• ベストアンサー

オービス

今日 西大宮バイパスを 走っていたのですが 丁度橋の中間辺りに 両サイドに警官が 1人ずつ座っていて その先には パトカーと 警官が大勢居たのですか ネズミ取りか オービスなのか 何か気になって質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

オービスっていうのは写真を撮るので、無人です。 警官が座っていて先に大勢の警官やパトカー、白バイがいる場合は俗にいうネズミ捕りです。 座っている警官のところでスピードガンみたいなもので計測して違反車がいると特徴などを無線で通報して先で止めると言う感じで取り締まります。

wasaosan
質問者

お礼

詳しく説明して頂いて 有難いです(’∀`) 少し不安だったんですが 安心しました(笑)