• ベストアンサー

土佐犬に人間が勝つなら

rosa-lindaの回答

• ベストアンサー
回答No.4

第二次世界大戦中、ドイツのゲシュタポで行われた実験によると、 「体重10キログラムの犬は身長180メートルの成人男子を殺せる」という結果だったそうです。 犬の足は速い犬なら時速68キロメートルで走れます。 犬の歯はレンガを噛み砕くことができます。 獲物を追い詰める持久力も半端じゃありません。 本気で檻の中で素手で殺しあえば人間なんてひとたまりもありません。 でも人間には知恵がありますから、作戦を立てて戦えるのであればその点は有利かもしれません。 土佐犬は強いですけど、あくまで闘犬用として育種された犬ですから、そういう意味では、対人間用に育種されたドーベルマン(もとは税務署の犬でしたっけ?)やフイラブラジレーロ(奴隷狩りの犬。ドゴアルゼンチーノとかも)などのほうが怖いかも、と思います。 また以前知り合いのピットブルは突然弾丸のようにジャンプして私の喉に噛み付いてきました。 本人(犬)的にはあいさつというかじゃれたつもりだったようであまがみでしたけど、本気だったら死んでいたと思います。 これは不意打ちですが、我が家のラブラドールは絶対そんなことしません。 闘犬って、「襲い方」を本能的に知ってる犬なんだ、と思いました。 ピットブルは咬みつかれても血管が逃げるようになってるらしいし、手術しても出血しにくくて強いそう・・・。 シェパードはどうでしょうね。 今は戦時中でもありませんので、倫理的に実験は難しいでしょうしね。