• ベストアンサー

親指の付け根の腫れと痛みについて。

つい1週間ほど前、小学高学年の息子が、朝起きてから”親指の付け根がなんか痛い”と言います。よく見てみると右親指に付け根が左と比べるとポコっと腫れていて、強く握ったり開いたり刺激を与えるとなんとなく痛いのだそうです。。そう言われてみれば腫れてもいます。 ちょっと様子見てみよう、、と言い数日したら腫れも元通りになり忘れかけてたのですが、今朝また起きてみたら左の親指付け根が若干、腫れていてやはり押したりすると痛いと言います。 これはもしや重大ななにかの病気では?と気になってしかたありません。 このような症状はどうしてなのか? 病院に行ったらいいのか(でも、何科へ?)と不安だらけですが、どなたか詳しいかたがいましたらアドバイスお願いします!

noname#75304
noname#75304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

バスケの翌日に指が痛めば捻挫の可能性が高いです。 整形外科で診察を受けてください。 バスケと関係ないようでしたら、整形外科と内科、内分泌科でも診察を受けてみてください。 リウマチ、膠原病の可能性もあります。

noname#75304
質問者

お礼

バスケの数日後のことなので関係ないと思うのですが、リウマチかもしれないとなると急に心配になってきました。 明日、総合病院に行ったほうがよさそうですね。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

整形外科です。 捻挫かもしれません。

noname#75304
質問者

補足

さっそくアドバイスありがとうございます。 私も最初はつき指じゃない?と言ってたのですが、本人はつき指した記憶もないし強くぶつけたりした記憶はないと言ってたので、捻挫じゃない気がするのですが。。 ただ、週1でバスケをやているのでもそしや大きなバスケのボールが当たって痛いのか?とか思ってしましまうことも、、。

関連するQ&A

  • 右手の親指の付け根の痛み

    こんにちは。 早速質問させて下さい! 10月7日(水)仕事で商品の品出しをしていて飲料のケースを変な置き方をしたようで、右手の親指の付け根を痛めました。それからずっと痛みが続いています。特に、腫れや変形などはありません。指に力を入れたり、親指の付け根を押すと痛むくらいです。 病院に行った方がいいのか迷っております。それとももう少し様子を見ていても大丈夫なのでしょうか? 皆さんの力を貸して下さい! よろしくお願いします。

  • 右肩と手の親指付け根の腫れ

    旦那さんが一週間前くらいから 右肩か痛い痛いと言っていたのですが 今朝起きたら右手の親指の付け根が腫れていました。 色は赤くなったりはしておらず 掌側から見たときに、付け根のあたりが左手にくらべて明らかに腫れています。 痺れはないようです。 4月から支配人になった事により 慣れないパソコンを使い始めたのでそのせいで肩が痛いのかな?と話してはいたのですが 朝6時から夜10時くらいまで4月から休み0で人が足りないので働いている為病院に行くことが出来ません。 この症状は何かの病気でしょうか?

  • リンパの腫れ(太ももの付け根)

     一週間ほど前から、左太ももの付け根にあるリンパが腫れています。見た目に分かるくらいに腫れていて、押したりそこに神経が行くと痛み出します。    疲れるとあちこちのリンパが腫れる事があるのですが、いつもは何日か経つと腫れが引いていきます。     しかし、今回の場合は腫れがひどくて、一週間経っても全然治りません。このような症状で考えられる病気には何があるのかぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 手の親指の付け根が痛いんです

    46歳主婦です。1ヶ月前、朝起きた時に左手親指に突き指した時の様な痛みがあって「あれ?どこかにぶつけたかな?」家にあったシップをしてしばらく様子をみていたのですが ・親指の関節が曲がりにくい ・親指の付け根の(手のひら側)ふくらんだ部分を押すとかなり痛い ・タオルを絞る動作で力が入らない 整形外科を受診してレントゲンを4枚撮り骨には異常なく『母指CM関節炎』「手首に近い関節が変形しているのかも」と診断され炎症・腫れをおさえる飲み薬と塗り薬を渡されました。 しかし1ヶ月たっても良くなりません(T_T) 手首の関節は触っても痛みはありません。 同じような症状の方いませんか?

  • 親指が膿んでいる!!!

    私は小学6年なのですが親指が今月の6日ぐらいから膿んでいます>< たぶん親指の巻き爪を切ったときに間違って皮膚を少し切ってしまって運動会で素足になったので菌が入ったのだと思います.....T。Tそして、運動会の2日後に親指痛いなぁって思って親指を見たら黄緑色の膿が出ていました。膿をすべて出しました(出る限り)。3日後に見たら膿が出たところが腫れ(肉が出て血も出ていた)ていました。4日後に見たら、靴下に膿(透明に近い色)がついていて痛かったです。そして今日見たら、見た目は昨日と変わりませんでしたが痛さが増してました。走ると少し痛いです(親指に刺激を与えると痛い)。母や父に言いましたが、様子を見ようと言ってます。本当に大丈夫なのでしょうか?

  • 鎖骨の付け根の腫れ &ズレ

    約1年ほど前から右の鎖骨の付け根(首の下)が腫れて痛みがあり、左右の鎖骨のバランスが壊れてました。 約半年前に凄く痛くなり鏡を見ると右肩が左より3センチほど盛り上がってました。病院にてレントゲンを撮りましたが『異常無し』とのことでした。 現在は当初よりも更に鎖骨の付け根の腫れは増して、横になるときとかに痛みが走り、常に慢性的な痛みがあります。 どうか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 左足親指付け根の骨が盛り上がる

    足の指の症状についてご質問いたします。 30代男性です。 左足指を握ると、親指の付け根が盛り上がります。 右と比べると差は歴然です。 それ自体痛みはないのですが、盛り上がっている分 靴に当たり、若干皮膚に擦れた跡や赤みが残っています。 (酷い靴擦れになっているわけではありません) また、左足を地につけると親指付け根の 足の裏の部分が踏ん張りがきかず押し込まれてしまい、土踏まずの部分が伸びてしまい 靴の底についてしまいます。 (右足は付け根部分が押し込まれず、土踏まずは靴の底から浮いています) これが原因か、多少長く歩いたりトレーニングで走ったりすると 左足土踏まずの筋に疲れが出るのか、ダルさを覚えたり、痛みが出たりします。 普段の生活に支障はないのですが、土踏まずが靴の底につく感覚も気持ち悪く 違和感があります。 症状自体はいつから出ているのか自覚はなく、 親に「生まれた時どうだった?」などと聞いているくらいです。 (最近、風呂で足を触っていた時に左右の違いに気が付き、そういえば左は土踏まずが靴の底に着くし、痛みも出るな・・・等々思い至るにあたりました。) 出来れば右足と同じ状態にしたいのですが 改善させる方法、あるいはこんな医者に行った方がいい等の アドバイスを頂戴したく投稿いたしました。 よろしくお願いします。

  • 皮膚の腫れ、口周りのしびれについて

    皮膚の腫れ、口周りのしびれについてお聞きします。 27歳、男です。 朝起きて数時間後に右手首に違和感を感じ確認すると虫に刺されたように 2cm程腫れていました。少し痒みもありましたが虫刺されだろうと思いムヒを塗って しばらくたつと腫れも痒みも治まったので安心していたのですが、 今度は左手首が1cm程腫れており、気になったのですがしばらく放置して様子を見ると 1時間程度で腫れが治まりました。 昼食をとって1時間後くらいに上唇の左辺りが、麻酔を打ったようにしびれた様な 腫れた感じとなり、しばらく放置していたら、しびれも腫れも治まったのですが、 今度は顎が同じようにしびれた様な腫れた感じとなり、またしばらくたつと治まりました。 その後、上唇の右辺りと、上唇の真ん中辺りが続けて同様の症状となり、 同様にしばらくたつと治まりました。 口周りの症状は治まったのですが、今度は左鎖骨の辺りが少し腫れ、次いで 右手の薬指の付け根がしびれと痒みを伴って腫れ、しばらくたつと治まり、 現在、左手甲の付け根辺りと左親指の付け根に虫に刺されたような 1cm程の腫れができ、若干の痒みを感じています。 特に痛みはないのですが、皮膚は痒みが口の周りはしびれたような感覚を受けます。 もともと皮膚が弱く、手足の肌荒れやあかぎれが酷いので皮膚科に通い塗り薬を 処方してもらっています。 以前は「リンデロン‐DP」という薬を貰っていたのですが、つい先日から 「アンテベート」という薬に変更して塗り始めました。 もしかしたら薬が合わなくてこの様な症状が出ているのかと思ったのですが 素人考えではよくわからないため、今回質問させていただきました。 皮膚科に行って薬を変えてもらったほうがいいのか、ほかの病院を受けたほうがいいのか、 また、その場合何科を受ければいいのか等、些細なことでもいいのでアドバイスを 頂けるとありがたいです。 拙い文章でわかり辛いところも多いと思いますが、知識のあるの方、似たようなの経験を お持ちの方、ご意見をお待ちしております。

  • 口の付け根が腫れた

    口の付け根というか、唇の始まり部分の横が2~3日前から腫れています。他人は気づかないほどのもので、自分は心配性なので大げさなのかもしれないですが、一ヶ月くらい前の写真と見比べると、明らかに腫れているように思えます。右よりも左の方の腫れが大きくも思えます。 これは何かの病気なのでしょうか?このような経験をされた方、もしくは推測で結構ですので、どう思われますか?

  • 手の親指の付け根のふくらみの痛みについて教えてください。

    コンビニ店員をしています大学生です たまになるのですが 親指の付け根のふくらみ(てのヒラ側)が痛くなります 両手ともなってます 右だけの時や左だけの時もあります 痛みは1週間ぐらいでだいたいおさまります 痛みとしては筋肉痛に似た痛みですが 筋肉痛になるようなことはまったくしていません しびれたりはしません 何もしなければいたくないのですが ふくらみを押したり コンビニのビニール袋を広げるときの作業や お金を数える時の力のいらない作業でも痛みを感じます 肩こりからきているのかとおもっていたのですが きになったので回答よろしくおねがいいたします

専門家に質問してみよう