• ベストアンサー

給料日の振込される時間

こんばんは。 どうも気になっていることがあります。 私は派遣社員として働いています。 毎月給料日がありますが、 なぜか給料が振り込まれる時間がお昼過ぎなんです。 なんで朝一じゃないのか聞いてみたら、 すいませんでした、今後は朝一に入るようにします 、と言われたので、 なんだかこれ以上問い詰める気にもなれず 引き下がってしまったのですが。。 でも今まで働いてきた会社は全て朝一振込みでしたので、 本当にコレでいいのか、、と不安です。 労働基準法などに全然詳しくないのですが、 給料振込みの時間までは指定されていないんですよね? ということは、給料日中であれば、 どの時間に振り込まれていても問題はないのでしょうか? お時間あるときでいいのでご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156275
noname#156275
回答No.4

 労働基準法第24条では、賃金は、直接払いを原則としています。  ただし、行政通達により、一定の要件を満たす場合には、口座振込みによる支払を認めるとされています。この要件の一つに、「所定の賃金支払日の午前10時頃までに払出しが可能となっていること」があります。  ご相談の場合には、要件を満たしているとは言えません。よって、問題はあるのかという簡単なレベルではなく、労働基準法違反の状態にあるのです。

infinitycc
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 10時ごろですか!!守ってないですよ。。 これで会社にガツンと言えます。

その他の回答 (6)

  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.7

ちょっと調べてみました。 労働基準法施行規則 の第7条の2に記載があり、使用者は,労働者の同意を得た場合には,賃金の支払について金融機関に対する当該労働者の預金又は貯金への振込みを認めておりますが、当日引き出せる状態であれば良いとの事です。 なおこれにより通達による定めを守れなくとも指定期日以内であれば直ちに法令違反とは言えないとのことの様です。 ご参考まで

infinitycc
質問者

お礼

再度調べていただいてありがとうございました。 労働基準法って賃金のことでもいろんな箇所に 書いてあるんですね、混乱します。 早速その第7条読んでみます。

  • mach_me
  • ベストアンサー率45% (116/255)
回答No.6

 労基法第24条・通貨払に係る通達について。  昭和63年1月1日付け基発1号では、『賃金の預金または貯金への振込みによる支払』について示されており、ここで、『振込みとは、振り込まれた賃金の全額が所定支払日に払出しできることを要する』としています。  そして、平成10年9月10日付け基発530号では、『口座振込された賃金は、所定支払日の午前10時頃までに払出し可能となっていること』として、行政指導をすることとある。  以上から、所定支払日の午後まで払出しができないことは、労使間の協定に違反し、通達に抵触するため労基署の行政指導の対象となりうるが、労働基準法違反とはいえません。

infinitycc
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 労働基準法違反ではないけど、違反は違反なんですよね?! 助かりました。

回答No.5

朝いち=8:30ぐらいから9:30ぐらいです。 銀行がオープンするのが9時だからその前後に 事務が行われるはずです。 給料振込みは通常なら数日前までに給料用の特殊な 振込みで依頼するので朝いちでできると思うのですが、 ただ派遣などの場合や中小企業の場合は特殊な 振込みではなく、ATMや窓口へ事務員さんが行って やっている可能性があるので午後などになってしまう んでしょうね。 ちなみに、かつてメガバンクが合併をしたとき、 給料日に朝いちで振込みされなかったことがあって 何とか当日の夜までにしたということがあって、 給料日にカード代など引き落としをする人が 困ったってやっていましたよ。 各種料金の引き落としは朝やるんですが、 夕方もう一回やってくれるところもあるんです(有料の場合もあり)。

infinitycc
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうです、引き落としに困るんですよ。 これで延滞料とかついてしまったらイヤですね。。

noname#58431
noname#58431
回答No.3

1金融機関の給与振込サービスは、指定日の数日前に事業主から給与資金を受け取り、振込先銀行に指定日の前営業日までに振込手続を完了します。社員の振込口座には前営業日の夜間処理で入金処理をロックします。当日営業開始と同時にロック解除し引き出し可能とします。 2給与振込サービスを利用すれば、振込手数料の優遇が受けられますが、数日前に給与資金を金融機関に支払いが必要な為、資金効率を優先する企業や中小の企業では一般振込扱いにすることも珍しくないです。そうすると、当日の振込処理となり朝一番引き出しには間に合わないというのが実態です。

infinitycc
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 うちは中小小小企業なので、、一般振込みなんでしょうね

  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.2

自信ありませんが、例えば給与支給が現金払いであったと置き換えて考えたら如何でしょう? 現金支払いであれば、経理担当が銀行へ出向いて現金を会社へ持ち帰るか或いは銀行員が会社へ現金を持ち込むかのどちらかであり、当然ながらこの場合は朝一では無い訳です。 その昔は現金支給が大半であった訳で、朝一の支給を要求されているものではありませんし、現在でも現金支給を行なっているところもありますね。 以上のことから考えても当日中に振り込まれていれば問題ないと考えられますが如何でしょう。

infinitycc
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに現金手渡しだとお昼休みとか夕方ですね!

  • krin
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.1

判例で,支払日に全額支払い可能であること,となっているので,通常は朝一で引き出せることになっていますが,その日に引き出せるのであれば,違法とまではいえないでしょう。

infinitycc
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり違法ではないですか。。

関連するQ&A

  • 給料が振り込みされていませんでした。

    こんにちは。 母が新しく始めたパートを事情で6日間で退職しました。 その際に責任者の方から、日数分の給料と交通費は給料日(25日)に 振り込みすると言われたそうです。 ですが今日のAM11時過ぎに銀行へ確認へ行ったら、未入金でした。 朝一で振り込まれるのが通常だと思っておりましたので、 不安を感じています。 会社に問い合わせるのは、もう少し待ってみてからの方がいいでしょうか? また、朝一ではなく日中に振り込みされるケースもあるのでしょうか? 母がお世話になっていた派遣会社はやや大きな会社です。 教えて下さい。お願い致します。

  • 給料の振込み時間について。

    UFJ銀行は24時間使用可能なATMがありますが、給料の振込は朝何時なんでしょうか?ふと疑問に思いました。いつも給料日の朝9時頃確認すると振込みされています。例えば「給料日」が25日だとすると25日の24:01には入っているのでしょうか?それとも25日の8:45くらいに振り込むように指定?されているのでしょうか?気になります。

  • 給料の手渡しと銀行振り込み

    今まで給料は特定された日にちに手渡しだったんですが、 お金の流れがわからないからと公認会計士から言われたか何かで 銀行振り込みになりました。労働基準法24条で…直接労働者に… とあるので何故手渡しがいけないのか疑問です。 経営者からはキチンと従業員に滞りなく給料は渡っています。 銀行振り込みではなく手渡しでこれからも渡すにはどうすれば良いのでしょうか。 一人当たりの振込み手数料が735円…気になってます。

  • 給料振り込みについて

    会社の給料振り込みについて質問させて いただきます。 この前、私のアルバイト先の店長(今は退 職していません)が私の給料の計算をまち がえて、給料が労働の半分しかきません でした。 そのあと、 残りの半分は違う月 に上乗せすると言われてましたが、私が 毎月の給料計算をしていないのもあっ て、いつ不足分の給料が振り込みされた かわからなくなりました。 この場合は自 己責任だとおもいますが、一言も残りの 給料を振り込みしました。と報告しな い、給料計算間違いする会社と店長、共 におかしいとおもいます。 皆さんはどう思いますか?

  • お給料の振り込みについて

    家賃や携帯電話の引き落としが30日で今口座にある残金だけでは 引き落とし金額に少し足りません。 新しい職場のお給料日が今月の30日なんですが 引き落としは通常朝一にされてしまうものなのでしょうか? お給料が入った後に引き落としされれば問題ないのですが 銀行によっても違ったりするんですかね? 勤め先は大手の派遣会社なので朝一にはお金が振り込まれている状態かな?とは思うのですが不安で。 質問の内容が分かりにくいかもしれませんが どなたか分かる方回答よろしくお願いします。

  • 給料未払いでこまっています。

    先月、日雇い派遣で数日働いたのですが 給料が振込まれていません。 明細だけは届き「振込みは1月20日です」と書かれているのに未だ振込みはありません。 (金額は3万弱です。) 会社に電話しても確認しますねと言ったきりです。 労働基準局に相談しようと思うのですが電話でいいのでしょうか? 初めてのことなので何も解らないので 流れなど教えて下さい。

  • スポット派遣の給料振込銀行

    スポット派遣の給料振込でたまに特定の銀行だと他の銀行より振込手数料が安いケースがありますが、その場合給料振込指定銀行にした場合時間外手数料やコンビニ手数料が無料になる銀行とその特定の銀行どちらにした方がいいでしょうか?

  • 給料を振り込みにしてくれない

    小さな工場で働いてますが給料手渡しです。 振り込みにしてもらう程の給料は貰ってませんが渡す順番にこだわりがあるらしく最初に渡される人が社長と奥さんのお気に入り社員になるんです。 自分も数年間は毎月1番目に給料を頂いてましたが、余りにもの薄給と労働基準法に違反している事や不満、仕事に対する意欲が低下した事もあり現在は最後の方に渡されます。 転職もできずに働いてる自分が悪い事は承知してるんですが、給料を手渡しで評価順と言うのが嫌で振り込みにしてくれないかと遠回しに交渉したら協調性が無いとか手間がかかるからダメと言われました。 こんな形で社員を評価するのも会社のやり方なんでしょうが世間一般の人から見たらどう思いますか? 愚痴が多くなってすみませんでした。 年齢的にも転職が厳しいので今のままの状態が続くと思います。どのような心構えで働いて行けばよいでしょうか。

  • 給料が支払われません

    会社から給料が支払われなくて困っています。 (給料の支払日は毎月月末・今回のは3月31日の分です) 振込み忘れや、財務の状況が悪くて遅れるのなら、 連絡が有ると思うのですが、それも無いです・・・ こういった場合は、労働基準監督署に相談したほうがいいですか? 後、内容証明郵便で給料の請求はするべきでしょうか? ご回答ヨロシクお願いします。

  • 海外からの給料の振込みなのですが、、、

    海外からの外資送金での支払いのアルバイトをしているのですが先月の10月1日~15日までの給料が今月の15日の払いになっていたのですが今月15日を5日すぎた今日になってもまだ振込みの確認がとれずにいます。 17日の日に仕事先にといわせてみたところ都市銀行なら2~3日以内で着金すると思いますといわれたので今日までまっていますが家賃の支払いなどお金がひつようなので大変こまっています。最初仕事先からの説明でも外貨送金なので15日に支払いとありますが多少お時間を頂くことがございますということは聞いていましたがさすがに5日はたちすぎですし、ちゃんと15日払いとかいてあるのにかかわらずここまで過ぎるのはきいていなかったので労働基準局に相談しようと思いますが、上記に書いた内容から労働基準法の法律で相手を訴えることは可能ですか?