• ベストアンサー

オービスについて

今日のことなのですが、大阪の吹田の中央環状線の外回りで(60キロ制限)のところを110キロぐらいで走っていました。 どうしても急ぎの理由があったのですが。 そこで質問なのですが、その辺りにはオービスがあるようです。 右車線を単独で走っていました。 この場合、撮られていますか? 昼間だったので、光ったか光っていないかはわかりませんでした。

noname#34754
noname#34754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

地元大阪なので、中環は良く走りますが・・・ あそこのオービスは、110キロぐらいでは光らないと思いますよ! 良く、そのくらいのスピードで走りますが、光った経験無いです。

noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の意見を聞くことができ、すっきりしました。 これからは、安全運転に心がけます。

その他の回答 (5)

  • nukuai
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

阪神高速のオービス群で60キロのところを110キロくらいだと私の場合は光らないですよ  だいたい昼間でも赤信号の赤いランプくらいの明るさでストロボが光るので光ればわかると思いますよ

noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても気になっていたので、今日もう一度見に行ったのですが、アクセルを踏み込んだのはその少し先のような気がしてきました。 No.4様のご回答の動画を見たのですが、全く光った感じはありませんでした。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

本物を参照ください. 何割か失敗もあるそうです.  http://home.f01.itscom.net/spiral/drive.html    http://web-orbis.hp.infoseek.co.jp/

noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 添付していただいた動画を見たのですが、光った感じは全くありませんでした。 こんなドキドキするのはもうイヤなので、反省します。 もし、記念撮影されていたら出頭し、高い授業料を払ったと思い安全運転をします。

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.3

とりあえず、地元でないので↓のところなどであるかどうかを見てください。他にも「オービス」と検索すればいろいろ情報が載っています。 (おそらく名が一致したのがあるので設置はされていると思います) http://www11.plala.or.jp/sp1/ まず、よく言われていることは一般道は30キロオーバー、高速は40キロオーバーから激写されるということです。これは、6点以上では一発で免停に出来、それ以下の場合は軽微ですので現行犯というのが基本というのがベースにあるといわれています。(内部の情報は出ていませんので不確かですが) 気休めとして、大方の人が取られたときは光ったと証言しています。ですので、取られていない可能性もあります。

noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットでいろいろ探したのですが、大方の方は光ったと証言していますよね。 ドキドキです。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

オービスの光は昼間でもはっきりと分かるほど強い光を出しますよ。 ですから分からないと言うことは無いと思います。 どんなに急ぎがあっても違反は違反。1キロ以上追い越し車線は走っては行けないことになっています。 捕まって急いでいたので。。という言い訳は通用しません。十分気をつけて下さいね。

noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あのときはかなり集中して前を向いていたのですが、光はわかりませんでした。 違反は違反なので覚悟はしております。 もう法定速度厳守します。

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.1

確かに、そこの付近にはオービスがあるようですね。 一般道だと30km/h、高速だと40km/h以上の スピードオーバーで撮られるそうなので、50km/hオーバーなら 確実に撮られているでしょう。。。 だいたい2週間~3か月くらいで呼び出しのはがきがくつようです。 ※参考書・・・全国オービス&ねずみ取りマップ2007年度版

noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔して、覚悟しております。

関連するQ&A

  • 67キロでオービス?

    昨日の夜、大阪の中央環状線を走っていました。 3車線の信号の無い制限60km/hの道で、オービスのある場所(道路脇に設置されてる箱型のオービス)も 判っているので、減速してメーター読みで67キロ程度でオービス前を通過しました。 通過するとき、いつも道路脇のカメラのレンズを見てるんですが、 昨日は、いつもと違い、通った瞬間に目の前で赤く光りました。 高速道路の入り口でナンバーを読み取るカメラが光る感じの、 弱い赤い光がポッと点いたんですが… 週2回は必ず通る道で、もう何百回も通ってる道でいつも見てるカメラなんですが、 こんな事は初めてでした… あれって、やっぱり撮られたのでしょうか? 67キロで撮影するなんてありえないと思うんですが、 誤作動(実際には67キロでも機械が100キロと認識したとか)って事もありえるんでしょうか? それとも、隣の車線の車に反応したんでしょうか? 気になって仕方ありません… よろしくお願いします。

  • オービスについて

    本日の18時半ごろ仕事の帰り道に関越自動車道を利用しました。渋滞していた為、制限速度が50キロになっており気にせず流れに乗って100キロ出していました。すると東松山辺りに設置されているオービスが点灯したような気がしました。追い越し車線の流れに乗って100キロ出していたので制限速度が50キロということで50キロオーバーになります。が、制限速度が変化するとオービスも連動し当時の制限速度+40キロで点灯するのでしょうか。最近のオービス事情に詳しい方ご教授願います。

  • 首都高オービス

    先日深夜1時頃、首都高都心環状線外回り銀座付近を75~80キロで走っていたところ、後ろから白い光が光りました。前に車が2台(RX-7とダンプカー)走っていて、同じ速度で走っていましたが、自分の前の車でも光り自分が通過した時も光りました。場所ははっきり覚えていませんが、銀座~新橋付近で地上から撮られたような位置でした。よくオービスは赤く光る(赤外線が赤く見える?)と聞きますが、白く光ったのでこれは・・・?といった感じです。制限速度50キロであの辺りは後ろ撮りオービスがると聞いたことがあるので、もしやと思い質問します。ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • オービス

    今日の昼間オービスを忘れて高速道路を100~140位で走行していたら 隣の車線の上の機械が軽く赤光って思い出しました そこの辺りにはオービスがある事を⚫⚫⚫ さて私は撮られていたのでしょうか? 気になって夜も眠れません 安心出来るお声掛けを頂きたくこの質問を投稿した次第です

  • オービス・・ですよね・・・

    先日高速道路を、急用で150~160キロぐらいで走っていたら 道路上のオービスらしきもののフラッシュが光りました。 東北自動車道の埼玉と栃木の境目あたりだと思うのですが 中央車線の上に、それぞれの車線に向いたレンズがあって そのなかの、追い越し車線(走っていたところ)に向いたやつが まさにカメラのように、カシャっと赤く光りました。 昼間だったからかもしれないのですが、よく聞くような強い光では無く 上を見ていないと分からないような、真っ赤でそんなに強くない光でした。 これってやっぱりオービスですよね。 新しいやつは、そんなに光らないって言うし…。 それから、警察に出頭(?)したときに、その時の事情で 余剰酌量みたいなことってあるのですか。 ウソは、もってのほかだと思うのですが 本当に事情があった場合などはどうでしょう? その辺に詳しい方や、経験者の方。ぜひ教えてください。

  • オービスについて知恵をお貸し下さい。

    友人から相談を受けました。 栃木県小山市付近の国道4号線でオービスに撮られたかもしれないとの事です。 ・片側三車線→右端の車線は最近できました。 ・オービスの機械は左端と中央の車線上に以前からあります。 ・友人は右端を110キロくらいで走行、見知らぬ車が中央を100キロくらいで走行→オービスの機械直前で丁度その車と並んだそうです。 その直後に中央の車線上のオービスから真っ赤なフラッシュが光ったとの事です。 捕まるのは見知らぬ車ですか?友人ですか?両者ですか? 私には判らない為、皆様のアドバイスをお願い致します。

  • オービス

     今日、旅行に来てレンタカーを借りました。それでバイパス的なところ(国道)を100キロくらいで走行していました。(多分そこの道路の制限速度は60キロだと思います。)その時、助手席に乗っていた友達が、オービスが薄赤オレンジ色に光ったというのですが、(光ったのは隣の車線かもしれないとも言ってます。又、隣の車線には特に速い車はいなかったと思います。)自分には全く何も感じませんでした。  そこで質問があります。  1、オービスに撮られて運転手が気づかないことはあるのでしょうか?  2、自分が走っていない他の車線から撮られる事はあるのでしょうか?  3、今回の場合どのような罰則が考えられますか?(僕は免許取って現在1年9ヶ月ほど経っています。その間に1回、原付の一時停止で捕まったことがあります。)  すみませんがどうぞよろしくお願い致します。

  • オービスのパトライト?

    以前私は夜中に思いっきり赤いフラッシュを浴びました。 追い越し車線走行で中央分離帯にオービスが設置してあり、これは追い越し車線を狙い打ちしていると聞きました。 本題ですが最近、北陸道で眠たかったので追い越し車線を80km規制のところを120kmくらいまで速度をあげて走ってました。 前方にも2台位私以上に走っていく車もありました。 私はその前方の車の後ろを少し走って左車線に入りました。 するとそこに道路左脇に設置してあるオービスの中がありました。 光った感じはほとんど無かったのですが、あわててブレーキを踏みつつオービスを振り返るように見てみると、四角いカメラみたいな横にパトランプが赤く回っていました。  左側にオービスがあったので左に変更した私がもしや?と思っています。 速度的にも微妙かと思います。 今回昼間だったので以前の夜間と違い気付かなかったにでしょうか? その後にあったオービスのパトランプは回っていませんでした。 ご存知の方回答お願いします。

  • オービス 誤動作???

    AM3:00頃、国道を走行中、新Hシステムオービス(左から赤外線フラッシュ、真ん中にハンペン型レーダー、右にCCDカメラのタイプ)のある付近に差しかかった時、赤い赤外線フラッシュが光りました。 天候は霧雨、制限速度は60km/h、周りに同一進行方向の車なし、そのときの自分の速度は55km/h(メーター読み)、そして片側2車線の左車線を走行中です。 また、新Hシステムオービスは2車線のうち右車線にしか設置されていません。また、フラッシュが光ったポイントはオービスの約50mほど手前でした。 この場合、呼び出しなどの面倒なことになるのでしょうか? また、一つの新Hシステムオービスで2車線を狙っているものなんでしょうか?

  • オービスについて教えて下さい

    先日、昼間に23号線を安城方面に走行中、刈谷らへんのオービスが光った気がしました。速度は110キロ前後だったと思います。ですが、真っ赤に光ったわけではありません。しかも、右斜線を走っていたのですが、なぜか左斜線の一番左側のカメラが光った気がします。 オービスは斜線に対応しているわけではないのですか? 昼間でもあからさまにわかるくらいの赤い光ではないのですか? これは撮られているのでしょうか?