• ベストアンサー

オービス

今日 西大宮バイパスを 走っていたのですが 丁度橋の中間辺りに 両サイドに警官が 1人ずつ座っていて その先には パトカーと 警官が大勢居たのですか ネズミ取りか オービスなのか 何か気になって質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

オービスっていうのは写真を撮るので、無人です。 警官が座っていて先に大勢の警官やパトカー、白バイがいる場合は俗にいうネズミ捕りです。 座っている警官のところでスピードガンみたいなもので計測して違反車がいると特徴などを無線で通報して先で止めると言う感じで取り締まります。

wasaosan
質問者

お礼

詳しく説明して頂いて 有難いです(’∀`) 少し不安だったんですが 安心しました(笑)

関連するQ&A

  • 移動式オービス取締り

    はじめまして。 いきなりですが、先日T字道路を直進方向に進んでいたら、左が光り、 レーダーがピコピコと今までにないぐらい反応して左を見たら警官が立っておりその交差点から少し先のバスの停泊所に数人の警官が居たのですが、これはねずみ捕りなんでしょうか?それとも移動式オービスの取り締まりなのでしょうか? 移動式オービスの取締りの場合も先に警官が待機してる場合もあるのでしょうか? 40km道路をぼーっと走行しており自分でもどれぐらいだいしてたかわからないのですが、自分の体感速度だと、80kmぐらいは出てたと思います。 その交差点を通過中光った感じがしてもしかして??!!と思い気が気ではありません。 ねずみ捕りならばその場で現行犯で赤旗の警官が出てきてその場でという感じだと思うのですが、オービスであれば通知待ちかと思われますが。。。。 オービスの真横からの撮影はあるのでしょうか? そしてねずみ捕りでの撮影はあるのでしょうか? いつ通知がくるかドキドキして、胃がきりきりしてしかたありません。 通知=免停ですよね。。。。 どなたか取り締まりに詳しい方お願いします。

  • 取り締まりについて教えて

    今日、警察らしき人がヘッドホンをつけて道端に隠れているのを見ました。そしてその先にパトカーが停まっていて警官が立っていました。これってもしかして「ネズミ捕り」と呼ばれる取り締りでしょうか? 実は私15キロオーバーで走ってまして、そのときは何もなかったのですが後日違反のハガキでも来るかとどきどきです。(こっち見てたし) ネズミ捕りってその場でなく後日連絡がくるのでしょうか? もし違うのなら彼らは何をしていたのでしょう? 気になります。教えてください。 (ほかの車は一台も止められていませんでした)

  • 関越道下りオービスについての質問です。

    関越自動車道下り、塩沢石打SAでピカッと光りました。 光った方角は自分の真上方面。 考え事をしていたのとでブレーキをかけたのですが結構速度がでてました。135くらいです。 私が見たのは黄色い光で、赤い光ではなかったんですが…どうなんでしょう? 塩沢石打SAでオービスがあるという情報も見つからず。。 もしかして有人のネズミ捕り?とも思ったのですが、 パトカーに追いかけられることもありませんでした。 考え事とはいえスピード出しすぎでしたので、反省しなければなりません。 わかる方以下の質問に回答おねがいします。 (1)下り塩沢石打SAにオービスは存在するのか。 (2)有人ネズミ捕りの場合、その場で捕まらないものなのか。 (3)光はフラッシュの様な黄色い光で真上から。これはオービスではないのか。 ということを教えてください。おねがいします。

  • オービス

    今日の昼間オービスを忘れて高速道路を100~140位で走行していたら 隣の車線の上の機械が軽く赤光って思い出しました そこの辺りにはオービスがある事を⚫⚫⚫ さて私は撮られていたのでしょうか? 気になって夜も眠れません 安心出来るお声掛けを頂きたくこの質問を投稿した次第です

  • 大分市内のオービス?について。

    こんばんわ。質問させてください。 大分宮河内方面からパークプレイスに向かう国道197号線において、橋を渡り終えた場所にあるカメラはオービスなのでしょうか?それともN?システム?なのでしょうか? 先日、友人と二人で大分宮河内方面から197号線を通り、パークプレイスへ向かっていました。 天気も非常に良く、つい景色にみとれ、いつのまにか90km弱のスピードを出してしまいました。 はっと気づくと橋を越えたあたりにカメラ(オービス?)があり、黄色く光ったような光ってないような気がします。 友人は気のせいじゃない?といっているのですが、気になってここで質問させていただきました。 スピードを出しすぎた事、すごく反省しています。 これからは安全運転に努めていきます。 どなたか、このカメラについてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • オービス

    今日、白馬からの帰りに、山梨県にはいって、下りが続いた後、パーキング?IC?を過ぎ(100km走行、速度制限80km)、前のトラックが80くらいにスピードを落としてきて、抜くために斜線を変え、スピードを上げ、メーター読み120kmまで行ったあたりで、トラックを抜き、斜線を変えようと思ったら、橋に隠れてオービスらしきものが上にあり、ドキッとしました。 これは通知が来てしまうのでしょうか? トラックを追い抜くためにスピードを上げただけなのですが、やはりだめなのでしょうか。

  • 東北道でフェンス外から写真撮影。移動式オービスでしょうか?

    今日(9月23日)の午後ですが、東北道上りを走行中、福島の福島松川スマートIC付近(だったと思いますが…)の登坂車線がある場所で、フェンス外(一部フェンス外から見通しの良い場所があります)に三脚と脚立を立ててカメラらしきもので撮影を行っている2人組みがいました。 よく見えなかったのですが、普通のカメラよりも大型だったようで、もしかして移動オービスかも?と思っています。 (仮に取り締まりだとして、その先の待避所等で警察が待機していなかったので、ネズミ捕りではなく、オービスだと思いますが) そこで以下の質問をさせて頂きます。 (1)フェンス外からカメラを構えて撮影する取り締まり(移動式オービス)は高速では、特に東北道ではあるんでしょうか? (2)そのような取締りがある場合、通常のオービスのように、赤もしくは白い光が光るのでしょうか? どなたか、情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。結構長い間、東北道を運転していますが、このようなシーンを初めて見たので投稿させていただきました(覆面・固定オービス・パトカーの取り締まりは良く見かけますが)。よろしくお願いします。

  • オービス

     今日、旅行に来てレンタカーを借りました。それでバイパス的なところ(国道)を100キロくらいで走行していました。(多分そこの道路の制限速度は60キロだと思います。)その時、助手席に乗っていた友達が、オービスが薄赤オレンジ色に光ったというのですが、(光ったのは隣の車線かもしれないとも言ってます。又、隣の車線には特に速い車はいなかったと思います。)自分には全く何も感じませんでした。  そこで質問があります。  1、オービスに撮られて運転手が気づかないことはあるのでしょうか?  2、自分が走っていない他の車線から撮られる事はあるのでしょうか?  3、今回の場合どのような罰則が考えられますか?(僕は免許取って現在1年9ヶ月ほど経っています。その間に1回、原付の一時停止で捕まったことがあります。)  すみませんがどうぞよろしくお願い致します。

  • オービスについて

    今日のことなのですが、大阪の吹田の中央環状線の外回りで(60キロ制限)のところを110キロぐらいで走っていました。 どうしても急ぎの理由があったのですが。 そこで質問なのですが、その辺りにはオービスがあるようです。 右車線を単独で走っていました。 この場合、撮られていますか? 昼間だったので、光ったか光っていないかはわかりませんでした。

  • 逗子市~静岡市間の一般道のスピード取締情報乞う!

    私は月に2回神奈川県逗子市~静岡県静岡市間をバイクで往復します。 ルートは134号線~西湘バイパス~箱根新道~国道1号線です。 このルートでのオービス、ネズミ捕りの情報が欲しいのです。 最初に私の知っている情報を羅列します。 (1)箱根新道、登坂、中腹、朝方、チェーン装着場でのネズミ捕り  (2)箱根山頂から三島側の国道1号線、位置不明、午前1時頃、ネズミ捕り (3)国道1号線、由比付近、富士方向、オービス、存在したはずが昨日の時点で警告看板、本体共確認できず。 (4)西湘バイパスには一日中、セダンタイプの覆面パトカー出没 (5)国道1号線、富士から興津間での覆面パトカー、白バイの出没 (6)国道1号線、原付近、三島方向、オービス これくらいしか知らないのですが、他にご存知の事、補足事項、訂正事項など教えて下さい。