• ベストアンサー

友人について

僕は中学2年生で私学に通っています。一人厄介な友人がいます。1年生の頃遊びに来てpspを持っていかれました。でも自分から間違ってもって帰ったなどうそをつき傷だらけで帰ってきました。僕自身凄く怒り、先生と話し合い収まりました。その後は表面上だけ仲良くするつもりで付き合っています。しかしその友人は僕に凄く付きまといテスト前はノートを見せてほしいと携帯電話、家の電話に一日10回はかけてきて困っています。またウソが多く何回も約束をすっぽかされたりしました。またその友人と同じクラブですが、部室で先輩のお金が盗まれる盗難事件がありました。その友人はやっていないと言っていますが僕にだけやったと言いました。それで先生に知らせ事情聴取になりました。そこで何とそんなこと言ってもいないと言い完全に縁が切れたと思いましたがまたあちらからよってきます。その友人は僕を利用しているだけだと思っています。しかしここで完全に縁をきったらその友人が僕に危害を加えるとも思います。このことでずっと悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。返信待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

盗難の件を先生に言うって言うのもびっくりしましたが、先生にチクった友達にまだ近づいてくるその子にもびっくりしました。 チクられたと言う事に関して彼は何も感じないのでしょうか? 危害を加えるような相手だとしたら、まずこの時点で危害は加えられなかったのでしょうか? (表現が悪くてごめんね) いまどきの子供と親に通用するかわかりませんが、切羽詰っているなら自分の親にノイローゼになりそうだと言って向こうの親御さんに言ってもらう。 ダメですかねぇ? 完全に無視しなくても、近づいてきたと思ったら他の友達のほうへ話しかけに行くとか、話しかけられてもあいまいで短い返事しかしない、遊ぼうと言われたらやんわり断るとか、少しづつ距離を置いてくようにすれば自然に消滅しそうなもんですが、早急に縁を切りたいんですよね。 今すぐに・とはなりませんがこのほうが近道かもしれません。 それと嫌な事は嫌と言ったほうがいいよ。 若いころの私なら直接「お前うそつきでめんどくさいから付き合いたくない。他へ行けよ」って言っちゃうかもしれません。

hankyuhanshin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にして縁を切ろうと思います。

その他の回答 (5)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.6

こんにちは。 私なら「なつくんじゃねーよ」と、ひと蹴りして縁を切りたいところではありますが…。 きっと他に相手をしてくれる人がいないんでしょう。 邪険にしてあげればよいのでは? 人の物を平気で取ったりする人とは付き合わない方が自分のためです。 やっぱ、「なつくんじゃねーよ」と言いたいですね。 でわ!

hankyuhanshin
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね?

回答No.5

あなた以外に、 厄介な友人が頼る存在はいるのでしょうか? いる場合 →同じような被害を受けていないか話をしましょう。  おそらくあるはずです。  被害状況を把握して、客観的に厄介であることを  然るべき人に説明しましょう。  (この場合、学校の先生でしょう。) いない場合 →他の人がいうように、多少「強い態度」に出ても  平気です。  おそらく、その厄介な友人は、あなたに替わる  頼るべき存在を探すでしょう。  そのときは、「いる場合」の対応をしましょう。  

hankyuhanshin
質問者

お礼

分かりました。他にも聞いて見ます。ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>その友人が僕に危害を加えるとも思います。 >どうしたらいいでしょうか。  あくまで憶測ですのでなるべく1人に ならないようして身辺に極力注意して 身を守るしかないでしょう!  実際に危害を加えられていないので 注意する事しかないですよ  

hankyuhanshin
質問者

お礼

ありがとうございます。用心しようと思います。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

私だったらPSPを持ってかれた時点で彼を徹底的に無視します。謝られても許しません。 危害を加えられたっていいじゃないですか。 理不尽かもしれませんがキライなら相手に押され続けるのではなく、強い意思で断固はねつけることです。決して怖いからという理由でいいなりになってはいけません。 勇気をもってください。

hankyuhanshin
質問者

お礼

ありがとうございました。自分も強くなろうと思います。

noname#50968
noname#50968
回答No.1

嫌だとは思いますが、やはりその人ときちんと話し合うべきだと思います。いきなり縁を切られてもその人自身何が何やらわからず、あなたのいうように危害を加える可能性もあるでしょう。 話す場合は、最初にその人の問題点を責めるのではなく、何か困っていることや悩み事があるのか先に訊いてみるといいかと思います。その人がそのように行動することにもなんらかの原因があるはずです。

hankyuhanshin
質問者

お礼

ありがとうございます。その友人には何か原因があるので探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 友人を探したいのですが、どうすれば良いですか?

    とある書き込みが原因で、警察に事情聴取されるかも知れません。 書き込んだ内容は友人のことなのですが、問題は友人と別れて2年になり、私は彼の電話番号や住所も知りません。また、別れる前日に名前や年齢も嘘、日本国籍ですら無いとまで言われ、これから当分は日本にいないとまで言われました。 この状況で友人を見つけるには、どうすれば良いでしょうか? 2年前に別れたので、面影も曖昧で、名前も覚えてません。

  • 頼みごとの多い友人

    私は半年前に結婚し友人は独身で年は同じで20代後半です。学生時代の友人です。 その友人から多いときは週に2、3回もメールや電話があります。夜の11時とかに電話がかかってきたときはきつく言ったのですが。 その内容とは会社の愚痴や恋愛相談(どうしたらいい?)とか、買い物に行きたいから一緒に来てほしいと月に2回以上誘いのメールがきます。 私が独身時代の時からですが、靴、服、浴衣、バッグ、化粧品、などなど、何か自分の買いたいものがあると私にメールをしてきて選んでほしいと言ってきます。 たまにならいいのですが、私は用もないし、行けば交通費もかかります。何度はっきり断ってもすぐに誘ってきます。先週もサンダルが欲しいからと誘いがありましたが、 私は今妊娠初期なので具合も悪いと言っても「そっちへ行くから選んでよー。少しの時間でいいから」と。頭にきて無理だときつく言ったのですが、効き目がありません。 あと、新婚旅行に海外に行ったときですが、彼女から財布を頼まれました。頼まれてた財布がなかったのでかわりに化粧品でもいい?とメールをしたのですが、 「楽しみにしてたのにー、財布ならなんでもいいのになー」と言われ仕方なく旦那と予算内の財布をみつけて友人に渡しました。私も断ればよかったかなーと後で思いました。 前に年賀状の作成を頼まれてやったのですが、何のお礼もなし。ほかにも何度か面倒なことを頼まれてやったときもお礼はありません。 私は滅多に彼女にはお願いはしませんがしてもらったときは必ずお礼をしています。 これも最近知ったことですが、彼女の片思いしている人のバンドのコンサートが2回あったのですが、私を誘ってはくれず年に1、2回会うか会わないかの友達を誘い、 別の日は違う友達を誘って行ったそうです。他にもまだありますが、そういうのを聞いてしまうと、私は利用されてると思ってしまい縁を切りたくなってしまいます。 彼女はほかの友人には頼みごとはしていませんし電話やメールも滅多にしないようです。 最近友人宅に数回無言電話があったそうですが、私に「やってないよね?」と聞いてきました。ムカついて私はそれ以来口も利いていないし電話にも出ていません。 私は縁を切ろうと思っていますが、彼女に理由をはっきり言おうと思っています。 私にはほかに優しくていい友達がいますが、正直、この友人と縁を切るのはちょっぴり残念です。 舐められてますよね? このようなことを言われたら皆さんでしたら友人の縁を切りますか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 友人のことで。心が狭いでしょうか。

    友人のことで意見を聞きたいです。 私と友人は共通の好きなアーチストがいて、私だけファンクラブに入っていて、 友人は入っていません。 ファンクラブに入ってないとライブのチケットは入手困難です。 年に何回かライブがあり、ファンクラブに入っている私がいつもチケットを申し込み、 だいたい当選し、入金にいったり、発券をしたりしていました。 その好きなアーチスト単独のライブなら行きたいのですが、 私は単独以外の数曲歌う程度のライブには行きたいとは思っておらず、 しかし、友人は行くよね?的な感じで言ってきたので、 単独じゃないから興味ないんだよね、と伝えたら、 えー、行くかと思ってた、まだファンクラブの有効期限あるよね、と しつこく聞いてきました。 なんだか、友人が図々しく感じ、ファンクラブに入って会費を払っているのは 私だし、そんなに行きたいのなら、 『今度は私がファンクラブに入るから行かない?』とか言わないのかなと 図々しいにもほどがあると思いました。 心が狭いでしょうか。 ちなみに有効期限は夏で切れるから一旦退会するよと言ってありますが、 その後友人がどうしたかは分かりません。

  • 酔った友人に暴言を吐かれました(長文です)

    お世話になっております。私は三十歳の女性です。 うまく説明できないかもなのですが、 先日、友人三人と私の家で飲んでいました。 で、かなりお酒が進んで私は、その中のAさんにとても人間的におかしなことをされて 一年以上会っていなかったのですが、私がその理由を言ったんです。 飲んでいたので、言ってしまったのは私も悪いのですが。 その内容は、彼女が誰に聞いても悪いことなんです。" それで、その彼女はよくうそをつくのですが、その言い訳もあきらかに嘘でした。 でもそれで、私はもういいや!と思いその話は終わりにしました。 すると、酔った彼女は私に「人に対するものの言い方を考えろ」 だの、「あたしの発言はみんなを傷つけている」等。それはそれは、 今思い出しても涙が出てくるようなことを散々言われました。 その場にいたもう一人のBさんに対しても、会って2回目なのに もっと自分を出して話せだの、初対面から呼び捨てするなとか もうかなりいっぱい暴言を吐かれました。その友人もとてもびっくりして ショックを受けていた様子です。あたしも酔っていたので、反論したりしましたが 止められるような状態じゃありませんでした。 翌日Bさんとメールで話しましたが、気にしないでいいよ!優しく接してくれました。 質問になっていませんが、私の事を皆そう思っているのかな? など、いろいろ考えてしまい。胸が締め付けられる思いで とても辛いです。その友人とは、もう縁を切るつもりですが、気持ちの持っていきように困っています。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?

  • 友人と上手な縁の切り方教えてください

    以前も同じ妊娠中の友人の事でご質問させてもらいました。私が流産したことを知っているにもかかわらず妊娠話、それも楽しい話ではなく愚痴です。 ここでのご回答などを参考に友人と距離をおいています。 が・・、友人は全く関係なく電話攻撃です。 家の電話ばかりで携帯は1度もかかってきません。 腰をすえて愚痴を言いたいという感じで余計に敬遠してしまいます。 私が電話に出ないのでメールがきて返信してみたら、急にドバーッと姑さんの悪口を文字数オーバーしそうなくらいの勢いで書いてきました。 私もガッと言うほうなので、こうだと思ったら正直に言ってきました。でも正直疲れてまして、夜も考えて睡眠不足になるほどです。 今までは「私の出来る範囲ならしたいし、話くらい聞いてあげよう」と思ってましたが限界です。 年が私よりかなり上の人なのでと我慢してきましたが、何とか上手く縁を切る方法を教えてください。 このままずっと逃げるわけにもいかないし、考えた結果、本当に縁を切りたいと思ってます。 実際にこうやって友人と縁を切ったという話を聞かせてくださいませんか。 また相手が妊婦でストレスも溜まってる人ですので上手にできたらと思ってます。 お願いいたします。

  • あまり来て欲しくない友人が遊びに来る

    海外在住です。一応観光地に住んでいます。 友人が「遊びに行く」と言ってきたのですが、正直あまりきて欲しくありません。 理由は10年来の友人なのですが、会うと必ず意見が合わないのです。電話だと話してても飽きないくらい楽しいのですが、会うと必ず向こうが女王様みたいな態度になるんです。そのせいもあってここ4年は近所に住んでましたが年に1回しかあっていませんでした。(電話はしていましたが) また来たら来たらでしょうがないのですが、友人が言う行きたい所(車で4時間)の所に私は全く行きたくないのです。観光地に住んでいますが、自分では1回も行った事もなく、興味もありません。勝手に行って欲しいんです。でも車で1時間以内で友人が行きたい所は連れて行くつもりです。 どうしたらいいのでしょうか。 意見よろしくお願いします。

  • 精神的な病を持つ友人について

    友人は精神的な病を持っているそうです。 症状は詳しく分からないのですが、夜に寝れなくて、 3年近く通院しているのだとか。 こんな友人ははじめてなのでどのように接したら良いか 分かりません。 また体の関係を求められ、私が断ってから気まずくなりました…。 (彼の今までの温厚な性格から  人が変わったようなメールが来たりしました) 回りの方(彼のカウンセリングの先生も含め) 身の危険を感じなさい(危害があるかもしれない) と言われ困っています。 以来、会わないようにしていますが・・・。 彼は自分の暴言を反省し、仲直りしたいと言っています。 こういう(精神的な)症状を持つ人には 私のような人間はどのように対応すべきでしょうか。

  • 縁を切りたい!でも旦那同士も友人・・・

    縁を切りたい友人グループがいるんです。 その中の一人が友人、私が紹介したのがきっかけで結婚。しかも私の旦那も友人の旦那が紹介してくれた人です。要するに旦那同士が友人 私たちも友人 私と友人の旦那も友達。 旦那同士は高校に行ってないので中学からの友達ですが、高校に行ってない分、密度が濃いんです。 私だけならフェードアウトで終わらせてしまうことも可能ですが、旦那様同士が友人だと結局のところ会わなくてはいけなくなってしまいます。 メールも3回に1回返す程度でそっけない態度を取っていたら周りの友人たちを使って色々会う約束をしようとしたり、詮索されてきました。 私は10年先このグループの子達と信頼して付き合っていけるのかと思ったらいけないと思います。 高校からの付き合いなので10年。付き合ってきた中での答えです。どうか縁の切り方や付き合い方のアドバイスをお願い致します。

  • 友人関係をやめようか悩んでいます。

    私は、中学時代のクラブで続いている友人たちがいます。 社会人になって、環境の変化もあってだんだん付き合いがしにくくなったのですが、 多忙の仕事でスケジュールを合わせられないことが多くて、あるとき、段取りの中心人物の友達が 友達の出産祝いの待ち合わせ場所・時間を意図的に私だけ変えられたことがありました。 それ以来、私は集まりに行かなくなったのですが、幼稚園からの友人とは、毎年飲みにいくものの、それ以外周りの友人とは年賀状だけの付き合いになりました。 今年、私は結婚するのですが、これを機に年賀状の友人も最後の年賀状にして 切ろうかと考えています。友達は大事だと思うのですが、何となく付き合いが苦しいんです。 年を取れば、その付き合いも変化してよくなるものか私にはわかりません。 なにかよいアドバイスが頂きたいです。縁を切るべきか、それとも年賀状だけでも つないでおくべきか・・・・・。

  • 合わない友人

    歳を重ねるにつれて、友達の結婚などで遊ぶ友達が減ってきました。なので合わない友人共遊ぶ時があります。嫌いではないのですが(1)私は非喫煙者ですが、私の車で喫煙する友人。(2)たまの休みのランチは私は行った事のない店に行きたいが、相手はサイゼリヤで良いと言う(3)私が冗談で海外と日本を行き来する仕事がしたいなぁと言うと「まず英語話せないと」って本気で答えてくる 小さい事ですが、価値観が合わないのだと思います。月に数回の事ですし、一人でいるのも淋しいので、誘ったりしてますが。 縁を切るまではいかないですが、みなさんの友人関係はいかがでしょうか??