• 締切済み

足の付け根がいたい

昨年の秋位から足の付け根が痛いです。 1度病院でレントゲンとMRIを撮りに行ったのですが異常はなく先生は筋肉の使いすぎと言っていました。 病院のアドバイスどうりになるべく長い距離はバスを使いそこの高い靴はやめて姿勢を気にしたりして生活してました。リハビリにも行ってみたのですが効果はなく、寧ろ前よりも悪化して右側だけなんですが、付け根から膝にかけての裏側の筋(?)が張るようになり歩くのも少し痛みを感じ走るのには片足を庇いながら走ってしまいます。 長時間椅子、または床に座る事も出来なくて…凄く困っています。 また、お風呂に入った後は痛みが少し和らいで行くので足を冷やさないようにしてみても駄目でした。 長文すみません(´;ω;`) なにかアドバイスや改善法似たような症状を知っている方お願いします…!!

• 病気

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

#3です。 質問者さんの自宅の湯舟が両側に美女をはべらせても余裕があるような大きなものでもない限り、きちんとストレッチされていない可能性は大いにあると思います。ストレッチって「ただなんとなく伸ばしていればいい」のではなく、厳密には「何筋を伸ばしているか意識しながら伸ばさないといけない」ってものなのです。まあこのレベルとなるとスポーツ選手とかそういうレベルになるわけですが。 ストレッチはああだこうだと文字で説明しても伝わらないので、「股関節 ストレッチ」などで検索したりYouTubeで探したり本屋さんに行ったりするとビジュアル的に分かりやすいものが一杯ありますから、そういうものできちんとやり方に則ってやってみてください。もちろん湯船の中ではなく、湯上りにきちんと床に座りながらですね。 またカイロなどの代替医療ですが、試す価値はあると思いますが、施術者の腕の落差も大きい業界ですし、不思議と施術者との相性というやつがありますので、場合によっては自分に合う人にたどり着けるまで少し時間(とお金)がかかるかもしれませんね。

回答No.5

私は足の組みすぎで同じようなことになって、 カイロプラクティックに1年通ってからだのゆがみを矯正しました。 でも私の場合なんで参考になるのだろうか。

rinrinkrrr
質問者

お礼

回答有難うございます!! カイロプラクティックですか…初めて聞きましたそういう治療もあるんですね 体の歪みは前から気になっていたんですが1度行ってみて診てもらうのも一つかもしれないですね( ¨̮ ) 有難うございました!!

• pringlez
回答No.4

一応私の経験を書いておきます。 2-3カ月くらい背中と腰が悪くなりました。じわっと痛みがあり、時々ぎっくり腰のようなズキンという痛みが来て歩くなくなってしまうくらいの状態になりました。そこで形成外科に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、異常はなく原因はわからないといわれました。 で、しばらくしてマッサージに行って相談するといろいろ体を触られて、「かたいなー」とか言われ、特に太ももあたりの筋肉が固くそこをもんでもらって、その日のうちにしばらく続いていた腰と背中の痛みが解消しました。太ももあたりの筋肉と腰や背中はつながっているので、太ももの筋肉が固くなって背中が痛くなることがあるといわれました。ストレッチなどが足りておらず筋肉が固まっていることが原因だともいわれました。 …ということがありました。私が言いたいのは、医者がレントゲンを撮って診察してもわからないことが、マッサージ師に相談すると解決することもあるということです。ただ、そのマッサージ師の方は小さなお店で3人のマッサージ師の方がいるのですが、それができるのは多分一人です。 なので、さらに言えばレントゲンを撮っても明らかな症状が写らないような症状の場合には人によって診断が変わりやすい。ので、病院を変えるかマッサージ師に見てもらうかなど、とにかく別の人に診てもらうのがいいのではないかと思います。

rinrinkrrr
質問者

お礼

アドバイス等有難うございます。 なるほど、マッサージ師にそうだんですか… そうですね、今度リハビリ言った時に相談してみます( ¨̮ )

• eroero4649
回答No.3

スポーツをやってるかどうかによって多少変わりますが、おそらくは股関節周りの筋肉のどこかを傷めたのでしょう。裏側の筋肉の痛みは、ハムストリングスと呼ばれる筋肉だと思います。 大腿四頭筋と、ハムストリングス、それに内転筋のストレッチをすることですね。これでだいぶ改善されると思いますよ。

rinrinkrrr
質問者

補足

回答有難うございます! ストレッチは一応お風呂の浴槽に浸かりながらしているんですが。自分的にあまり効果が見られない状態です。 具体的にどのようなストレッチをすればいいか教えていただけないでしょうか??

noname#216959
noname#216959
回答No.2

万一と思いますが ほかの持病などでお薬を飲まれていませんか? 私は副作用で、歩けなくなりかけ なかなか原因わからなくて、そのままに なりかけたことがあります。

rinrinkrrr
質問者

お礼

回答有難うございます! いえ、持病という持病はもっていなくて至って健康なんですが。 薬もここ半年ほど服用もしていません 。

• int3
回答No.1

セカンドオピニオンとして他の病院へいってみたらいかがでしょうか? 結局のところの医者にみてもらわないと確実なことはいえないし、安心できないと思いますので。 だいぶ長い間症状が継続しているようなので、自分なら前の病院ではこういう診察をうけたけどそうなのか?となにか改善するようなアドバイスがいただけないか、きいてみるのがよいのでは?

rinrinkrrr
質問者

お礼

回答有難うございます!! そうですね、他の病院を行ってみるべきですね。 自分でもこのまま原因が分からず苦しみ続けるのも嫌なので行ってみようと思います!! 有難うございました!!