• 締切済み

事故後の菓子折り

一ヶ月ほど前、原付バイクに乗車中、停車していた軽自動車に追突する事故を起こしてしまいました。 私の100パーセント不注意によるものでしたが、幸いこちらも擦り傷程度、相手の方の車もよく見ないとわからない程のキズで済みました。 2日後、相手の方より、首が痛いということで通院する、車は修理にだすと連絡があり保険会社にお任せすることになりました。 本来ならば、すぐに菓子折りを持って謝罪すべきなのはわかってはいるのですが、何か腑に落ちないものがあり、その後何もしませんでした。 先日、保険会社より連絡があり、病院の先生はもういいとおっしゃっているが心配なのであと何回か通院することなど聞き、相手の方が「保険会社にまかせっきりで、その後連絡もないのは不誠実なのではないか」と言っておられるとのことでした。 すぐに対応しなかった私が悪いのですが、今更手紙をつけて菓子折りをおくっていいものか、すべてが終わってから送るべきか、又は保険会社に任せて何もしない方がよいのか悩んでいます。

みんなの回答

• umigame2
回答No.3

保険屋です。 保険会社が行う示談交渉と、謝罪はまた別問題です。 保険会社は賠償の話はしますが、加害者に謝罪はしません。 仮に、保険会社が本人に代わって謝罪したとしても、そんなの謝罪にはなりませんよね。 加害者は被害者に対して、できる限りの誠意を示しておくべきです。 うちのお客さんの中にも、保険会社に丸投げして、被害者をほったらかしにする人がいますが、やはり示談の段階でもめることが多いです。 「相手から謝罪がない限り示談書に判を押しません」という人も、少なからずいます。 やはり謝罪はしておくべきです。 でないと、交渉が決裂することも考えられます。 菓子折りは送ってはいけません。 足を運んで持参するのが筋です。みんなそうしています。 嫌味を言われるかもしれませんが、それは加害者の宿命です。我慢しましょう。

kyorotyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もこのままでは示談がどうなるか不安です。 直接、保険屋さんのご意見を聞けてよかったです。

回答No.2

保険会社に任せるのではなく、保険会社に聞いて指示に従って下さい≪ここが重要です≫ 保険会社は数をこなしていますので、どうしたらよいか知っていますので、その指示に従って下さい 特に金額の話になったら、自分で判断しなく、保険会社に相談してからにしてください≪例えば、その相手の提示した金額で、示談が成立しても、必ずしもその金額が、保険会社から出るとは限らないからです≫ とにかくこれからは、保険会社の指示で動いてください とりあえず、菓子折を持って、見舞いに行くのは構いませんが、そこで金額の話になったら、相手の提示した金額をあなたの保険会社に報告しておきます程度にしてください 特に金額は、素人では無理ですので、まずは保険会社に相談してください

kyorotyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 保険会社に相談したらいいんですね。ぜひ、年明けにでも連絡してみることに します。 直接お会いすることや電話でお話することは避けたいと思っています。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 保険会社に任せるべきです。 >相手の方が「保険会社にまかせっきりで、その後連絡もないのは不誠実なのではないか」と言っておられるとのことでした。 このセリフを貴方が加入している保険会社の担当者が貴方に伝えてきたのでしょうか? だとしたら、あり得ないほど無能でバカな担当者です。保険加入者つまりあなたに対して「保険会社に任せずに独自に動け」と言わんばかりの発言をするというのは絶対にありえません。その担当者ではなく、その上司に現状を伝えてみてはどうでしょうか? 特に今回は明らかに貴方だけに非がある問題です。であれば、菓子折りなど送ったところで全く無意味です。 >病院の先生はもういいとおっしゃっているが ということは、相手のけがは大したことがないと証明されてるんでしょ? 相手の揺さぶりに動じてはいけません。そして、保険会社に対しては、無能な担当者の交代を強く要請してください。

kyorotyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「聞き流してくださっても結構ですが」という前置きはありましたが、確かに加入者に対してこういうことを言うのはおかしいことだと気づきました。 周囲も「保険会社に任せたほうがいい」と言われるのですが、「本当に怪我がひどかったのでは」とくよくよ考えていました。 自信がもてました。ありがとうございました。