• ベストアンサー
  • 困ってます

給料の振り込み額をあえて分ける?

  • 質問No.9682913
  • 閲覧数96
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (506/1053)

会社員です。

給料の振り込みであえて、交通費と給料、二本だてで振り込みする会社はありますか?合算が普通だと思っていましたが。

朝、現時点で交通費?と思われる少額のお金が預金に増えていました。

しかし、給料本体の額ではないです。

もしかして合算しない会社?と疑問です。

会社のミスで給料の振り込み間違いや勝手なおかしな社内ルールを適用しているなら即、人事部に言わないといけません。

困っているのでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (353/708)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
通勤交通費の支給は給与とは考え方が事なるので、法的な問題はありません。
普通は合算ですが、通勤方法を年に1回更新(社員からすると再申請)し、その際に一括支給という会社も見たことはあります。
また、出張手当が別立ての会社もありました。
このような「給与」とは別の支給金については会社の判断で別立てする事ができます。

ただし会社のミスという可能性はゼロではないですよね。なので手当てが別立ての場合は就業規則にも明記されているハズなので、まずは規則をチェックし、明記されていないなら人事に問い合わせてみればいいと思いますが。
お礼コメント
ayumcom

お礼率 48% (506/1053)

ありがとうございます。人事に面識ないし、なにか言っても対応してくれない不安があります。交通費だけ払って給料は払わないつもりかな?と。。不安です。合算ではなく別立てている会社もあるはあるんですね。。
投稿日時:2019/11/25 07:07

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (102/736)

他カテゴリのカテゴリマスター
そもそも本当に交通費ですか?
経費の精算をした覚えはありませんか?
経理担当者に確認すれば解決する話だと思いますが。
お礼コメント
ayumcom

お礼率 48% (506/1053)

ありがとうございます。 
給料計算をし忘れておりおかしい金額になってしまったため、再計算すると言われて振り込みしてもらいました。間違えられて迷惑でした。この会社は経費削減ばかりするので、こんなことになったのかもしれませんね。
投稿日時:2019/11/25 18:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (388/1743)

他カテゴリのカテゴリマスター
会計課というようなのがないのでしょうか?
長いサラリーマン生活で一度自費で出したお金を
現金で払い戻ししたことがあります
内線で聞けば分かる程度の事案だと思いますけど
お礼コメント
ayumcom

お礼率 48% (506/1053)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/11/25 18:39