• ベストアンサー

給料振り込みについて

会社の給料振り込みについて質問させて いただきます。 この前、私のアルバイト先の店長(今は退 職していません)が私の給料の計算をまち がえて、給料が労働の半分しかきません でした。 そのあと、 残りの半分は違う月 に上乗せすると言われてましたが、私が 毎月の給料計算をしていないのもあっ て、いつ不足分の給料が振り込みされた かわからなくなりました。 この場合は自 己責任だとおもいますが、一言も残りの 給料を振り込みしました。と報告しな い、給料計算間違いする会社と店長、共 におかしいとおもいます。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

労働の対価としての賃金を正しく払うのは会社の義務です。 今回あなたが気をつけていなかったとしても、それでそのまま放置しても良いことではありません。 今回はとにかく連絡を取って、ご自分の給料の明細を送ってもらえばよいでしょう。 労働者は働いて給料をもらうのが仕事ですから、これには何の遠慮もいらないですよ。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

普通は半分も違えば分かります。少なくても多くても、、 使ってる奴にいちいち報告なんかしない。 しかし、源泉徴収はされていませんか?一定額以上の給料の場合は毎月所得税を引かれます。会社は、引いたら明細を発行しなければなりません。引いていないなら発行義務はありません。 引かなくても出すところがほとんどですが、なくても違法ではありません。振込なら記録が残るし、その額でおおよそ分かりませんか? おかしいと思うなら、自分でもきちんと記録を付けて下さい。具体的に何時間足りないとか言えないのではどうにもなりません。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。