• ベストアンサー

高校数学A 証明問題 わからなくて困っています!

高校数学Aの応用、証明問題です。 参考書&教科書ともに似たような問題がなかった為、質問します。 ※現在高3です。 わからないので、私の代わりに解いて頂けると嬉しいです。 お願い致します。 ☆ <倍数であることの証明> Pは奇数とする。そのとき 「Pが3で割り切れないとき、P^4-1 が48で割り切れる」ことを証明せよ。 ※P^4は、Pの4乗です。 ☆ この問題は、黒板で回答する割り当てになっているので、数学得意な方、私を助けてください! ご協力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

 Pが3で割り切れないということは、P = 3m+1またはP = 3m+2<mは整数>の2つのケースが考えられます。 1)P = 3m+1の場合 Pが奇数ということは、3mは偶数ということです。 つまりm = 2n<nは整数>ということであり、P = 6n+1と表されます。  (P^4)-1 = {(6n+1)^4}-1 = [{(6n+1)^2}^2]-1 = [{(6n+1)^2}+1][{(6n+1)^2}-1] = [{36(n^2)+12n+1}+1]{(6n+1)+1}{(6n+1)-1} = {36(n^2)+12n+2}(6n+2)(6n) = [2{18(n^2)+6n+1}]{2(3n+1)}(6n) = 24{18(n^2)+6n+1}(3n+1)n  ここでnが奇数であるならば、3nは奇数であり、従って(3n+1)は偶数になります。 ということは、24(3n+1)は48で割り切れるので、(P^4)-1は48で割り切れるといえます。  またnが偶数であるなら、24nが48で割り切れますから、(P^4)-1は48で割り切れるといえます。 2)P = 3m+2の場合 Pが奇数ということは、3mも奇数ということであり、mは奇数です。 従ってP = 3m+2 = 3(2n+1)+2 = 6n+5<nは整数>と表せます。  (P^4)-1 = {(6n+5)^4}-1 = [{(6n+5)^2}^2]-1 = [{(6n+5)^2}+1][{(6n+5)^2}-1] = {36(n^2)+60n+25+1}{(6n+5)+1}{(6n+5)-1} = {36(n^2)+60n+26}(6n+6)(6n+4) =[2{18(n^2)+30n+13}]{6(n+1)}{2(3n+2)} = 24{18(n^2)+30n+13}](n+1)(3n+2)  ここでnが奇数であるなら、n+1は偶数であり、24nは48で割り切れます。 nが偶数なら、3nも偶数であり、3n+2も偶数です。 従って24(3n+2)は48で割り切れます。  これらのことからPが3の倍数でない奇数の時、(P^4)-1は48で割り切れるといえます。

aiko-crown1122
質問者

お礼

めっちゃわかりやすかったです! 無事にまとめることもできました☆ 夜遅くにもかかわらず 本当にありがとうございました。 助かりました!!

その他の回答 (1)

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.1

はい、がんばれ! (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ  代数学の元非常勤講師です。 あ~、分からないです。って素直に先生に言って、怒られるなり、 恥をかいた方が、しっかり覚えるんだろうけれどね~。  #そこまでサディストじゃない^^; ヒントだけね。(やっぱりちょっとSらしい) 奇数だと分かっている。3で割り切れないとも分かっている。 3で割ったときに、必ず余りが出るから、割り切れないんだね。 2通りあって、 3k-1 か、3k-2 k=1,2,3,4,5・・・・・ね。 Pはこの両方を満たしている。  #ここで閃いて欲しい! Pをうまく組み合わせて表せないだろうか?  #閃くタイミング待ち^^; もう一個ヒント。 3k-1 は k=1 のとき、2になって偶数だ。 3k-1 は k=3 のとき 9-1=8 になって 偶数だ。 3k-1 は k=5 のとき 15-1=14で偶数だ。 ってことは? 3k-1 の場合、 kは必ず偶数でないと奇数にならない。  #つまり 3k-1 の時 kは ・・・・ │・ω・`)<コッショリ 2n? もうひとつのパターンあったね。あれのときはどうなるの? 今度はほんとにここまで。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)  

aiko-crown1122
質問者

お礼

遅くにもかかわらず回答頂きありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 高校数学B ベクトル わからないので困っています

    高校数学Bの応用、ベクトルの問題です。 ※現在高3です。 わからないので、私の代わりに解いて頂けると嬉しいです。 お願い致します。 ☆ <ベクトルの等式と三角形の面積比> ※問題文は画像を参照ください。 ※一直線上の証明はできたのですが、追記問題(「さらに~」)がわかりません。 この問題は、黒板で回答する割り当てになっているので、数学得意な方、私を助けてください! ご協力お願いいたします。

  • 論理と集合 証明

    リンク数学演習I・A+II・B受験編の問題の解答をお願いします。 (問題)《倍数であることの証明》 pは奇数とする。 (1) pの4乗-1が16で割り切れることを示せ。 (2) pが3で割り切れないとき、pの4乗-1が48で割り切れることを示せ。

  • 数学の問題(連続する数の証明)について

    中3の女子です。 数学の問題で分からないことがあったので質問します。 「連続する3つの奇数において、最も大きい奇数と真ん中の 和の2乗から最も小さい奇数と真ん中の奇数の和の2乗を ひいた差は、16でわり切れる」 ことの証明を下記に完成しなさい。 (証明) 整数nを使って、最も小さい奇数を2n-1とする。 この問題の解き方が分かんないので、教えてください。 おねがいします。

  • 困っています。数学の証明問題です。

    困っています。数学の証明問題です。 問題:3ケタの整数で3の倍数になるものは各くらいの数字の和が3の倍数になるのですが、どうしてそうなるのか証明して頂けませんか???

  • 数学の問題についてです。

    数Bの問題について教えてください。 すべての自然数nについて、nの3乗+(n+1)の3乗+(n+2)の3乗は9の倍数である。このことを数学的帰納法を使わずに証明せよ。 という問題です。自分では何回かやっているのですが答えが全くあいません。 どうぞよろしくます。

  • 高1数学 命題の証明

    「整数aの平方aの2乗が3の倍数ならば、aは3の倍数であることを証明せよ。」 という問題が教科書に載ってたんですが解答をみると、この命題の対偶を使って証明しています。 この証明を対偶を使わずに証明するとどうなりますか? 疑問に思ったので分かる方いましたら、教えてください☆

  • 数学的帰納法

    以下の問題を数学的帰納法で証明しようとしています。 2^n + 3^n の解は、nが奇数のとき5の倍数である。ただしn>1とする(2^n は2のn乗)。 nが奇数なので2n-1とし、 2^2n-1 + 3^2n-1 としました。これを書き換えて 2×4^n-1 + 3×9^n-1 としたのはいいんですが、 ここからこれが5の倍数とする式が出てきません。もしこの方法が正しければどなたか助けていただけますでしょうか? もしこの方法自体が間違っていましたら他にどうすれば良いか教えていただけると幸いです。。

  • 背理法による証明

    「整数n、pがあって、n二乗がpの倍数なら、nもpの倍数である」ことは背理法で証明できる、という佐藤恒夫氏の解説が講談社BLUE BACKS史上最強の実践数学公式ありますが、納得できません。なぜならn(10)の二乗100は4の倍数ですが、n(10)は4の倍数ではないからです。15の二乗は9の倍数だが、15は9の倍数ではない、などのようにこのような例はいくつでも上げられます。私の解釈は間違っているのでしょうか、教えて下さい。

  • 証明問題の解答を、お願いします!

    問題は「nは自然数とする。このとき5^n(5のn乗)-1は4の倍数であることを数学的帰納法を用いて証明せよ。」です。 n=1のとき5^1-1=4までは証明できるのですが、この後の証明方法が思い浮かびません。どなたか教えて下さい!宜しくお願いします。

  • 高校数学、証明の問題

    a,b,cはどの2つも1以外の共通な約数を持たない正の約数とする。 a,b,cが a^2+b^2=c^2を満たしているとき、次の問いに答えよ。 (1)cは奇数であることを示せ (2)a,bのうち少なくとも1つは3の倍数であることを示せ という問題です。特に(2)がわかりません。 途中の証明で「c^2を3で割った余りは0か1である」ということを 使うようなのですが、それがなぜなのかがわかりません。教えてください。 宜しくお願いします。