• 締切済み

大阪市内から通える範囲で 大好きな吹奏楽が出来る高校を探している中学生です

中学3年生の女の子です。受験にあたり大好きな吹奏楽を続けられる高校を探しています。 公立・市立問いません(共学希望)。 出来れば大阪市内かそれに近い範囲が希望です(私の学力のレベルは普通くらいです)。 お勧めの学校や噂、または今 所属されている方がいらっしゃいましたらお願いします。

• 高校

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 吹奏楽を続けられるだけでいいのですか? それともそこそこ上手くて、府大会常連校がいいのでしょうか。 あと大学進学とかかんがえていらっしゃいますか? あと公立限定ですか?(私立は無理??) 大阪から関西大会に行くのはほとんど私立高校です。 常連は明浄(女子校)四条畷学園、東海大仰星、最近は桐蔭ですね。 公立では淀工、市岡(弁天町)あたりですかね。 当然、上手なところは練習時間や拘束時間が増えます。 大阪市内から通えるといっても、大阪市内も広いですし、学区もありますよね。 また今の時期でしたら、もうそろそろ公立高校の絞り込みができてくると思います。気になるようでしたら、学校見学等にいって在校生に聞くのが一番いいです。 府大会や各地区大会の成績の一覧が載っているHPのURLをおいときますので、一度見てみてください。

参考URL:
http://www.kansaiwind.com/osaka2.html
puru-to08
質問者

お礼

こんにちは。アドバイス、ありがとうございます。 ホームページ見てみました。色々情報が満載で知らない学校名とかもあり、勉強になります。 学校は公立・市立どちらも可能です(親の事を考えると公立が一番ですが)。 吹奏楽を続けたいなぁ。。というレベルです。 みんなで合わせる という事がとっても楽しいです。ハイレベルな学校は私には難しいと思っています。 学校は3区で、大学進学は是非と考えています。3年生の夏なのでそろそろ絞ってしまわないと! という焦りの気持ちと「私って何がしたいんだろう」と夏休みに改めて考えた時に「吹奏楽を続けたい」 という事が一番に頭に浮かび、ここへ相談しました。 色々情報をもらえると嬉しいです。

回答No.1

吹奏楽でいちばんレベルが高いのは 淀川工科高校でしょうね。 http://www.osaka-c.ed.jp/yodogawa-t/kouka/club/club.html

puru-to08
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 女の子も入れる課がありそうですね。ちょっとホームページ見てみます。 でも、でも、ちょっとレベルが高すぎる? かしら? 学力の面と吹奏楽の実力の面と、自分のレベルと比較しながらホームページ見てみますね。 ありがとうございます。