• ベストアンサー

実力差>体重差・・・・?

小柄な山本キッド(体重60キロちょっと)と、 体重が100キロあって体格は良いが、 格闘経験が無い一般人が、 街中で喧嘩になったら、 凶器を使わない限り、 山本キッドの圧勝ですか? 一般的に、 日本人の平均体重の60キロの人間が、 100キロの人間に喧嘩で勝つ事は、 ほとんど無いと思いますが、 上記のように、 実力差があまりにも違う場合は、 その限りではないのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouryou
回答No.2

喧嘩に関しては相手に対して良心をもてるかどうかが鍵になります。あいてがどうなろうが心配しないで攻撃できる人間が勝つことが多いです。なので致命的な攻撃を出来ない先に手を出した方が不利なのは、その攻撃を受けた相手に良心を失わしめるからです。  格闘家といわれる人間の中でも早い回(時点)でのノックアウト率が高い人間はこうした良心を自分の中で上手く処理(または感じない)ことができるものです。山本キッドはどうやらこうした心も上手くコントロールできるタイプの人なので単に体重が100キロある人であれば問題なく勝ちを制することが出来るでしょう。またそうしたスキルもあります。

その他の回答 (2)

回答No.3

KIDと素人ならまず問題なくKIDが勝つでしょう。 KIDほどの実力者でなくても、普通に道場に入ってきたばかりの人間は体格で勝っていても、長くやっている先輩には大抵勝てません。素人でも他のスポーツを熱心にやってきた人ならともかく、鍛え上げた60キロと何もしていない100キロでは単純な腕力でも60キロの方が勝っている位です。体重を乗せる技術がなければ100キロあってもパンチ力がそれほど強いわけでもないので、100キロの素人が勝っているのは打たれ強さとリーチくらいでしょう。

• hyakkinman
回答No.1

「喧嘩」という、「ルール無用」の場面では、相手の弱点をいち早く突いた者が「勝者」となります。 いくら体重があっても「弱点」が、必ずあるので「勝つことができます」。 「頭脳」も必要です。 「ルール」があったら、体重差はどうしようもないハンデですが・・・。