巻き爪を自分で治す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 巻き爪を自分で完全に治したいと思っています。現在は爪と肉の間に血や膿が溜まっており、爪が食い込んでいる状態です。
  • 巻き爪を治すためには、血や膿を取り除き、清潔に保ち、ゲルサポーターを装着することがおすすめです。また、激しい運動は避け、食い込んでいる部分を消毒液で清潔にすることが大切です。
  • 巻き爪の治療期間は個人差がありますが、1ヶ月ほどで改善することが多いです。食い込んだ部分をしっかりケアし、適切な治療を行うことで、早めに回復することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

巻き爪(修正)

こんにちは。                                                    右足の親指の巻き爪を自分で完全に、1ヶ月ぐらいで治したいと思っています、巻き爪になったのは大体去年の12月ごろです、完全に放置してました、爪の長さは7、8ミリくらいです。現在の症状は…爪と肉の間に血、膿?が溜まってる(取り除くのに怠けてしまってたので)・自分の目線で正面から見ると半月みたいな感じになっていて親指の下の方に向かって左側の端の爪の部分が食い込んでる・普通にしてたら痛みはない・歩いてても痛みはない・痛む時は食い込んでる部分をちょっと強くさわったりする時…こんな感じです。                                                                                                 爪と肉の間の血を取り除いて、水で洗って清潔にして、ゲルサポーターを装着してみたいと思ってるんですが、これで治りますかね?もちろん治るまでの間は、激しい運動などは一切しないです(風呂は入ります)。説明書に書いてあるので睡眠中は外します。                                                                                     これで治りますか?治るなら期間も教えてほしいです、1日1回は食い込んでる部分を消毒液で消毒した方がいい、溜まった血、膿は取り除いたほうがいいなど、いろいろな助言もほしいです。回答お願いします。

noname#133277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

巻き爪の矯正には半年くらいかかります。 既に化膿しているようなので きちんと病院で外科的処置をしてもらう方がいいでしょう。 外科的な治療なら1ヶ月あれば改善できます。

質問者

お礼

やはり自分で治すのは無理ぽいですかw放置しないで軽いうちに処置しとけばよかった;ω;     おとなしく皮膚科に行ってこようかと思います、回答ありがとうございました。