• ベストアンサー

友人について

僕は中学2年生で私学に通っています。一人厄介な友人がいます。1年生の頃遊びに来てpspを持っていかれました。でも自分から間違ってもって帰ったなどうそをつき傷だらけで帰ってきました。僕自身凄く怒り、先生と話し合い収まりました。その後は表面上だけ仲良くするつもりで付き合っています。しかしその友人は僕に凄く付きまといテスト前はノートを見せてほしいと携帯電話、家の電話に一日10回はかけてきて困っています。またウソが多く何回も約束をすっぽかされたりしました。またその友人と同じクラブですが、部室で先輩のお金が盗まれる盗難事件がありました。その友人はやっていないと言っていますが僕にだけやったと言いました。それで先生に知らせ事情聴取になりました。そこで何とそんなこと言ってもいないと言い完全に縁が切れたと思いましたがまたあちらからよってきます。その友人は僕を利用しているだけだと思っています。しかしここで完全に縁をきったらその友人が僕に危害を加えるとも思います。このことでずっと悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。返信待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

盗難の件を先生に言うって言うのもびっくりしましたが、先生にチクった友達にまだ近づいてくるその子にもびっくりしました。 チクられたと言う事に関して彼は何も感じないのでしょうか? 危害を加えるような相手だとしたら、まずこの時点で危害は加えられなかったのでしょうか? (表現が悪くてごめんね) いまどきの子供と親に通用するかわかりませんが、切羽詰っているなら自分の親にノイローゼになりそうだと言って向こうの親御さんに言ってもらう。 ダメですかねぇ? 完全に無視しなくても、近づいてきたと思ったら他の友達のほうへ話しかけに行くとか、話しかけられてもあいまいで短い返事しかしない、遊ぼうと言われたらやんわり断るとか、少しづつ距離を置いてくようにすれば自然に消滅しそうなもんですが、早急に縁を切りたいんですよね。 今すぐに・とはなりませんがこのほうが近道かもしれません。 それと嫌な事は嫌と言ったほうがいいよ。 若いころの私なら直接「お前うそつきでめんどくさいから付き合いたくない。他へ行けよ」って言っちゃうかもしれません。

hankyuhanshin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にして縁を切ろうと思います。

その他の回答 (5)

• sukeken
回答No.6

こんにちは。 私なら「なつくんじゃねーよ」と、ひと蹴りして縁を切りたいところではありますが…。 きっと他に相手をしてくれる人がいないんでしょう。 邪険にしてあげればよいのでは? 人の物を平気で取ったりする人とは付き合わない方が自分のためです。 やっぱ、「なつくんじゃねーよ」と言いたいですね。 でわ!

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね?

回答No.5

あなた以外に、 厄介な友人が頼る存在はいるのでしょうか? いる場合 →同じような被害を受けていないか話をしましょう。  おそらくあるはずです。  被害状況を把握して、客観的に厄介であることを  然るべき人に説明しましょう。  (この場合、学校の先生でしょう。) いない場合 →他の人がいうように、多少「強い態度」に出ても  平気です。  おそらく、その厄介な友人は、あなたに替わる  頼るべき存在を探すでしょう。  そのときは、「いる場合」の対応をしましょう。  

質問者

お礼

分かりました。他にも聞いて見ます。ありがとうございました。

• globef
回答No.3

>その友人が僕に危害を加えるとも思います。 >どうしたらいいでしょうか。  あくまで憶測ですのでなるべく1人に ならないようして身辺に極力注意して 身を守るしかないでしょう!  実際に危害を加えられていないので 注意する事しかないですよ  

質問者

お礼

ありがとうございます。用心しようと思います。

• phoenix343
回答No.2

私だったらPSPを持ってかれた時点で彼を徹底的に無視します。謝られても許しません。 危害を加えられたっていいじゃないですか。 理不尽かもしれませんがキライなら相手に押され続けるのではなく、強い意思で断固はねつけることです。決して怖いからという理由でいいなりになってはいけません。 勇気をもってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。自分も強くなろうと思います。

noname#50968
noname#50968
回答No.1

嫌だとは思いますが、やはりその人ときちんと話し合うべきだと思います。いきなり縁を切られてもその人自身何が何やらわからず、あなたのいうように危害を加える可能性もあるでしょう。 話す場合は、最初にその人の問題点を責めるのではなく、何か困っていることや悩み事があるのか先に訊いてみるといいかと思います。その人がそのように行動することにもなんらかの原因があるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。その友人には何か原因があるので探してみようと思います。