• 締切済み

資産を売却したとき

個人事業をやっていていました。 法人成りをして、個人事業時に持っていた資産を法人成りした会社に売却をしました。 所得税の確定申告の際は、この売却は総合譲渡(短期)で申告しました。 (税務署の指導により) ここで質問なのですが、この売却については消費税が発生して、消費税を納めなければならないのでしょうか?

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

その前に、個人事業主として、課税事業者なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 個人事業者の資産の売却について

     個人事業者の経理について教えていただきたいのですが、資産(車両)の事業専用割合が50%で残りは家事分で、減価償却可能限度額まで償却済みで、帳簿価格は105,000円の資産を200,000円で売却しました。 譲渡所得で確定申告するようになると思いますが、譲渡の金額は200,000円で申告するのでしょうか?100,000円でしょうか?また消費税の申告もしているのですが、課税売上で計上する金額は200,000円でしょうか?100,000円でしょうか?あわせて仕訳も教えてください。

  • 償却資産の売却について

    個人事業をしています。 今まで償却資産の売却については、固定資産売却益、売却損として計上していましたが、 事業主勘定で計上するのが正しいと最近知りました。 今まで通りの仕訳ではまずいでしょうかね? 何か違いはありますか? 50万円の控除があるので、事業主勘定の方がお得なのでしょうか… 損得関係なしに正しい仕訳をしなければならないのはわかっております。 事業主勘定で計上すると、総合譲渡として譲渡所得の内訳書というものを 確定申告時に計上・添付しなければならないのですよね? 他の色々なサイトを見ても書き方はどこにも見当たらずわかりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 事業用資産の売却益って・・・

    個人事業者です。以下の場合はどのような仕訳になりますか? 新規取得資産価格 300,000円 割賦手数料等 60,000円 旧資産下取り価格 50,000円(新規取得資産価格より差し引いていただきました) 旧資産売却時簿価 10,000円 また、簿価よりも下取り価格の方が上回っているわけですから、売却益が出ますよね?それは事業主借にして確定申告で譲渡所得として申告するのですか?それとも雑収入にしても良いのですか? よろしくお願いします。

  • 個人事業者が車両除却後に売却しても消費税納付必用?

    個人事業者(消費税は課税事業者)が事業のために所有していた車両運搬具や備品を除却して、その後、その資産を売却した場合には消費税は納税しなければいけないのでしょうか? 個人事業者が事業のために所有していた車両を除却した場合には、 事業主貸 / 車両運搬具 という仕訳になると思います。 その後しばらくしてから、車両を売却した場合には、譲渡所得として所得税の申告を行いますが、 この時に消費税の申告もしなければならないのでしょうか?

  • 事業資産を売却しました。

    貸していた倉庫が建っていました。20年~24年にかけて、1800万円で内装工事をしました。譲渡所得の計算で、【建物の購入・建築価格】と言う欄がありますが、事業資産を売却した場合、毎年確定申告をしている減価償却費を計算して、譲渡所得の内訳書に記載すれば良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • 法人成り時の固定資産登録について

    個人事業から法人成りしました。その際事業用の器具・備品(机・いす・本棚等の家具類、パソコン・プリンター等)を一括して、会社に50万円で譲渡しました。すべて減価償却済みです。 確定申告で個人の総合譲渡所得として申告することは承知しております。 会社側としてこの50万円の仕分けがわかりません。また機器類は、固定資産台帳に乗せるべきですか? 教えてください。お願いします。

  • 趣味の車を売却し、損が出た場合の申告

    趣味の車を売却しました。損が出たので、総合譲渡所得で確定申告して、他の所得と損益通算できないものか考えていました。最寄の税務署に聞いたところ「雑所得で、雑所得内での損益通算は出来る」との回答でした。なぜ、総合譲渡ではなく、雑所得になるのか???そこまで聞けなくて疑問が残りました。是非教えてください。

  • 土地売却にかかる税金

     先祖代々から所有していた土地を売却しようと思っていますが、税金について教えてください。 土地を売却した場合、譲渡所得に所得税がかかると思うのですが、例えば今年売却した場合は来年の2月16日から3月15日までの間に自分で確定申告するのでしょうか。それとも不動産会社を通じて売却した場合は不動産会社が税引き後の価格で買い取り、不動産会社から税務署に支払うのでしょうか。  もし自分で確定申告するとしたら、譲渡所得を確定させるために土地取得時の書類等を税務署に持っていって計算してもらうのでしょうか。そもそもいくらの譲渡所得から税金がかかるものなのでしょうか。よく分からないことばかりなので、教えてください。よろしくお願いします。ちなみに売却価格は約8000万円くらいの見込みです。(宅地)

  • 親から相続した不動産を売却した際の確定申告について

     所得税(&医療費)の確定申告程度しか自身でやったことがないので教えて下さい。  親が住んでおりました一軒家を相続し、遠方のため不要であり売却をした場合の確定申告について教えて下さい。  国税庁のHP(https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/html/05_2.htm)によりますと、不動産を売却した場合には、「課税譲渡所得」を計算し確定申告することが必要なようです。  課税譲渡所得=譲渡価額-(取得費+譲渡費用)-特別控除額(一定の場合) 質問1:  親から相続した不動産の場合、私が取得費を払ったわけではないので、  課税譲渡所得=譲渡価額-譲渡費用(1仲介手数料、2測量費など土地や建物を売るために直接要した費用、3貸家の売却に際して支払った 立退料、4建物を取壊して土地を売ったときの取壊し費用などです) という計算になりますか?  特別控除額の計上はできませんよね? 質問2:  もし相続した不動産を5年以内に売却した場合(短期譲渡所得)、「所得税30%、住民税9%」と記載されておりますので、仮に1000万円の課税譲渡所得であった場合には、390万円の税金の支払いが必要になるという理解でよろしいですか?  相続税として税金を取られ、確定申告でまた税金を取られるということですね?  該当不動産の固定資産税が少なければ、5年を超えてから売却を検討する方が良い(税金面で有利)のでしょうか? 質問3:  確定申告の計算・記載に自信がない場合、税務署に相談に行けば教えてくれますか?  仮に税理士さんに費用を払い確定申告の書類作成をお願いした場合、標準的には所得税および不動産の課税譲渡所得等の書類作成にどの程度の費用がかかりますでしょうか?  以上アドバイスお願い致します。

  • 自動車を譲渡した場合の譲渡所得について

    法人成りにより、個人事業で使っていた車を新設した法人に売却しました。 この車は10年近く使ったもので、1万円で譲渡しました。 間違えて、0円まで償却してしまっていますが、譲渡原価は本来の正しい簿価を使うのでしょうか? また、この場合、総合課税の譲渡所得(長期)で良いのでしょうか? 『譲渡所得の内訳書(確定申告付表)【総合譲渡用】』を添付する必要はありますか? お知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう