• 締切済み

給料の振り込み時間について。

給料の振り込み時間について。 今日(10日)が給料日なんですが、14時30分になってもまだ振り込みされていませんでした。 今回から口座に振り込みされるようになって 口座はおとといに会社に伝えました。 中央銀行の口座がいいといわれたのですが、理由があり、福岡銀行の口座を教えました。 最長何時には振り込みがされるのでしょうか? 詳しい方早急の回答よろしくおねがいします!

みんなの回答

• takuranke
回答No.5

もう解決はしていると思いますが、 振り込みの場合、遅くとも支給日の午前10時には、従業員が引き出せるようにしておくべきという、通達(見解だったかな)があったと記憶しています(厚労省か労基署か忘れましたが)。 通常は4日営業日前(数が多いと7営業日前と言われます)に銀行へデータを送って手続きをして、日付が変更された時点で振り込みをしてくれる銀行もあります。 ちなみに、会社が給与振り込みの口座を指定するのは違法です(グレーと言われていますが、現金による直接手渡しが法律で定めれているので、会社側からの指定は違法と考えられます、従業員が振り込み依頼をしたときにこの銀行でお願いできますかと聞くくらいしかできない、この時も強制はできません、でも、なあなあになっていますが。また、違う銀行だからと振り込み手数料等を差し引くのも違法、賃金の満額支給が定められています)。

• zingaro
回答No.4

入ってましたか? 給与振り込みはオンラインバンクでの依頼も通常の振り込み(前日まで可)と異なり、4営業日前までに手続きをして、前日には会社の口座から引き落とされています。おそらく前日中に銀行内での手続きは完了していると推測されます。ですので、大抵朝イチには入金されているのですが、少人数の会社なら当日担当者が手続きされるのかも。その場合でも窓口では2時、ATMなら3時には締め切りです。どんなに遅くても6時には入金されていたはずです。

• jfkdlsur
回答No.3

11日には振込になっていませんでしたか?  給与振込は銀行にもよりますが、2~3日前までに振込先の口座などのデータを銀行に送付し、前日に資金決済がされてから当日の朝一番にそれぞれの口座に振り込まれる仕組みとなっているところが多いようです。  ayanyoooさんのお話では口座はおとといに会社に伝えていらっしゃるようですがそこから推測すると、会社では振込先のデータを期日までに送付出来なかったためこの給与振込の仕組みを使うことが出来ず、通常の振込となっている可能性があります。  通常の振込では当日データを送付して資金決済を行ってから振込がなされるのですが、会社がデータを送付した時間が関係するほか、振込の依頼を受けた銀行の混み具合によっては処理に時間がかかるケースがあります。特に10日は会社関係では税金納付日であり、会社取引の多い銀行では相当混雑するようです。  また、振込の依頼を受けた銀行以外の銀行へ振り込む場合には15時15分までに依頼を受けた銀行の処理が終わらなくてはならず、そのため銀行によっては14時以降に持ち込んだ振込は翌日扱いになるケースもあります。  会社側の手続きの問題のように思われますが、会社側が当日に振込の手続きをしていれば、最長でも翌日の朝には振り込まれているはずです。

• jfk26
回答No.2

>最長何時には振り込みがされるのでしょうか? それはここで聞いても判りませんよ、会社に聞かなければ。 通常は前もって機械に打ち込んでデータを銀行に送ってあるはずですから、朝すぐに引き出すことも可能なはずです。 ただ >今回から口座に振り込みされるようになって ということだと初めてのことなので会社でトラブっていることも考えられます。 ですから会社に聞いてみるしかないのでは、トラブルの具合によっては今日は処理が出来ずに明日以降でないと引き出せないということもありえますから。

• comattania
回答No.1

貴方が所属する会社の仕組みがわかりませんから回答は無理ですが、普通は、銀行振り込みの場合、前もって会社は銀行宛に、何のたれべえ~の口座には〇〇円・・何とかチャンにはXX円・・・・と言うように一覧表が渡されていますから、銀行が開くam9:00には口座に入金されていて直ぐ引き出せる手配が取られます。 貴方の所は、人数が少ないから、事務員さんがおひとり様ずつpm5:00の退社時間に間に合わせて振り込んでるのと違いますかな?ですから、3:00ギリギリでしょう。