• 締切済み

んどんだめになる

フリーターの24歳です。就活中ですが金銭面を年金生活の両親に頼ってとうとう苦しくなりました。親に頼ったのが失敗です。一人暮しをしていましたが、わざわざそこを引き払い戻ってしまいました。親のところに戻る癖です。積極的な理由で実家に戻ったのでなく、一人で食べていく自信がなく一旦戻ったわけですが。あまりにわたしがお金に関して全て親に頼っているので勘当の話が出ました。向こうも私に戻ってこいと言いました。とても依存しているように思います。それに、バイト先も親が地域コミュニティに参加しているからと、その地域のスーパーに決め後悔しています。昔から親の決定が大きくわたしに関わったためそうゆう選択の仕方が癖ついてます。とても甘えて依存してしまっています。治したいのにどうしようもない袋小路にあっているかんしす。自分でそう決めたのに。以前の仕事も、親の望む職業でした。割りのいいバイトを探すことが悪いことのように思いますし、もうまず自分の感覚で生きてないからたのしくないです。生きてるだけでお金かかるし、暗くなります。自分の生き方が嫌いです。バイトも辞めたいです。生きていくのがおもしろくないです。今決まったバイトを続けなければ勘当ですが、わたしの家電家具を家に運ぶ前にそうしてほしかったです。続けたとしても親の前だと萎縮しわざわざ甘える癖があります。変わりたいです。加藤諦三氏の本をよく読みます。具体的に建設的によりよく生きていけるアドバイスがあればください。お願いします。

みんなの回答

• pct10968
回答No.6

ちゃんと自分の失敗がわかっていますね。 親に頼ったのが失敗なのです。 人暮しをしていて、親のところに戻る癖を改めない限り同じ事の繰り返しです。 その事も判っていながら、変わりたいです。と言っていますね。 親に頼らず、きちんと人暮しをして、例えどんなに苦しくても親のところに戻らない覚悟さえあれば、あなたの言う袋小路からは抜けられるでしょう。 意志が弱く、軟弱者のあなたですので、死ぬ気で頑張る覚悟がないとまた流されますよ!!

• you-b
回答No.5

人生はすべて、結局は貴方の決断で決まっているんです。 親を頼ってしまうのも、頼らないのも、親の言うことを聞くのも、聞かないのも、貴方の決断です。 貴方は今まで自分の決断で親に頼り、自分の決断で親の言うことを聞き、自分の決断で仕事をやめ、その結果今があるんです。 貴方は「自分の感覚で生きていないから楽しくない」とおっしゃっていますが、 貴方は結局自分ですべて選んでいるんですよ。自分の感覚で。 「自分の決断で、親のいうことを聞いた」 解りますか。親のせいではないんです。 職場で嫌なことがあって、仕事を辞めた。 これも、自分の決断で、仕事を辞めたんですよ。 嫌なことがあったせいじゃない。「貴方が辞めることを選んだから、貴方は仕事を辞めたんです」。 貴方は仕事を辞めたかったのですか?止めることが理想でしたか? 違いますよね。貴方は仕事を続けたかったはずだ。でも続けられない事情があった。 では、続けられない事情を解決するか、我慢するのではなく、貴方が仕事を辞めることを選んだのは、何故ですか? 貴方が辞めると決断したからです。 貴方が親に頼ってしまうのは、親が帰ってこいと言ったからじゃない。 親がいるからじゃない。親が貴方を拘束するからじゃない。 「貴方が自分で親に頼ることを選んだから、貴方は今親に依存しているんです」。 親のせいじゃない。 自分の行動を、自分の決断を自覚すること。その結果を自分が背負うこと。 「それが社会にでて、自分の行動に責任をもつ、ということです。」 もう一度言いますよ。 「それが社会にでて、自分の行動に責任をもつ、ということです。」 いっそ勘当されてしまっては如何でしょう? 貴方は親への依存を断ち切りたいと思っている。 親も貴方の独立を願っている。 なら、貴方が家を出ることは、貴方にとっても、親にとっても良いことの筈です。 親に「○月までに○○万円貯めるから、それまで待ってほしい」とお願いしましょう。 そして目的のために働きましょう。 勘当・・というと言葉はキツイですが、ようは、もう一度独立しましょう、ということです。 一度はやっていることです。あとは貴方の気持ち次第です。 その若さならバイトのクチはある筈です。その若さなら、今から資格をとるなど、勉強も出来る筈です。 でも、それを貴方がしないのは、貴方の決断で、貴方のせいなんです。それも自分の責任です。 一方、自分の責任で行動するということは、貴方は自分で自分を幸せにすることもできるということです。 自分で責任を負う覚悟さえあれば、だれにも縛られずに行動できるということです。 貴方は自分で行動を選べるということです。 結局、貴方は自分で自分を不幸にしています。そのことに気付いてください。 自分が望まない決断を、自分が下すのは止めましょう。 そのために、自分の決断を自覚しましょう。 周りを見なさい。皆貴方のように、仕事をすぐに辞めません。 皆、嫌でも仕事を辞めません。それは仕事を辞めない決断をしているからです。 そうして日々の糧を得る選択を、自分がしているんです。 仕事が嫌だとしても、仕事をしながら、他のところに幸せを求める決断をすれば良い。 それはある意味自由なんです。 親に頼るのが幸せですか?仕事を辞めるのが幸せですか? どんどんダメになる決断をする必要はありません。 自分で自分に責任をもつだけです。 みんなやってることです。 貴方も自由です。

deigo86
質問者

お礼

たくさんアドバイス下さりありがとうございます。自分で自分を不幸にする決断を確かにわたしがしています。真剣にアドバイス下さり嬉しいです。幸せになっていい。仕事をやめたときは親が決めたからと突っぱねていましたが、その突っぱねてる自分に疲れてやめました。関わった上司やトップを、降格させたかったし、案の定?部下を持つポジションからは離れたようで、親を悲しませたかったのです。引き継ぎの上司がとても有能な方だったので、初めてする仕事のわりにはかなり質の求められるものを任されていたのですが、とにかく周りを困らせ貶めたい気持ちばかりでした。続けてもいい気持ちはあったけど、親への恨みからそうしませんでした。もう幸せや自由を自分ら選んで行動します。今の仕事先は研修もあって、かなり面倒をみてくれるしこんな私でもひとつできるようになれば誉めてくれます。先日実は無断欠勤し、相手の様子を伺いました。社会人としてやってはいけないとわかっていながら試したかった。無視されると思ってたけど、心配していたようで、反省しました。今日も仕事を忘れてるのに教えてくださいました。きちんと大切にしてできることはしていきたいです。アドバイス下さって元気が出ます。幸せに自由に行動します。本当にありがとうございます。

• m_3740
回答No.4

私も若い頃そういうことがありました。 就職活動は成功(第一志望の会社から内定)したのですが、 実際仕事が始まってから先輩の苛めに遭い、2週間で7kgも痩せてしまい・・・ 退職するときはボロボロになっていました。 親の助けでアパートを引き払い、地元に帰りました。 地元では車がないと生活できないので親が車を買ってくれました。 私が買った車ではないので、アルバイト先への往復以外はあまり使えませんでした。 (申し訳ないという気持ちがあり・・・) しかしそうなるとアルバイト先への往復以外に外に出ることがなくなり・・・ またアルバイト先の経営が苦しくなり、もともと知り合いということで 給与の支給が1ヶ月、2ヶ月と遅れるようになり・・・ 私自身の生活も苦しくなりました。 今のところではますます自分がダメになると思い、 再度東京で就職活動をしました。 親には本当に申し訳ないですが、再度親のお金で東京に出してもらいました。 そのとき内定を貰った会社は3ヶ月で辞めてしまったのですが、 それ以降はバイトでも何でもやってとにかく食いつなぎました。 その後契約社員の仕事に就くことができ、その職場がなくなるまで4年、 その後は紹介してもらった先で2年、結婚退職するまで働くことができました。 今思うと、両親には本当に申し訳ないことをしましたが それでも親のもとにいたら私は本当にダメになっていたと思います。 親は私のことを思って地元に戻したり、お金を出したり 見合い相手を探して地元で結婚させようとしていたんですけど それって全部「親が決めたこと」なんですよね。 何より一番よくないのは、それに流されてしまうというか 小さい頃からの育ち方でどうしても親の言うことを聞いてしまう自分なのですが。 だから私は外に出ました。 親のお金で、ですが・・・。 でも、一度戻ってから再度上京するときは「もう二度と戻るまい」と思いました。 戻ったら、今度こそ本当にダメになるとわかっていたので・・・ 私の話が長くなってしまいましたが あなたも今のままでは自分がダメになると思ったら とにかく親の元を離れるべきです。 お金がないし出してもらうこともできないのなら 住み込みのバイトだっていいじゃないですか。 身元そのものはしっかりしているのですから、住み込みで雇ってくれるところは いくらでもあるはずです。 この際、最初の職業は選んでいられません。 とにかく親から離れる。そしてお金を貯める。 それから、次にやってみたい仕事のことを考えればいいのです。 私は再上京したとき、生活は苦しかったですが やはり親から離れてよかったと心底思いました。 本当に二度と帰らないつもりで生きていけばなんとかなります。 だって本当にお金がないと生活ってできないんだもの。 生活が苦しくても、親と離れて自分の意思で動ける人生を手にするか。 それとも、親から離れず、自分の意思を持たず 一生親の言うことに流されて生きるか。 今、道を選択するときなんだと思います。 自分が今後どう生きていきたいかよく考えて。 頑張ってください。

• rockfish
回答No.3

親の資産であなたが死ぬまで楽に生活できるほどなら依 存してもいいとは思いますが、そうでないなら何か方法を 考えないとまずいでしょうね。 あなたの考えが実行に移せない理由は簡単。 考えが、プランが漠然としすぎてるからなんですよ。 まずはまた一人暮らしをするとしましょう。 その為には幾ら、貯金しなくてはいけないのかを考え、 どれくらいの期間で毎月幾ら貯金にまわすのかを計算し、 住みたい場所もしくは住める家賃を設定して目標に向か って毎日こつこつやる以外にないですから。 もちろん、敷金、礼金、家賃3か月分と最低限の生活必需 品の購入資金と3ヶ月分くらいの生活費は考慮に入れて おくべきです。 今のバイトでお金を貯め、資金ができたら一人暮らしを すればいい。 その時にまだ今のバイトを辞めたいという気持ちが変わ らなければ辞めてもいいと思います。 一定期間を真面目に就労したわけですから、辞める理由 が正当なら親も強くあなたの考えを否定しないはず。 ただあなたには行動にも発言にも真剣味に欠ける様な 感じを受けます。 本当にやりたいことがなく、ただ親の存在を煙たがるわり には安易に依存する。 そんな頼りないあなたを見透かして親は色々と意見する わけです。一人で、自分だけで遮二無二生きてやるという 強い思いをあなたから感じてないんですよ。 あなたにもそういう自覚はない。 一生そうやって生きていけるならいいですが、世の中は 人間の世界も動物の世界も弱肉強食です。 親、云々引き合いになど出さず、自分でがむしゃらに生き てみてください。 それくらいの心持なら自然と将来の展望は見えてくるもの ですから。

noname#159643
noname#159643
回答No.2

こんなアナタに育て上げてしまったのは、どうやらご両親のようなので、その責任をとらせるという意味で、もっと親を頼っていいと思います。 ただ24歳にもなって、親が言うから・・・のような言い訳をしたり、バイトを辞めたいだの、かなり情けない人だねー。 基本的には、「働かざる者、食うべからず」 の考えで生きて下さい。 >加藤諦三氏の本をよく読みます。 この方、色々といいことをおっしゃっているようですが、こういうのに拘りすぎると、それこそ「八方塞」になると思います。 僕からアドバイスするとすれば、先ずは自分だけでできることを探し、それを一生懸命にやるのです。 例えば、「実家に戻ったことを好機と考え、生活面での無駄なお金は一切使わず、毎月x万円貯金する目標を立て、その通りに実行する」 そうすれば、「働きたくない」 のような感情は生まれてきません。 もっとたくさん働きたい! になるはずです。 いま頑張ることができなければ、アナタの人生はお終いです。

noname#184317
noname#184317
回答No.1

年金生活をしているおじさんです。 >バイトも辞めたいです。 今でさえ金銭面で苦しいのでしょう。そんな時に「辞めたい」とはどういうことですか? もう少し、積極的になりましょうよ。 まずは、いまの仕事をキチッとやり通すこと。 一時的な仕事だ、腰掛だ、というのではなく、キチッと務めること。だって、それで今は食っていけるのでしょう? そのうえで、余暇の時間を利用して仕事を探すという選択もあります。 年金をもらっているおじさんでさえ、今の若者の苦しさはわかります。就職の大変さはわかります。 でも、今はこれで生活ができているのです。どんな仕事でも大切にしましょう。 木下藤吉郎も、信長の草履を懐に入れておけば出世ができる・・・と思ってやったことじゃないと思うんです。自分の仕事に対して「何を求められているか、どうすれば御主人(客)が喜ぶか」と日ごろから思っていたのではないですかね。結果的にそれが出世につながっただけの話です。 今の仕事がいや・・・だけじゃ、解決しません。先が見えません。 じゃあ、どうすればいいのか・・・まで考えなきゃ。 貴女の文は、真四角で読みにくいですね。 読んでほしいのでしょう。アドバイスを欲しいのでしょう? だったら、相手の立場に立って「読みやすく、改行を入れる」などメリハリをつける必要があるのじゃないですか。