チワワの適切な運動量と代謝を改善する方法について

このQ&Aのポイント
  • チワワの適切な運動量の目安と、代謝を改善する方法を教えてください。
  • 質問者のチワワは、1歳で3Kgの去勢済みの雄で、体格が大きく見えるためにパピヨンと間違われることがあります。
  • 質問者は食事療法を行いながら運動を増やしていきたいと考えており、チワワの適切な運動量の目安と、代謝を改善する方法についてアドバイスを求めています。また、質問者は水泳をチワワにさせたいと思っていますが、チワワにとって水泳は負担になるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

チワワの運動量

チワワの運動量の目安を教えて下さい。 ついでに代謝をよくする方法も教えて欲しいです。 うちのチワワは、去勢済みの雄、1歳、3Kgです。 パピヨンだと毎回思われるし、体格いいね、と色々な方にいわれるため、元来大きいのだと思われます。 ただ、毛がもはもはだからそう見える可能性があるのと、獣医さんからは2.7Kg以上は増やさないでと言われましたので、今は太り気味なのだと思います。 そこで食事療法をしながら、運動を増やしていこうと思っているのですが、目安がわかりません。 これから暑くなりますし、どれぐらいの運動量がいいのかわかりませんので教えて下さいませんか。 ちなみに毛はサマーカットする予定です。 因みに散歩は1~3時間、朝と夕方歩いています。 あとは室内で1~2時間程構ったりしています。 食事は昔から2食だけで間食は与えていません。 昔は偏食で全くというほど食べなかった(一日に基準値の5分の1程で、3日くらい食べない日もあった)のですが、めきめきと、病気もせずに育ちましたが、去勢をしてから、食欲がでるようになったからか太ってきました。 なので代謝をなんとかよくする方法はないか模索しています。 実は私が犬の相手をする時間をだんだんさけなくなってきたので、アスファルトの上を遊ばせたくないし、風呂場で水泳をやらせたいのですが……チワワに水泳は負担でしょうか。 ちなみに泳ぐのは苦手なようでした。

noname#161803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158122
noname#158122
回答No.1

代謝を良くするには筋肉をつけることと、体を冷やさないこと、タンパク質が多いよい餌を選ぶことです。ですから、よく走らせたり遊ばせたりし、冷えに気を付け、原材料名の一番最初に肉系が書かれているフードを食べさせるのが良いと思います。筋肉は太る原因の脂肪の燃焼をして体を冷えにくくします。タンパク質は、筋肉を作ります。飼い主さんが忙しいのであれば、家の中でも1日中遊べるオモチャや遊具を用意してあげる、あるいは金銭的に余裕があれば、遊び相手にもなるのでもう一頭迎えてあげるなどなさってみては如何でしょうか?遊びだけでもかなりの運動量になりますし、筋肉もつきます。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。実践しようと思います。