• ベストアンサー

ゆうちょ口座同士の振込時間

ヤフオクで商品を出品して落札されたんですが ゆうちょ口座からゆうちょ銀行に振込してくださるようです。 今日火曜の夕方16時30分から17時の間に振込してくださるとのことなのですがこの場合すぐに自分の口座に入金はされるのでしょうか? (恐らく郵便局のATMで…)今日中にお金が必要でして。 また振込と振替?では入金時間は違うのでしょうかどちらともすぐに反映されますか? 全然知らなくてすいませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.1

ゆうちょ口座同士の送金(電信振替)は、ゆうちょシステム内で処理完結するので即時反映です。 ※ゆうちょ窓口扱い、ゆうちょATM扱い、ゆうちょダイレクト扱い、すべて即時反映です。 ゆうちょと他行との相互振込の場合は、全銀システム経由で振込データをやり取りするので、この場合は即時反映とはなりません。 全銀システムへの接続時間は「平日9時前~15時まで」で、この時間帯なら「当日扱い」で処理されます。 平日時間外や土日祝は未接続なので、データは「振込予約扱い」として振込元の銀行に残ります。  翌営業日(次の平日)に再接続し、データのやり取りが再開され、そして相手口座に振り込まれます。 ネット銀行も自行口座同士なら即時反映です。 やはり、自社システム内で処理完結するからです。(全銀システムは介さないため) ただし、ネット銀行も他行との相互振込は全銀システム経由なので、この場合は即時反映にはなりません。

関連するQ&A

  • ゆうちょへの振込

    ヤフオクで商品を落札し振り込むのですが、出品者は「記号」、「口座番号」を明記されました。「記号」の頭は1です。 質問なのですが、この場合窓口で直接振込用紙(振替用紙?)で現金での振込は出来ませんよね? ゆうちょ以外(地方)の銀行のATMから振り込む場合、出品者が明記した「記号」、「口座番号」を入力すれば振り込む事は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゆうちょ振込で疑問があります・・

    ふとした疑問です。お願い致します。 先日、ゆうちょの口座からゆうちょの口座への振り込みをしました。 方法は窓口ではなく、ATMを使いました。 そこでなんですが、 相手には「誰から振り込まれたか?」という情報はどのくらい伝わっているのでしょうか? 名義はもちろん分かると思いますが、 見ず知らずの人(例えばヤフオクの場合なら、出品者から見た落札者)だったら、名前だけで本人だと判断できるのか?という疑問です。 私は、先日にヤフオクで落札しまして、すぐに出品者に振込をしたのですが、 連絡がすぐに来ていないことから気になり始めました。 自分の情報を知らせるかどうか?というATMでの表示を無視していたような気がするからです。 どうでしょうか? お詳しい方お願いします。

  • 0から始まる郵貯口座って??

    毎回お世話になっています。 オークションで買い物をし、振込み手数料が0円の郵貯口座間で支払いをしたくて、選択式だったため、郵貯を選び相手の業者の方に伝えて口座番号を教えて頂きました。 しかし、郵便局へ行きATMで相手の口座番号を入力すると、桁数が足りなく、口座間振込みが出来ませんでした。 0から始まる11桁です。 私個人の郵貯口座の番号を見てもそうですが、5桁+8桁=13桁であり、しかも0ではない数字から始まる13桁です。 今まで取引きをしてきた相手の郵貯口座も、私と同じです。 個人契約と法人契約では、口座桁数は違うのでしょうか?? 郵便局の方にお聞きしても、頭をひねる感じで、相手の業者の方に再度確認してくださいと言われました。 業者の方に事情を説明しても、『口座番号と桁数は間違っていない。確認してください。』 との一点張りで(それは理解しています)、私はどうしていいか分からないばかりです。 以下、取引き業者からのメールを抜粋 ----------------------------- 普通郵便振替口座 口座番号:00〇〇〇-〇-〇〇〇〇〇 (ATMでの口座間振替の場合は記号00〇〇〇〇、番号〇〇〇〇〇として入力します) ※ 通常払込をご利用の場合、入金の通知が郵便局より当店に届くまでに〇~〇営業日かかりますので 振込完了の連絡を頂かないと支払い期限切れと判断してしまう恐れがあります。 商品の迅速な発送をご希望の方は、電信扱いをおすすめ致します。 通常扱いと電信扱いの区分は以下をご参考ください。  電信と記載されていない払込用紙を使用(窓口、ATM)→通常払込  電信と記載された払込用紙を使用(ATM)→通常払込  電信と記載された払込用紙を使用(窓口)→電信払込  口座間振替(窓口、ATM、ゆうちょダイレクト)→電信振替 ※落札者様と振込名義が異なる場合は必ず名義をご連絡ください。 ※郵貯ダイレクトでお手続きの場合は真ん中の〇は必要ない場合もあります。 ※郵貯銀行以外から入金する場合は別途情報が必要となりますのでその旨をご連絡ください。 ※たまに口座番号の桁数が少ないという方がいますが番号に間違いはありません。 (個人の総合口座とは桁数が違いますが入金手続きに支障はありません) ----------------------------- 文末、入金手続きに支障はありませんとありますが、こちらは仮に振込みに支障さえなければそれで良い訳ではありません。 こちらは手数料を浮かせるために、相手業者の提示の振込み先銀行の中から郵貯銀行を選択したのですから。 この場合、どうすれば支払いが出来るのでしょうか?? 郵貯同士の口座間振込みが出来た場合、手数料はどのくらいかかるのでしょうか?? 良かったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ゆうちょ銀行振り込み

    ヤフオクで落札したのですが 初めてゆうちょ銀行での振り込みです ゆうちょ銀行の口座は持っていません 出品者の情報で 5桁と8桁の数字と 名前を教えてもらっています 実際 郵便局に行ってどのようにすればよいか教えてください よろしくお願いします

  • 郵貯振込みについて

    初歩的な質問をさせていただきます。 ヤフオクで落札し、郵貯振込みという取引になりました。 ですが、初めてのことで、やり方がわかりません。 口座番号や支店名、名義は教えてもらいましたが、郵貯口座は創っていません。 郵便局に行ってどこで、なんて言えばいいのか、教えてください! また、簡易郵便局でも出来るでしょうか? 詳しく教えてください。 よろしくお願いします!

  • ゆうちょからイーバンクへの自分の口座間の移動

    イーバンクHPの手数料一覧を読んでもよく分からなかったのでどうか教えて下さい。 ゆうちょの自分の口座から9,800円を、イーバンクの自分の口座へ移したいと思っています。 1.まずゆうちょ口座から現金で引き出す→郵便局ATMでイーバンク口座へ現金をイーバンクキャッシュカードを使って入金 2.郵便局ATMでイーバンクキャッシュカードを使って、ゆうちょ口座→イーバンク口座へお金を移す 3.郵便局ATMでゆうちょカードを使って、他行宛というかたちでの自分のイーバンク口座への振込 の、それぞれの手数料を教えて下さい。 また、全ての方法で入金が即時反映されますか? 硬貨が扱えない方法はこの中にありますか? 手数料無料の「ゆうちょ銀行からの振込」を利用したかったのですが、即時反映でないため、このような質問をさせていただきました。 よろしくお願い致します。

  • ゆうちょ→ぱるるへの振込み

     オークションで落札した商品の振り込みに郵便局のATMに行ったのですがうまく振り込めませんでした。  出品者から3桁の店名と8桁の番号を教えられていたのですが、 店名を選んだ後は7桁までしか入力できませんでした。  私のやり方が間違っているのか、出品者の情報が違っているのか、 ゆうちょからぱるるへの入金はできないんでしょうか? あと、ゆうちょからぱるるへの入金は無料なんですよね?  いつも、記号番号で教えていただいていてよく分からないので 教えてください。

  • ヤフオクのゆうちょ銀行への振込に付いて

    なんどかお世話になっております。 はじめてのヤフオクで商品を落札しましたが、 出品者様から、 ゆうちょ銀行とかかれた番号の表記と、他行からのお振込はこちらへと 二通りの入金の方法があるとの連絡を受けております。 週末の落札であったため、週明けに入金しますと返事をだしましたが、 郵便局にいって入金するのと、口座をもっている銀行(銀行によって手数料が違うと思いますが)から入金するのとでは どちらのほうが手数料がかかるものなのでしょうか。 ご経験のある方、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 総合口座と振替口座と郵便振込

    総合口座と振替口座と郵便振込 オークションで落札しました。 相手の口座はぱるるで「1」から始まります。 郵便局で聞きましたところ 総合口座だから電信振込で525円の手数料が必要と言われました。 社会人やバイトをしている方なら 郵便局の口座(ゆうちょ)を持っている方も少なくはないですよね? 私たちが持っている郵便局の口座は ほとんど総合口座なのでしょうか? 総合口座と振替口座のことを ゆうちょ様に電話で聞いてみましたがいまいちよくわかりませんでした。 総合口座=ぱるる 振替口座=ゆうちょ なのでしょうか? ぱるるでもゆうちょでも 「1~」始まる場合と「0~」始まる場合があるのでしょうか? それともゆうちょとぱるるは 別物ではないのですか? 振込み方法がゆうちょとかかれていれば ぱるるの場合もあるということですか? 学生でお金がない私には 手数料は安く済ませたいところです。 オークションだと振込み方法が ただ単に"ゆうちょ"とか"ぱるる"しか書いてなく、落札しないと「1~」なのか「0~」なのかわかりません。 ゆうちょと書いてあるだけでは 総合口座か振替口座かわからないのですか? あと郵便振込というのはなんですか? 振込みのことはよくわからないので うまく質問できなくてすいません。

  • 郵便振込について

    たびたび質問してすみません。もう一度詳しく質問させてください。 ヤフオクで落札した商品の支払い方法が郵便振込なのですが、私はATMで現金で振り込みたいと思っています。以前の質問では、「相手の口座が振替口座なら現金振込できるが、総合口座なら現金振込はできない」と教えていただいたのですが、振込の指示には、 ゆうちょ銀行 記号 1〇〇〇〇 番号 〇〇〇〇〇〇〇〇 口座名義人 〇〇〇〇 としか書いてありません。なので現金振込が可能かどうか分かりません。 でも、普通、オークションに出品なさっている方なら現金振込にも対応している口座(振替口座)をお持ちだと私は思うのですが… どうでしょうか? どなたかアドバイスをください。 長文・乱文失礼しました。

専門家に質問してみよう