• ベストアンサー

水泳の運動量について

37才男性ですが、水泳で泳いだ場合の運動量はどれくらいでしょうか? また、運動時間よりも、距離を重視して泳いだ方がいいですか?泳法は全てミックスで泳ぎます。 ちなみに小学校以来、まともな練習経験などなく、休憩なしでビート板使用だと、500m位しか持ちません。 消費カロリー、陸上の運動に換算した場合の比較など、教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

泳法をミックスしてたら消費カロリーなんて解りません。 休憩なし、同じ泳法で1時間泳げるよう訓練してください。 私も最初は100mしか泳げませんでしたが1ヶ月もあれば1時間泳ぎっぱなしできます。 クロールなら1時間で350Kcal~500Kcalぐらいだったはずです(誤差があるのは運動強度によります)

machipeco2005
質問者

お礼

ありがとうございます。チャレンジしてみます(笑)