• ベストアンサー

仰向けで寝ると足がしびれます

もともと横向きで眠るクセのある私だったのですが 最近意識して仰向けの姿勢で寝ようとすると 20分もしないうちに両方の足先~足の底がしびれて 仰向けの状態が辛くなってきます。 横向きになればしびれはおさまります。 ちなみに前から腰痛持ちで時々歩く時にお尻がつれて足の力が入らないという感じがあり、びっこを引かなければ歩けない、ということもあります。 ですが日常生活にはそんなに支障はないので 病院に行くほどでもないのですが気になってしまいます。 この症状は何かの病気なのでしょうか?

noname#11637
noname#11637
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

寝る姿勢による症状の下肢の症状の変化は、恐らく腰椎の疾患の可能性が高いと思います。しびれは腰椎(腰の骨)自体の変形か、椎間板ヘルニアによるか、腫瘍性疾患などによることがあり、いずれもまず診察と腰椎X線撮影(写真を向きを変えつつ撮るだけ)を行います。それで異常があればMRIなどを行うことになります。あなたの年齢や他の病気のウムがわかりませんが、病院に行くほどでもない、という症状からの判断は危険性があることを知っておく必要があります。専門的な立場からは、症状の変化や悪化が急速(最近・・・になってきた、ここ数日で急に・・・)という場合は、速やかに診断をつけ、必要なら治療を行うことが必要な病気が隠れているという意識で診察します。逆にいうと時期を逃すともとへ戻らないケースもあるからです。従って早急に受診することをお奨めします。

noname#11637
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 非常に専門的なアドバイスをいただきありがとうございます! 私なりにいろいろ調べてみたのですがヘルニアって普通は片方にしか症状がでないんですよね?!私の場合は両足に症状が出るのでヘルニア以外の病気なのでしょうか・・・ 一度病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.2

あきらかに腰痛からきていますね (私も同じなので^^;) 腰には色々な神経が通っているのでもっと進むと普段でも足や手が痺れたり、顎関節症になったり どうしても猫背になるので胃がよわったり・・・ ですので軽いうちに完全に整形外科、整体等に通われて治された方が懸命だと思います お尻がつれて・・っていう感じもあるとの事ですが 股関節も弱いのでは? 小さい頃股関節脱臼をしてバンドをしていた。とかっていう人にも多いですが いずれにしても早め早めに対処する事をお勧め致します

noname#11637
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ございません。 股関節が弱いことはないと思います。小さい時も問題なかったようなので… やはり一度病院に行ってみようと思いました。 ご回答ありがとうございました!

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

私も仰向けで寝ることが出来ません。 腰痛持ちの場合、仰向けで寝るよりは、横向きで丸まって寝たほうがいいと、病院で指導がありました。 寝ているときは、力が入ってないので、身体の重さが腰にかかってくるんだと思います。 おそらく、腰が悪いのではないでしょうか? どうしても気になるのなら、一度整形外科で診てもらったほうがいいかもしれませんね。

noname#11637
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 やはり腰からのものでしょうか・・・ 普通に生活できるので病院には行こうとは思わなかったのですが一度行ってみようと思いました。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 仰向けに寝たい。

    仰向けに寝たい。 こんにちは。 私は寝るとき、横向きにうずくまって寝るのが癖です(落ち着きます)。 ゆえに、首にくっきりとシワが出来たり、歯を食いしばってしまうせいで顎が疲れたりで 困っています。 特に顎の痛みが、ひどい頭痛や肩こりの原因になっていたので、色々な病院や整体に行き 調べた結果、「寝る姿勢」が良くないとわかりました。 身体のバランスが崩れると様々なところに痛みが出てきます。なんとか直したいと思っています。ただ、睡眠中(無意識の時)の寝相の矯正って難しい! 私は枕は使わないのですが、ストレートネックにならないように首枕をし、腰痛なので腰枕をして、 眠りに就くときは仰向けにしているのですが・・・ どうも寝ている間にゴロンと、横向きになってしまうようです。 朝には横向きです。 仰向けに寝たいです! 何か良い方法はありますか?

  • 仰向けで寝るためには?

    仰向けで足を伸ばして寝たいのですが、どうもうつ伏せか横向きの方で寝てしまいます。仰向けで寝るクセをつけるいい方法はありますか?

  • 仰向けに寝ると腰が痛くなります・・・

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 毎日ではないのですが、夜寝てて仰向けの状態で目が覚めると、 腰や腰から少し上の辺りが痛くて起き上がれません。 寝返りを打つのもしんどいのですが、ゆっくり横向きの姿勢になり、 しばらくじっとしていると回復します。 以前は夜寝てるときだけ起こっていたのですが、この年末実家に帰り、 掘りごたつに足を入れ、仰向けの状態で少し休んでいて (寝ては無いのですが)起き上がろうと思うと、また腰が痛くて 起き上がれませんでした。 横向きになりゆっくり起きると起き上がれたのですが。 以前はたまにだったんですが、最近少し頻度が増え、 原因がわからないだけに心配です。 病院に行くにしてもずっと痛いわけではないですし、 何か考えられる原因があれば教えて頂ければ幸いです。 ちなみに、私は猫背で姿勢が悪いので、これも原因のひとつかなと 思いますが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 寝方、横向き仰向け?

    長年、腰痛には横向き寝がいいと思い込んで横向きで寝ていました。 しかし、最近、Tvで仰向けのほうが、腰への負担が少ないと 聞きました。どちらが正しいのでしょう。 普段は起きたときに、腰の痛みはないのですが、足と手が痛いときがあります。 40歳男性、床に布団で寝ています。

  • 仰向けになると両足裏~太ももまで痺れが

    30代女性です。 1ヶ月ほど前にぎっくり腰を起こして、整体とカイロ(MTS治療)に通い、腰に多少違和感はありますが、今は大分よくなりました。 ただ、3日ほど前から仰向けになると、両方の足の裏(踵→足の指にかけて)~脹脛~膝~太ももに針で刺されるようなピリピリした痛みが走り、ひどいときは寝ることができません。 以前から両足の親指に痺れと麻痺があったんですが、ぎっくり腰の治療に伴い、それはカイロで殆ど解消されました。 何度かギックリ腰を起こしていますが、こういった症状は初めてでですし、腰痛続きだったため1ヶ月ほど熟睡できずにいて、かなり悩んでおります。 横向きになると少しは楽になるんですが、それでも熟睡には程遠いです。 2年前にレントゲンを撮られた際には「坐骨神経痛」と診断されましたが、「両足に痺れが出るっていうのはちょっと変わってるので、一度病院に行ったほうがいい」と治療院の先生に言われました。 日常生活を送っている際はたまにピリッとした痛みを感じることはありますが、仰向けで寝る際に起こるような不快な痺れはありません。 2年前に坐骨神経痛と診断されたんですが、行くとしたら整形外科でしょうか? 神経内科になってくるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 仰向けに寝ると必ずビクッてなる

    昔はうつぶせ以外どの格好でも寝れたのですが、数年前からこのような症状に悩まされています。 寝ている時など、足がビクッってなりますよね? それが寝かけてるとき、『あー、寝そう』って考えられる寝る寸前ギリギリ位になるんですが、場所が肩とか胸の辺りで驚かされたときにビクッとなるような感じです。 最初は覚えていないけど夢を見ていたんだと思っていました。 でも必ず仰向けに寝るとなるし、意識し出してからは『あー、寝そう』から『あー、寝そうだからそろそろ来るぞ。体制を変えなきゃ。』になりました。 横向きで寝る方が割りと好きなんで、困ってるとは言えないかもしれないですが無かったことが数年前から必ずになるとやはり気になります。 なぜなるのかわかるかた教えてください。 対処法などもあればお願いします、

  • 足のしびれ

    すこし前に重いものを持った影響で腰痛があり、腰痛が治ったくらいから足の付け根が痛みます。それで、最近、10分くらい同じ姿勢でいると片足にしびれが起きるようになってしまい、困っています。 歩けないほどではないので、仕事を休んで病院に行くのもなぁ、と思い、どうすればこのような しびれがなおるか、考えられる病気が何か、アドバイスいただければと思います。 30代の女性で持病はありません。

  • 寝返りの練習

     私にはもうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんがいます。  少し前から寝返りの練習をやり始めて、今日の昼に出来るようになりました。  まだ練習しているときに、横向きになってお尻と足だけが敷き布団に使えた姿勢で寝てしまいました。普段はいつも硬いベビー布団で寝ています。くるしいのかと思い、仰向けにした、怒って泣いて起きてしまいました。その姿勢のままでいいのでしょうか?くるしくないのでしょうか?仰向けにした方がいいのでしょうか?つまらない質問をしてすみません。

  • 足を組まなくするにはどれぐらいの時間がかかりますか?

    現在、足を組むのが癖となっています。 ネットで調べると、足を組むのは姿勢が歪み腰痛の原因となるとわかりました。 そこで、足を組む癖をなくしたいのですが、どうしても身についてしまった癖なので、油断していると足を組みたくなり、組まないでいると逆に足が疲れてしまいます。 自然と足を組まないようになり、また足を組まなくても疲れないようになるまでどれぐらいの時間がかかりますか?

  • みなさんのヘルニア症状は?

    腰椎椎間板ヘルニアを発症していられる方、どのような症状がありますか? 私は主に腰痛、足に力が入らない、お尻が痛い、長時間歩けない、足の強い痺れ(足先~足のつけね)、足にスカートなどが触れるとビリビリ痛い・・・などです。 痺れ以外は「たまに」です。常にあるわけではありません。 椎間板ヘルニアは、常に痛いわけではないのでしょうか? みなさまも、腰痛より痺れが強い方、調子が良い日・悪い日など症状は様々なのでしょうか?

専門家に質問してみよう