• ベストアンサー

取り締まりについて教えて

今日、警察らしき人がヘッドホンをつけて道端に隠れているのを見ました。そしてその先にパトカーが停まっていて警官が立っていました。これってもしかして「ネズミ捕り」と呼ばれる取り締りでしょうか? 実は私15キロオーバーで走ってまして、そのときは何もなかったのですが後日違反のハガキでも来るかとどきどきです。(こっち見てたし) ネズミ捕りってその場でなく後日連絡がくるのでしょうか? もし違うのなら彼らは何をしていたのでしょう? 気になります。教えてください。 (ほかの車は一台も止められていませんでした)

• goe603
  • お礼率83% (284/341)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

その場で止められなければ、心配ありません。原則は、現行犯ですから。  ヘッドホンは違反者の連絡用で、有線か無線かはいろいろです。無線なら、350.1MHzを受信できる無線機かレーダー探知機があれば、やり取りが聞けます。ただし、第三者に内容を漏らすと違反になります。  何の取締りかは推測域を出ませんが、速度計測器(レーダー、若しくは光電管)があれば、スピード違反の取締りと思って間違いありません。ただし、テスト中の時もあれば、違反切符を切る方が満杯で計測はしばらく休憩中の時もありますから、いつも計測しているわけではありません。1台目が違反してそれを検挙する間に、2台目3台目がたてつづけに違反しても、対応が間に合わずに検挙されないこともあるようです。結構いいかげんなもので、目標台数を検挙してしまうと、あとはやってるふりをしているという話も聞きます。  いずれにしろ、あなたの場合、心配ありません。検挙されるなら、その時、止められているはずです。

goe603
質問者

お礼

ありがとうございました。こうなると「運」ですね。 同僚にスピード違反で捕まったとき、「前の車についてきただけなのになんで私だけ捕まえるの!」とかみついて放免された人がいます。根性です。 警察無線は聞いてみたい気もしますが。 案外くだらないこと言ってたりして。

その他の回答 (8)

• K75341
回答No.9

心配なし。 でもこういう「どき」とした時こそ、普段の運転を顧みるチャンスです。 かったりーと思ってもクルマをウチに置いてから飲みに行く。 じゃまくせーと思ってもきちんとシートベルトを着用する。 ごちゃごちゃ言うなよと思ってもケイタイはクルマを停めてから。 春の交通安全週間かな? とにかくお祭りみたいなもんだし、埼玉や栃木は死亡事故の成績悪いから 意気軒昂でっせ~

goe603
質問者

お礼

酒気帯び運転は致命的ですからしませんよ。飲み会ではもっぱら食べる方で帰りは運転手してます。 見返りはチョコレートパフェということで家まで送ってます。安上がりでしょ。今は稼ぎ時ですね。

• Sir
回答No.8

連絡は来ないと思います。 可能性としてはシートベルトや携帯電話、スピード取締りですが、いずれも現行犯が原則。 カメラも肖像権の問題から罰金刑以上が原則なので、30kmオーバーでなければ大丈夫でしょう。 ご安心ください!

goe603
質問者

お礼

カメラは大丈夫なようで安心しました。 たいてい9キロオーバーにとどめているんですが今回は…。ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.7

速度違反の取り締まりです。 通常、現行犯で取り締まりが原則です。(この取り締まりの方法では) 後から来ることはありません。 証拠はないでしょ。 春の交通安全週間は終わってましたっけ? 警察にもノルマがあって、月のノルマ、期のノルマ、年度のノルマがあります。 4月ですから、そんなにガツガツしていないのです。 6月、9月、12月、3月は厳しいです。 ノルマをこなしている署はちんたらしていますが、こなしていないと、微々たる物でもきっちり取られます。 今回は運が良かったとして、次は良く注意しましょう。 このような取り締まりに対しては、レーダー探知機があります。 取り締まりの電波をキャッチして教えてくれる物です。 万能ではありませんが、かなりリスクを減らせます。 罰金を2回納めると十分おつりが来る値段で買えますので、検討してください。

goe603
質問者

お礼

交通安全週間まっただ中でした。6月は気をつけます。 でも取締り中、夜の交差点直前でライトを消して停車しているパトカーそのものが違反なんじゃないだろうか?

• scon
回答No.5

そうそう、ケーサツ屋さんも、仕事中に音楽を聞きたくなったら道端に隠れて聞いていますよね。(^。^)y-.。o○ ってことは、ないので、ヘッドホン付けた人の場所の道路端に30cm角で三脚に乗っかった機械があれば、まさしくネズミ捕りです。 ネズミ捕りでも、設置直後のテスト中や、捕まった人が書類を記入する場所が満員の時、機械が測定状態になっていなかった場合には、捕まりません。 しかも、車のメーターで15キロオーバーであれば、計測機械では、もっと少なく測定されているはずです。 車のメーターは1割位の誤差があり、100キロをメーターが指していても実際には90キロ位しか出ていません。 さらに、速度測定機械の方でも、多少下に補正しますので、メーター読みで20キロオーバー位でないと止められないと思いますよ。 ネズミ捕りの場合には、後日呼出しはありません。 しかし、仮に呼び出されるとしても、既にあなたにはどうしようもありません。 おとなしく呼出しを待ちましょう。 まず、来ませんが・・・。(^^ゞ

goe603
質問者

お礼

カメラはヘッドホンの人の近くにあるんですね。 実際に見たことがないのでどういうふうに設置されているかわからなかったんです。 法定速度は60キロですが、80は出さないと追い越しにくるちょっと怖い道なんですよ。 当然ながらネズミ捕りの穴場になっているようです。

• fleet7
回答No.4

回答はいくつか出ていますが ネズミ捕りであれば、基本的にすぐに止めるか追っかけてきます。 後からナンバーから探すの手間かかるし。 スピードの取り締まりはおおむね1、2割超と言います。 あと、流れに乗ってと言う条件もあります。 制限30のところと、60のとこでは安全の度合いも変わります あくまで、交通安全上の問題ですから、 今回平気かどうかと、今後も大丈夫かは別問題です。 甘えて走れば、取締りではなく、事故がお迎えに来ることでしょう。

goe603
質問者

お礼

そこは一般道路なのにほとんど高速道路と化しています。まっすぐで快適なんですが、あまり走りたくない道ですね。 ありがとうございました。

noname#59315
noname#59315
回答No.3

パトカーが停まっていて、警官が立っていたのなら、現行犯検挙が目的です。 その場で違反者を検挙した方が、後で車の所有者を調べて、その時の違反者を出頭させるよう依頼するより能率が良いじゃないですか(笑) 後日連絡が来るのは、自動速度取り締まりのケースでしょうね。 この場合は、「写真に写っている運転席の人を出頭させるように」という郵便がくるそうです。

goe603
質問者

お礼

帰りも見ましたがやはり誰も捕まっていませんでした。 だから不安だったんですが一安心です。 自動取締りもあるんですか? 気をつけねば。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.2

こんにちは。 道端に隠れていた人の付近に器材がなければ、シートベルトまたは走行中の携帯電話の取締りですね。 仮にネズミ捕りだとしても、その場で止められなかったのであれば、大丈夫ですよ。 ネズミ捕りだと15キロオーバーくらいでは、殆ど止められません。 ご安心下さい。

goe603
質問者

お礼

ほとんど高速道路と化しているあの道でケータイしている人はまずいないと思います。だから捕まった人がいなかったのかな? シートベルトもけっこうみんなマジメにつけています。警察の人も靴を泥だらけにしたわりにあまり収穫はなさそうですね。 ありがとうございました。

• usamau
回答No.1

もしかしたらシートベルトの取り締まりかもしれませんね。 この場合、後日連絡が・・・ってことはないと思います。取り締まりカメラの場合はもしかしたらっていうこともあるかもしれませんが。

goe603
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 この件では他にも目撃者がいて、シートベルトじゃないかと言っておりました。 やはり誰も捕まっていなかったそうです。 私が見た限りでは一般道路でもみんなベルトつけてます。まじめな県民性かも。