• 締切済み

左足の親指、左の膝裏、左の足の付け根がチクチク

主人が2日程前から、膝のうしろの皮膚がチクチクすると言っていて、今日になり左の親指の先、 足の付け根(左側だけ)、左の腕がだるいなどの症状が出ました。 どんな病気が考えられますか? また病院に行くとなると何科にいけばよいのでしょうか? 左側だけなので脳の異常などあるのかと心配です。

• 病気

みんなの回答

• hideo0101
回答No.2

他の方も書かれてますが 下肢だけの症状ですと整形外科でMRI検査受けますかという感じでしょうか。 腰椎ヘルニアL5S1あたりかL45などで特に中央膨隆型の軽度なヘルニアか脊柱管狭窄でも出る症状ですが 問診や触診あとはMRI検査が必須となります。 そこで異常なければ内科的な血液検査で糖尿病とかも考えられますが順番的には内科血液検査→整形脊髄専門医MRI検査でしょうか。 腕はだるいという症状は筋肉的なことかどうかはそれでは全くわからないので病気のサインかどうかも 言えない表現ですね 腕がだるいというのも肩こりや筋肉痛なのか 50肩と言われるようなものの前兆か姿勢の問題か??? どうしても気になる場合は脳のMRIや頚椎のMRIで異常がないか確認ということしか無いかと思います 脳神経外科の脊髄専門医か脳神経内科ですね。 何か見つかればMRAで脳の動脈の検査など行うかと思います 血圧や血糖値、血中脂質の値で検診の際なにか異常はありませんか。

• o120441222
回答No.1

腕の症状を抜きにして一番可能性が高いのが坐骨神経痛だと思います。坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。 病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。 腕のは別の症状で関連がないかもしれません。例えば腰椎の異常と頚椎椎間板ヘルニアなど頚椎疾患がある場合などです。頚椎の異常で腕と足に症状があれば相当重症です。ちなみに腰が原因で腕に症状が出ることはありません。そのほか、脳疾患、糖尿病や閉塞性動脈硬化症など内科的疾患などの可能性があります。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

kumotosizuku
質問者

お礼

常日頃デスクワークより車で移動が多く、夜になると腰が痛いと言っていたので、なるほどと納得しました。 明日整形外科に行くように話してみます。 丁寧に素人でも分かりやすいように説明下さりありがとうございました。