• ベストアンサー

このコネクタ?の名前を教えてください

添付した写真と同じ部品を探しているのですが、名前が何なのかわからず見つけることが出来ません。 この部品の名称、型番、メーカなんでも良いので何かご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.4

こういう質問では機械についている機種名/メーカー名を明らかにした方がよい答えが付きますよ。 セラミック製の「絶縁ブッシュ」でしょう。 色が赤いのはたぶん塗料のせいです。 #1さんの言うように、ネジの部分は別になっていると思われます。 プラスティックの可能性も有りますが、劣化によって絶縁不良になる恐れもあるので使いたくは無いですね。 高電圧と書いてあるところをみると、電気柵用の機械ですか? もしそうであるなら、素人が手を出すのは事故の元ですから止めておいた方が良いです。 メーカーに相談しましょう。 ここにある「ブッシング碍子」と「R型絶縁碍子」の組み合わせで何とかなるかもしれませんが http://www.ht-ishikawa.jp/product4.html 「絶縁ブッシュ」で検索してもいいかもしれません。

an_dual
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、配慮が足りていませんでした。 この機械の名前は末松電子製作所のゲッターエース2です。 おっしゃるように電機柵用の機械で、写真の部品は最大9500V出力する端子です。 高電圧の出力装置をこれを参考に作ってみようと思っているのですが、 この部品だけ名前が分からず、検索ワードも思い当たらなかったので困っていました。 教えていただいたサイトと検索ワードで調べて見ます。

その他の回答 (4)

• sailor
回答No.5

ネジ端子台の一種でしょう。大きさも電気的定格もわかりませんので、詳しくは判りませんが、溶接機の出力端子などによく使われるタイプかとおもいます。 ただこの種のものは非常に種類が多いので、電気的な定格などの細かい条件をつけて探さないと、見つけるは難しいかもしれませんね。秋葉原とが近いのであれば、ガード下のパーツショップやラジオデパートのような専門店が多数集まっているところに行って(見本があれば破損したものでも良いのでもって行くこと)、相談すればまず、間違いなく探してくれますよ。あそこには個々の細かな部品についての専門家がたくさんいますからね。とりあえず、秋葉原なら端子関係とかはガードしたの田中無線電気あたりに行けば、電気的な特性がとんでもないものでない限り、同じか代替可能な製品を探してくれるでしょう。

an_dual
質問者

補足

すいません自分関西在住なもんで…… とりあえず機会があれば日本橋辺りを探してみます。 回答ありがとうございました。

• ShowMeHow
回答No.3

よくわかんないけど、アース線をくっつけるところだとすれば、何でもいい。 http://www.marutsu.co.jp/ichiran/?SHO=041603

an_dual
質問者

お礼

早くに回答いただきありがとうございます。 この部品は高電圧の出力端子で、写真は写っていませんがアース端子は別に用意されています。 分かりにくい写真をつけて申し訳ありませんでした。

• TarChang
回答No.2

こんにちは。#1です。 写真に“高電圧”と有りますね。 メーカーに確認して、部品として取り寄せた方が確実かも・・

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 おそらくメーカーでデザインしたオリジナルです。 部品として仕分けるなら ・蝶ナット ・寸切りボルト ・絶縁ブッシュ(絶縁ブッシング) ですね。 蝶ナットと寸切りボルトは、ホームセンターでも購入できます。 サイズに関しては、蝶ナットを持って行き合わせればOKです。 絶縁ブッシュは、電圧や電流値によって変わりますので注意が必要です。 DC24V程度までなら、カー用品店で探せないでしょうか? 簡単に書くと、ゴムやシリコンで代用可ですが、くれぐれも自己責任でお願いします。 *絶縁ブッシュ等で検索すると、物に対するイメージが湧きやすいかも・・

an_dual
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早くから回答いただいていたようで、返答が遅れてすいませんでした。 メーカオリジナルですか、道理で見つからないはずです。 とりあえず教えていただいた部品で、同等品が作れるか調べてみます。