわれました。何か困ったことがあったら、連絡くだされば、こちらも、保険会社に連絡入れますからとお電話を切ったのが事故後3回目の電話です。そのあと、連絡がなかったので、てっきり保険会社と対応がスムーズに行っているものと思っていました。事故の程度から、長引く怪我とは思えず、治療と車の修理が終わったら、お詫びに菓子折りを持って伺おうと思っていましたが、事故後20日後の今日、保険会社に電話したら、治療をまだ続けているとのこと。そして。保険会社に、突然、今日、診断書を警察に出しに行くために、病院から診断書をもらってきたと言われたそうです。治療費も全額保険がもつと言っているし、ここへきて、なぜ、診断書を出すといわれているか、保険会社もわからないと言われています。私としては、お詫びの挨拶にも行っていないことを悔やんでいましたが、とにかく保険会社と直接話すからと相手側が言われたのもあり、お任せしてしまっていました。このまま診断書を出されることで、相手が常識ある方だと信じて私も当然の報いをうけるべきしょうがないかなとも思っていますが、、その前に今一度、お詫びに伺い、診断書を出さないようにお願いした方がいいものか、悩んでいます。私も菓子折りも持たず非常識だったからかもしれないですが、軽い追突でも相手が長引く痛みで診断書を出した場合、私はかなりのひどい罰になってしまうのでしょうか?まったくの無知で恥ずかしい限りですが、二度と事故を起こさない気持ちで運転も気をつけていますので、法外な罰を受けることになってはいけないし、今、どういう対応が適切かどうか慎重に考えたいと思っています。教えてください。

  • 交通事故の加害者ですが教えてください

    2週間前に交通事故を起こしてしまいました。 右折の為、停止している車に 後ろから追突してしまいました。 相手の運転手は軽傷、助手席の方はむちうちで 全治2週間の診断でした。 保険会社に全てお任せしているのですが こちらは毎日のように電話をかけ謝罪もしています。 直接会ってお詫びをしたい旨を伝えましたが 会わないと言われ、とりあえず菓子折と詫び状を送りました。 その後、連絡があり 「直接会って、損害賠償の話をしたい。 お宅の誠意はこれだけなのか」と 遠回しに金銭の要求と思わせるような事を言われました。 相手の車は平成12年の車なのですが、 車は修理しない、新しい車を買って返して欲しいという事を 言われました。 自分は貯金も無いし、「保険会社にお任せしている」としか 言いようがありません。 自分が悪いのは100も承知ですが 被害者さんの要求には保険会社を通さないで 応えるのは不可能です。 被害者さんは保険会社とこちららからも お金をもらおうとしています。 自分が起こした事故ですが こういう場合はどうしたら良いでしょうか。 自分は2週間入院してましたが その間、毎日被害者の方には電話していたのに 保険会社には「一度も電話がかかって来ない」と 言ってるそうです。 被害者さんと直接会って話し合った方が 良いのでしょうか。 自分は気が弱いのでできれば会いたくないのが本音です。 どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう