• ベストアンサー

このコネクタ?の名前を教えてください

添付した写真と同じ部品を探しているのですが、名前が何なのかわからず見つけることが出来ません。 この部品の名称、型番、メーカなんでも良いので何かご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします

  • 科学
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.4

こういう質問では機械についている機種名/メーカー名を明らかにした方がよい答えが付きますよ。 セラミック製の「絶縁ブッシュ」でしょう。 色が赤いのはたぶん塗料のせいです。 #1さんの言うように、ネジの部分は別になっていると思われます。 プラスティックの可能性も有りますが、劣化によって絶縁不良になる恐れもあるので使いたくは無いですね。 高電圧と書いてあるところをみると、電気柵用の機械ですか? もしそうであるなら、素人が手を出すのは事故の元ですから止めておいた方が良いです。 メーカーに相談しましょう。 ここにある「ブッシング碍子」と「R型絶縁碍子」の組み合わせで何とかなるかもしれませんが http://www.ht-ishikawa.jp/product4.html 「絶縁ブッシュ」で検索してもいいかもしれません。

an_dual
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、配慮が足りていませんでした。 この機械の名前は末松電子製作所のゲッターエース2です。 おっしゃるように電機柵用の機械で、写真の部品は最大9500V出力する端子です。 高電圧の出力装置をこれを参考に作ってみようと思っているのですが、 この部品だけ名前が分からず、検索ワードも思い当たらなかったので困っていました。 教えていただいたサイトと検索ワードで調べて見ます。

その他の回答 (4)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.5

ネジ端子台の一種でしょう。大きさも電気的定格もわかりませんので、詳しくは判りませんが、溶接機の出力端子などによく使われるタイプかとおもいます。 ただこの種のものは非常に種類が多いので、電気的な定格などの細かい条件をつけて探さないと、見つけるは難しいかもしれませんね。秋葉原とが近いのであれば、ガード下のパーツショップやラジオデパートのような専門店が多数集まっているところに行って(見本があれば破損したものでも良いのでもって行くこと)、相談すればまず、間違いなく探してくれますよ。あそこには個々の細かな部品についての専門家がたくさんいますからね。とりあえず、秋葉原なら端子関係とかはガードしたの田中無線電気あたりに行けば、電気的な特性がとんでもないものでない限り、同じか代替可能な製品を探してくれるでしょう。

an_dual
質問者

補足

すいません自分関西在住なもんで…… とりあえず機会があれば日本橋辺りを探してみます。 回答ありがとうございました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

よくわかんないけど、アース線をくっつけるところだとすれば、何でもいい。 http://www.marutsu.co.jp/ichiran/?SHO=041603

an_dual
質問者

お礼

早くに回答いただきありがとうございます。 この部品は高電圧の出力端子で、写真は写っていませんがアース端子は別に用意されています。 分かりにくい写真をつけて申し訳ありませんでした。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.2

こんにちは。#1です。 写真に“高電圧”と有りますね。 メーカーに確認して、部品として取り寄せた方が確実かも・・

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 おそらくメーカーでデザインしたオリジナルです。 部品として仕分けるなら ・蝶ナット ・寸切りボルト ・絶縁ブッシュ(絶縁ブッシング) ですね。 蝶ナットと寸切りボルトは、ホームセンターでも購入できます。 サイズに関しては、蝶ナットを持って行き合わせればOKです。 絶縁ブッシュは、電圧や電流値によって変わりますので注意が必要です。 DC24V程度までなら、カー用品店で探せないでしょうか? 簡単に書くと、ゴムやシリコンで代用可ですが、くれぐれも自己責任でお願いします。 *絶縁ブッシュ等で検索すると、物に対するイメージが湧きやすいかも・・

an_dual
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早くから回答いただいていたようで、返答が遅れてすいませんでした。 メーカオリジナルですか、道理で見つからないはずです。 とりあえず教えていただいた部品で、同等品が作れるか調べてみます。

関連するQ&A

  • コネクタ部品を探しています。

    現在コネクタ部品を探しています。 メーカーや型番などご存じの方いらっしゃいましたら、是非ご教示頂きますようお願い致します。 メス型とオス型があり、専用の圧着工具で圧着します。圧着器には”LOBSTER”という文字が書かれていました。 その部品の写真を貼らせて頂きます。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • このコネクターの購入方法、入手先を教えて下さい。

    添付の写真のコネクターを探しています。 メーカー、コネクターの型番、入手方法等 ご存知でしたら教えて下さい。 よろし億お願いします。

  • FFCコネクタ

    アップする場所を変えて、再度アップさせて頂きます。 PCコネクタを探しています。写真添付します。 コネクタのピッチが実測0.6mmです。一見、0.5mmピッチと思い きや、0.6mmなんですよ。各メーカーで探しましたがどうも出て きません。 液晶TVの液晶との接続に使われています。 写真のような形で下面接触で、6ピン分抜けています。抜けたわけでは無く、最初から抜いてあります。その6ピンを入れたら55ピンです。 このコネクタのメーカーと型番をご存知の方がいれば教えてください。抜いている6ピンは付いていても良いです。抜くのは簡単ですので。

  • この花の名前を教えて下さい

    知人から頂いた花の名前を探しています。 添付してある写真にある花の、何科と名称などをお分かりの方が居ましたらよろしくお願いします。

  • 電子部品?の名前がわからない

    添付の写真の電子部品の名前がわかりません。 青いシートみたいなボタン?です。 押せば機能するのは分かるのですが ボタンがひとつ機能せずどうしたら直るかなと思い シートの裏からドライバーでちょっと押したら動きました。 因みにメーカーはalpsと付いています。 名前が知りたいのでどうか回答お願いします。 詳しい方は構造も教えていただけると嬉しいです。

  • この部品の正式名称と使い方を教えてください。

    この部品の正式名称と使い方を教えてください。 添付写真のパーツなんですが壁プラグという名前しかわからないので正式名称を教えてください。 また使い方に関してもいまいちよくわからないので合わせてご教授いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 壊れた部品の名称が分かりません。これは何と言う品なのでしょうか?

    トイレタンク内の部品が壊れました。 壊れたものを注文して取り換えようと思いますが、部品の名称が分かりません 写真添付しました この金属製の紐とゴムです ご存じのかたご教示ください

  • なんという名前の部品ですか?

    ポンプの部品なのですが写真の真ん中にある空気を出す際に使う部品の名前がわかりません。 ご存じの方よろしければ教えてください。

  • この建具の金具の名前を教えてください

    添付してます写真の金具の名前が知りたいです。 あと、閉まる間際に優しく締まるイージークローサー? みたいなものの名称も知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • ギターの型番

    よろしくお願いします。 添付した写真のかわいいギターのメーカーや型番をご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください!