半年振りの電話で再び友人に戻れるかな?

このQ&Aのポイント
  • 半年前に喧嘩で絶縁状態になった同性の友人との関係を修復したい。
  • 電話で話したときは穏やかな感じで、再び友人になれるかと思ったが、メールの返答がない。
  • 彼女は「あなたは私の言い分を聞かなかった」と言い、腹が立つ気持ちが残っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

割り切れない私がいます(長文ですみません)

半年前に同性の友人(女性です)と喧嘩をして 絶縁状態になりました。原因は子供のことでして 「些細な事をヒステリックにうちの子供を彼女が怒鳴る」ということが大きな理由でした。 メールで喧嘩をし、彼女が私を罵倒するメールを してきたのでメールを拒否にしてしまいました。 それから半年たち、年末に私から電話をかけると 出なかったのでしすが、30分後くらいに彼女から かけなおしてくれまして、暫く話しました。 その時は大変穏やかな感じで話せて、メルアドも 交換して電話を切ったので「もしかするとまた 友人に戻れるかな」と思いましたが、それから 私からメールをしても返答がありませんでした。 それで「メールうっとおしかった?」と送ると すぐレスが来て「仕事忙しくて、残業多くてしんどい」と書いてありましたので「そうだったんだね。 またそっちが時間があるとき、話せない?電話 してもいいかな?」と送りましたら「もう友達とは 思えない。あの夏の時、あなたは私の言い分を ちゃんと聞かなかった。一方的に自分の 気持ちだけを言ってきた」と返事が来ました。 メールを拒否は確かにしましたけれど 彼女の言い分聞いてないということはなかった はずでした。夏に彼女は「残ってる友達せいぜい 大事にして!もう会うこともないし!」と私に 捨て台詞を書いてきたので、腹が立って拒否した のですが、そこまで許せないくらい腹が立つなら 年末に半年振りの電話の時、アドレスを教えて くれなくてもよかったのに・・と釈然と しない気持ちの私がいます。すっぱりと 終わらせたらいいのでしょうけどまだどこか 割り切れない気持ちも、残っていて。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#5447
noname#5447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meinan
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.1

lovin999さんの心に引っ掛かっているのは、彼女とこれからも友人関係を築いていきたいのに、彼女が関係を絶ったことですか?それともlovin999さんの言っていることを彼女が理解してくれないことですか? 私の解釈としては、彼女がちゃんと理解してくれず、途方もない怒りのまま友人関係を終わらせたことに、割り切れないものがあるのだなというトコロです。 たとえ古い友人で、何でも分かり合えてるとしても、生活環境が違えば、価値観も考え方も多少は違ってきます。 今回のケンカはちょうどそこの部分で、お互いの言い分の差ができてしまったのではないでしょうか。 「なんで私の言ってることが解らないの?」という気持ちは、きっと彼女にもあるでしょう。それが全く納得いかなくて、彼女としては「これ以上lovin999とはやっていけないだろう」という結論に達したのでしょうね。 彼女との付き合いから、何度か話し合えばきっとわかってもらえるハズと判断されるのならば、あきらめず連絡をとり続ければよいと思います。 もし「友人関係が終わるのは構わないが、とりあえず私の言い分を理解してからにして」ってことでしたら、それは他の友人に話を聞いてもらうことで終わらせた方が良いと思います。

その他の回答 (5)

noname#19037
noname#19037
回答No.6

彼女と仲直りしたいと本気で考えているのなら、あなたのプライドはひとまず横に置いて、彼女に一言謝罪すべきです。彼女があなたを許してくれたら、ひょっとして元に戻るかもしれません。 「彼女に頭を下げてまで、元通りにならなくてもいい」とお考えなら、所詮彼女とはその程度のお友達です。長年の付き合いであろうが、親友ではありませんね。 文面を読む限り、あなたはまだ彼女に未練があるようですが、彼女のほうは正直迷惑がっているようですね。彼女の言うとおり、「残ってる友達せいぜい 大事にして!」他のことに目を向けてみましょう。

noname#5447
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私なりにあれから謝ってみましたが 怒りが収まらないようで「あんたおかしいんじゃない?」といわれました。ので、私もスパッと 終わらせました。未練はなかったですよ。 彼女が最初の電話の時迷惑がってたということは ないと思います。向こうから電話くれたし。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.5

あなたにとってその友人は大切な存在ですか?それにもよりますね。女性の友人関係て複雑な気がします。自分なら別の友人を探しますけれど。

noname#5447
質問者

お礼

大切な存在だと思っていましたが そうではなかったと今日判明しました。 さっさと忘れたいと思います。 前を向いていかなきゃいけないですよね! ありがとうございました。

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.4

年末の電話は彼女にとっては突然の出来事ですよね? 彼女も自分の気持ちを電話から今まで考えた結果がメールでの返事だと思います。 >「些細な事をヒステリックにうちの子供を彼女が怒鳴る」 ということを彼女に伝えているんですよね?どうして良いのか分からなくなる人も多いだろうし、また同じ事の繰り返しでは意味がないので彼女に変る気もないんだと思います。 彼女にしてみれば、普通の行動がきっとlovin999さんを激怒させた上、メールも拒否され、イキナリ半年ぶりに電話。受ける方は大変だと思います。その時点で彼女はもうlovin999さんの言葉を信用して油断できなくなっていると思うので、それでは友達になれないし苦痛でしょう。 私も友人に怒ったことはあります。今も疎遠中。だけど私から行動を起こしたりはしません。私の場合は、仲直りしたい会いたいという年賀状が毎年きて、それに返事を出しつつ検討中です。 怒った側からというのは難しいと思います。やはりやりなおせないのは覚悟でやらないと。それでも関係を続けたいと相手が願った時、初めて検討出来ることだと思っています。 彼女とは縁がなかった。。。と思った方が良いと思いますよ。

noname#5447
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先ほど彼女からメールが来ました。 「私とあなたの二人のことでもめたのなら 友達同士の喧嘩で、仲直りも簡単だけれど 今回は子供のことだから、子供が私を(友人を) 嫌った以上、会えないでしょう?」という ものでした。私は「うちの子供はあなたを 嫌ってはいない」とレスをしましたが それからはまだ返事は来ていないようです。 私は私なりに、彼女に言いました。 -NAMI-さんが書いてくださったように 「やり直せない覚悟」で言いました。 これだけ言ってもダメならもう仕方ないと 諦めがつきます。13年間ずっと仲良くしてきた から仲直りはしたいけれど、私の本音も 全てぶっちゃけていいましたのでこれで いい返事来なかったにしても、前を向いて いけそうです。しばらくは凹むでしょうけれど・・

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.3

ご相談拝見致しました。 おそらく、今の現状ではお互いの立場が違う故の 考えの食い違いがあるのかと思います。 私も友人が既婚者ばかりになってしまったので 付き合いが難しい立場にいますが・・。 直接の原因が貴女のお子さんに関する事ですので 貴女としてはお子さんを守る母としての立場であり 彼女はそれを理解できなかったのかなと感じます。 今は彼女の事は静かに見守ってあげた方がよいと思います。 大事な友人と貴女が思っているからこそ、すっぱりと 切れずにいるのでしょうし彼女も本気でさよならと言っているのではないと思います。 いつか彼女も同じ立場になった時に気がつきますよ。 諦めないで頑張って下さいね。

noname#5447
質問者

お礼

唯一といっていいほど優しいアドバイスで ホッとしました。ありがとうございます。 この友達とは和解できず終わりましたが 今後は他の友人とのお付き合いも 慎重にいきます(笑)

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.2

私は彼女の立場の人間です。 私から縁切った友達は何人かいます。 そして、何年も連絡とってない元友人からいきなり電話があって、「なんか変なふうに終わってたから気になって」と電話がかかってきたことがあります。 私は普通に努めましたが、友人関係を終わらしたことに変わりはありません。 私は30歳ですが、年齢によって人の価値観は変わってきますし、十代の時は柔軟だった人が、三十代になってガチガチの石頭状態になっていたりします。 ですから、私は「私」と接する友達は選びますよ。いらないと思いえば、切ります。冷たいようですが、肉親じゃあるまいし、選べるものは選びます。 許してもらえないのがつらいのですか? もしそうなら、ひたすら自分の反省の弁を相手に伝えれば、いつか解けると思います。 でも、いつかの私の元友人のように、ただ自分を理解してほしいとか、プライドだけなら、私なら2度と連絡してきてほしくないです。

noname#5447
質問者

お礼

許してもらえないのが辛いのではありません。 悪いのは私だけじゃないと今でも思っています。

関連するQ&A

  • 別れた彼☆すいません。長文です。

    彼と1ヶ月ちょっと前に別れました。 別れるとき、彼は私と友達として繋がっていたいといい、私と友人Aと協力しあって友達関係を維持しようとしてきました。 何度か強引にあってしまったものの、私は気持ちがあるから無理だと伝え、彼も理解してくれ、タイミングよく協力していた友人Aが転勤になったことで集まる機会もなくなりました。 彼と最後にあって1週間後、別の友人Bがさみしくて落ち込んでる私を見て、私の携帯から彼に連絡をしてしまいました。 そのときは彼も「さみしかった」「2人でも遊ぼう。誘われた日にちに予定があったら別日を提案するから」といってくれて、気持ちが揺れてしまいました。 でも思い出してみると彼は電話をしたとき、私が 「Bに勝手に電話をかけられた」というと、 「そういうときはBの携帯からかけてよ」とか言っていて、私が 「それはBの携帯番号しられちゃうからいや笑(冗談のノリで)」 というと 「オレ大事な人しか登録しないから、登録なんてしないよ~笑」 といっていました。 その後話しているうちに話でもちょっとしたやり取りから、 「いつもオレのこと信じないよね」「どうせ信じないと思うけど」 と怒らせてしまいました。その次の日私が 「昨日はごめんなさい。また、たまには遊ぼうね」 と連絡すると、彼から 「また飲んでるとき呼んで。絶対いくから♪」 と返事がありました。 でも私はBとみんなで楽しく飲みたいだけなのかな、とやっぱり深読みをしてしまい、今の私のままだとまた喧嘩を繰返してしまうから、さみしさに負けちゃ駄目だと思いなおし、連絡を控えました。 彼はまだ私と友達として繋がっていたいと思ってくれているのだと思います。 でも彼はみんなであっているとき、けっこう平気で他の女の子にちょっかいを出していて、つきあっているときはそれが原因で喧嘩をしました。彼は場の空気を気にするので、ノリがよくなるタイプではあるのですが・・・。 彼の電話での「信じてくれない」という言葉はこの喧嘩から着ていると思います。 別れた直後に私が友達でいるのを拒否したからか、彼は友達に対して私への嫌がらせのようにべたべたしたりしていて、それを思い出すと悲しくなります。 別れた今、彼に特別なものを求めてはいけないというのもよくわかっているのですが・・・・・ そして数日前、彼が知らないと困るかなと思うことがあり、すごく迷いましたが簡単なメールを送りました。 メールなので彼の態度はわかりませんでしたが、彼はすごく喜んでくれて(情報がしれたことも含め)めずらしく返信も早く、メールも積極的で、私が用事だけのメールをしたのに 「飲んだりしてないの?呼んでよ」 といってきました。 もしかしたらさみしいだけかもしれません。 彼は今どんな気持ち出いると思いますか?

  • またまた大変な事に…(長文です)

    昨日親友とのメール上でのケンカで相談したものです。 またまた大変な事になってしまいました…(汗) と言うのも、私なりに色々と考えて 『とにかく冷静になってもらうまで距離を置こう』という結果を出しました。 大切に可愛がっていたペットが亡くなったショックで自己中になっている事も分かりましたし、 一方的に怒ってくるメールや電話じゃどうしようもならないと思ったので、 とにかく彼女が冷静になって落ち着くまでメールも電話 しない、返事も返さない・電話も出ない事を 直接電話をして伝えました。 その後に1回彼女から電話来ましたけど、出ませんでした。 そしたら10分後、彼女が私の家に来たんです。 30分ぐらいでしょうか、 私の言い分・彼女の言い分をお互いに言い合いをしたんです。 彼女も私に対してカンカンになっていて私も彼女の言い方に対してカンカン。 もうとにかく言い分とお互いの悪いところも全部言い合いました。 話し合いをしていくつか分かったことがありました。 ・自分のペットが亡くなったことをメル友や他の友人達全員に知らせていた。 ・みんなは慰めのメールを返してくれたのに、私ともう1人の友達は話をずらしていた。 (私は圏外で返事が遅れた事を謝った内容のメール。 それが逆に彼女を怒らせてしまったのが原因です)

  • 彼と別れました(長文です)

    6年弱付き合った彼と別れました。 30代前半のカップルです。 きっかけは些細なケンカでした。 以前からケンカをして彼を怒らせたりすることもあり、お願いをして彼ももう1度私を信じようと頑張ってきてくれました。 しかし、また言い合いになってしまい、ケンカで彼の心が折れてしまい、私は彼を失望させて、完全に信頼を失ってしまいました。 ケンカが発生してからは約2か月。 何度かコンタクトを取っていました。 電話で話した時、会って話した時も全く彼の気持ちは動かず、年末に彼から「自分の考えは変わらないが、もう1度ちゃんと会って話しましょう」との連絡がありました。 それから半月経っても連絡はなく、私も向き合わなくてはと思い彼にメールをしました。 「私は大好きなのでこのまま関係を続けたいと思っている」 「しかし、あなたが私といて幸せになれないなら身を引こうと思う」 そして、今さら遅い事ではありますが、ケンカした時の謝罪。 私が引き留めることで、彼も私も苦しめているなら、それは違うなと思ったので、そんな感じのメールを送りました。 そして昨日電話があり、やはり私との関係に疲れてしまったとのこと。 冗談を交えながら楽しく普通に会話できたと思います。 とりあえず、別れると言うことになりましたが、今月末に最後にきちんと話をしようと言うことになっています。 強引に仲を戻すつもりはもちろんありません。 泣いてしまうことはあると思いますが、昨日の電話のように普通に会話できればと思っています。 そして私のワガママでしかありませんが、もう1度だけ彼にこの先キモチが変わることはないのか、聞いてみようと思います。 私の思い違いかもしれませんが、彼は私のことは面倒だと思っていると思いますが、嫌いになったわけではないと思うのです。 (共通の友人からもそのように言っていたと聞きました) 自分の至らなさの謝罪、そして感謝も同時に伝えようと思いますが、それ以外に私ができる事はあるでしょうか? 今後別れて友人にはなれないとは思います。 しかし、キレイ事ではありますがいい関係で終わりにしたいと思っています。 みなさまの意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • こんな気持ちでうまくいくと思いますか?(長文です)

    私の元友達のことです。2年前に子供ができてその時は親の2年待てということでおろすことになりました。そして今回また本当に子供を作りました。 でもそれが欲しい気持ちではなく彼をつなぎとめるために作ったようなかんじです。 彼のほうも最初は、結婚するほど好きじゃないし子供もいらないから、おろせの一点張りだったのですが、私の彼(彼同士会社の同僚です)と話をしたところ最終的に、開き直りで結婚することになりました。でも出産費用とかないよ!と軽い気持ちで今後のことも何も考えていません。ケンカばかりでこれまでに何回も別れて戻っての二人だったので周りの友達は別れることをずっと進めていたのですが結局こんな結果になり、彼女はうれしいと思いますが、彼の適当な考えなども聞くと腹が立ちます。しかも彼女のほうは友達より彼が大事みたいで今まで散々泣きながら相談しておいて結婚となったら自分の方が先に結婚できるみたいな自慢をしてきました。私もいい加減飽きれてその時友達の縁を切りました。が、子供のことが気がかりです…。ちなみに彼女が22才、彼が21歳です。もう半年後には親になる二人なのにこんな気持ちでうまくいくと思いますか…?

  • 「付き合って」と言って欲しい(長文)

    彼氏と付き合い始めて半年の中学生です。 でも、付き合っていると言っても、実際に「付き合ってくれ」等の言葉は言われていません。 小学校の頃から仲の良い友達で、告白は向こうからメールでストレートに「好きです」と言われました。 そのときの私の返事は、 「友人としてか恋愛対象としてかは分からないけれど、男の子の中では一番好きだな、と思う」 でした。 その段階ではまだ付き合う云々の話はしていなかったので、「付き合ってくれ」と言われたら、そのときに改めて話し合おうかと思っていました。 ところが、彼の中ではもう「付き合っている」ことになっているようなのです。 告白されてから何度も話すうちに、私も彼のことを恋愛対象として好きになっていったのでそのことは構わないのですが、何だかずるずるといってしまったようで心残りがあります。 早い話が、「付き合ってくれ」と言って欲しいのです。 でも、半年も経って今更……と思う気持ちもあるし、どうやって誘導(?)すればいいのかが分かりません。 一度、 「私って、付き合ってくれとか言われてないのに、彼女ってことになるのかな?」と言ってみたのですが、 「オレの中では彼女ってことになってるけど、駄目?」 と返されてしまいました。 私の方から「付き合って」とは恥ずかしくてとても言えそうにありません。 電話などもするし喧嘩もしたことがないのですが、それでもふとときどき曖昧な境界線の中にいるような気分になってしまいます。 どうしたら彼に言ってもらえるでしょうか? どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • 着信拒否する気持ち

    喧嘩になるとすぐに着信拒否をする女性の気持ちを教えてください。 私の彼女(29歳)は、喧嘩になるといつも着信拒否とメール拒否をします。 自分からは一方的に言いたいことを電話やメールをしてくるのに、僕は拒否をされてしまっているので何もできません。 彼女の言い分は、「あなたと話をしても、あなたの言い訳ばかりで話にならないから。まして、私をそうさせたのはあなたが原因なんだから文句は言えないでしょう」とのことです。 いつも私が公衆電話から電話をし、解除されるようなことが続いています。 確かに私は彼女に対して嘘をついたことがあり、彼女を不安にさせたことがありました。 そのことについては、深く反省し謝罪もして、彼女も許してくれたはずなのです。 彼女も、もう着信拒否はしないと約束してくれたのですが… 遠距離のため頻繁に会えず、電話やメールが主な手段ですので着信拒否をされるととても不安になり心配になります。 何とかして上手く交際をしたいと思っています。

  • あきらめたい

    去年の夏に短期間だけ親しくした異性がいます。 相手30歳、私は29歳です。 結果的に振られたのですが、あまりにも一方的で急に態度が変わり、私の中ではまだ気持ちの整理がついていません。 もちろん相手は相手なりに思うところがあったのでしょうけど、私には私なりに、振られるにしても何とか自分の気持ちを整理したいのです。 この半年間、転職とかいろいろあり、せめて近況でも話せるような友人にでもなれればと思うようになりました。 何度か電話しましたが、出てくれず、着信拒否をされました。 メールは拒否されてないようですが、返事はきません。読んでくれているか微妙です。 話したら・メールしたら、相手への思いが消えるのか・本当に友人として接せられるのかと聞かれると自信はありませんが、この中途半端な気持ちが何か変わるのではないかと思います。 着信拒否されるくらいなのだから、嫌われたんだとわかってるんです。 あきらめよう、友人にもならない(なれない)って思うのに、いまだに相手のことを考えてしまいます。 ダメだとわかっているのにあきらめられない、会うことも話すこともできないのに連絡したいと思ってしまう・・・。 どうしたらあきらめられるでしょうか・・・。

  • 気になる人 どうしたら(長文)

    ぜひアドバイス下さい!! 気になる人は私が高校の時に先生だった人です。今私が22,彼が28です。高校の時から先生より友達感覚でよく喋ってました。再会したのは一昨年で,彼が携帯ショップで働いていたためよくお店で会っていて最初は別に意識したりなかったのですが,半年ぐらい会っていなくてふいに会いに行った時(去年の夏)なぜかドキドキし,居心地が良いし彼が穏やかな雰囲気なので落ち着くしそれから気になるようになりました。 それまではメールは用件以外しなかったので何とかしないと!と思い,頻繁に自分からメールし相談事にものってもらったり飲みに行く約束までもっていく事ができました。しかし,彼がショップを辞め市内の高校に勤めだしたのもあり,又彼も行こうと言ってスケジュールが分かったら連絡すると言いながら連絡なかったりで結局行けませんでした。 嫌だからかな?と思い年明けから諦める決心をして吹っ切れていました。年明けメールはいちおしましたが,今までよりそっけなくしました。するとそれから4日後に電話していい?と連絡が来て電話の内容は明日家に行っていいかというものでした。私はシングルマザーで実家住みです。かなり田舎で片道車で一時間,山と川しかなくて退屈な所ですが暇だから行きたいと。次の日子供(2歳)と3人でお昼を食べて帰るまで外で遊んでくれました。子供好きなのか分からないなりに抱っこもしてくれました。正直,彼会ってまた気持ちが揺らいでしまいました。会ったらやっぱり落ち着いて安心感があり側に居たいと思ってしまいます。彼は,楽しかった(^^)今年こそは飲みに行こう。また行けたら遊びにも行くしと言ってました。彼は友人として接しているのでしょうか?それなら私も自分の気持ちを隠そうかなと思います。気持ちがバレて気まずくなりたくないからです。でも少しでも彼が私に関心があるなら時間をかけて頑張りたいのもあります。これだけの文で分からないのは承知していますが,何かアドバイス下さい(__)

  • 本当に悩んでます(長いです)

     私は29歳の医療系学生です。去年の夏に付き合ってた同じ学校の女性(24歳)の言おうとしていることがわからないので困っています。 彼女の浮気が原因で別れましたが、その後いろいろ大喧嘩になり、3ヶ月全拒否でずっと着信拒否されていて、関係を修復しようとしましたが、着信拒否で連絡さえ取れませんでした。こないだ第三者を入れてようやく半年ぶりに会った時にいきなり態度が急変していて、向こうから謝罪きました。彼女は心身症でずっと自分のことで精一杯でやっと回復してきたから浮気して悪かったと思ったというのです。で、着信拒否を解いてもらって和解という話になったのですが、わからないのです。和解という割にはメールも、電話も事務的なこと以外はだめで、それも返せるかどうかもわからないというのです。調子が悪いせいかもしれないですが、私を避けているみたいでした。今は彼氏がいるらしく、それもそのときの浮気の相手で、元彼で私の友人(28歳)です。彼にもいろいろ相談していたのになんかだまされていた気分です。今後も私と仲直りして普通の話題のメールしたり電話することは今のところできないといいます。 教えてほしいことを書きます。 1.彼女は和解というものを過去の自分のしたことの謝罪という意味だけで言っていて、私のしたことを許していないのでしょうか。 2.彼女とはもうメールしたり会ったりしない方がいいのでしょうか?浮気らしい浮気でなかったのに、病気でつらかった彼女を守れなかったばかりか怒ってしまったことにすごく後悔してます。 3.病気の間は恋愛しないとかいいながら彼氏作ってるし、彼氏も友達なので困ってる私をよそ目に彼女口説いていたかと思うと腹が立って、今後どうしていいのかわかりません。学校で普通に会っても普通に接したらいいのでしょうか?

  • メール・電話を返してくれない友達について

    半年程前からメールや電話を返してくれなくなり、一切連絡が取れない友達がいます。こういう時はどうすればいいでしょうか? その友達とは中学生からの仲で、お互い就職や進学で離れたもののちょくちょく連絡し帰省した時には二人でよく遊んでいました。ケンカもしましたが、すぐに仲直りしていました。 その友達と連絡が取れなくなったのは、今年の夏帰省した時に二人で遊んだ後からです。翌日物を渡す約束でしたので電話をしたところ一切連絡が取れませんでした。その日から何度か電話をしましたが取ってくれる事はありませんでした。もともとマメな友達ではないのですが半年も返してくれないのは初めてです。 私が怒らせるような事をしたのかもしれませんが、正直理由がわかりません。 私としては以前のような仲に戻りたいのですが、どうすればいいでしょうか? メールで、自分の気持ちを伝えたり返してくれない理由を聞いたりしてもいいのでしょうか? それとも嫌われたのならしょうがないと、諦めるべきなのでしょうか? ご意見宜しくお願い致します。