• ベストアンサー

取り締まりについて教えて

今日、警察らしき人がヘッドホンをつけて道端に隠れているのを見ました。そしてその先にパトカーが停まっていて警官が立っていました。これってもしかして「ネズミ捕り」と呼ばれる取り締りでしょうか? 実は私15キロオーバーで走ってまして、そのときは何もなかったのですが後日違反のハガキでも来るかとどきどきです。(こっち見てたし) ネズミ捕りってその場でなく後日連絡がくるのでしょうか? もし違うのなら彼らは何をしていたのでしょう? 気になります。教えてください。 (ほかの車は一台も止められていませんでした)

  • goe603
  • お礼率83% (284/341)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 その場で止められなければ、心配ありません。原則は、現行犯ですから。  ヘッドホンは違反者の連絡用で、有線か無線かはいろいろです。無線なら、350.1MHzを受信できる無線機かレーダー探知機があれば、やり取りが聞けます。ただし、第三者に内容を漏らすと違反になります。  何の取締りかは推測域を出ませんが、速度計測器(レーダー、若しくは光電管)があれば、スピード違反の取締りと思って間違いありません。ただし、テスト中の時もあれば、違反切符を切る方が満杯で計測はしばらく休憩中の時もありますから、いつも計測しているわけではありません。1台目が違反してそれを検挙する間に、2台目3台目がたてつづけに違反しても、対応が間に合わずに検挙されないこともあるようです。結構いいかげんなもので、目標台数を検挙してしまうと、あとはやってるふりをしているという話も聞きます。  いずれにしろ、あなたの場合、心配ありません。検挙されるなら、その時、止められているはずです。

goe603
質問者

お礼

ありがとうございました。こうなると「運」ですね。 同僚にスピード違反で捕まったとき、「前の車についてきただけなのになんで私だけ捕まえるの!」とかみついて放免された人がいます。根性です。 警察無線は聞いてみたい気もしますが。 案外くだらないこと言ってたりして。

その他の回答 (8)

  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.9

心配なし。 でもこういう「どき」とした時こそ、普段の運転を顧みるチャンスです。 かったりーと思ってもクルマをウチに置いてから飲みに行く。 じゃまくせーと思ってもきちんとシートベルトを着用する。 ごちゃごちゃ言うなよと思ってもケイタイはクルマを停めてから。 春の交通安全週間かな? とにかくお祭りみたいなもんだし、埼玉や栃木は死亡事故の成績悪いから 意気軒昂でっせ~

goe603
質問者

お礼

酒気帯び運転は致命的ですからしませんよ。飲み会ではもっぱら食べる方で帰りは運転手してます。 見返りはチョコレートパフェということで家まで送ってます。安上がりでしょ。今は稼ぎ時ですね。

  • Sir
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.8

連絡は来ないと思います。 可能性としてはシートベルトや携帯電話、スピード取締りですが、いずれも現行犯が原則。 カメラも肖像権の問題から罰金刑以上が原則なので、30kmオーバーでなければ大丈夫でしょう。 ご安心ください!

goe603
質問者

お礼

カメラは大丈夫なようで安心しました。 たいてい9キロオーバーにとどめているんですが今回は…。ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.7

速度違反の取り締まりです。 通常、現行犯で取り締まりが原則です。(この取り締まりの方法では) 後から来ることはありません。 証拠はないでしょ。 春の交通安全週間は終わってましたっけ? 警察にもノルマがあって、月のノルマ、期のノルマ、年度のノルマがあります。 4月ですから、そんなにガツガツしていないのです。 6月、9月、12月、3月は厳しいです。 ノルマをこなしている署はちんたらしていますが、こなしていないと、微々たる物でもきっちり取られます。 今回は運が良かったとして、次は良く注意しましょう。 このような取り締まりに対しては、レーダー探知機があります。 取り締まりの電波をキャッチして教えてくれる物です。 万能ではありませんが、かなりリスクを減らせます。 罰金を2回納めると十分おつりが来る値段で買えますので、検討してください。

goe603
質問者

お礼

交通安全週間まっただ中でした。6月は気をつけます。 でも取締り中、夜の交差点直前でライトを消して停車しているパトカーそのものが違反なんじゃないだろうか?

  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)
回答No.5

そうそう、ケーサツ屋さんも、仕事中に音楽を聞きたくなったら道端に隠れて聞いていますよね。(^。^)y-.。o○ ってことは、ないので、ヘッドホン付けた人の場所の道路端に30cm角で三脚に乗っかった機械があれば、まさしくネズミ捕りです。 ネズミ捕りでも、設置直後のテスト中や、捕まった人が書類を記入する場所が満員の時、機械が測定状態になっていなかった場合には、捕まりません。 しかも、車のメーターで15キロオーバーであれば、計測機械では、もっと少なく測定されているはずです。 車のメーターは1割位の誤差があり、100キロをメーターが指していても実際には90キロ位しか出ていません。 さらに、速度測定機械の方でも、多少下に補正しますので、メーター読みで20キロオーバー位でないと止められないと思いますよ。 ネズミ捕りの場合には、後日呼出しはありません。 しかし、仮に呼び出されるとしても、既にあなたにはどうしようもありません。 おとなしく呼出しを待ちましょう。 まず、来ませんが・・・。(^^ゞ

goe603
質問者

お礼

カメラはヘッドホンの人の近くにあるんですね。 実際に見たことがないのでどういうふうに設置されているかわからなかったんです。 法定速度は60キロですが、80は出さないと追い越しにくるちょっと怖い道なんですよ。 当然ながらネズミ捕りの穴場になっているようです。

  • fleet7
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.4

回答はいくつか出ていますが ネズミ捕りであれば、基本的にすぐに止めるか追っかけてきます。 後からナンバーから探すの手間かかるし。 スピードの取り締まりはおおむね1、2割超と言います。 あと、流れに乗ってと言う条件もあります。 制限30のところと、60のとこでは安全の度合いも変わります あくまで、交通安全上の問題ですから、 今回平気かどうかと、今後も大丈夫かは別問題です。 甘えて走れば、取締りではなく、事故がお迎えに来ることでしょう。

goe603
質問者

お礼

そこは一般道路なのにほとんど高速道路と化しています。まっすぐで快適なんですが、あまり走りたくない道ですね。 ありがとうございました。

noname#59315
noname#59315
回答No.3

パトカーが停まっていて、警官が立っていたのなら、現行犯検挙が目的です。 その場で違反者を検挙した方が、後で車の所有者を調べて、その時の違反者を出頭させるよう依頼するより能率が良いじゃないですか(笑) 後日連絡が来るのは、自動速度取り締まりのケースでしょうね。 この場合は、「写真に写っている運転席の人を出頭させるように」という郵便がくるそうです。

goe603
質問者

お礼

帰りも見ましたがやはり誰も捕まっていませんでした。 だから不安だったんですが一安心です。 自動取締りもあるんですか? 気をつけねば。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

こんにちは。 道端に隠れていた人の付近に器材がなければ、シートベルトまたは走行中の携帯電話の取締りですね。 仮にネズミ捕りだとしても、その場で止められなかったのであれば、大丈夫ですよ。 ネズミ捕りだと15キロオーバーくらいでは、殆ど止められません。 ご安心下さい。

goe603
質問者

お礼

ほとんど高速道路と化しているあの道でケータイしている人はまずいないと思います。だから捕まった人がいなかったのかな? シートベルトもけっこうみんなマジメにつけています。警察の人も靴を泥だらけにしたわりにあまり収穫はなさそうですね。 ありがとうございました。

  • usamau
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

もしかしたらシートベルトの取り締まりかもしれませんね。 この場合、後日連絡が・・・ってことはないと思います。取り締まりカメラの場合はもしかしたらっていうこともあるかもしれませんが。

goe603
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 この件では他にも目撃者がいて、シートベルトじゃないかと言っておりました。 やはり誰も捕まっていなかったそうです。 私が見た限りでは一般道路でもみんなベルトつけてます。まじめな県民性かも。

関連するQ&A

  • 交通違反の取締りを受けたとき

     交通違反の取締りを受けたときに(青キップとします) 1.その場で警察官にしてはならないこと、言ってはならないこととはなんでしょうか? さわっただけでも公務執行妨害になると聞いたことがあります。 2.テープレコーダーなどの録音/録画機器は使用してはならないのでしょうか? 3.パトカー、白バイ、警官などを撮影しても良いのでしょうか?  どなたかご存知の方、よろしければご回答お願い致します。

  • 交通取り締まり切符

     交通取締り切符違犯について教えて下さい。  質問が、交通違反切符に自分の名前と、指紋を押した場合、違犯金は必ず払わなければいけないのでしょうか?  この結論ですと、犯罪的なので具体的に書いて置きます。宜しくお願いをいたします。  先日ネズミ捕りに引っかかりました。  内容が、「一旦停止義務のミス」つまり一旦停止をしていないと警察側が主張していました。  私は一旦停止をして、左右確認をして警察が右側にいるなと確認でき、1=2秒止まっていて確認をしました。そして左折して直進していたら、パトカーが物凄い勢いで追いかけてきてその場で、とめられました。  こういう経緯でした。  警察側は、取締りの警官が1人で「一旦停止をしていなかった」と物凄いけんまくで、やくざ口調。私は「絶対にタイヤを止め左右確認をしました」といっても、「ごちゃごちゃぬかすな、見とった。していなかった」と、半ば脅し口調で泣きたいぐらいのけんまくで言われ、怖い恐怖心から交通切符にしぶしぶサインと、指紋を押してしまったのです。  サインと、指紋を押してしまうと、「一旦停止をしていないと、自分が認めた」ということになるのは分かってはいますが、どうしても警察官が怖くて押してしまったと考えると、この交通違反に納得がいきません。  法律的にはもう、この違犯に対して白紙にもどすことは法律上できないのでしょうか?  (それをするのにはそうとうの努力がいると思いますが、知識として今後このような不服な取り締まりに対処できるように覚えておきたいのです)

  • 狭い道での警察の取り締まりについて

    いつもお世話になっております。 反則金や違反と言った実害は無かったのですが、 以前あった出来事で、少々気になった事がありますので質問させていただきます。 私の家は国道から少し離れた所にあり、敷地に入るには2つのルートがあります。 両方とも道路の幅や距離的には変わらないのですが、 片方の道は道路の構造上の問題もあって、 何度か切り返しをしなければ家に入れないような道が1つ。 そしてもう片方は、特に切り返しをすることも無くスムーズに出入りが出来るため、 いつもこちらの道路のみを使っています。 以上の前提条件から質問をしたいと思います。 以前私が車に乗って自宅へ帰ろうと国道を曲がったところ、 1台のパトカーに2名の警察の方が取り締まりを行っていました。 そのパトカーは国道からは完全に死角だったために、曲がってから気付いたと言う状況です。 そしてその道は狭く、5ナンバーの普通車2台がギリギリ並べられる程度の幅だったため、 路肩に寄せて停まっているとしても非常に邪魔です。 後退して国道に戻ろうとしても、他の車の接近を考えると危ないですし……。 以上の事から、そのままパトカーの横を慎重に通過したのですが、 停まっていたパトカーから警官が1人、こちらへ走ってくるのがバックミラーで見えました。 何か用かな、と思ってスピードを落としたのですが、 その警官は途中で引き返して行ってしまいました。 その後も特にお咎めは無く過ごしているのですが、 ここ最近、よく同じ場所で取り締まりを行っているため、 どう対処したら良いのか困っています。 警察に気を使って、通り辛い別ルートを使うべきなのか、 または前回の私同様、慎重にパトカーの横を通過するべきなのか……。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 例えば 速度違反とかの取り締まり

    例えば 明らかに法廷速度を超えて走ってる車を交通課ではないパトカーが偶然見つけたら 検挙は可能なのですか? 警察には部署ごとに担当があるので 速度違反の検挙とかは交通課とかがやると思います もし速度違反の車を見つけたのが別の部署の警官が乗るパトカーだった場合 どうなるのでしょう? 交通課としたら手柄を取られるわけですし

  • ネズミ捕り~警察は何故私を捕まえなかったのか?

    昨日、車を運転してドライブしました。 県道の某所で警察が、隠れてネズミ捕りをしていました。 最高時速40kmまでのところを、私は時速50kmで走っていたんですが、警官は私の車を止めませんでした。 警官が私の視野に入った時、一瞬「ヤバい」と思ったのですが、結局何も咎められることはなく、そのまま走行し続けました。 警察が速度超過で違反キップを切るとしたら、通常何キロオーバーの場合なのでしょうか?

  • 高速道路は、制限速度に対して何キロオーバーまで大丈夫ですか?

    高速道路は、制限速度に対して何キロオーバーまで大丈夫ですか? 覆面パトカー・ネズミ捕り・オービスなど取り締まりがありますよね。 普通のパトカーもスピードだしていますよね。

  • 移動式オービス取締り

    はじめまして。 いきなりですが、先日T字道路を直進方向に進んでいたら、左が光り、 レーダーがピコピコと今までにないぐらい反応して左を見たら警官が立っておりその交差点から少し先のバスの停泊所に数人の警官が居たのですが、これはねずみ捕りなんでしょうか?それとも移動式オービスの取り締まりなのでしょうか? 移動式オービスの取締りの場合も先に警官が待機してる場合もあるのでしょうか? 40km道路をぼーっと走行しており自分でもどれぐらいだいしてたかわからないのですが、自分の体感速度だと、80kmぐらいは出てたと思います。 その交差点を通過中光った感じがしてもしかして??!!と思い気が気ではありません。 ねずみ捕りならばその場で現行犯で赤旗の警官が出てきてその場でという感じだと思うのですが、オービスであれば通知待ちかと思われますが。。。。 オービスの真横からの撮影はあるのでしょうか? そしてねずみ捕りでの撮影はあるのでしょうか? いつ通知がくるかドキドキして、胃がきりきりしてしかたありません。 通知=免停ですよね。。。。 どなたか取り締まりに詳しい方お願いします。

  • 速度違反の取締り

    高速道路や一般道に設置している自動速度取締機は違反点数6点以上の速度超過をすれば稼動するようですが、ネズミ捕りやパトカーの追跡による取締りは法定速度から何キロ以上出したら検挙されるのでしょうか?

  • 速度取り締まりについて

    こんにちは(^^ 速度違反取り締まりについて教えて下さい。 オービスは無人で違反した場合、後に通知が来るのは知っているのですが、 有人のねずみ取りの場合、その場での現行犯以外に、 なにかその後に通知や連絡が来る事なんてあるのですか? 昨日、取締りをやっていて気になったもので。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • スピード違反の取締り???

    スピード違反の取締り??? 神奈川県の尻手黒川道路の(川の側)で土日に取締りをしているのを見ますが、どう考えてもスピードが出せる場所ではありません。川の脇に広い道がありその先が行き止まりなのですが、そこに違反車を誘導して取り調べています。誘導場所から後方に数メートルおきに警察官が立っていて誘導するかしないかを見て、誘導しています。月に2.3回見かけます。 ワゴンタイプのパトカー1台と普通車の3台が止まって取り調べています。警察官に聞けないし何だかものものしい雰囲気で怖いです。 一体なんなんですかね?