• 締切済み

大阪市内から通える範囲で 大好きな吹奏楽が出来る高校を探している中学生です

中学3年生の女の子です。受験にあたり大好きな吹奏楽を続けられる高校を探しています。 公立・市立問いません(共学希望)。 出来れば大阪市内かそれに近い範囲が希望です(私の学力のレベルは普通くらいです)。 お勧めの学校や噂、または今 所属されている方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 吹奏楽を続けられるだけでいいのですか? それともそこそこ上手くて、府大会常連校がいいのでしょうか。 あと大学進学とかかんがえていらっしゃいますか? あと公立限定ですか?(私立は無理??) 大阪から関西大会に行くのはほとんど私立高校です。 常連は明浄(女子校)四条畷学園、東海大仰星、最近は桐蔭ですね。 公立では淀工、市岡(弁天町)あたりですかね。 当然、上手なところは練習時間や拘束時間が増えます。 大阪市内から通えるといっても、大阪市内も広いですし、学区もありますよね。 また今の時期でしたら、もうそろそろ公立高校の絞り込みができてくると思います。気になるようでしたら、学校見学等にいって在校生に聞くのが一番いいです。 府大会や各地区大会の成績の一覧が載っているHPのURLをおいときますので、一度見てみてください。

参考URL:
http://www.kansaiwind.com/osaka2.html
puru-to08
質問者

お礼

こんにちは。アドバイス、ありがとうございます。 ホームページ見てみました。色々情報が満載で知らない学校名とかもあり、勉強になります。 学校は公立・市立どちらも可能です(親の事を考えると公立が一番ですが)。 吹奏楽を続けたいなぁ。。というレベルです。 みんなで合わせる という事がとっても楽しいです。ハイレベルな学校は私には難しいと思っています。 学校は3区で、大学進学は是非と考えています。3年生の夏なのでそろそろ絞ってしまわないと! という焦りの気持ちと「私って何がしたいんだろう」と夏休みに改めて考えた時に「吹奏楽を続けたい」 という事が一番に頭に浮かび、ここへ相談しました。 色々情報をもらえると嬉しいです。

回答No.1

吹奏楽でいちばんレベルが高いのは 淀川工科高校でしょうね。 http://www.osaka-c.ed.jp/yodogawa-t/kouka/club/club.html

puru-to08
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 女の子も入れる課がありそうですね。ちょっとホームページ見てみます。 でも、でも、ちょっとレベルが高すぎる? かしら? 学力の面と吹奏楽の実力の面と、自分のレベルと比較しながらホームページ見てみますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大阪での中学受験を考えています。

    大阪市内在住ですが、娘の中学受験を考えています。そこで、共学の学校で、偏差値レベルで言うと55~60ぐらいで、現在目指していますが、例えば大阪桐蔭、開明、などの内情と言うか、本来の姿を出来れば教えていただきたく思っています。凄く中学受験に傾倒しているわけではないですが、本人の希望と夢なども考慮すると私立の方が良いかな?と思っています。上記の中学などでも、色々な噂を聞いて、必ずしも良い評価ばかりではなく、良く分からないのが現状です。上記以外でも共学で上記相当レベルの学校で、このような感じ(何かに力を入れている、、や教職員のレベルや学校の雰囲気など)と言うのがあれば、是非ご教授下さい。お願いします。

  • 市立浦和高校 吹奏楽

    市高・吹奏楽部ってどれくらいの強さなんでしょうか?? 来春、千葉から埼玉に引っ越して受験する者なんですが、大宮高には実力が届きそうにありません… 共学で、となると次は市高になると思うのですが、コンクールで受賞などしているのでしょうか? そのほか吹奏楽が有名な公立上位高がありましたら教えてください!お願いします。

  • 神戸市内の公立高校のレベルについて

    私の姪は現在、広島県に住んでおり来年高校受験をひかえた中学3年生です。 バスケットボールがしたい為、高校を選んでいる状態ですが希望している高校の学力レベルが高く受験に失敗する確立が非常に高いと担任の先生に言われており、学校のレベルを下げて探してみたものの、部活動でバスケット部のある高校が無いのです。可愛い姪っ子の為に高校生活3年間は私が面倒をみたいと思いました。神戸市内の公立高校にはバスケット部がほぼあるのは確認しましたが、肝心の学力の面では調べようが無い為、現役もしくはOBの方に是非市内の公立高校のレベルについて教えていただきたいと思います。(ちなみに姪っ子の現在の学力は、10のうち3・4程度です。)  

  • 吹奏楽について 高校

    京都に住んでいる中学三年生です 部活で吹奏楽をやっていて、トランペットを吹いています 京都府ビックバンドフェスティバルに合格しています 吹奏楽が強い高校にいきたいのですが、できれば推薦でいきたいと考えています 京都府にちかいところ、京都府で、吹奏楽が強い学校はどこでしょうか? 私立、公立、できるだけたくさん教えてほしいです

  • 名古屋と大阪の中学、高校

    息子二人の中学高校受験に関しての質問ですが、お願いいたします。 まず、今の状況としては、今年、名古屋か大阪に転勤の可能性があります。名古屋の場合名東区で大阪では箕面市になる予定ですが、その両方近辺にある中学、高校事情を教えていただきたくお願い申し上げます。 現在中学一年の長男は現在(かなり田舎ですのでレベル的には低いと思いますが)、クラスでもトップの方で本人もレベルの高い高校に入りたいという希望があります。中上位の高校とその校風、どのようなタイプの家庭のお子さんが多いかなど具体的にわかることがあれば、教えていただきたいです。 また、次男はのんびり型で現在小4。こちらのほうがとても心配で、勉強は中の下。勉強が好きではなく、特に理数系が苦手、しかし、芸術のセンスがあり、性格的にはかなりユニーク、すばらしい発想を持った、将来楽しみな子供ともいえます。絵が上手でピアノもやっています。このような子供が行ける中学はあるでしょうか?私は小学校の一時期、大阪の箕面市に居り、箕面自由学園というのがありましたが、(そこがふさわしいと考えていますが)現在は昔と違い、レベルが上がっているのでしょうか?その場合、現在小学校で中の下の成績では不合格になってしまいますよね。。。親としては、恵まれたお子さんの多い、いじめのない私立の学校に入れたいのですが。どこか良いところありましたら教えてください。

  • 吹奏楽部が有名(強い)な高校を教えて!

    娘が現在、中学の吹奏楽部に在籍しています。 進学の際、やはり吹奏楽を続けたいと言うので、 目標とする高校を探しています。 東京都23区内で、吹奏楽部が強い公立高校 OR 私立高校を教えてください。

  • 私立中学から公立高校へ進めますか?

    現在、兵庫県内の中高大学一貫校(マンモス校です)の3年に通っている 子供(女)がおります。 諸々の事情により、このまま高校へ進学出来るかどうか、微妙になっています。 その為、高校は公立高校を受験することも考えております。 私立中学から公立高校へ進む際の受験で合格出来る力を持っているかどうか わかりません。 そこで、実際に私立から公立高校を受験された方がおられましたら、どのような 状況だったか参考とさせていただきたいのです。 そもそも、私立と公立中学校での教育カリキュラムの相違のために、公立高校 受験が難しくなるのかどうか・・・。可能だとしても、中学校での成績がどの程度 なら、一般レベルの公立に挑めるのか・・・。 子供の現在の学力は3年全体でごく平均的です。 以上、宜しくお願いします。

  • 大阪9学区の高校

    来年受験をする娘がいます。 大阪の9学区の公立高校で偏差値57~61ぐらいで受験して合格できそうな学校名を教えてください。 57~61と開きがあるのですが、この間五ッ木の模試では、59しかありませんでした。出来れば和泉高校への進学を希望しているのですが・・・。宜しくお願い致します。できましたら、9学区に詳しくないのでわかる範囲で詳しく教えていただければ嬉しいです。

  • この大阪の高校探してます。

    大阪の梅田に近い公立の共学の高校で、 学校にプールがなくて、2年後ぐらいに校舎が新しくなる予定の 学校ってどこだかわかりますか??

  • 大宮高校と浦和高校

    今中学3年男です 公立高校の志望校で迷っているのですが、浦和高校と大宮高校ではどちらがよい(大雑把で申し訳ございません)でしょうか?学力はどちらも目指せるくらいです。 ちなみに部活は弱い水泳部なら入りたい位の希望です。 個人的な見方では  浦和= 知名度高い 県下No.1の学力 倍率低め 水泳部が強い  大宮= 共学No.1 人気高い(=倍率高)水泳部が弱い というイメージです。 個人的には共学が良いんですが倍率もあって悩んでいます。 どうぞご意見をお聞かせください。