• 締切済み

不動産屋の友人の横暴を止める方法

不動産(賃貸)屋で働いている友人Kに家を紹介していただきました。 友人Kとこないだ夜遅くまで飲んでいた為、近かった自分の家に泊めました。 両方とも次の日は仕事なので朝いっしょに家を出て自分が出社後に、友人Kから携帯電話を忘れたと自分の携帯に連絡がありました。 (おそらく、賃貸契約時の書類に書いてあったため) 自分は出社していたため、お昼ごろ職場まで来てもらい鍵だけ渡して自分の家に携帯電話を取りに行ってもらいました。 その日はポストに鍵を入れてもらい、無事に携帯電話を回収したようですが、今日自分の家を物色したことを告げられました。 自分としては恥ずかしいことを知られて少しむかついています。 (1)訴えたとしたら確実に勝てると思いますが、ざっくり換算でどの程度請求できるのか? (「詳しくは弁護士へ」というのは分かっているのでざっくり換算で) (2)あまり大きなことにはしたくはないので、仕返しの手段を教えてください。 (友人Kの会社に言ってみる、でも自分とはバレたくない・・・。その店舗にいったら確実ですが、バレてしまうし、会社本体に言ったら友人Kが痛い目みない) (3)その他解決策などあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

(1)訴えたとしたら確実に勝てると思いますが、ざっくり換算でどの程度請求できるのか? 「確実」ではないですね。家に泊めているので「物色をした」という客観的な証拠がありません。 No.1の回答にあるように「冗談だ」と言い逃れされればそれまでですし、「恥ずかしいこと」が物色をしなくても分かるようなことであればやっぱりそれまでです。 慰謝料の請求ですからいくらでも可能ですが、「泊めた友人」ですし、恥ずかしいことを流布されたわけでもなさそうなので勝ち取れるのは数万円でしょう。 (2)あまり大きなことにはしたくはないので、仕返しの手段を教えてください。 そのご友人の恥ずかしいことを探り出して告げてあげれば? ちなみに会社などに変な電話をすればそれこそ「名誉棄損」になりますよ。 (3)その他解決策などあれば教えてください。 これからも友人でいたいなら「忘れる」、友人でいたくないなら「契約を破棄して絶交する」でしょうか。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.1

0円 請求は1億円でも1兆円でもできますけど、勝ち取れるのは0円です。 自分で鍵を貸しておいていまさら何言ってるんですか? 物色したって言っても争いになったら冷蔵庫を開けただけとか、靴箱を開けただけだとか、冗談で言っただけとか、いくらでも言い逃れできるよ。 泥棒に入られたみたいに部屋中荒らされてたとか、金目のものが無くなっていたとかならともかく、言われるまで気づかないくらいだから無理です。 会社に抗議したら友人Kは最も打撃を受けます。まともな不動産会社なら商品(不動産)で顧客とトラブルになる社員は雇用しておけないです。友人だからとの軽い気持ちで物色したのかもしれませんが、会社としては普通の顧客にもやりかねないと勘ぐります。 最も友人Kに打撃を与えるなら会社に言うことです。 ただし、友人関係は完璧に破たんするし、かなり恨まれると思いますよ。共通の友人がどちらに味方するかもわかりません。ですので、貴方もそれ相応の覚悟を決めて行動すべきでしょう。

g0419017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに請求はいくらでもできますよね。 判例などあれば参考にしたかったです。 それ相応の手段を模索します。

関連するQ&A

  • 友人の家にバックと鍵を置いたのですが…

    事件なのか事故なのかどちらかになるかは分かりませんが、 先日、友人のマンションへ遊びに行き夜中にお腹が空き、携帯とお財布を持ち近くのコンビニへ買い物(わずか10分)をして、友人の家へ戻ろうとしたところ、 オートロックの前にあるインターホンを鳴らしても、友人は出てきません。 携帯電話に電話をしても出てきません。 鳴らすこと2時間…状況は変わらず、友人のマンションには私のバッグと家の鍵、そして免許証も入っているので取りに行きたくてもいけません! しかたなく、持っていたお財布(1万くらい)でタクシーで帰り、当然私の家には帰れないので近くに住む友人宅で泊まりました。 次の日には大家さんにお願いして私の家の合鍵を借りましたが、 今日もマンションにいる友人に電話をしても繋がらないどころか、携帯の電源が切られているアナウンスが流れます。 もしかしたら気絶しているのかもしれません。 こういう場合は、そのマンションの管理人に鍵を開けて貰うのか、警察に連絡をした方が宜しいのでしょうか? 大切なバッグと鍵と免許証が友人宅にあるので不便でたまりません。 宜しくお願い致します。

  • ある不動産屋

    現在、住んでるマンション(引越半月経過)は半オートロックなんです。ある一定時間になると1階の玄関が自動的にロックされる。そこの入居者はその時間を過ぎたら、渡されている鍵で開けて入るのですが、たまたま、先日まで一定時間になるまで遅くならず帰れてたので、その鍵を開けることはなかったんですが、いざロックが掛かっていたので鍵を鍵穴に入れてまわしてみたら、とまることなくクルクル回ったんです。右にも左にも・・・。結局空かずじまい。 結局その日は入れず、他の所にとまりました。 翌日、不動産屋(仲介業者)に連絡取りましたが、担当者が出社してないといわれ、出社したら折り返し連絡をと伝えたのにもかかわらず連絡してくれず。ちょっと出かける用事があったので、またこっちから連絡を取ったら、『出かけました』っと・・・、用件を伝えなかった私も悪いかもしれませんが、普通常識ある人だったらすぐ掛けますよね? もう誰でもいいと思い、その電話を受けた人に用件を伝えたら、すぐに対応してくれました。 でも日曜日だったので、管理会社と連絡が取れないといわれ、「対策は○○という方法をとりますねっ」ていったにもかかわらず、どうも信用できず1階の玄関まで下りたらそんな処理はされている形跡がない。 もう、どうしたらいいかわかりません。 どうなんでしょう?この不動産屋。おかしいと思うのは私だけでしょうか? 入居までにもいろいろ不親切な点が多かったのです・・・・ 普通、鍵を渡すときに空くかどうか確認をしますよね?(私ももらってすぐやってみればよかったんでしょうけど・・・)

  • 友人宅に電話したら親に居留守にされた!

    こないだ、友人の自宅に電話をかけたら、母親が出て、「○○さん、いらっしゃいますか?」と言ったら、「○○はいません」と言われた為、切った後、友人の携帯電話にかけて、居場所を聞いたら「今、自宅だよ」と言われたので、「今、さっきあんたの自宅に電話したら、母親に留守だと言われたよ。これどーゆーこと?」と問い詰めたら、「何で自宅にかけるねん!」と逆ギレされました。私は特にその友人の母親に不快感を与える様な行為をした覚えもありません。居留守を使われた事よりも、それを聞いた友人にフォローしたり、謝ったりするどころか、逆ギレされてしまった事に非常にショックを受けています。普通、自分の友人からかかってきた電話を親に居留守を使われたら、「ウチの親が迷惑をかけてすまなかった」と、謝るのが常識だと思います。そんな、友人の心無い態度に私もキレて、「もう、あんたの家には二度と電話せんわ!」と怒鳴ってやりました。頭に来て、携帯電話の短縮ダイヤルから友人の自宅の電話番号を消去してしまいました。あまりにもひどすぎると思いません?もし、その友人が携帯を手放す事になったら、完全に音信不通状態です。どうすれば良いのでしょうか?

  • 友人のことで相談です

    勧誘の電話が家の電話にかかってきて、友人は断れない性格なので、最後まで聞いてたら、だんだん話が反れてきて、プライベートみたいな話になったそうです(何歳ですか?とか、趣味は?とか) それで意気投合して、友人は自分の携帯の番号を教えて、その日の夜にかかってきて2時間くらい喋ったそうです。 そして会う約束もしたらしいです。 友人は男で、電話相手は女です。 なんか危なくない?行かない方が良いと思うけど…と言うと そんな感じじゃなかったし、勧誘みたいなのも家にかかってきた最初の電話の時だけだったから、大丈夫だよ。と言ってました。 こういうのって有り得るのでしょうか? 詐欺とかじゃないのか…心配です。 また、あまり聞く耳を持たない感じなのですが、どう言えば止められるでしょうか。

  • 友人の猫3匹保護

    先日、ここで相談させて頂いたのですがアパートの部屋に住んでいる友人の猫3匹を保護しました。 というか、窓を開けると勢い良く猫が入ってきました。 8ヶ月の雄猫1匹、5ヶ月の雄猫2匹です。 友人に連絡をしても携帯電話は解約、部屋を訪ねても鍵は閉まっていて人の気配はありません。 一週間以上不在のようです。 猫の状態は元々付いていた首輪は3匹共外されていて少し痩せ、5ヶ月の雄猫2匹は猫風邪のせいか目ヤニ、鼻水が酷かったです。 (今はうちで餌もしっかり食べて、猫風邪は治療中です。) そして保護2日後、私のSNSの記事を読んで私の家に猫がいるのを知った、と友人妹の携帯電話から連絡を してきました。 友人曰く、家を出るとき餌と水をあげて、部屋に3匹いるのを確認して玄関の鍵をかけた。 窓の鍵は開けているからそこから出たのかも。 と言うのです。 ですが窓は鍵も閉まっていますし、 そもそも猫がその状態で勝手に外に出れるわけがないですし、 一週間以上留守にするならそれこそおかしな話だと思いました。 友人は実家にいるからアパートに戻り次第、猫を引き取りに行くと言っているのですが いくら友人の飼い猫とは言え、引き渡すのが不安で仕方ありません。 本当は友人は猫を捨てたのではないか、 引き取りに来たらまた猫を捨てるのではないか、 と悶々と考えてしまい... 猫にとって最悪な事態にならないよう、良い方法はないでしょうか? やはり引き取りに来たら大人しく渡すしかないのでしょうか? わかりにくい文章ですみません、何かアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 友人について

    僕は中学2年生で私学に通っています。一人厄介な友人がいます。1年生の頃遊びに来てpspを持っていかれました。でも自分から間違ってもって帰ったなどうそをつき傷だらけで帰ってきました。僕自身凄く怒り、先生と話し合い収まりました。その後は表面上だけ仲良くするつもりで付き合っています。しかしその友人は僕に凄く付きまといテスト前はノートを見せてほしいと携帯電話、家の電話に一日10回はかけてきて困っています。またウソが多く何回も約束をすっぽかされたりしました。またその友人と同じクラブですが、部室で先輩のお金が盗まれる盗難事件がありました。その友人はやっていないと言っていますが僕にだけやったと言いました。それで先生に知らせ事情聴取になりました。そこで何とそんなこと言ってもいないと言い完全に縁が切れたと思いましたがまたあちらからよってきます。その友人は僕を利用しているだけだと思っています。しかしここで完全に縁をきったらその友人が僕に危害を加えるとも思います。このことでずっと悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。返信待っています。

  • 私の制止を振り切り婚約者を友人が連れ出した。

    1ヶ月前の事です。 婚約者との言い争いが起こり、仲介人として友人を入れて話しをする事になりました。 当日は婚約者と友人が私の借りているアパートに先に帰り、私は急な残業の為11時の帰宅となってしまいました。 仕事の関係上携帯電話を持ち歩く事ができなった為、婚約者と友人への連絡を入れる事ができませんでした。(仕事中携帯電話を持ち歩けないのは婚約者・友人共に知っています。) 自宅へ到着し玄関のドアを開けると鍵が開いており、部屋の中には誰もいない状態でした。 私から友人と婚約者へ電話を入れましたが、「こちらはauです。おかけになった電話はおつなぎできない状態です。」とアナウンスされてしまいました。 室内を確認したところ、あらされた形跡はなかったものの、ベランダの鍵が開いたままになっており、合鍵も無い状態でした。 室内を確認し終わった状態で再度連絡をしてみても、同様のアナウンスが流れるだけでした。 仕事上がりということと、不安になり管理会社へ鍵の件について相談をすると、「念のためチェーンを閉めて今日はお休みください。後日鍵の点検へ伺います」との回答があったので、チェーンを閉めて休む事にしました。 ウトウトしていると12時過ぎになり婚約者から携帯へ着信があったのですが、フリーズしてしまい出る事ができませんでした。 すぐに折り返し電話を入れると、友人が出ました。 一方的に ・チェーンを閉めているなんておかしい ・二人だけ置いたままで連絡がないのはおかしい ・二人はもう一緒にアパートから離れてホテルに向かっている。 ・友人はお酒を飲んでいる との回答でした。 電話で鍵が掛かっていなかった件について伝えても「知らん、○ね!」と暴言を吐かれる一方で、 まったく話になりませんでした。 再度時間を置いて婚約者に電話が通じたところで「今日は帰ってくるのか?」と問いかけたところ「帰ります」との回答があったので4時まで待っていました。 しかし、4時半を過ぎても帰ってこず連絡すら一向にありませんでした。 再度婚約者の携帯電話へ連絡を入れると、このとき婚約者は車を運転していた為、しっかり聞こえず適当に返事をした。との返答しかなく、そのまま婚約者と友人はラブホテルの同室で一晩を明かしたそうです。 後日話し合いを行いたいと申し入れましたが、両者共に鍵をかけ忘れた事についての謝罪もなく、自分たちの正当性を強調するのみでした。 思い返してみれば友人が私の婚約者に対してプレゼントを上げていたり、仕事帰りに私のアパートにいる婚約者と会っていたり、遊びに来た際に二人でコンビにへ出かけて秘密を共有(婚約者が辞めたと言っていたタバコを一緒に吸って私に内緒にしていた)していたりと疑う点が多くでてきました。 この1ヶ月の間で体重が20キロ弱減り体調も優れない為、どなたかに相談して気持ちだけでも楽になりたいです。 私はこの友人と婚約者を信用する事ができなくなってしまいました。 婚約者とは話をしようとするたびにヒステリックを起こし「お金を払えばいいんでしょ!」とつき返されてしまいます。 婚約者に対して婚約破棄と慰謝料の請求はできるのでしょうか? また、友人が婚約者を連れ出した際に、私の制止を振り切り連れだした事に対して 何らかの処置を行う事はできないでしょうか?(刑事罰含みます) 大変長文になってしまい、申し訳ありませんが ご回答をいただけるようにお願いいたします。

  • 友人の失踪について

    大手保険会社に勤めていた友人が突然失踪してしまいました。 家のカギや携帯、保険証も持たずにスーツと財布だけ持っていなくなったそうです。 友人はとても仕事に疲れていたようで、会社の上司とも折が合わなくて相当悩んでいたようです。 警察にはすぐに家出人として届出を出したようですが、事件性がないため、あまり踏み込んだ捜索はしてもらえないようです。 まだ失踪して二日目で、家族は探偵に調査を依頼しようと考えているそうです。 家族の方はとても落ち込んでいて、私も友人として出来ることがあれば、何でも協力したいと思っています。 良い探偵事務所等、何か情報があればアドバイス下さい。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 不動産会社からの変な苦情

    こんにちは。私はイギリスに住んでいて、とても困った事になりました。私は彼と暮らしているのですが、彼の駐車場が草ボウボウだったので、整備してくれると言われました。もちろん、とても広い駐車場なのに草のせいで車が一台しかとめられなかったので、二人で喜んでいました。不動産会社は、整備に2週間かかるから、その間車を止めないでくれとのことでした。あと、大家さんも来て、同じく2週間と言っていました。運良く私たちは、旅行に2週間行っていて、彼の車は彼の会社にとめていたので、帰ってきたら、綺麗な駐車場を使えると思っていました。旅行から帰ってきて、タクシーで彼の車を取りに行き、家に戻ると、その駐車場に鍵がかかっていました。その日は土曜日で不動産会社が休み、月曜まで路上駐車をするわけにはいかないので、鍵を壊すことにしました。その3日後、夜車で買物に出て帰ってきたら、また新しい鍵がかけられていました。勿論夜なので不動産会社に電話をすることも出来ず、家のポストを調べても、新しい鍵、手紙すらありません。また鍵を壊して、翌日不動産会社に電話をかけると「あなたは2回も鍵を壊したから、大家さんは非常に怒っています。私たちは、1ヶ月車をとめてはいけないといったじゃないですか!二度と駐車場を使わせません、あなた自身のせいです。あなたが約束を破ったからです。」って逆に怒られてしまいました。一ヶ月なんて聞いていません。おまけに、「私たちはここをあなたの駐車場と言った覚えはない」と言われ、私たちは引っ越してから10ヵ月後にここは私たちの駐車場ではないと知らされたのです。しかし、最初の立会人に「ここがフリーの駐車場です」と教えられました。つづく

  • 鍵を簡単に探す方法(以前は携帯につけていました。求む類似方法)

    家を出ようとしたら、鍵がない!家を出られない! そんなことがしょっちゅうだった私(超忘れっぽい・ADHD気味)は、携帯に、家と車の鍵をつけていました。そうすると「ない!」という時は、電話をかければいいので、とっても便利でした。(音がする場所を探す) しかし、自動車運転中に携帯が膝にあたって邪魔…。なので、他の「簡単に鍵を探すいい方法」を探したいと思いました。 私のイメージとしては、何か携帯の他に「電話をかけると音が出る、携帯より小さいもの」をつけたいなと思っているのですが…。 あれ?それってポケベルかな?でもポケベルって今でもありましたっけ?それに月の契約料がいるんですよね。それだけの目的の為に高い契約料も払うのもなんですしねえ…。 という訳で、何かいい方法がないか探しています。勿論目的は「部屋のなかに置き忘れたどこかにある鍵を探すこと」なので「電話をかけると音がでる」にはこだわらなくでも結構です。ただ「毎日決まった場所に鍵を置くこと」といった回答はご遠慮下さい。それができるようならここへは質問していませんので…(^^;) あと、スペアキーを十個ぐらい作る!というのは、最終手段にとってありますので、それ以外でお願いします。いろいろ条件が多くてすみません。