• 締切済み

中学生 疲れすぎ?

こんにちは。私は現在中学三年生の女子です。 最近疲れすぎ?と思うことが多くなり不安になったので質問させていただきます。 私は普段の学校生活のほかに部活にも所属しています。(吹奏楽部)ほかの学校に比べてとてもハードな練習をしているわけではないのですが、家に帰ると(六時半から七時くらいに)すぐ眠くなってしまいます。 ご飯の後だから?とも考えていましたが本気の眠りモードに入ってしまいます。普通に十時くらいまで眠ってしまうときもあります。 そこで、睡眠不足ということもあるかなと思い寝る時間を早めることもありました。しかし、それでも帰ってきて眠ることはなくなっても疲れというのを感じなくなったわけではありません。 それに、毎日の口癖のように「疲れた」といってしまいます。そのたびに家族から「まだ中学生じゃん(笑)」といわれてしまい…; 私も言われるたび自分でも中学生かと疑うほどです。 それに、休日なども一日中眠っていたり、やることが手につかないときもあります。それが結構つらいです。 そこでみなさんにお聞きしたいのは、 ○最近の中学生がこんなに疲れるのか?ということです。(学校によってやることは違いますが) ○あと、こんな病気はあるのでしょうか?(疲れやすい病気?) 中学生ごときがそんなに疲れるわけがないと思われたらすいません。社会人の方や大人の方のほうがもっとお疲れになっているのは重々承知しております。お許しください。 質問は二つありますが、どちらか一つだけでもありがたいです。どうかみなさん教えてください。

みんなの回答

noname#174405
noname#174405
回答No.4

月経は始まっていますか? 月経が始まる約2週間前からは高温期(黄体期)といって、やけに眠くなったりだるかったりしますよ。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

#1です。 次も参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q7480787.html (玄米や半搗米、押し麦、オートミール、雑穀等を取り入れてみて下さい。)

回答No.2

私が中学生の時も基本的に疲れていた気が・・・(10年以上前) 今も基本的に疲れている事多いですが。 友人や親に「あんたが疲れていないときっていつ?」って聞かれてました。 疲れやすい人もいれば、疲れにくい人もいますし、 疲れてしまうからと言って気に病む程の事ではないと思いますよ。 人は人、自分は自分。 親が笑おうと、どうしようと、自分のペースを掴む事が大事だと思います。 ご参考までに

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

素人なのであまり自信はありませんが、食後軽い低血糖状態になっているのかも知れませんね。 http://merckmanual.jp/mmhe2j/index.html http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec13/ch166/ch166a.html?qt=%E4%BD%8E%E8%A1%80%E7%B3%96&alt=sh# >食事への反応: 食事への反応として、通常、炭水化物の摂取による反応として低血糖が起きます。これは体が食べものに対して過剰に反応して、必要以上のインスリンがつくられるためです。 >治療 低血糖の症状は、キャンデー、ブドウ糖錠剤、果汁のような甘い飲みものをコップ1杯飲むというように、糖分が多いものを摂取することで、数分以内に回復します。 その他、よく言われるのは食後胃等に血液が振り向けられて頭に回る血液が少なくなる等です。 或いは次のようにサーチして調べてみて下さい。 "食後 疲れ OR だるさ" ==> http://blog.yo-jou.com/2010/05/post-3fec.html 食後に異常な眠気がありませんか? http://okwave.jp/qa/q5014249.html 食後のだるさ http://ameblo.jp/doctor-t610/entry-11234961807.html 疲れやすい、食後に眠くてたまらない・・・そんなあなたに補中益気湯 白米等が影響しているとの記事もありましたので、ご飯にあわ等の雑穀をまぜてみたら良いのかも知れません。 http://www.v-toono.jp/kawahan/zakkoku.html 雑穀豆知識 野菜や果物、海草、豆類や魚などを取り入れたバランス良い食事が効果があるのではと思われます。 病気では無いと思われますので、なるべく薬等には頼らないで対応できたら良いですね。

関連するQ&A

  • 春から中学生っ!!でも心配なことがいくつか。。。

    春から中学生っ!!でも心配なことがいくつかあります。 (なるべく、現役中学生の方のご回答お願いします) 私は、春から中学生です。 色々と楽しみな事がっっ! でも、それに伴い不安もいくつか。。。 私は、今小学校で吹奏楽部に所属しています。 中学校で、部活を続けるか、帰宅部で勉強に専念するか迷っています。 (中学で入るとしたら、吹奏楽部希望です) やっぱり、部活に入っちゃうと勉強との両立が難しいんですかね? 両立できない=勉強ができなくなる=周りよりも遅れをとる=オバカ と、いう勝手な法則みたいなのが頭の中でできています笑 余談ですが、私は週に1度「中学準備コース」というコースにはいっています。 そのコースで、数学と英語をちょろちょろやっています。 その内容は、わからなくはないのですが、それを吸収するまでに まわりより(私のほかに4人います)少し遅いです((汗 そのことから、帰宅部にしたほうがいいのかなぁと考えがあるのと、やっぱり小学校の3年間がんばってきた吹奏楽部を続けるか、まじめに悩んでいます。 長くなりましたが、ご回答お待ちしてます。 (自分の意思で決めろ的な回答はご遠慮ください。 自分の意思で決められなくて困り果ててるから。。。)

  • 寝ても疲れが取れない。

    高校1年の男子なのですが、最近寝ても疲れが取れません。 どうも眠りが浅いようで、何度も目が覚めますし、熟睡しているという感じがおきません。そのせいで学校の授業でも集中が出来ません。ついにあまりに疲れが取れなくて今日学校を休んでしまいました。 部活は運動部に所属していてそれなりに運動はしていますし、食生活もバランスよくとっています。枕も前々から使っていたものなのでそれが原因とも考えにくいです。 回答よろしくお願いします。

  • 吹奏楽団

     前に何度か一般の吹奏楽団について質問をして、皆さんの助言を頼りに見学に行ってきました。  しかし、大学に入って1ヶ月と少し、自分では学校に慣れたつもりで、見学に行ってしまい、色々と緊張してしまいかなり疲れがたまってしまって見学に行った後2週間ぐらいぐったりとしてしまいました。そのとき自分はまだ学校に慣れていないんだなと痛感しました。結局その吹奏楽団には学校に慣れていない等の理由で入団を断念しました。その後色々と他の吹奏楽団を探しましたが、私の都合(練習時間・場所など)にあう所がなく、結局夏休みまでは大学の勉強に専念しようということにしたのです。  そして今、夏休みでちょうどすることも特になく、この休みを無駄にするまいともう一度その吹奏楽団に行こうかと思います。  私としては、一度見学に行って入団を断ったところにもう一度行くのは図々しいかなと思ってしまいます。  一般の吹奏楽団に所属されている方、そうでない方、もし、一度見学に来て入団を断った人がまた見学に来たらどう思います?  どうしたらいいか本当に困っています。誰かいいアドバイスを下さい!お願いします!!

  • 中学生

    こんにちは。男子中学生です。 僕はサッカー部に所属していて、 太っているわけでは無いのですが、 2、3kg落とす必要があると思います。 そこで、質問なのですが 中学生でも出来る、健康なダイエット(?)方法はありますか? 回答お待ちしております。

  • 中学生の留年・・・

    わたしは、今年中学3年生になる娘を持つ父親です。 今回の質問は、娘の事なのですが 中学1年生の2学期から病気で学校を休んでいました。 今ではすっかり元気なのですが、勉強を中1までしかやっていません。家庭教師をつけているのですが約2年間のブランクを埋めるのは大変なようです。そして娘はもう一度中学2年生をやりたいと言い出しました。授業も、もう一度受けたいし中学校生活も楽しみたい、と言います。しかし、留年すると今まで学年が同じだった友達が先輩になってしまうし、中2の子達から変な目で見られるのではないかと本人は気にしています。 もし皆さんが娘と同じクラスになったとしたら皆さんはどのように思いますか?また、知り合いに中学留年した方がいたら体験談などをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 大阪市内から通える範囲で 大好きな吹奏楽が出来る高校を探している中学生です

    中学3年生の女の子です。受験にあたり大好きな吹奏楽を続けられる高校を探しています。 公立・市立問いません(共学希望)。 出来れば大阪市内かそれに近い範囲が希望です(私の学力のレベルは普通くらいです)。 お勧めの学校や噂、または今 所属されている方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 中学高校の音楽教諭

    現在公立の中学校に通っている 中学3年女子です。 12年ほどピアノを続けており、 吹奏楽部や、吹奏楽団、合唱団などに参加し、 毎日音楽と触れ合っています。♪ ここで質問なのですが、 中学や、高校の音楽教諭になるためには、 どんな経路をたどって行かなければいけないのか、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 中学3年 恋愛について

    僕は中学3年の男子で好きな人がいます。(長文です…) 僕はもう引退しましたが吹奏楽部でした。 好きな子も同級生で吹奏楽部でした。 その子のことは引退する2週間ぐらい前に好きになりました。 その子とは演奏会などのイベントのときに電車に乗る機会があってたまたま同じ車両に乗りましたその時、僕のすぐ横に来てに立っていて目があって笑ったりしゃべったりしました。 学校でも僕はその子のことが好きなので見つけたらついつい見てしまうのですが向こうもこっちを見て笑いかけてくれたりします。 メールも大体は自分からするのですが定期演奏会が終わった日には「今日はお疲れ様」とメールがきました。 11月29日にはその子ともう1人と3人とマーチングの全国大会を見に行きます。 僕から誘ったのですがノリっぽく2人で行こって言ってみたのですがその時はokしてくれました。 (結局2人では行かないのですが・・・) こんな感じなのですがその子は僕のことは「友達」と言っていたそうです。 でも、好きな人はいないようです。 告白をしたいのですが自信が持てません。 どうしたらいいですか??? 長文&乱文すみません,みなさんの回答お持ちしています。

  • 中学をやめたい

    中学校をやめたいです。 私は中学1年生で吹奏楽部に入ってます 今はアンサンブルコンテスト等 大事な時期なんですが もう嫌になってしまって…… 私は5月頃から上履きの中に [タヒね][ウザイ][クズ][才能なし] [吹部やめろ][消えろ]等書かれた、 小さなメモが入っていたり ジャージがなくなったり いじめにあっていて辛いです あと、部活内で提出物を出し忘れたら 皆に報告するというルールで 前に先輩や同級生に提出物出してないよね と言われました。私はちゃんと出していて クラスの人は絶対見てるのに 私だけ責められて もう学校にいる人全員信じられなくて こわいんです。辛いです。 何処か自由な中学ってありますか? 精神を安定できるような中学は…… あと、親に相談するさいにどう言えばいいのでしょうか……

  • 練馬区 公立中学で吹奏楽部探しています。

    このたび引越しで練馬区で購入を考えています。 現在管弦楽部中学一年の娘のたっての希望(楽器のない学校はいやだ!と泣かれました。。)で吹奏楽部が盛んな中学を探しております。また中学校の様子なども教えていただければ幸いです。学区選択性がとられているようですが教育委員会に問い合わせたところ転校時には認められないとのことでしたので金額と学区を織り交ぜながら検討したいと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう