• ベストアンサー

寝方、横向き仰向け?

長年、腰痛には横向き寝がいいと思い込んで横向きで寝ていました。 しかし、最近、Tvで仰向けのほうが、腰への負担が少ないと 聞きました。どちらが正しいのでしょう。 普段は起きたときに、腰の痛みはないのですが、足と手が痛いときがあります。 40歳男性、床に布団で寝ています。

noname#25363

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21045
noname#21045
回答No.2

私は横向きの方が腰への負担は少ないと思います。 人により、体形、筋肉の付き方、背骨の湾曲具合、布団の柔らかさ、などで一概には言えないかもしれませんが、一般的には横向きではないでしょうか。 姿勢としては、胎児の姿勢、が一番負担が無いのではないでしょうか。 不眠の改善のアドバイスの際にも、この姿勢が薦められることがあります。 実際、自分でも無理をして腰に負担をかけ過ぎてしまった時は、この姿勢の方が楽でした。 ご覧になったテレビを見ていないので、どのような根拠に基づいてテレビが紹介しているか分からないので、一般的な意見として答えさせて頂きました。

質問者

お礼

やはり、横向きのほうがいいようですね。 ちょっと安心しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• qzaccess
回答No.1

自分で楽な寝方をします。 寝返りをしたくなったら、体の要求に素直に従います。 寝返りができないようなら、なるべく意識的に(でも眠いから、結構体の要求に従えると思います)行います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 正直、いまさら、仰向け寝に替るの大変だと思っていたので 替えなくていいとわかってよかったです。