• ベストアンサー

例えば 速度違反とかの取り締まり

例えば 明らかに法廷速度を超えて走ってる車を交通課ではないパトカーが偶然見つけたら 検挙は可能なのですか? 警察には部署ごとに担当があるので 速度違反の検挙とかは交通課とかがやると思います もし速度違反の車を見つけたのが別の部署の警官が乗るパトカーだった場合 どうなるのでしょう? 交通課としたら手柄を取られるわけですし

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrst48
回答No.2

その白黒パトカーに、速度計測器が設置してあれば 追跡して測定して違反行為の立証ができれば、検挙するでしょうね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

走行速度の証拠をとれていないから、立件できないので検挙を見送っているだけではありませんか。 スピードガンも車載カメラも記録がなければ、その車が速度違反をした証拠が、「警官の目視と感覚」だけになるので、裁判にもちこまれたら警察が負けて叩かれるから。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました