• ベストアンサー

足のしびれ

すこし前に重いものを持った影響で腰痛があり、腰痛が治ったくらいから足の付け根が痛みます。それで、最近、10分くらい同じ姿勢でいると片足にしびれが起きるようになってしまい、困っています。 歩けないほどではないので、仕事を休んで病院に行くのもなぁ、と思い、どうすればこのような しびれがなおるか、考えられる病気が何か、アドバイスいただければと思います。 30代の女性で持病はありません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kibou21
  • ベストアンサー率7% (5/64)
回答No.2

神経症ですよ。 無理したらなります。 筋肉の衰え、ストレッチ不足。 必ず正しいやり方があるので習慣にしましょう。痛いときは横になり必ず休みましょう。散歩も良いです。体幹も大切です。 薬で病院で直しても原因治療にはなりませんので。おそらく神経緩和する薬くれますけど副作用もあるので。薬は全て。 生活習慣を見直しながら病院も検討しましょう。信頼できて腕のある医師が大切です。 お大事に。

toshiko_h
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。確かに生活習慣は、休日はほとんど運動することもなく、仕事もデスクワークなので、そうしたところから、治していかないといけないですね。参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.3

腰痛が完治してない痺れか、腰痛で通院した医院で確認を。原因が無く手足の痺れ・目眩は脳梗塞、手足の震えはろれつが回らない、目がまぶしく見える、物が二重に見えるは、小脳梗塞でしたが。今は脳梗塞で退院後再発作で小脳梗塞を体験した者ですが。原因が不整脈で心房細動でした。無理をしない、働きを。重い物は二人で行う様に、自分の体を大切に、参考になるかな。

toshiko_h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、続くようなら以前かかった病院に行ってみます。無理せず治したいです!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

神経内科(痛みとしびれの専門医)で見てもらうのはどうですか?

toshiko_h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。症状が続くようなら受診してみようと思います。 整形外科かと思っていました。

関連するQ&A

  • 足の指のしびれ

    当方21歳の女性です。 5日ほど前から片足の中指1本だけが痺れています。 床に足をつけると違和感があり、何か挟まってる感じがします。 日常生活に支障をきたしているわけではないですが、 血管や神経に異常があるのでは?と思うと心配です。 ちなみに椎間板ヘルニアの症状で足のしびれがあるようですが、 私は腰痛持ちではないので違うかと思います^^; 旅行から帰ってきて次の日から発症したので、足を酷使したのが悪かったのかなと 自分では思ってるんですが、それぐらいで痺れますかね…? 原因としては何が考えられるんでしょうか? またこのまま放っておいて大丈夫なのか、直ちに病院に行った方がいいのかご回答お願いします。

  • 腰痛(足のしびれ)

    足がしびれ地元の大きい総合病院の整形外科に行ったんですが、腰からくるヘルニアと診断されました。整形外科でも治るけど鍼灸院でも治るよと言われて痛み止めの薬をもらい帰宅しましたが、 基本病気等は病院と思っていたので鍼灸院でも治るものでしょうか。 足のしびれがひどいときは歩いている感覚がマヒして足が地面についている感覚も無くなります。 重いバックパックを背負っていると姿勢がいいのかしびれが収まります。 よろしくお願いします。

  • 突然の両手足のしびれ

    突然の両手足のしびれ 本日午後、仕事中に突然、両手がしびれ、その数十分後に両足(足の裏)も痺れてきました。 早急に病院へ行きましたが、様子見。 痺れは夜になってもよくなっておらず、今のところ悪化はないですが、微妙な感じです。 症状としては、手のひらというよりも小指や薬指のしびれの感覚が強く、また足も足の裏がしびれています。両方の手と足です。ふくらはぎに少し突っ張った感覚もあります。 ちなみに痛みがあるしびれではなく、ジンジンとした気持ちの悪いしびれです。 感覚はあります。つねると痛みも感じ取れます。 意識もハッキリとしています。 関係あるのかは分かりませんが、昨日も仕事中に両腕が小刻みに震えるような感覚があったのを覚えています。それはすぐに収まりましたが…。 病院では「いろんな病気を当てはめているけれど、どれも当てはまらない」ということや、軽い動作確認、また問診などで様子見と判断されました。 ですが今も治っていません。 明日も違う病院へ行ったほうが良いでしょうか? 本当に困っています。

  • 目覚め時の足のしびれ

    36歳、女性です。いつの頃からか忘れましたが、長い間、目覚めたときに足がしびれていて力が入らず、動かせないという症状が続いています。しびれるのは左右どちらか片方の足で(日によって違うが両足とも、ということはない)、付け根から全体的にしびれています。指先からゆっくりと動かすようにしてみたり、じっとしているうちにしびれが取れ動かせるようになり、ゆっくりと起床します。夏も冬も一年中です。ほとんど毎朝のことで、しびれない日もあります。手がしびれることもありますが、それもやはり腕の付け根あたりから、同じく目覚めの時片方だけしびれて力が入りません。日中は何の問題もなく、スポーツも普通にしています(ジムに通ったり)。あんまり続くので、何かの病気ではないか、と主人が心配しています。病院にいったほうがよいのでしょうか。

  • 腰痛から足のしびれ

    こんにちは。 妊娠8ヶ月頃から寝返りをうつのも辛い腰痛になやまされておりました。 産後はまだ腰の痛みはありましたが、子供を産んで体重が減った分、 腰への負担も軽減され少し楽にはなっていました。 (産前46kg→臨月57kg→産後53kg→現在49kg) ところが子供が4ヶ月になり体重が8kg近くなり、ねんねばかりでは 退屈しるようになってきて抱っこする回数もグッと 増えてきてここ1週間で急に腰痛が悪化、足がしびれるように なってきました。 この足のしびれがなんとも不快で夜もあまり眠れません。 夜は3時間おきの授乳もあり、早くこの足のしびれと腰痛を なんとかしたいのです。 今後、子供の体重もどんどん増えていくことは明らかなので、 いっぱい抱っこしてあげたいです。なにより母親が元気でなければ と・・・・ そこで病院に行ってみてもらおうと思っています。 現在の対策としてトコちゃんベルト&温シップはすでに実践中です。 みなさまにアドバイス頂きたいのは、病院へ行く際に、 どの科を選べば良いのか??です。 整形外科、カイロプラティック、整骨院、等々色々あるので 何処へ行けば良いのか迷っております。 症状は。。。。 (1)産前後期からおしりの真中あたりが痛く、寝返りも打てない状態になった。 (2)産後いったん状態は良く?なったが、まっすぐ仰向けになって寝た場合には起き上がる際に腰に痛みがはしり、起き上がってもすぐにスタスタとは歩けない。 (3)子供の体重の増加とともに私の腰(おしりの真中あたり)もますます辛くなり 1週間前から足のふくらはぎあたりにシビレが出始めた。 (4)トコちゃんぺルビーベルトIIと温湿布を使用しているが足のシビレは治らない 以上です。みなさまの経験談、病院等選びのアドバイスをお願い致します。

  • 腰椎分離症と足のしびれ

    うちの父親が第5腰椎分離症と診断され、去年の11月に 手術をしました。 手術した後は、調子も良かったのですが、今度は別の箇所に 腰痛があるようで病院へ行きました。 ですが、医師の方からは、何でもないし、術後の筋肉痛だと言われたそうです。 そこで一番の悩みは、足のしびれなのです。 しびれが酷いときは、座っていられなく、立ってウロウロと歩くばかりで いったん、しびれが始ると、ストレスを感じて、睡眠は出来なく食事も摂りません。 鬱状態になり、「死にたい」と言います。 本人は、腰痛よりも、足のしびれが耐えられないそうです。 病院へ行っても、悪い所は見当たらないし、何度来ても同じことしか言えないと 突放されて、今は、どこへ行けば治るのか分からない状態です。 とにかく、こんな可愛そうな父親を助けてあげたいのですが まず、この足のしびれは何処から来ているのでしょうか? 新たに出てきた腰痛でしょうか? また、病院は何処へ行けばいいのでしょうか? 散歩や日常生活(掃除機をかけたり)と軽い運動は日頃行っております。 ですが散歩の後に帰宅すると、また足がしびれるそうです。 日頃から出来ることは、他にないでしょうか? どなたかご教授をお願いします。

  • 右足の痺れが取れません

    30代・女性です。3日ほど前から、急に右足に痺れが出始めました。足の付け根から指先まで全て痺れている感覚があります。痛みや冷えの症状はなく、歩く事や走る事もできるのですが長く歩くと痺れがひどくなります。左足に比べて、正座後の酷い痺れが起きるのが早いようです。 原因が不明なのも勿論なのですが、何科で受診すべきなのかが分かりません。よろしければどんな病気の恐れがあるのかと、何科を受診すればよいのか、教えて頂きたく思います 。お願い致します。

  • 足の痺れについてです。

    足の痺れについてです。 昨日の夜から、足の親指の付け根の下から足首下の左半分(表面だけ)がピリピリと麻痺しています。ちなみに右足だけ。 立てなかったり、歩けないなんてことはなく、痛みもありません。触ると皮膚の感覚が鈍く、足首の表の筋みたいなものを触ると、親指の下の部分がビリビリッと反応します。一時的なものなのでしょうか?それとも病気か何かですか?心配です。

  • 仰向けで寝ると足がしびれます

    もともと横向きで眠るクセのある私だったのですが 最近意識して仰向けの姿勢で寝ようとすると 20分もしないうちに両方の足先~足の底がしびれて 仰向けの状態が辛くなってきます。 横向きになればしびれはおさまります。 ちなみに前から腰痛持ちで時々歩く時にお尻がつれて足の力が入らないという感じがあり、びっこを引かなければ歩けない、ということもあります。 ですが日常生活にはそんなに支障はないので 病院に行くほどでもないのですが気になってしまいます。 この症状は何かの病気なのでしょうか?

  • 足の親指の痺れ

    はじめまして、 私は2ヶ月ほど前から腰が痛くなり、 一時は歩くのも辛いほどでした。 しかしそのまま病院にも行かずにほおっておいたら 自然に治ってしまい安心していたら、1週間ほど前に また腰の痛みが復活してしまいました。 今では酷い時ですと、たっているのも辛い状況です それと同時に足の親指の痺れがあり、 ここずっととれないで困っています。 知り合いにその事を言うと 足の親指の痺れはヘルニアの恐れがあるんじゃないかと 言われ、正直怖くなってしまいました。 実は私は部活でバドミントンをやっているのですが あと1週間で引退です。 なので病院に行かず未だに練習をしています。 このまま無理してやりたいけど将来腰がなおらなくなったら・・・ 等ともの凄く不安です。 それぐらいじゃ影響ないでしょうか? ヘルニアがどんな病気か、足の親指の痺れはやはりその疑いが あるかなど教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう