• 締切済み

不動産屋の友人の横暴を止める方法

不動産(賃貸)屋で働いている友人Kに家を紹介していただきました。 友人Kとこないだ夜遅くまで飲んでいた為、近かった自分の家に泊めました。 両方とも次の日は仕事なので朝いっしょに家を出て自分が出社後に、友人Kから携帯電話を忘れたと自分の携帯に連絡がありました。 (おそらく、賃貸契約時の書類に書いてあったため) 自分は出社していたため、お昼ごろ職場まで来てもらい鍵だけ渡して自分の家に携帯電話を取りに行ってもらいました。 その日はポストに鍵を入れてもらい、無事に携帯電話を回収したようですが、今日自分の家を物色したことを告げられました。 自分としては恥ずかしいことを知られて少しむかついています。 (1)訴えたとしたら確実に勝てると思いますが、ざっくり換算でどの程度請求できるのか? (「詳しくは弁護士へ」というのは分かっているのでざっくり換算で) (2)あまり大きなことにはしたくはないので、仕返しの手段を教えてください。 (友人Kの会社に言ってみる、でも自分とはバレたくない・・・。その店舗にいったら確実ですが、バレてしまうし、会社本体に言ったら友人Kが痛い目みない) (3)その他解決策などあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

(1)訴えたとしたら確実に勝てると思いますが、ざっくり換算でどの程度請求できるのか? 「確実」ではないですね。家に泊めているので「物色をした」という客観的な証拠がありません。 No.1の回答にあるように「冗談だ」と言い逃れされればそれまでですし、「恥ずかしいこと」が物色をしなくても分かるようなことであればやっぱりそれまでです。 慰謝料の請求ですからいくらでも可能ですが、「泊めた友人」ですし、恥ずかしいことを流布されたわけでもなさそうなので勝ち取れるのは数万円でしょう。 (2)あまり大きなことにはしたくはないので、仕返しの手段を教えてください。 そのご友人の恥ずかしいことを探り出して告げてあげれば? ちなみに会社などに変な電話をすればそれこそ「名誉棄損」になりますよ。 (3)その他解決策などあれば教えてください。 これからも友人でいたいなら「忘れる」、友人でいたくないなら「契約を破棄して絶交する」でしょうか。

• AkiraHari
回答No.1

0円 請求は1億円でも1兆円でもできますけど、勝ち取れるのは0円です。 自分で鍵を貸しておいていまさら何言ってるんですか? 物色したって言っても争いになったら冷蔵庫を開けただけとか、靴箱を開けただけだとか、冗談で言っただけとか、いくらでも言い逃れできるよ。 泥棒に入られたみたいに部屋中荒らされてたとか、金目のものが無くなっていたとかならともかく、言われるまで気づかないくらいだから無理です。 会社に抗議したら友人Kは最も打撃を受けます。まともな不動産会社なら商品(不動産)で顧客とトラブルになる社員は雇用しておけないです。友人だからとの軽い気持ちで物色したのかもしれませんが、会社としては普通の顧客にもやりかねないと勘ぐります。 最も友人Kに打撃を与えるなら会社に言うことです。 ただし、友人関係は完璧に破たんするし、かなり恨まれると思いますよ。共通の友人がどちらに味方するかもわかりません。ですので、貴方もそれ相応の覚悟を決めて行動すべきでしょう。

g0419017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに請求はいくらでもできますよね。 判例などあれば参考にしたかったです。 それ相応の手段を模索します。