半年振りの電話で再び友人に戻れるかな?

このQ&Aのポイント
  • 半年前に喧嘩で絶縁状態になった同性の友人との関係を修復したい。
  • 電話で話したときは穏やかな感じで、再び友人になれるかと思ったが、メールの返答がない。
  • 彼女は「あなたは私の言い分を聞かなかった」と言い、腹が立つ気持ちが残っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

割り切れない私がいます(長文ですみません)

半年前に同性の友人(女性です)と喧嘩をして 絶縁状態になりました。原因は子供のことでして 「些細な事をヒステリックにうちの子供を彼女が怒鳴る」ということが大きな理由でした。 メールで喧嘩をし、彼女が私を罵倒するメールを してきたのでメールを拒否にしてしまいました。 それから半年たち、年末に私から電話をかけると 出なかったのでしすが、30分後くらいに彼女から かけなおしてくれまして、暫く話しました。 その時は大変穏やかな感じで話せて、メルアドも 交換して電話を切ったので「もしかするとまた 友人に戻れるかな」と思いましたが、それから 私からメールをしても返答がありませんでした。 それで「メールうっとおしかった?」と送ると すぐレスが来て「仕事忙しくて、残業多くてしんどい」と書いてありましたので「そうだったんだね。 またそっちが時間があるとき、話せない?電話 してもいいかな?」と送りましたら「もう友達とは 思えない。あの夏の時、あなたは私の言い分を ちゃんと聞かなかった。一方的に自分の 気持ちだけを言ってきた」と返事が来ました。 メールを拒否は確かにしましたけれど 彼女の言い分聞いてないということはなかった はずでした。夏に彼女は「残ってる友達せいぜい 大事にして!もう会うこともないし!」と私に 捨て台詞を書いてきたので、腹が立って拒否した のですが、そこまで許せないくらい腹が立つなら 年末に半年振りの電話の時、アドレスを教えて くれなくてもよかったのに・・と釈然と しない気持ちの私がいます。すっぱりと 終わらせたらいいのでしょうけどまだどこか 割り切れない気持ちも、残っていて。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#5447
noname#5447

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meinan
回答No.1

lovin999さんの心に引っ掛かっているのは、彼女とこれからも友人関係を築いていきたいのに、彼女が関係を絶ったことですか?それともlovin999さんの言っていることを彼女が理解してくれないことですか? 私の解釈としては、彼女がちゃんと理解してくれず、途方もない怒りのまま友人関係を終わらせたことに、割り切れないものがあるのだなというトコロです。 たとえ古い友人で、何でも分かり合えてるとしても、生活環境が違えば、価値観も考え方も多少は違ってきます。 今回のケンカはちょうどそこの部分で、お互いの言い分の差ができてしまったのではないでしょうか。 「なんで私の言ってることが解らないの?」という気持ちは、きっと彼女にもあるでしょう。それが全く納得いかなくて、彼女としては「これ以上lovin999とはやっていけないだろう」という結論に達したのでしょうね。 彼女との付き合いから、何度か話し合えばきっとわかってもらえるハズと判断されるのならば、あきらめず連絡をとり続ければよいと思います。 もし「友人関係が終わるのは構わないが、とりあえず私の言い分を理解してからにして」ってことでしたら、それは他の友人に話を聞いてもらうことで終わらせた方が良いと思います。

その他の回答 (5)

noname#19037
noname#19037
回答No.6

彼女と仲直りしたいと本気で考えているのなら、あなたのプライドはひとまず横に置いて、彼女に一言謝罪すべきです。彼女があなたを許してくれたら、ひょっとして元に戻るかもしれません。 「彼女に頭を下げてまで、元通りにならなくてもいい」とお考えなら、所詮彼女とはその程度のお友達です。長年の付き合いであろうが、親友ではありませんね。 文面を読む限り、あなたはまだ彼女に未練があるようですが、彼女のほうは正直迷惑がっているようですね。彼女の言うとおり、「残ってる友達せいぜい 大事にして!」他のことに目を向けてみましょう。

noname#5447
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私なりにあれから謝ってみましたが 怒りが収まらないようで「あんたおかしいんじゃない?」といわれました。ので、私もスパッと 終わらせました。未練はなかったですよ。 彼女が最初の電話の時迷惑がってたということは ないと思います。向こうから電話くれたし。

• kianu
回答No.5

あなたにとってその友人は大切な存在ですか?それにもよりますね。女性の友人関係て複雑な気がします。自分なら別の友人を探しますけれど。

noname#5447
質問者

お礼

大切な存在だと思っていましたが そうではなかったと今日判明しました。 さっさと忘れたいと思います。 前を向いていかなきゃいけないですよね! ありがとうございました。

• -NAMI-
回答No.4

年末の電話は彼女にとっては突然の出来事ですよね? 彼女も自分の気持ちを電話から今まで考えた結果がメールでの返事だと思います。 >「些細な事をヒステリックにうちの子供を彼女が怒鳴る」 ということを彼女に伝えているんですよね?どうして良いのか分からなくなる人も多いだろうし、また同じ事の繰り返しでは意味がないので彼女に変る気もないんだと思います。 彼女にしてみれば、普通の行動がきっとlovin999さんを激怒させた上、メールも拒否され、イキナリ半年ぶりに電話。受ける方は大変だと思います。その時点で彼女はもうlovin999さんの言葉を信用して油断できなくなっていると思うので、それでは友達になれないし苦痛でしょう。 私も友人に怒ったことはあります。今も疎遠中。だけど私から行動を起こしたりはしません。私の場合は、仲直りしたい会いたいという年賀状が毎年きて、それに返事を出しつつ検討中です。 怒った側からというのは難しいと思います。やはりやりなおせないのは覚悟でやらないと。それでも関係を続けたいと相手が願った時、初めて検討出来ることだと思っています。 彼女とは縁がなかった。。。と思った方が良いと思いますよ。

noname#5447
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先ほど彼女からメールが来ました。 「私とあなたの二人のことでもめたのなら 友達同士の喧嘩で、仲直りも簡単だけれど 今回は子供のことだから、子供が私を(友人を) 嫌った以上、会えないでしょう?」という ものでした。私は「うちの子供はあなたを 嫌ってはいない」とレスをしましたが それからはまだ返事は来ていないようです。 私は私なりに、彼女に言いました。 -NAMI-さんが書いてくださったように 「やり直せない覚悟」で言いました。 これだけ言ってもダメならもう仕方ないと 諦めがつきます。13年間ずっと仲良くしてきた から仲直りはしたいけれど、私の本音も 全てぶっちゃけていいましたのでこれで いい返事来なかったにしても、前を向いて いけそうです。しばらくは凹むでしょうけれど・・

• huyumi
回答No.3

ご相談拝見致しました。 おそらく、今の現状ではお互いの立場が違う故の 考えの食い違いがあるのかと思います。 私も友人が既婚者ばかりになってしまったので 付き合いが難しい立場にいますが・・。 直接の原因が貴女のお子さんに関する事ですので 貴女としてはお子さんを守る母としての立場であり 彼女はそれを理解できなかったのかなと感じます。 今は彼女の事は静かに見守ってあげた方がよいと思います。 大事な友人と貴女が思っているからこそ、すっぱりと 切れずにいるのでしょうし彼女も本気でさよならと言っているのではないと思います。 いつか彼女も同じ立場になった時に気がつきますよ。 諦めないで頑張って下さいね。

noname#5447
質問者

お礼

唯一といっていいほど優しいアドバイスで ホッとしました。ありがとうございます。 この友達とは和解できず終わりましたが 今後は他の友人とのお付き合いも 慎重にいきます(笑)

• shima-2
回答No.2

私は彼女の立場の人間です。 私から縁切った友達は何人かいます。 そして、何年も連絡とってない元友人からいきなり電話があって、「なんか変なふうに終わってたから気になって」と電話がかかってきたことがあります。 私は普通に努めましたが、友人関係を終わらしたことに変わりはありません。 私は30歳ですが、年齢によって人の価値観は変わってきますし、十代の時は柔軟だった人が、三十代になってガチガチの石頭状態になっていたりします。 ですから、私は「私」と接する友達は選びますよ。いらないと思いえば、切ります。冷たいようですが、肉親じゃあるまいし、選べるものは選びます。 許してもらえないのがつらいのですか? もしそうなら、ひたすら自分の反省の弁を相手に伝えれば、いつか解けると思います。 でも、いつかの私の元友人のように、ただ自分を理解してほしいとか、プライドだけなら、私なら2度と連絡してきてほしくないです。

noname#5447
質問者

お礼

許してもらえないのが辛いのではありません。 悪いのは私だけじゃないと今でも思っています。