• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファーストピアスが痛みます。

開けてちょうど一週間ほど経ったファーストピアスが痛みます。 左耳に二箇所開けたのですが、耳たぶと、その斜め上のひれのような部分に開けたほうのピアスだけがやけに痛みます。開けて4日ぐらいから痛み始めたんですが、耳たぶのほうは全く痛みがなかったので痛みやすい位置なんだろうなと思って特に特別なケアはせず、通常通りのケアを行っていました。 そして昨日の夜、寝ていたら布団がよりによって問題のピアスに引っかかってしまい、その時はなかなかの痛みを感じたもののそのまま寝てしまったのですが、先ほどお風呂に入った時に見てみたらピアスの周りに少量の乾いた血がこびりついていました。慌ててお湯で洗い流したのですが、その時血と一緒に少しだけドロっとした透明の液体が出てきました。 そこで質問なのですが、これは膿なのでしょうか?膿は緑色?黄緑色でネバネバしたものだとよく聞きます。確かに粘り気はあるものの透明で、はたしてこれが膿なのか、それともちがう体液なのか全くわかりません。 同じような経験がある方や、詳しい方、教えてくださると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1066
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは 斜め上の部分は軟骨ピアスに分類される部分ではないでしょうか? そうなるとちょっと慎重にならないと痛みが引かないかもしれないです 出てきたものは膿ではないかと思いますが 体液が固まったものの可能性もあります 極力触らないように 引っかけないように気を付けてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ピアスに関して慣れている友人に開けてもらったので軟骨ピアスではないはずですね…軟骨ピアスはさすがにちょっと怖いので…(^^;) ドロッとしたものが出たのはそのお風呂の時だけで、今のところは特に何も出ていないのでもしかしたら引っ掛けた時にできた傷を塞ごうとしていた体液だったのかなぁとも考えてます。

関連するQ&A

  • ファーストピアスが抜けてしまった

    2月13日に薬局で買ったピアッサーで友達にピアスを開けて貰いました。 先程左耳のキャッチを緩めようとしたらピアスまで抜けてしまって、抜けたファーストピアスを入れようとしても入らない状態です。 ファーストピアスが抜けてしまった際に膿なのかは分からないんですけど、液体と血が少し出ていて消毒綿で圧迫したら止まってファーストピアスを再度ホールに入れようとするとまた出血したりしてしまいます。 前に買っていた金色の金属製のピアスならちゃんと全部入ってキャッチを付けれたんですけど、着けていたファーストピアスじゃなくて新しく着けたピアスを着けていても大丈夫なのでしょうか? それともファーストピアスを入れたり、穴を塞いだ方が良いのでしょうか? ピアスをホールに入れる際には耳たぶとピアス、ピアスのキャッチをちゃんと消毒してから入れました。 今は耳たぶが腫れて赤くなっているので保冷剤で冷やしているところです。 初めてピアスを開けたのでピアスについて分からなくて困っています。 左側のシルバーの方がピアッサーの物で今日まで着けていたピアスで右側が新しく付け直したピアスです。 写真は撮っていないのですが、猫の形をしたUVレジンで出来ていてレジンの中にドライフラワーなどが入ったピアスを着けています。

  • ファーストピアスを外したら血が・・・

    先日美容外科ではじめてピアスをあけました。耳たぶです。 美容外科では6週間すればセカンドピアスに移行していいとのことでした。 毎日洗浄して大きなトラブルもなく6週間が経ち、ネットで見た「痛みかゆみ分泌物がなく、ピアスを回すと楽に回る」という条件も充たしていたので今ファーストピアスを外してみました。 キャッチは固かったけれど問題なく外せたのですが、外した後耳たぶをティッシュでつまむと血がついていました。 そんなにたくさんではなく、2回目につまんだときにはもう止まっているようだったのですが・・・心配です。 怖かったのできれいに拭いてからすぐにファーストピアスをつけました。 このような場合どう対処すればいいですか? またピアスをつけたままでケアを続け、1週間くらいしてからまた再チャレンジしようと思うのですがそれで大丈夫でしょうか? 回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • ファーストピアスを外すか迷っています…

    ファーストピアスをあけて1ヶ月ちょっとたちました。 そろそろ外してもいい頃かなぁーと思い 外そうか迷っているのですが、外した時に 出血や痛みがでたらと考えると外すのが怖いです。 外して付けるとしたら、学生なので透明ピアスです。1ヶ月ちょっとしかたっていないのに透明ピアスは危険ですか?ちゃんとケアしていれば大丈夫ですか?透明ピアスはクリアワークスというものを購入してあります。 膿や痛みもなく今まで過ごせました。 ですが、透明ピアスに変えてから膿んだ ということも色々な方の質問をみていたら いました。ピアスを開けたのがはじめてで たくさん調べてはいるのですが中々わたしが 困っているような内容が解決する回答がなかったです。 なので初めてここで質問させていただきました。 よければ回答おねがいします<(_ _*)>

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)

ピアスを開けると化膿したりするかた多いですよ。消毒を小まめにしたほうがいいんですよねたしか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 左耳に開ける少し前に右耳にもピアスを開けたのですが、毎日ちゃんとしたケアをしていたのでとても順調に出来上がってきているので、右耳に習って左耳もケアしていたんですが……寝ているときに圧迫したりしたのかもしれませんね…。

  • 回答No.3

私は最近アトピーが悪化していて、まさにそういう状態です。 肌荒れはないですか? または金属アレルギーではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 金属アレルギーは持っていませんね…。 元々ニキビ肌で顔がすぐ油っぽくなるため、もしかしたらそのせいで耳の方に皮脂がたまり腫れたのかもしれません。

  • 回答No.2

化膿しているっぽいので消毒をして酷くなる前に病院で見てもらったほうが良さそうですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 元旦ということもあり病院に行けなかったのでとりあえずいつも通りのケアを入念に、それとホットソークを1度試してみたのですが、若干腫れも引いて、痛みは全くなくなりました。 あのお風呂の時以外ドロッとしたものが出ることもなかったので、体液だったのかなぁと踏んでいます。

  • 回答No.1

自我流の治療ですと、症状の悪化が進むだけです。自分で何とかしようと思わずに、手遅れになる前に医者に相談してください。早けれ早いほどいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 元旦で近所の皮膚科がどこも開いていなかったのでいつも通りのケアとホットソークをしたところ、腫れは若干引き痛みもなくなりました。 膿?体液が出ることもないのでとりあえずまたいつも通りのケアをしてみます。 また同じようなことになったら今度こそ病院に行きます、早ければ早いほどいい、その通りです。

関連するQ&A

  • ファーストピアスから透明ピアスに変えるのに

    高校生です! たった3時間前くらいに 軟骨(ヘリックス)に樹脂ピアス内蔵 のピアッサーで開けました! しかし二週間後(4月9日)に 検査がありましてそのときには ピアスははずしたいと思ってます。 そしてその日まで透明ピアスで 過ごしたいと思っているのですが 開けたばかりなのに ファーストピアス抜いて透明ピアスに 付け替えたりするのは まずいですかね? その検査が終わったあとは ずっと透明ピアスで過ごしたいと 思っているのですが... 以前イヤーロブに開けたときは この方法で膿もなく 最初の頃は透明ピアスをいれたりするときに 血が出るくらいで 済んだのですが... 軟骨の方は耳たぶより デリケートとよく聞くので 軟骨初めてで不安です。 できるだけ多くの回答待ってます。 よろしくお願いします!

  • ファーストピアスの長さが短かった

    5日前に医療用ファーストピアスを自分で装着しました。 その2日後あたりから耳たぶが固く腫れました(恐らく膿や液が溜まった?)。 その後ホールから膿のような液が出てきて、腫れや痛みは大分治まりました。 2日後の耳たぶが固く腫れたあたりから、ピアスの長さが短くて耳を圧迫しているのに気づいたので、家の中ではキャッチを外していますが、ピアスが抜けたら困るので外出する時はキャッチを付けています。 やはりキャチを付けると耳を圧迫している感じです;; まだ穴をあけたばかりで、キャッチを付けたり外したりしたくないので(痛いし不衛生なので;)、今のファーストピアスを長めの物に付け替えたいと思っています。 調べているのですが、ファーストピアスのみを売っているのは見当たりません。 ファーストピアスを付け替えるための代用品を探しております。 アドバイスを頂けたら幸いです。

  • ファーストピアスを外してもいいでしょうか?

    こんにちは。 この前初めてピアスを開けたのですが 六週間はファーストピアス取らないでください。 取るとしても衛生面などを気をつけるように言われました。 今週で開けて六週間目です。 開けてから三週間しか経ってないときにもうピアスを回しても耳たぶをさわっても痛くなかったので外してみちゃいました、その時ファーストピアスを外したら少しだけ血が出て、焦ってすぐにまたファーストピアスをつけました。 そして、開けてから四週間目の時にどうしてもピアスを外さなければいけないときがあって1時間ピアスをつけていなくて、その時は血も出なくて、ピアスホールもふさがってなくて、スムーズにピアスをつけられました。 来週でピアスを開けて七週間目になるのですが、 またどうしてもピアスを外さなきゃいけない用事があるのですが、 もうピアスを2時間くらい外したままでも大丈夫でしょうか? あといつまでファーストピアスをつけ続ければいいのでしょうか? 長くなってしまってすみません。

  • ピアスが埋まって…

    今朝起きたら付けっ放しにしていた(穴は半年前に開いており1ヶ月前くらいからまた付け始めた)ファーストピアスのストーンの部分が耳たぶのなかに埋まって見えなくなっていました。 耳の裏からキャッチャーの部分が結構飛び出していて、ラインストーンが耳の裏の穴に引っ掛かっている状態でした。 その状態のままお風呂に入ったのですが、気付いたらキャッチャーの部分も無くなっていました。 そして今は裏のピアスホールから黄色いネバネバした液体が出ていて少し腫れています。 これは、シャワーなどの圧で耳の裏からラインストーンごとピアスが抜けてしまったのか、それとも途中で折れてラインストーンだけ耳たぶの中に入ったままなのか、全く分かりません。 ファーストピアスなので結構太く、折れることなんてあるのかな…とか小さいとはいえラインストーン部分がピアスホールからスポンと抜けるのかな…などいろいろ考えてしまいます。 どちらの可能性があると思いますか?まだ耳たぶを触ると痛くて中を確認できません。 また黄色いネバネバは膿でしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • ファーストピアス

    今年の3月4日、つまり24日前に耳たぶに初めてピアスを開けました。 1ヶ月経てばファーストピアスを外せると聞いていたのですが、待ちきれず、ピアスを回しても痛くなかったので、そろそろ良いだろうと思い、外してみました。 (ピアスがかたくて苦労して取りました) 先輩のような綺麗なホールを想像していたのですが、実際外してみると、ホールの中に血が詰まってるように、赤かったです。「最初はこんなもんなのかな」と思い、買ってきたピアスを付けました。(これもちょっと苦労しました) それで2時間くらい付けて、寝る時のために透ピに変えようと外すと、膿かリンパか分かりませんがホールから汁がちょびっと出て、消毒液を付けたコットンで拭くと、ちょびっと血も付いていました。 まだ外すべきではなかったのでしょうか?だとしたら、もうしばらくは透ピを付けたままの方が良いのでしょうか?この後どうすれば良いか教えてください (そういえばピアスを抜く際に「ヌプヌプ」って感じで気持ち悪い感覚でした)

  • ファーストピアスについて

    二週間前に、病院で耳たぶにピアッシングしてもらいました。 私は、耳たぶが厚くファーストピアスの長さに全く余裕がありません。 現在は、痛みなどはほとんどないのですが、 耳たぶとキャッチに隙間がない状態のため、前後に動かしての洗浄が出来ません。 病院で、ファーストピアスは、一ヶ月以上つけたままにしなければいけないと 言われたのですが、 このままの状態で問題ないのでしょうか? 早目に外して、軸の長い物に変えるべきでしょうか? ご回答をお願いします。 よろしくお願いします。

  • ファーストピアスが耳に張り付いている気がします

    一月ほど前にファーストピアスを病院であけたのですが、左右のうち 右側の穴だけ、先週くらいから回りにくくなりました。 日常生活を送る中で、ちょっと回そうとしたときに回らないイメージです。 前後には(皮膚も引っ張られる感じですが)なんとか動き、 消毒用の液をつけてちょっとふやかすと、くるくる回るようになるので 通常のケアは一応できています。が、一時間もすると何となく ピアスの軸がピアスの穴に貼りついたようになり、やっぱり回らなくなります。 (膿や浸出液、血などはほとんど出ません。  特別腫れているような雰囲気もないです。  また、医療用のスタッドを使っているので、軸には十分余裕がありま す。ピアスが耳たぶの中に埋まっているわけでもありません) もう片方のほうは、ピアスはくるくる回るので、ちょっと気持ち悪くなって相談させていただきました。 ・この症状の原因 ・自分でこれからできること ・病院に行ったほうがよいか、行く必要は無いか などを、有識者の方に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ファーストピアス

    こんばんわ ピアッサーで5月21日に右耳、その5日後に左耳にピアスを開けました。 来週で4週間なんですが、ファーストピアスを外してファッションピアスに付け替えても大丈夫でしょうか? 先週友達に穴から膿が出てると話したら、早くはずして樹脂ピアスに替えた方がいいと言われました。 けど、そのときはまだ開けて2週間だったし、キャッチが固くて外せなかったので毎日消毒をするだけであとは放置してました。 今は膿も血も出てないし痛みもありません。 お風呂上がりに少し汁がでるかなー、程度です。 来週あたりファッションピアス、樹脂ピアスに付け替えて大丈夫でしょうか?

  • ピアスについて

    耳たぶにピアスをあけて6週目くらいになるのですが、病院であけてもらったときに、4~6週目で穴が完成すると言われたので、血も出ていなかったし、普通のピアスをつけました。そして今日洗おうと思い外したら、血と膿が出てきました。なのでファーストピアスに戻そうと思ったら入りません。今は普通のをつけっぱなしにしているのですが、透明なのとかに変えた方が良いでしょうか?それともこのまま消毒していれば治まりますか?

  • ファーストピアスキャッチだけ外した。

    ファーストピアスキャッチだけ外した。 先日はファーストピアスを外すタイミングで質問しました。 昨日、キャッチそんなに硬いんかなあと軽くひっぱってたら、ファーストピアスのキャッチだけ外れてしまいました。 あわててキャッチを元に戻しました(軸は抜いてません;) そしたら、それから穴あけした直後と同じようなじんじんとした痛みが…。 熱を持って赤くなっています。 それでいまさっきちょっと動かしたら、白い液体とちょっとだけ血がまざったのが出てきました; その後手で触らずシャワーで流してしばらく置いていたら、今はじんじんとした痛みは治まっててまだちょっと赤みがあります。 よく見たらキャッチがちょっとナナメになってて、少量ですがさっき出てきた白い液体が固まって挟まれています; キャッチが外れたとき、ピアスを服とかにひっかけた感じでちょっと痛みがありました。 ホールを傷つけてしまったのでしょうか…。 昨日よりは症状はマシなんですが、白い液体が出てきたこととそれが固まってキャッチとホールの間に挟まれてるのが心配です。 ピアスをあけて5週間たっていて、それまでは痛み・かゆみ・腫れ・赤み・化膿は一切なく順調でした。 なのでそろそろセカンドピアスに替えようかと思っていた矢先にやってしまいました。 これはしばらく様子を見たので大丈夫でしょうか…? また、この状態だとまだ外さないほうがいいですよね?