• ベストアンサー

給料が振り込みされていませんでした。

こんにちは。 母が新しく始めたパートを事情で6日間で退職しました。 その際に責任者の方から、日数分の給料と交通費は給料日(25日)に 振り込みすると言われたそうです。 ですが今日のAM11時過ぎに銀行へ確認へ行ったら、未入金でした。 朝一で振り込まれるのが通常だと思っておりましたので、 不安を感じています。 会社に問い合わせるのは、もう少し待ってみてからの方がいいでしょうか? また、朝一ではなく日中に振り込みされるケースもあるのでしょうか? 母がお世話になっていた派遣会社はやや大きな会社です。 教えて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

>朝一で振り込まれるのが通常だと思っておりましたので、 そうとは限りませんよ。この手の振込み処理は、そこそこ大きな企業 の場合「まとめての処理(バッチ処理と言います)」を行いますので その「バッチ」が走らないと口座には反映しないんです。 明日確認に行って、振り込まれていないなら、その時点で「事故」だと 申し出てください。ただ、この手の「事故」は多くの場合、口座番号の 記入ミスなんですよね。相手口座が無ければエラーで弾かれるだけなん ですが、タマに該当口座があったりするんで、そのときは大変に手数が かかります・・・。

eriko-0901
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お給料の振り込みはそのような仕組みだったのですね。 月曜に入金されないようでしたら、問い合わせしてみます。

その他の回答 (5)

• -_-1903
回答No.6

普通は採用のときに給料支払いについての話は言い渡されるものです。 25日が土曜の場合翌営業日27日になるのか、前日24日になるのか電話で確認を取ってみていただけるといいと思います。 P.S.給料明細もちゃんともらってください。

eriko-0901
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 月曜に入金がないようでしたら、問い合わせをしてみます。

• thirdforce
回答No.5

念のため、電話で、確認を取りましょう。 不払いの可能性もありうります。 振込みは、会社のサービスです。 もし、何度言っても振り込んでくれないなら。じかに、会社に出向いて、 その会社の、社長、か、支店長など、一番のトップに手を出して、 給与ください。というのです。それでだめなら、労働基準局に連絡です。 逃げぬけるようだと、しつこく居座る覚悟で粘ってください。 どういう理由であろうと、たとえ6日であろうと、仕事は、仕事です。 ただ働きは、いけません。相手も会社で、支払うといってます。支払わないとはいえません。粘ってももらってください。

eriko-0901
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 短期間で退職してしまい会社側に迷惑を掛けてしまいましたが、 その間は真面目に通っておりましたのでお給料を頂きたいです。 月曜まで待って未入金のようでしたら、問い合わせをしてみます。

• FEX2053
回答No.4

#1です。あ、・・・明日は休みでしたね、すいません。 25日が休日の場合、給与振込みは「翌営業日」、即ち今月なら27日って のは結構あります。こういう場合、24日の深夜(=27日の朝一番)に処理 が走ることが多いのですが、27日の昼過ぎになることもタマにあります。 27日の夕刻まで待ってみて下さい。

eriko-0901
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 とても参考になりました。

• MOMON12345
回答No.3

通常25日が休日の場合は全日に振り込まれますが、企業によっては翌営業日と言うところもあります。 火曜まで待ってみては如何でしょうか?

eriko-0901
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 月曜の時点で未入金のようでしたら、一度問い合わせをしてみようと思います。

noname#109301
noname#109301
回答No.2

25日が土日祭日になる場合、前日に振り込むか後日に振り込むかですよね。 これは会社によって違うので月曜まで待っても入金がなかった場合は即問い合わせをしましょう。 今日の時点でも問い合わせても問題はないと思いますが。

eriko-0901
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 月曜まで待って未入金のようでしたら、問い合わせをしてみます。