• ベストアンサー

給料振り込みについて

会社の給料振り込みについて質問させて いただきます。 この前、私のアルバイト先の店長(今は退 職していません)が私の給料の計算をまち がえて、給料が労働の半分しかきません でした。 そのあと、 残りの半分は違う月 に上乗せすると言われてましたが、私が 毎月の給料計算をしていないのもあっ て、いつ不足分の給料が振り込みされた かわからなくなりました。 この場合は自 己責任だとおもいますが、一言も残りの 給料を振り込みしました。と報告しな い、給料計算間違いする会社と店長、共 におかしいとおもいます。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

労働の対価としての賃金を正しく払うのは会社の義務です。 今回あなたが気をつけていなかったとしても、それでそのまま放置しても良いことではありません。 今回はとにかく連絡を取って、ご自分の給料の明細を送ってもらえばよいでしょう。 労働者は働いて給料をもらうのが仕事ですから、これには何の遠慮もいらないですよ。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

普通は半分も違えば分かります。少なくても多くても、、 使ってる奴にいちいち報告なんかしない。 しかし、源泉徴収はされていませんか?一定額以上の給料の場合は毎月所得税を引かれます。会社は、引いたら明細を発行しなければなりません。引いていないなら発行義務はありません。 引かなくても出すところがほとんどですが、なくても違法ではありません。振込なら記録が残るし、その額でおおよそ分かりませんか? おかしいと思うなら、自分でもきちんと記録を付けて下さい。具体的に何時間足りないとか言えないのではどうにもなりません。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給料振り込みについて

    私のアルバイト先の給料日は20日なのです。 しかし、給料日の日、 私の振込先の銀行がすでにつぶれてしまっていて 使えなかったと店長から聞き 別の銀行の振り込み番号(北陸銀行)を教えました。 店長からは  20日に振り込みが出来なかったから  次振り込まれるのは28日に振り込まれるよ と伺い 28日の夕方、通帳記入しに行くと 全く給料が入っておらず そのあとすぐに 給料が振り込まれてないですけど・・・ と伝えると、  さっき銀行から連絡があって  銀行の都合で振り込みが一週間後の5日になる と店長から返事がきました、、  銀行の都合とはなんですか? と伺ったところ、  個人情報だから、それは銀行から教えてもらえないんだよ と言われました。 会社から給料を振り込むのに一週間もかかるんですか? あと、お金が関わっているのに 銀行の都合を(遅れる理由は) 教えていただけないのですか? 私には日本の銀行がどんなシステムなのか よく分かりませんので教えてください。 お願いします。 thank you.

  • 給料日の振込される時間

    こんばんは。 どうも気になっていることがあります。 私は派遣社員として働いています。 毎月給料日がありますが、 なぜか給料が振り込まれる時間がお昼過ぎなんです。 なんで朝一じゃないのか聞いてみたら、 すいませんでした、今後は朝一に入るようにします 、と言われたので、 なんだかこれ以上問い詰める気にもなれず 引き下がってしまったのですが。。 でも今まで働いてきた会社は全て朝一振込みでしたので、 本当にコレでいいのか、、と不安です。 労働基準法などに全然詳しくないのですが、 給料振込みの時間までは指定されていないんですよね? ということは、給料日中であれば、 どの時間に振り込まれていても問題はないのでしょうか? お時間あるときでいいのでご意見聞かせてください。

  • 給料をキチンと払わない会社早めるべき?

    私は時間給で働いているのですが、給料が実際の勤務時間より短く、また手当てを貰う約束で別の仕事も引き受けたのですがそれも給料に反映されず、クレームを言ったところ、次回の給料に上乗せで払いますと言う説明をうけているのですが、次回にキチンもうらえるのかが非常に心配です。 決して大きな金額ではないのですが、会社に対する不信感で一杯です。 皆さんが同じ立場であればもし次回も、給料が約束、計算どうり支給されなったとしたらどうされますでしょうか? 不足を報告して又、次回まで我慢する? こんな会社はさっさと辞職するべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • お給料の振込がありません。

    2回目の投稿になります。 先月 入社して2週間目で退職しました。雇用契約条件と、その部署の部長の考え方も納得できなく辞めました。大手企業ではないので、ある程度の事はあると覚悟して入社しましたが、これほどひどいとは思いませんでした。 11/14お給料振込日だったので、確認に行ったら入金されてませんでした。会社に電話をしたら、部長と約束した日に来社せず、引継が終わっってなく、部長から電話しても電話に出なかったので、まず、部長と話をしたからではないと支払出来ないと言われました。部長から電話を入れると事務員さんが言うので待ってましたが、電話はありません。  無断で退職した訳ではありません。退職すると告げた日、朝の営業会議で部長が私の退職を同じ部員に紹介し挨拶もして来ました。2週間のうち 1週間目は同行営業し、2週間目は一人で営業をしました。毎朝の営業会議で前日の行動報告をしPCにも内容を反映してあります。引継ぐ事はなにもありません。部長は社員全員の前で挨拶をさせ退職の理由を追及したいと言っていたので、私は警戒し約束の日に行きませんでした。雇用契約書を返せと言われたので、雇用契約書と退職届は郵送しました。 部長との約束と、お給料の振込は別だと思います。 個人情報である私の通帳のコピーも提出しています。 派遣会社の時は スタッフが無断で辞めてもお給料は振込ました。 辞めたスタッフに対して、私たちと話をしてから・・・なんて言ったこと一度もありません。それが普通だと思ってました。労基法も守らず、昭和初期の考えのこんな会社があるんですね。 大手人材派遣会社の派遣元として仕事をしていたので、温度差を感じました。 11/17まで待って会社から連絡なければ労基署へ行こうと思っています。最初は 諦めようと思っていましたが、少ないお給料でも働いた分です。交通費だってかかっています。約束の日に行かなかったのは私が悪いとは思いますが、無断で辞めた訳ではないです。 お給料の振込とは別だと思います。 私の考え方は間違ってますか?ご意見下さい。お願いします。

  • 間違った分の給料

    辞めてしまったバイト先から、間違った分の給料はもらえないのでしょうか? 3ヶ月程しかそこにはいなかったのですが、全部給料が間違っていたんです。 その度に給料明細を渡していたのですが、次も次も間違っており、1万弱の差額が出てしまいました。 辞めて制服を置きに行った時に、給料明細と正しい給料を計算した紙を置いてきました。 その時、店長がいなかったので紙に「間違っています」的なことを書いて置いていったのですが、振込み日になっても振り込まれていませんでした>< 辞めてしまったし、やはり払ってもらえないのでしょうか?

  • お給料が・・・

    最近バイトをバックレてしまいました。 自分に合わなかったため、一ヶ月頑張ったんですが、 精神的に限界になってしまって、 辞めると伝える前に、バックレました。 何回か電話がきたんですが、出ませんでした。 で、その日に制服と入館証と共に、 一身上の都合で辞めますと書いた手紙を一緒に、 バイト先へ郵送しました。 到着した日に、連絡くれと電話がきたんですが、 電話できませんでした。 で、昨日が給料日のはずだったんですが、 振り込まれてませんでした。口座は教えてあります。 店長の携帯の留守録に、伝言を残しました。 『いつ振り込まれるかの確認で、電話しました。 いつ振り込まれますか?』と言うような内容です。 今現在、店長から連絡が無く、振込みもまだです。 こういう場合って、話がつくまで、何度でも電話したほうが良いでしょうか? それとも本店の方へ、お給料の件で、手紙を書いてみたほうが良いでしょうか? 締め日まで、ほぼキッチリ入ってたので、大雑把に計算しても、 9万とかは確実にいくので、お金も無いですし、どうしても諦められません。 アドバイスをください。お願いします。

  • 給料明細の記入方法

    給料明細の記入方法でわからない点がありますので、教えてください。 私は個人事業主です。 今月従業員が一人退職いたしまた。 うちの会社は15日締めです。Aさんは2月4日に退職しました。 1月16日から2月15日までで労働日数が25日で、Aさんが働いた出勤日数は14日でした。 市販の給料明細を使用しているのですが、名前の下に労働日数を記入するところがあります。 自○○月○○日 ~ 至○○月○○日   ○○日 とあるのですが、この場合    自1月16日 ~ 至 2月4日 14日が正解ですか? それとも、至 2月15日 14日が正解なのでしょうか? ちなみに、お給料の計算は日割り計算しています。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

  • 給料未払い→此方から追及 その間のやり取りについて

     初めまして宜しくお願いいたします。  さて、ご相談したいこととは労働基準法及び企業の内情についてです。  私は今年の5月にとある大手の企業にてアルバイト形態の労働を始めました。初日 から不審に思う点が数々あり申し訳無さもありましたがその月に辞職致しました。 その会社の給料は月末払いで、日が不明確でありますが6月末には確実に振り込まれる はずでした。  三日前、給料の振込確認をし未だ未入金であることが分かりその日に電話で連絡を 取り直接店長と話をしました。その内容なのですが 店「先月の給料計算の際、きみの分の計算を忘れていた。もう締めてしまった状態だから 今月末でいいかい?」 私「いえ、即日入金してください」 店「そういわれても締めちゃってるしねーしかも君の口座が分からなかったんだよねぇ」 私「月一度の給与は義務ですよね、それに私の口座番号の控えは店長の机の上に  置いておいたはずです。これは店長自身が指示したことであり、もし自分が不在で  あれば机の上にでも置いておいてくれと言いましたよね。その私の口座の控えを渡しに  尋ねた当日は不在だったため確かに机の上に置きました。更に私は念を置いて  そこに居た従業員に伝えました」 店「いやそんなこと誰からも聞いてないよ。分からないものは仕方ない」 私「それは其方の確認不足ですよね」 店「わかった早急に手配するよ。今日はもう銀行が無理だから今日は無理だね。  なるべく早急にどうにかしてまた電話折り返すよ」 (電話した時間は15時過ぎだったのですが) こんな感じの会話でその日は終わり、三日経った今も尚折り返しもなく又振込もありません。 まず私が疑問に思ったことは私の給料分の支出が無いにも関わらず当月の売り上げが 締められていることで、普通に収支計算したら+の誤差が出ますよね。それを平気にもう 締め終わったと言う責任者でもある店長なのですが、これはなにを意味しているのでしょうか? もう一つ、私はこれを労働基準法違反だと考えるのですが、実際はどうなのでしょうか? もし勘違いだったら恥ずかしく匿名性のある此方を利用させていただきました。 気が弱くて申し訳ございません。 お時間ありましたらご教授ください。お願いいたします。

  • 給料の計算についてお聞きします

    私は先月から新しい会社に働いていて、そこで始めて給料がでました。 12月の10日から働いていたので、 実際の12月1日~12月31日までの勤務日数/実働日数×月額基本支給額 という計算で支給されていたんですが、そこでちょっと問題がありました。 私の会社は、初年度は月給に残業代20時間分も上乗せされて支給されるのですが、 基本給が17万、その残業20時間代含めて20万です。 そして給料明細を見ると、 たしかに基本給は日割りで計算されていたのですが、 残業20時間分の上乗せぶんが、ゼロ円で計算されていました。 これはおかしくないですか? 本来なら35000円ほど上乗せ額が支給されるようだったのですが、そこの係数がゼロだったのです。

  • 給料の未払い アルバイト

    振り込み期日になっても給料が振り込まれておらず、最初は振り込むのが遅れたのかな?っと思い2週間待っていました。しかし、一向に振り込まれず、オーナーにメールで連絡したところ、翌月のシフト希望をしていなかったため状況確認がとれず保留にしてあるとのこと。さらに、社会人として失格だなどの内容が送られてきました。店長にテストで忙しいため出れないと伝えてはいました。オーナーにメールで連絡をしていなかったのは事実だったので、その件に関しては謝罪をしましたが、「了解しました。」とメールがきただけで一向に給料が支払われる気配がありません。こちらとしては、給料期日に合わせて、定期代などの学校生活に関してのやりくりをしていたため大変困ってしまいました。勝手に契約書に書かれている期日を保留にしたりしてもいいのでしょうか?給料の催促をすると、返事が返ってこないので、これは支払う気がないととらえて、労働基準監督署に報告をしたほうがいのでしょうか?対処に非常に困っています。どなたかアドバイスをください

専門家に質問してみよう