• ベストアンサー

親指が膿んでいる!!!

私は小学6年なのですが親指が今月の6日ぐらいから膿んでいます>< たぶん親指の巻き爪を切ったときに間違って皮膚を少し切ってしまって運動会で素足になったので菌が入ったのだと思います.....T。Tそして、運動会の2日後に親指痛いなぁって思って親指を見たら黄緑色の膿が出ていました。膿をすべて出しました(出る限り)。3日後に見たら膿が出たところが腫れ(肉が出て血も出ていた)ていました。4日後に見たら、靴下に膿(透明に近い色)がついていて痛かったです。そして今日見たら、見た目は昨日と変わりませんでしたが痛さが増してました。走ると少し痛いです(親指に刺激を与えると痛い)。母や父に言いましたが、様子を見ようと言ってます。本当に大丈夫なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

病院で、化膿止めの薬をもらってください。 膿が出し切ったとは確定できません、奥に残ってる可能性もあります。 注意してください。

123223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 膿が奥に残ってる可能性あるのですね><注意します。 とにかく病院に行こうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

 病院に行く前に保健室に相談しましょう。運動会ではだしになってから傷が膿んだことを保健の先生に話しておきましょう。病院に行ってみてもらうことになったときに、学校で入っている保険がでるかもしれませんから(ごめんね、大人のお金の話で。)

123223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保健室に行くということを忘れてました。休みあけに保険の先生に言おうと思います。学校で入ってる保険が出るかもしれないと母に言っておきます。

noname#69106
noname#69106
回答No.1

足の親指なのですね? 消毒しましたか? 消毒してください… 酷かったら皮膚科か外科(病院によって受け持ちが違うようなので確認してください)へ行くと様子見よりは早く直る方法をいろいろやってくれます。

123223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 消毒するのを忘れていましたTTお風呂あがりに消毒しようと思います。それと皮膚科に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 足の親指の皮がむけてきます

    1ヶ月ほどまえに足の親指の爪を切りました。 その際、少し巻き爪のようになっていた爪を爪切りで無理矢理えぐり出し、切りました。 その後、深爪のようになった爪と肉の間が膿んできてしまい、 水ぶくれのようになり、親指全体が腫れてしまいました。 数日後、腫れは直らず、靴を履いたり歩いたりすると痛むようになり 膿みが発生する周辺の皮膚の皮がむけ始めました。 (というより、はがれそうな皮があったので自ら向いている感じです) ぽろぽろと取れる感じではなく、途中で血が出てきそうになり痛いのでやめています。 親指だけこの状態なので水虫ではないと思うのですが… 病院に行くのが1番良いとは思いますが 自分でなにかできる対策などあれば教えてください。 足を乾燥させてなるべくいじらないで 皮が自然に剥がれればもとのキレイな指に戻るでしょうか。 右の足の親指だけ、血の塊が付いていたり 皮がむけていて汚かったり、水ぶくれのようになっていたりしています。

  • 巻き爪(修正)

    こんにちは。                                                    右足の親指の巻き爪を自分で完全に、1ヶ月ぐらいで治したいと思っています、巻き爪になったのは大体去年の12月ごろです、完全に放置してました、爪の長さは7、8ミリくらいです。現在の症状は…爪と肉の間に血、膿?が溜まってる(取り除くのに怠けてしまってたので)・自分の目線で正面から見ると半月みたいな感じになっていて親指の下の方に向かって左側の端の爪の部分が食い込んでる・普通にしてたら痛みはない・歩いてても痛みはない・痛む時は食い込んでる部分をちょっと強くさわったりする時…こんな感じです。                                                                                                 爪と肉の間の血を取り除いて、水で洗って清潔にして、ゲルサポーターを装着してみたいと思ってるんですが、これで治りますかね?もちろん治るまでの間は、激しい運動などは一切しないです(風呂は入ります)。説明書に書いてあるので睡眠中は外します。                                                                                     これで治りますか?治るなら期間も教えてほしいです、1日1回は食い込んでる部分を消毒液で消毒した方がいい、溜まった血、膿は取り除いたほうがいいなど、いろいろな助言もほしいです。回答お願いします。

  • 爪がどんどん層を作っていくのは何が原因でしょうか?

    一枚の爪の表面が段々になっているわけではないです。 一つの指に、一枚爪があって、そのうえにもう一枚爪がのっかって、そのうえにもう一枚・・・で、計3枚ほどの爪が、一つの指に集合していて、地層のようになっています。3枚の爪と爪の間に隙間などはなく融合している為、上の爪だけはがすのは無理です。 ある日突然爪の下の肉の色が黄緑になってるなと思ったら、膿などが出てきてひっこんでを繰り返し、爪の根元の方に割れ目が出来たと思ったら、2年ほどで今の状態ができあがりました。黄緑色も血の色も何もなくピンクですが、段々の爪があります。形もいびつで、折れ曲がってたり。 ちなみに両足の親指のみです。何か怪我をしたからこうなるなら分かるのですが、記憶になく、本当にいつのまにかで、しかも何故か親指のみです。 検索してみたら血爪に近いのかなと思ったのですが、爪は赤でも黒でもなく、黄緑色からのピンクに戻りましたし。はえかわってどんどんとれていくのかと思ったら、どんどん重なってくっついていびつな爪になったし。 なんでしょうか?血爪の失敗バージョンでしょうか? 血爪なら血爪だとして、放っておけばもとの爪に戻るんでしょうか?2年たった今、爪の成長速度を考えると、何十年かかるのではと思ってしまいました。もしくはこの爪のままで自然治癒終了、みたいな感じ。 血爪以外に考えられるものは、何かありますでしょうか? 今はパッと見普通で、近くでみてもらうと「うわ~なんだこれ?」というような感じなので、特に支障という支障がない為、病院いくのは爪の形がこれ以上ひどくなってからでも良いのかなと思ったのですが。 血や膿がグジュグジュ出ていた時は「早く病院行こう」と思っていたのですがなかなか行けず、2週間ぐらいたって膿がひっこんだので、なあなあにしてそのままです。 とりあえず可能性として何か回答いただければと思います…。

  • 足の親指についてどう対処したらいいのか困っています(ひょうそのようになったあとの後遺症?)長文です

    どうか聞いて下さいm(__)m 去年の4月ごろに足に合わない靴を履き続けていたら、左足の親指の右側の皮膚や爪のあたりが、血で真っ赤になり、痛いので近くの皮膚科に行きました。すると「親指にばい菌が入って血が出て炎症している」と言われ、液体窒素で治療し、ゲンタシンクリームと抗生物質(ミノマイシンやクラビット)を処方してくれました。 親指をガーゼでくるんでゲンタシンをつけて、液体窒素の治療も何度も受け(これは痛くて辛かった)、1週間に2度通って、3ヶ月後には完治しました。 ところが去年の12月から1月にかけて精神的な病のため2ヶ月間、入院して、そのときにスリッパ生活が続きました。しかし前がふさがっているスリッパそのものが私には合わなかったみたいで、歩くごとに親指の右側の爪のすぐ脇の皮膚がスリッパにあたって、2ヶ月後には、前回よりもひどく血が出て炎症を起こし、今回は親指の左側も右側も両方ともすごい状態になりました。ひょうそにそっくりな状態でした。靴では痛すぎて歩くことができない状態で、おじさん用の前が開いているサンダルでなんとかゆっくりそっと歩きました。 そして退院後、また前回の皮膚科に行くと「これは相当ひどいね」と言われ、すぐにまた液体窒素の治療とゲンタシン軟膏と抗生物質の治療が始まりました。でも週2度通って3週間くらい経ってもいっこうに治らなかったため、先生が「これは今の治療では駄目だね」と言い、今度はナジフロローションと抗生物質での治療が始まりました。途中「昨日、あなたのことで悩んじゃったよ」とか言われて、巻き爪の疑いもあるとのことで親指をよくみてもらいました。すると「巻き爪ではないね。やっぱりばい菌が入って炎症を起こしているだけだ」と言われ、ナジフロローションでの治療が続きました。そしてこのナジフロローション(1時間おきに親指にたらす)をまじめにやったら血がひっこんできて、治り始めていきました。先生も「もう危険な状態は越した、爪を取ったりする痛いことする必要もないので安心して下だい」と言ってくれて、その後、また何度も液体窒素の治療を受け(これは超ウルトラ痛かった)、とうとう通い始めて4ヶ月後、なんとか治りました。 ところが、治っても左の親指を押したりすると痛く、靴下を履くときも痛く、そーっと履かないと駄目で、また歩いたりすると絶えられないほどの痛みではないけど、痛みを感じます。さらにその後2ヶ月経ってもその痛みは消えません。そして最近になってバカな私は風呂場ですっころんで水をくむ中くらいのたらいにその足を思いっきりぶつけてしまいました。またしても同じ親指に血がにじみましたが、それほど重大ではなく、3日後には治りました。見た目はなんともないのに、スリッパで親指を駄目にして治療が完了したときからも何ヶ月か続いた親指の痛みがまだ続き、歩けるほどのものですが今現在も続いていています。 治療してから数ヶ月経つ私の左の親指はどうしてしまったのでしょうか?なぜ治療したあともまだ痛みが続くのでしょうか?歩くとき、靴下を履くとき、押したりするときに痛みます。これは怪我の後遺症みたいなものでもう一生治らないのでしょうか。今履いている靴はそれほど合っていないものではありません。また7月にオーダーメイドの靴屋さんで私の足に合った靴を作ってもらえることになって、9月に出来上がる予定になっています。 親指の痛みに悩まされて続けているのですが、見た目はなんともないので、また同じ皮膚科に行っても‥という気がするので、今後、どうしたらいいのか分かりません。ひょっとして風呂場でずっこけたときに巻き爪に?などと考えてしまったりで不安です。 それにもう治らないものなのでしょうか。 どうしたらいいのか分からないので、ささいなことでもいいので、親指がどうなった可能性が高いのかや、今後の対処法などを教えて下さい。

  • 陥入爪の治し方について

    最近、足の親指から膿と血がかなり出て、仕事終わりには靴下がすごく汚れてしまします。 調べてみたら陥入爪ではないかということになったのですが、何科に行けばいいのでしょうか。 自分で調べましたが分からなかったので教えていただきたいです。 お願いいたします!

  • 足の爪が食い込んで膿んでしまいました。

    去年の11月に実家の車に足の親指をひかれ、 しばらくして爪が巻き爪のようになり幅が狭くなり、 病院で診察をうけましたが、問題ないということでした。 その後は痛みもなく新しい爪も生えてきて、 最近ようやく元の形の爪に戻ってきました。 しかし、先日爪を切った際に刺激を与えたせいか、 膿んでしまい、腫れもあります。 痛みは普通に生活している限りほとんどないのですが、 爪の中も一部白く膿んでしまっているようで、 膿を完全に出すことができません。 今は消毒をしていますが、この場合病院ではどのような治療が予想されるでしょうか? もう少し伸びれば元通りになりそうなだけに巻き爪治療のような手術だけは避けたいのですが。。。 何かご存知の方がいましたらお願いします!!

  • 巻き爪を治したいです。

    私は幼い頃から巻き爪(手足両方とも)に悩まされています。 しかし、最近になって足の方の巻き爪が急に悪化してきてしまいました。 爪が肉にささり、血が出て化膿してしまっています。 スポーツをやっているので運動するたびに化膿してかなり痛いです。 また、手の方も化膿する程ではありませんが、たまに肉に刺さって痛い時があります。 これからもスポーツを続けていくつもりなので、運動するたびに化膿されていては困ります。 どうにか治したいのですが、良い治療法はありませんか? それから治療中はやっぱり運動できないのでしょうか・・・?

  • 足の親指の爪が黒っぽい

    一週間前に気がついたのですが、足の親指の爪の生え際あたりが黒っぽい感じになっていました。 黒っぽくなる前日に 靴下の中で長く伸びた爪が割れた(中指)ので 爪を切りました。 その時は少し赤みと痛みがありましたが 次の日見ると黒っぽくなっていました。 普段 爪が巻き爪気味で爪の周りがぷくっと腫れて痛い事はよくあるのですが、黒っぽく(茶色?)なったのは初めてで心配です。 主人に見せると 『内出血じゃん!』と言いますが、爪の内出血にしても経験が無いので やはり心配です。 病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 内出血にしても どのくらいの期間で治るのでしょうか?

  • 今日病院に行くべき?爪の横に膿、痛み有り、巻爪

      今朝から左足の親指に痛みがあり、よく見ると爪のすぐ隣に、小さく膿が溜まっており(ゴマ粒程度)、その周りの肉が赤く盛り上がって腫れていました。 一応写真を貼りました。足の親指両方です。 ネットで調べると、巻き爪の人によくある炎症(私は軽度の巻き爪)や、ひょうそうなどという病気に似ているのですが、いずれにせよ病院で見てもらう方が良いとは思っています。 ですが、症状の度合いによっては、肉に食い込む爪を大きく切ったり、膿を潰して出したり、しばらく痛みや出血を伴う治療をする場合もあるそうで、今日病院に行くべきかどうか迷っています。 実は明後日からディズニーランドに旅行なのです。 今の痛みなら歩けないことは無いので、親指にガーゼ等をぐるぐる巻いてクッションにすればディズニーランドで長時間歩いても平気だと思っています。 もし今日病院で治療を受けて、出血や今より激しい痛みが出てしまったら歩くのには不都合なので、旅行から帰ってきてから病院に行った方が良いかなと思うんです。 ですが、旅行中に症状が悪化し痛みが増す可能性もあるので、今日行って診てもらう方が良い気もします。 ちなみに旅行は3泊4日なので、次病院に行けるのは木曜日です。 やはり1週間放置はまずいでしょうか? 自然治癒はありえないでしょうか? 出来れば痛みが少ない状態で乗りきりたいです。 詳しい方、教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 爪が剥がれそう

    サッカー部です。 去年だったと思うのですが、だいぶまえに足の親指を踏まれ、紫色のような赤黒いような色に爪の下半分ぐらいがなっていました。 痛くもなかったので放置しておいたら2、3ヶ月ぐらい前から(気が付いたのが)だんだんと変色した部分が上に上がっていき、新しいきれいな爪の一部が見えてきました。 しかし、1週間ほどまえから痛みを感じるようになり、ついには靴下に血がついていたのでよく見てみると なんだか内出血の血が出てきたのか(あり得るのかどうかわかりませんが)新たに傷ができそこから血が出ているのかよくわからない感じです。 とりあえず、絆創膏を貼ってすごしていたのですが、ここ数日痛みがひどくなり、部活後などは特に歩くのもつらいぐらいです。ずきずきとした痛みが襲います。 そして、今日気が付いたのが爪のまわりの皮膚も痛みの原因のようなのです。 これって菌が入っちゃったりしているのですか? あと、適切な処置を教えてください。

専門家に質問してみよう