• ベストアンサー

スピード違反

速度違反38キロオーバーです。 取り締まり方法 左側路側帯 パトカー 対面測定 この先どうなりますか? 50キロ制限道路を走っていたときに前方左に止まっていたパトカーが赤色灯を出し、前照灯をパッシング、助手席から警官が出てきてパトカーの隣に誘導されました。 警官からパトカーに乗って下さいといわれ乗り、 速度を確認して下さいと言われ機械の速度の数字が88キロを掲示していました。 あなたはこの速度に不服ですか?と言われましたので、「出していないので不服です」と答えました。 裁判になると大変お金がかかりますよとか色々と言われましたが、最後まで裁判でと言いました。 警官から『調書を取りたいけど半日かかるので後日警察署に出頭して下さい、いつが良いですか?』と聞かれました。 『翌日朝電話下さい。半日くらい時間が取れる時を決めて警察署で調書を取りましょう、時間のある時を教えて下さい』と言われ、警察の電話番号のメモだけ頂きました。その紙は『出頭命令』と書かれた紙でしたが警官がその部分にボールペンで横線を入れて消していました。 警官から『速度は88キロを示していると言うのを見ましたと言う事で印鑑か、人差し指を……』と言われましたので拒否しましたが、何度も確認をして『見せました、見ましたと言う確認だけのモノだから』という事で人差し指を押してきました。(帰ってきてから押さなければ良かったと後悔しています) 後日電話して日程を『いつ空いています』という感じで電話し、私はこのまま警察署に行って赤切符を切られて罰金刑になるのでしょうか? 私としては家を出たばかりで子供も乗っていましたのでそんなに速度は出していませんでしたし、ずっと無違反でゴールド免許でした。 警官には色々と脅されましたが略式裁判にはしないで、公式裁判まで自分の主張はする気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namazo
  • ベストアンサー率20% (23/114)
回答No.8

今井亮一氏のサイトを見ることをオススメします。 本当の速度は何Km/hだったのか。 スピードを上げざるを得ない理由はなかったか。 スピードを出した結果、周囲に危険を生じさせたか。 このあたりが論点になると思います。 裁判をすればまず負けるようです。 例えば、計測器に問題があると主張しても、警察側は計測器のメーカーの 人間を証人として呼び、「問題ありません。」とやるそうですから。 悲しいですが、今の日本の警察と司法はそんなもんらしいです。 お金と時間をかけても自分の主張をするという決意があるならば、 がんばって戦ってください。勝つ可能性はゼロではありません。

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/
mocomocomoco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#15025
noname#15025
回答No.7

裁判の説明等を「脅し」と見る方は裁判受けて下さい 簡易裁判所(大抵地裁と同じ所にある) へ行く事になります。簡易とはいえ立派な裁判所です。 簡易なのは立件から判決までの流れです。 裁判ですからあなたが書いたことを主張したいなら言うだけでなく「証明」する必要があります。で証明するのはあなたが専門家等に自費で頼まなくてはいけません。 どの裁判でも同じです。 負けた場合「脅されて負けた」と言い張ることになるでしょうね。 あなたの書いた事を正当と見ても裁判で勝つ見込みはほぼ無いでしょう。 理由は以下の方が書いたとおりです。 ゴールド免許だから違反しないなんて「夢見事」ですよ 現実にゴールドから青に落ちる人多いんですから。 ゴールド免許与えた人が違反絶対しないなら交通事犯は半分になります。

mocomocomoco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.6

この場合、無実を証明するのは非常に難しいと思います。 レーダー搭載PCが測定した場合、ねずみ取りと同精度ですからね。 残念ながら運転者以外はお子さんだけが同乗してたらしいですが、子供の証言は採用されません。 (メーターも見てないでしょうし) 可能性があるとしたら、次の各ケースに当てはまる場合ぐらいです。 性能的に絶対ムリなケース。 停止や交差点から僅かな位置でそのスピードが測定され、その車両性能では到底不可能な加速をしないとそのスピードが出ない場合など。 車両のメーター誤差が故障により非常に大きくなってた場合。(整備不良には問われると思いますが) 前方若しくは後方等を同方向へ走行していた他車のドライバーが速度を証言した場合。 これらを立証出来ない場合、やはり違反していたと見なされてしまうでしょうね。

mocomocomoco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.5

 冷たいようですが、他の方がおっしゃっているように、「スピードを出していない」と証明するのはかなり難しい(というか、まず不可能)ですよ。  まず、機械の点検ですが、車などでも車検があるように、一定期間で点検があるのは当然でしょうし、警察側も取り締まりに関する指導を受け、その通りに行っているでしょう。  反面、あなたの言い分としては、「家を出たばかりで子供も乗っていましたのでそんなに速度は出していませんでしたし、ずっと無違反でゴールド免許」など、非常に曖昧なものですよね?  また、今の車の性能は、ちょっとアクセルを踏めば38キロオーバーくらいはすぐに出ますし、その速度が危険とは感じないでしょう。  それに、#3さんもいわれているように「無検挙」なだけですよね?  ゴールド免許を持っているからといって、今後絶対に違反はしないというものではなく、「今まで5年間違反がなかった」というだけのものなんですよ。  雑誌などで読んだ話ですが、信号無視や一時停止など、警察官がその目で見て検挙する違反なら、裁判になっても、他の目撃者がいないかぎりは勝てる確率の方が多いそうですが、速度の場合は機械で行っているため、勝てる確率はほとんどないと書いてありました。  また、警察は、脅したわけではなく、正規の手続きを説明しただけではないですか?  赤キップが略式裁判である以上、状況によっては正式裁判にもなり得るわけですよね。  詳しくは知りませんが、交通違反とはいっても法律違反ですから、その場で逮捕、あるいは後日、警察に有利な捜査を行った上で、逮捕状を持って突然あなたの家に行く等の可能性もあったわけですが、そうせずに正式裁判の説明をし、それを脅しと取っているわけですよね。  あとは、あなたの問題ですので、裁判をするというのならやればいいし、キップを切られるというのならそれもいいでしょう。  ただ、質問文を見る限り、あなたの自分本位さだけが見え隠れして仕方がありません。

mocomocomoco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

  • yukiakari
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.4

以下のHPをご参考に。 または、 「スピード 取締り 不起訴」等で検索してみてください。

参考URL:
http://www.e110.org/
mocomocomoco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.3

>私としては家を出たばかりで子供も乗っていましたのでそんなに速度は出していませんでしたし・・・・ 何キロ出していたか自覚が無いようなのですが・・・・・。(自分が走っていたのは○○kmである と断言できます?) ずっと「無違反で」って言うのも違うでしょ? 「無検挙」なだけで。 私は、過去にスピード違反をして、(まともに測ったら60km+オーバー)が28kmで止められていたので、素直にサイン。 他は書けないけど。 この場合「対面測定」なので、パトのレーダーが パルスレーダーでも、ドップラーレーダーでも 測定誤差はきわめて少ないと思います。 因みに、パルスレーダーは、1秒に10回位は速度を 測れるはずです。 下記は参考にしてみて下さい。 反則金制度と告知書の回避法について論じるスレ の所を読めば。

参考URL:
http://www.2ch.net/2ch.html
mocomocomoco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんにちは。 恐らく通常裁判を受ける事は出来るでしょうが、 状況は極めて不利です。 そもそも殆どの場合で警察側が負ける事は無いものですし。 警官の目視による違反であればまだ反論のしようはありますが、速度判定によるものですからね。 この機器そのものが間違っているとするのは至難の業です。 そういう意味では押印してしまったのは残念でしたね。(抵抗しても無駄だったかもしれませんけど) かなり勝ち目は薄いですが、弁護士に相談してみる事をお勧めします。 前歴が無い事から比較的安い罰金(4万~5万)になることも想像出来ますので、悔しいとは思いますが懐具合とも相談した方が良いかもしれませんよ。

mocomocomoco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

  • chiriris
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

私も1年ほど前に速度超過39キロ 取り締まり方法 オービスにて写真にとられる。 を経験しました。 その時は後日、家に手紙が届き、警察署に行き、赤キップをきられ、また後日、裁判所に行き、略式裁判を受け、その場で罰金(7万円でした)を支払い、その他6点減点により30日間の免許停止になるので、運転免許センターに行き、講習を受け、免停の期間短縮のための試験を受ました。 私は警察署で、60キロ制限のところを99キロで走行したと言われ、いや、90キロぐらいだったと言いましたが、オービスは定期点検がされており、正確に作動している。と言われ素直に認めました。 100%その速度は出していなかったと証明できればいいのですが、難しいかもしれません。

mocomocomoco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 赤切符 パトカーの中で

    38キロオーバーで路肩に止まっていたパトカーに捕まりました。 パトカーに乗り込み速度を確認しました。 その中でのやり取りは認めるか認めないか。 私は不服があるので認めませんでした。 パトカーの中で当たり前の事の質疑応答をして、最寄りの警察署で事情聴取するので明日でも電話下さいという感じで赤切符では無くメモ紙だけでした。 私の知識では、免許証を没収されて赤切符と交換とか、切符を切られて渡されるのではないかと思うのですが貰ったのは普通の電話番号、内線番号、警官二人の名前と所属名書いたメモです。 貰った理由は、パトカーの中で調書取ったら半日かかるから時間ある時にしましょう。って事でした。 翌日電話して日程を相談したのですが、警官と私の日程が合わず、日程相談する日も6月1日まで引き延ばし、捕まったのは5月19日 調書を取りますって、この呼び出しは任意出頭じゃないのかな?と思うのですがどうですか? それから、赤切符ですが後日出頭で切るものなんですか? オービスなどでは出頭したときに切るのは知ってますがパトカーで切らないのは変かなと。青切符は渡されるのにって思いました。回答よろしくお願いします

  • 交通違反

    先日、一旦停止無視で「張り込み中」のパトカーに止められた。もちろん私は一旦停止はしました。一応補足しますが、この場合の一旦停止は、停止線での車の完全停止(タイヤが停止の事である)で、しかし、私の言い分は受け入れてもらえず、切符を切られ7,000円の罰則金の支払いを命じられた。しかし、「私は、これに関して不服ですので…」と言いましたところ、反則切符のサインの箇所に「その旨を書いて下さい」と言われ「私は一旦停止しましたので、この違反に関して不服を申し上げます」と記述しました。 数日後警察から電話があり、「違反現場で事情聴取いたしますので○日に違反現場に来て下さい」と言われその日、現場で事情聴取しました。最後に「おまわりさんは嘘は言わない。しかし、ご本人さんも嘘は言っておられないでしょう。と観点から調書作成します。後日、警察署に出頭お願いします。」と言われました。まだ出頭日は決まっていませんが、出頭し、調書を確認して....その後は、簡易裁判(?)となると思いますが、こういう場合、過去の判例からいうとどのような結果が考えられるでしょうか?ちなみにおまわりさんも仕事での義務ですし、私も大して怒ってはおりませんが、裁判などで交通裁判所に出頭などは、面倒(以前反則金の払い忘れ「15年以上前の話」で交通裁判所に呼び出され3時間程待たされた事がある)だし、そもそも違反はしていないのだから…。

  • スピード違反の取り締まりについて(認められない速度違反を認めたくないときは?)

    先日、環状八号線にて、スピード違反にて取締りを受けました。 しかし、確かに私の走行速度は制限速度60km/hのところを 100km/hくらいにて走行していました。 パトカーより停止命令をされ、パトカーに乗り込むと 130km/hという速度で追尾のメータがホールドされていました。 そして、パトカーに乗り込むや否や、「君はこの速度で走行してたからね。わかった。」 とかいわれました。 私はその速度を認めることはできない、と言ったのですが、違反切符と、印刷した紙を貼った書類にサインを求められましたが、拒否をしました。 そして、その後供述調書を、 「言いたくなければ言わなくていいですから。」 といい、書き始められたので、質問には答えないでいると、 「黙秘するのね、じゃぁ、こっちにだって方法はあるんだから。」 といわれて、サインも何もせずに帰されました。 警察官の方は感情的になっており、 切符のサインを拒否すると、 「反省しているんだったサインしろ」とか、 「(サインしないんだったら)お前みたいに反省 しないやつからは免許取り上げなんだよ」 などといわれました。 そして、後日その取締りをした交通機動隊員から 電話がかかってきました。 「検察庁に書類を送ったんだけど、調書がないから 書類が返却されたので、調書を取りに来てくれ」と 言われたのですが、僕は納得できないからサインを しなかったし、検察庁に拒否されたのに、 これから調書を取ろうとしていることに納得いきません。 こういうことは現行犯時に認めなかったら、 意味がないと思うのですが、これから出頭しろ といわれていることを拒否したりしたどうなるのでしょうか? 現場にて、「お前が、出してたからって言っているだろう」 と、納得のいく説明も受けられませんでした。 今後の対応について、どうしたらよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • スピード違反?

    こんばんは、 先ほど会社から帰る途中にスピード違反でパトカーに止められました。 制限速度40キロの国道を85キロ出していました。 すぐさまに免許証を提示し、 警官Aは「スピード出しすぎだよ、取締りだったら免停だよ」と言い 自分が「え、免停ですか?」尋ねると 警官A「今回はまぁーいいけどさぁー」 警官Bは免許証を手書きで写していました。 警官Aにいろいろと事情を聞かれ、「事情はわかるけれどこれから気をつけて運転してねぇ」と言い 免許証を自分に返し警官Aと警官Bはパトカーに戻りました。Uターンして帰っていきました。 何も渡されませんでしたが、注意だけで許してくれたのでしょうか? あとで何かくるのでしょうか? 自分は運転歴10数年立ちますが警察に1度も捕まったことや罰金を払った事がないので分りません。何方かお答え下さい

  • スピード違反の取り締まりについて。

    先日、スピード違反で捕まった時に、警察が提出してきたスピードが納得できなかった為 サインを拒否した所、(40キロ制限の所17キロオーバーの57キロ(自分は48~53キロ) サインをしないなら裁判をするとのことで、調書を取らないといけないとの事だったので、 調書を取りました。 後日、警察から実況見分をしたいとの事だったので、警察に行ってみると、 又、調書を取るので警察署に来てほしいと言われました。 前回調書を取り終えているのに、又警察署に行って、2度も調書を取らないといけないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • スピード違反で捕まったのですが・・・。

    深夜、車を運転していると、右斜め後方の隣の車線に、パトランプをつけたパトカーの姿を確認しました。 すぐに速度を落とし、車線変更をしたところ、向こうは「気づかれた!」と思ったのでしょう、すぐに車線変更をして私の真後ろにつき、サイレンをならして停車しろと言ってきました。 で、「23キロオーバーだよ」ということで青キップを作成されたのですが、取締りの方法に納得がいかなかったので、サインは拒否しました。 で、私の言い分を書いた供述調書を作成されて、後で交通捜査課というところに出頭するということになったのですが、これってどうなんでしょう? 真後ろにつかなくても、隣の斜線でも、スピード違反の取り締まりは合法なんでしょうか。 以前なんかで「パトランプをつけて後ろについて何秒追尾」っていう規定があると聞いたような気がするのですが。 ちなみに、私はゴネて逃げ得をしようと思ってるわけではないです。 認めるものは認め、払うもんは払う気でいます。 が、納得いかない取締りで書類にサインをする気もありません。 警官からは「裁判になるぞ、そうなったら反則金じゃなくて罰金だぞ」などと言われました。 これは本当なんでしょうか。

  • スピード違反について

    私は、5月に白バイにスピード違反(原付 52キロで32キロオーバー)ということで捕まりました。 その時は、捕まったことにより仕事に遅れるということで、不服があったものの印を押し、 その場を去りました。 内容としては、朝、制限速度50キロ(原付30キロ)ですが、直線距離を走っていました。 反対車線から白バイが走ってくるのを見かけたので、白バイを目で追いながら減速(何キロかわかりませんが40キロ以上は出てたかと・・・)し、メーターを見たところ、30キロ~出しても40キロ以内で針が揺れていました。そのまま、目で追うとやはり白バイはUターンをしてきたので、より一層慎重に運転していました。信号が赤に変わり停車したところ、後ろに白バイも停車し、その時に「そこのバイク左によってください」と言われました。自分ではないと確信を持っていたので、無視していると、「そこの赤いバイク」と言われ、初めて自分に言われているものだと判断。停車しました。 白バイからは、「52キロで32キロオーバーね」と言われましたが、全く出していないですし、 メーターを見ながら走ったのにバイクが壊れてるのか?とも思うくらいでした。 私が、いつ出してたんですか?と聞くと「すれ違いの時に出してたでしょ?」と言われました。 ???? 追尾して確認してから逮捕?(まぁ、捕まる)んじゃないの?とハテナが飛びました。 後日、警察に確認すると上司の人が対応し、「いえ、追尾してです」と・・・ 話しが変わってますけど・・・と疑問の思いが。 それに不服があれば、支払はしなくて、いいと。しなかった場合、簡易裁判になりますので、その時おっしゃってください。と言われ、払わないでいると、その後、郵送費として800円プラスされているじゃないですか。他の警察署にその旨は伝えず、一から聞くとセンターに意思表示してください。郵送費かかりますからと親切に教えていただけましたが、、、。なんで、ここの警察官の人たちは、言ってくれないんだろう。 一番の問題は、このまま払わず不起訴になれば、一番いいのですが、簡易裁判になって有罪になった時、反則金が罰金に変わります。罰金になった時、今の10800円から上がるのであれば、どうしようかと迷ってます。 すれ違いに、これくらい出してたであろうということで、52キロとしていたのであれば、納得がいきません。ただ、このことを言いたいがために裁判になって罰金になった時に支払額が上がるのは、生活上大変苦しいことで、凡例があれば知りたいと思い投稿いたしました。 友人は、わからないのであれば、払ってしまい、納得がいかなくても証拠も実証するのも難しいので 諦めるしかない。との言葉をいただいております。 どうしたらよいのでしょうか?

  • スピード違反で捕まりましたが不本意です

    今朝(7時30分頃)春日部市外の農免道道路と表示されている場所で40km制限のところ18KMオーバーの58kmとのことで青切符を切られました。 状況は 1、十字路を県道から農免道路に左折して800mぐらいの直線道路で  す 2、信号が赤の為停止していたら対向面のパトカーも左折ウインカーを出していましたので待っていたところ先方も待ってくれていたので先に左折をしました。 3、パトカーが後ろに付いているのでパトカーと等間隔で走り同乗の家内とメーター45kmは位が表示されており「制限速度で走らないとまずいね」と話しながら走り800m程の所で旗を持った警察官に止められ「交差点から止めた中間で測定をしていて速度オーバーだ」(ネズミ取りというのでしょうか)との説明がありました。 4、パトカーも同場所に止まりましたがパトカーからは全く何も注意がありませんでした。 5納得がいかなかったのでサインをせずに「調書」を取られ解放されました。 6、納得できず夕方帰路に管轄の警察署により状況を説明しましたが「パトカーはたまたま測定器の個所では制限速度で走っていたと思われるよ」「アクセルの踏み方でスピードが出たのでは?」「反則金を拒否した時の手続き」のみの説明ででした。 大変不本意ですので裁判になっても構いませんと言って帰りましたが 出頭命令が来るまで待つのも嫌な気分です。 このような事態に今後どのように対処したらよいか、またどこか相談をするところがあれば教えていただけませんでしょうか。

  • スピード違反を逃げた場合について

    関東に住んでいますが、先日某地方の国道を90キロ前後 で走行中に覆面パトカーに赤色灯をつけられ、制止 するよう命じられました。 しかし、そのまま逃げてしまいました。 しかも120キロくらい出して・・・ その日の夜、ナンバーを控えられていたため、家に電話 で連絡がきました。 親は私に担当者に電話するようにと言い、電話番号 を教えてもらいましたが、結局電話をしませんでした。親にはスピード違反をしたことを認めて言って しまいました。 質問ですが、 1 このような場合は後日出頭要請とか来て、 警察に行かないといけないのでしょうか? 2 スピード違反は現行犯でないと捕まらないと 聞いたのですが、ナンバーを控えられてしまった 場合は例外になるのでしょうか? その他、いいアドバイスなどありましたら お願いします。 今思うとなんでこんなことしてしまったのか、 激しく後悔しています。 どうかご教授下さい。

  • 交通違反の事情聴取

    一時停止違反で青キップをきられましたが、私は違反していません。パトカーの中で1時間くらいお話していましたが「止まった」「止まっていない」の話で、こちらの時間がなくなりしぶしぶサインしてしまいました。後日警察署に抗議の電話をしたところ、キップをきった警官が現場検証と調書をつくることを聞きました。 また、パトカーの中でのお話のようになるのではと、不安です。 調書を作るのに2時間かかるそうです。 私は「停止線で止まりました」とお話するだけなのに2時間も必要でしょうか? 当事者同士ではなく違う人で。という訳にはいかないのでしょうか? 長文になりましたが、回答よろしくお願いします