• 締切済み

足の付け根がいたい

昨年の秋位から足の付け根が痛いです。 1度病院でレントゲンとMRIを撮りに行ったのですが異常はなく先生は筋肉の使いすぎと言っていました。 病院のアドバイスどうりになるべく長い距離はバスを使いそこの高い靴はやめて姿勢を気にしたりして生活してました。リハビリにも行ってみたのですが効果はなく、寧ろ前よりも悪化して右側だけなんですが、付け根から膝にかけての裏側の筋(?)が張るようになり歩くのも少し痛みを感じ走るのには片足を庇いながら走ってしまいます。 長時間椅子、または床に座る事も出来なくて…凄く困っています。 また、お風呂に入った後は痛みが少し和らいで行くので足を冷やさないようにしてみても駄目でした。 長文すみません(´;ω;`) なにかアドバイスや改善法似たような症状を知っている方お願いします…!!

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.6

#3です。 質問者さんの自宅の湯舟が両側に美女をはべらせても余裕があるような大きなものでもない限り、きちんとストレッチされていない可能性は大いにあると思います。ストレッチって「ただなんとなく伸ばしていればいい」のではなく、厳密には「何筋を伸ばしているか意識しながら伸ばさないといけない」ってものなのです。まあこのレベルとなるとスポーツ選手とかそういうレベルになるわけですが。 ストレッチはああだこうだと文字で説明しても伝わらないので、「股関節 ストレッチ」などで検索したりYouTubeで探したり本屋さんに行ったりするとビジュアル的に分かりやすいものが一杯ありますから、そういうものできちんとやり方に則ってやってみてください。もちろん湯船の中ではなく、湯上りにきちんと床に座りながらですね。 またカイロなどの代替医療ですが、試す価値はあると思いますが、施術者の腕の落差も大きい業界ですし、不思議と施術者との相性というやつがありますので、場合によっては自分に合う人にたどり着けるまで少し時間(とお金)がかかるかもしれませんね。

回答No.5

私は足の組みすぎで同じようなことになって、 カイロプラクティックに1年通ってからだのゆがみを矯正しました。 でも私の場合なんで参考になるのだろうか。

rinrinkrrr
質問者

お礼

回答有難うございます!! カイロプラクティックですか…初めて聞きましたそういう治療もあるんですね 体の歪みは前から気になっていたんですが1度行ってみて診てもらうのも一つかもしれないですね( ¨̮ ) 有難うございました!!

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.4

一応私の経験を書いておきます。 2-3カ月くらい背中と腰が悪くなりました。じわっと痛みがあり、時々ぎっくり腰のようなズキンという痛みが来て歩くなくなってしまうくらいの状態になりました。そこで形成外科に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、異常はなく原因はわからないといわれました。 で、しばらくしてマッサージに行って相談するといろいろ体を触られて、「かたいなー」とか言われ、特に太ももあたりの筋肉が固くそこをもんでもらって、その日のうちにしばらく続いていた腰と背中の痛みが解消しました。太ももあたりの筋肉と腰や背中はつながっているので、太ももの筋肉が固くなって背中が痛くなることがあるといわれました。ストレッチなどが足りておらず筋肉が固まっていることが原因だともいわれました。 …ということがありました。私が言いたいのは、医者がレントゲンを撮って診察してもわからないことが、マッサージ師に相談すると解決することもあるということです。ただ、そのマッサージ師の方は小さなお店で3人のマッサージ師の方がいるのですが、それができるのは多分一人です。 なので、さらに言えばレントゲンを撮っても明らかな症状が写らないような症状の場合には人によって診断が変わりやすい。ので、病院を変えるかマッサージ師に見てもらうかなど、とにかく別の人に診てもらうのがいいのではないかと思います。

rinrinkrrr
質問者

お礼

アドバイス等有難うございます。 なるほど、マッサージ師にそうだんですか… そうですね、今度リハビリ言った時に相談してみます( ¨̮ )

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.3

スポーツをやってるかどうかによって多少変わりますが、おそらくは股関節周りの筋肉のどこかを傷めたのでしょう。裏側の筋肉の痛みは、ハムストリングスと呼ばれる筋肉だと思います。 大腿四頭筋と、ハムストリングス、それに内転筋のストレッチをすることですね。これでだいぶ改善されると思いますよ。

rinrinkrrr
質問者

補足

回答有難うございます! ストレッチは一応お風呂の浴槽に浸かりながらしているんですが。自分的にあまり効果が見られない状態です。 具体的にどのようなストレッチをすればいいか教えていただけないでしょうか??

noname#216959
noname#216959
回答No.2

万一と思いますが ほかの持病などでお薬を飲まれていませんか? 私は副作用で、歩けなくなりかけ なかなか原因わからなくて、そのままに なりかけたことがあります。

rinrinkrrr
質問者

お礼

回答有難うございます! いえ、持病という持病はもっていなくて至って健康なんですが。 薬もここ半年ほど服用もしていません 。

  • int3
  • ベストアンサー率34% (65/190)
回答No.1

セカンドオピニオンとして他の病院へいってみたらいかがでしょうか? 結局のところの医者にみてもらわないと確実なことはいえないし、安心できないと思いますので。 だいぶ長い間症状が継続しているようなので、自分なら前の病院ではこういう診察をうけたけどそうなのか?となにか改善するようなアドバイスがいただけないか、きいてみるのがよいのでは?

rinrinkrrr
質問者

お礼

回答有難うございます!! そうですね、他の病院を行ってみるべきですね。 自分でもこのまま原因が分からず苦しみ続けるのも嫌なので行ってみようと思います!! 有難うございました!!

関連するQ&A

  • 脚の付け根あたりが痛いです!

    変な姿勢で長時間座っていたからかも知れないのですが、右の脚の付け根に鈍い痛みがあります。同じ側の腰も手でおすとなんだか痛みがきているかな、というのがわかりますが、なにより付け根のあたりが気持ち悪いです。筋の延長?のお腹の下のほうまで痛みがあります。 以前に医者で相談したところ、ヘルニアではない、と言うことでしたが、別に特別な検査はしてくれず、そのうちに直りました。 1.考えられる原因はなんでしょう? 2.医者にそのうちちゃんと検査してもらいに行こうと思っているのですが、どのような検査が良いでしょう?(レントゲン?MRI?) 3.座っても立っても寝てもいたいのですが、悪化させないために出来る姿勢、マッサージ、ストレッチ等なんでもいいので教えてください。 お願いします。

  • 足の付け根の痛み(足が開かない!)

    30前半の女性です。 2ヶ月ほど前から、右足付け根の内側(性器と太ももの境目で直角のところ)が痛くなりました。 あぐらはもちろん、あぐらのような姿勢から足の裏同士を合わせようとすると、左足は地面から ちょっと浮いたくらいの角度になるのに対し、右足は右乳房より少し右にいったところで止まって しまいます。それ以上は痛くて開きません。 また、椅子から立ち上がったり体の向きを変えようとする時など、ちょっとした動作で「ズキッ」と 痛みが走ります。 その瞬間は息が止まるくらいの痛さですが、痛み自体はすぐ引きます。 腰痛と似たような痛みの種類です。 1ヶ月ほど様子を見ましたが治りませんでしたので、病院に行きました。 まずは診察台に仰向けに寝て、先生が足を持って色んな角度に曲げ、「これはどう?」と痛み チェックをしました。 その結果、「股関節痛であればもうこの角度は耐えられないはずだから、股関節じゃない。 最近開脚を含めた柔軟体操などをした?」と聞かれ、「はい」と答えました。 すると「やっぱり。これは体の固い人が開脚なんかをすると、内転筋を痛めてしまうことがある。 筋肉の炎症だから塗り薬を出しておくね。」と言われ、レントゲン等もなく診察は終わりました。 「これを塗っていれば1~2週間で良くなるよ」と言われ、スースーする塗り薬を処方されました。 しかしそれから1ヶ月、痛みは殆ど変わりません。 痛みも筋肉と言うには余りに局所的な気がします。 いったいこの痛みはなんなのか、もう一度同じ病院で診てもらうか、病院を変えるか、色々と 悩んでいます。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 出産後、足の付け根が痛いんです。

    出産する時に娘がさがって来る時に、足の付け根の骨が、 開く感じがして、実際すごく開いたと思いますが、 足の付け根が、とにかくすご~く痛かったのですが、 もう出産して1年半以上もたつのですが、寝る時に 横を向いて寝ると痛くて起きてしまいます。 起きない日もあるんですが… 多分冷えて同じ姿勢で寝てる時は、痛くて起きるようです。 普段の日常生活では、特に痛くありません。 足の付け根(両足の外側の部分)の5cm位あがったところが、 押すと痛いんです。 特にしこりは、ないようですが…どうも冷えると特に 痛いように思います。 また、仰向けで上を向いて同じ姿勢で寝ていて、 冬やクーラーで冷えると仙骨の部分が、痛くて急に 起き上がれません。これは、妊娠中からです。 また冷えると、膝も痛くなります。 腰?骨盤をレントゲンを産後に撮ったのですが、異常なしでした。 レントゲンに写らなくても、何か病気でしょうか? 身内に膠原病の者が、いるので心配です。 膠原病は、こんな症状もありますか?

  • 太腿付け根の痛み

    かれこれ4ヶ月位になるのですが、特に太腿の付け根に鋭い痛みがあり最近になって、整形外科に相談に行きましたが、レントゲン及びMRI(両方共骨盤付近)の撮影をしたのですが、特に異常はないといわれました。おもに俯せや仰向けで寝ている時に大腿骨や太腿の付け根に痛みが走ります。足を組んだり高めの椅子に座っている時も同様な痛みが出ます。最近では太腿や膝にまで鈍いしびれのようなものを感じ歩いていても、歩行感覚がないようなこともあります。もともと腰痛はあり、単なる腰痛症なのでしょうか?

  • 脚の付け根

    脚の付け根が腰より太いせいでウエストで合わせると100%太ももで引っかかって入りません。一応自分なりに調べて骨盤体操やディークさんの大転子押し込み体操をやっていますが一向に引っ込む気配がないのです。。骨盤が歪む姿勢は極力避けていますし片足重心もやめました。 何か良いエクササイズはないものでしょうか・・(>-<)

  • 足の付け根が痛いのですが・・・・・

    3年前に出産後から右のお尻の後ろの辺、(足の付け根?_)が痛くてしょうがなく困っています。 正座をするとひざの高さが左右違い右足のほうが短いみたいです。 仰向けに寝ると腰に隙間があき、ひざを立てて寝ると痛いのですが正常な姿勢になった気がして、痛気持ちいです。 たまに歩いてると、右の骨盤辺りが痛くて歩くのも大変なときがあります。 どなたか原因・治療法わかる方アドバイスお願いします。

  • 足の親指の付け根の痛みについて

    ときどき足の親指の付け根がいたみます。歩く時にピキーンピキーと。整形外科に行きレントゲンも撮りましたが、異常はないと言われてしまいました。痛風の症状でもないし処置のしようがないと。もう何年も繰り返しているのですが、原因は全くわかりません。整形がダメなら何科の病院にかかればいのでしょうか。筋なのか筋肉のか…どなたかわかる方がいらっしゃたら教えていただけませんか?よろしくおねがいします。

  • 足の付け根の痛み

    2年ほど前から足腰が痛み、最近は特に足の付け根の外側がツーンとした痛みからの、足先が痺れます。 MRIを撮った所、ヘルニアと診断されました。 そのうち治ると言われたのですが腰は昔は痛かったのですが今は全然痛くありません。 足の痛みがひどいです。前屈はとてもできません。首を曲げただけでも付け根に痛みが走ります。あとは座ってる状態で右足を伸ばして上げるのも30cm程が限界です。また、同じく座ってる状態で前かがみになり、机におでこを付けて寝る体勢も10分ほどで右足付け根がツーンと激しく痛みだしました。 椅子によってですが座ってるだけで10分くらいしたら痛みだすこともあります。 こちらもヘルニアからくる症状なのでしょうか? 次第に良くなると言われたのですが逆に痛みが激しく心配です。 どなたかご教授お願い致します。

  • 足の付け根の痛み。。

    数週間前から、左足の付け根に変な感じがするようになりました。 常に変な感じではなく、左足に力をかけたときと、特に強いのが、女の子座り(膝を体の前方に出し、かかとをお尻の方につける座り方)をしたときに、違和感があります。 整形外科に行ってみたのですが、レントゲンをとっても特に異常はないという診断結果でした。 昨日運動中に、痛めたのか、左足の付け根の内側がいたむようになりました。 左足を前方に出し、力を入れたり、腰を落としたりしたときに、足が吊る直前の感じがするようになりました。 今日になっても変わりません。 これは、このまま放っておいてもいいものなのでしょうか? また、座る姿勢が悪いとこうなるようなのですが、床に座る生活の場合、どんな座り方がいいのでしょうか? また、床に座る生活より、ソファなどに座る生活の方が良いのでしょうか?

  • 足の付け根に違和感があります

    1週間程前から、右足の付け根に違和感があります(>_<) 痛いというより少し歩きにくい?という感じです。 3ヶ月程前に右足の付け根に小豆サイズのシコリが1つある事に気がつきました。 (その時のシコリは押すとほんの少し痛くて可動しました)2、3日しても なくならなかったので病院へ行ったところ「ちょっとリンパが腫れているだけ」と 言われ、触診のみで抗生剤をいただきました。服用中に1度だけ膣カンジダの症状が 生まれて初めてでたため(ただの偶然かも知れませんが)服用を止めてしまいました。 それから大した事ないのだと安心して過ごしていたのですが、右足の付け根に少し 違和感を感じ付け根に触れると、大きさは変わらず(1cm位)シコリがありました。 3ヶ月前のと同じシコリだと思いますが、今は触れても痛くなく可動します。 シコリより上で骨盤のした辺りの付け根を抑えると痛いです。 (筋肉痛を抑えた時のような痛み?) 太もも全体が痛い時もあるし、付け根の辺りだけ違和感がある時もあるし、 付け根よりも上の辺りが痛いのかな?と思う事もあり、自分でもよくわかりません。 ちなみに膝を高くあげる事も出来ます。ただ足が疲れているだけなのでしょうか・・・ もうひとつあるのですが・・・(長くてすみません) 過去に左のお尻の奥の筋?神経?が痛くて整形外科に2度行った事があるのですが、 1度目はレントゲンを撮って何もないと言われ終わりました。 半年後、痛みが酷くなったので別の病院へ行ったときに、痛いのは骨ではなく 筋だと伝えたのですが、またレントゲンを撮られ「左の骨盤が少し狭くなっている」と 言われ、湿布を頂いて帰りました。ちなみに骨盤は特に痛くないです。お尻です。 ネットで梨状筋症候群という病気を知り、これに間違いないと思っていたのですが、 先生は梨状筋という言葉は言われませんでした。確かに骨盤は狭まっていましたが、 先生の診断結果で間違いないのでしょうか。それとも梨状筋症候群の人は整形外科に 行っても分かる訳ないのでしょうか。梨状筋はレントゲンでは分からないそうです。 今現在、右足付け根の違和感も左お尻の痛みもハッキリと原因などが分からないので 不安な毎日を過ごしています。 あまりお金に余裕もないため、色んな病院や科にかかれません。 激痛ではないのでまだ我慢できますが、シコリはとても気になります。 悪性リンパ腫だとだんだん大きくなると聞いた事がありますが、私の場合 ずっと小豆だいです。長々書いてしまいましたが、どんな病気が考えられますか? また、何科にかかればよいでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう