• ベストアンサー

オービスについて

今日のことなのですが、大阪の吹田の中央環状線の外回りで(60キロ制限)のところを110キロぐらいで走っていました。 どうしても急ぎの理由があったのですが。 そこで質問なのですが、その辺りにはオービスがあるようです。 右車線を単独で走っていました。 この場合、撮られていますか? 昼間だったので、光ったか光っていないかはわかりませんでした。

noname#34754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

地元大阪なので、中環は良く走りますが・・・ あそこのオービスは、110キロぐらいでは光らないと思いますよ! 良く、そのくらいのスピードで走りますが、光った経験無いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の意見を聞くことができ、すっきりしました。 これからは、安全運転に心がけます。

その他の回答 (5)

• nukuai
回答No.5

阪神高速のオービス群で60キロのところを110キロくらいだと私の場合は光らないですよ  だいたい昼間でも赤信号の赤いランプくらいの明るさでストロボが光るので光ればわかると思いますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても気になっていたので、今日もう一度見に行ったのですが、アクセルを踏み込んだのはその少し先のような気がしてきました。 No.4様のご回答の動画を見たのですが、全く光った感じはありませんでした。

• simakawa
回答No.4

本物を参照ください. 何割か失敗もあるそうです.  http://home.f01.itscom.net/spiral/drive.html    http://web-orbis.hp.infoseek.co.jp/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 添付していただいた動画を見たのですが、光った感じは全くありませんでした。 こんなドキドキするのはもうイヤなので、反省します。 もし、記念撮影されていたら出頭し、高い授業料を払ったと思い安全運転をします。

• tetrarch
回答No.3

とりあえず、地元でないので↓のところなどであるかどうかを見てください。他にも「オービス」と検索すればいろいろ情報が載っています。 (おそらく名が一致したのがあるので設置はされていると思います) http://www11.plala.or.jp/sp1/ まず、よく言われていることは一般道は30キロオーバー、高速は40キロオーバーから激写されるということです。これは、6点以上では一発で免停に出来、それ以下の場合は軽微ですので現行犯というのが基本というのがベースにあるといわれています。(内部の情報は出ていませんので不確かですが) 気休めとして、大方の人が取られたときは光ったと証言しています。ですので、取られていない可能性もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットでいろいろ探したのですが、大方の方は光ったと証言していますよね。 ドキドキです。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

オービスの光は昼間でもはっきりと分かるほど強い光を出しますよ。 ですから分からないと言うことは無いと思います。 どんなに急ぎがあっても違反は違反。1キロ以上追い越し車線は走っては行けないことになっています。 捕まって急いでいたので。。という言い訳は通用しません。十分気をつけて下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あのときはかなり集中して前を向いていたのですが、光はわかりませんでした。 違反は違反なので覚悟はしております。 もう法定速度厳守します。

• unazukisan
回答No.1

確かに、そこの付近にはオービスがあるようですね。 一般道だと30km/h、高速だと40km/h以上の スピードオーバーで撮られるそうなので、50km/hオーバーなら 確実に撮られているでしょう。。。 だいたい2週間~3か月くらいで呼び出しのはがきがくつようです。 ※参考書・・・全国オービス&ねずみ取りマップ2007年度版

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔して、覚悟しております。