• 締切済み

大阪での中学受験を考えています。

大阪市内在住ですが、娘の中学受験を考えています。そこで、共学の学校で、偏差値レベルで言うと55~60ぐらいで、現在目指していますが、例えば大阪桐蔭、開明、などの内情と言うか、本来の姿を出来れば教えていただきたく思っています。凄く中学受験に傾倒しているわけではないですが、本人の希望と夢なども考慮すると私立の方が良いかな?と思っています。上記の中学などでも、色々な噂を聞いて、必ずしも良い評価ばかりではなく、良く分からないのが現状です。上記以外でも共学で上記相当レベルの学校で、このような感じ(何かに力を入れている、、や教職員のレベルや学校の雰囲気など)と言うのがあれば、是非ご教授下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.5

僕は開明中の2年生です。開明はみんなが思ってるほど勉強という感じでは無いですが、学校方針や行事など昭和臭くてダサいです。あと女子の制服もダサいし、鞄は制鞄もサブバッグも両方ダサいです・・・ 無宗教なので学校自体が公立のような感じがして嫌です。でも教師たちはかなり個性的で面白いです。 学校生活自体は何なりと楽しいと思います。この学校は女子に結構ひいきしてるほうだと思いますが女子には向かないかなぁ・・・なんたってダサいし、男子の数の方が圧倒的多いし。 部活は週に3回ぐらいなのでたいして練習もできなく遊び感覚です。 あと結構拘束されて色々めんどくさいです。学校行事も多いですが、地味なものが多いです。 絶対桐蔭の方が良いと思いますよ!桐蔭ってかっこいいです!

  • piko25
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

>良いところしか見えないし、悪い所は見つけることは出来ないですよね? 学校主催の体験授業などでは見つけにくいと思います。それよりもイベントで生徒の雰囲気などを見るほうが分かりやすいかと。 >「そのレベルではお子様の希望にプラスを与える事は考えられない」と言う意味はどのような意味でしょうか? 希望にプラスを与えるとは大学受験において選択肢が広がるという意味で記しました。希望というのを勘違いしていましたら申し訳ありません。高校なら去年あたりから方針をかえたようで世間で言われる難関大学にもそれなりの合格者がいます。でもこれは理系の話。理系一筋なら良いかもしれませんが、まだ進路のことまではあまりお考えではないとは思います。また6年もあれば考え方もかわることの方が多いです。以上を考慮すると中学受験においてはオススメしかねます。 私はその学校が水泳で強いかどうかは分かりかねますが、私学でスポーツの強いクラブは練習の終わる時間が遅いために満足に勉強する時間をとれない場合が多いようです。スポーツ中心にがんばりたいのであればそれはそれで良いと思いますが。 >英語が好きでずっと勉強しており、従兄弟にハーフの子がイギリスにいているので、将来留学なども視野に入れており、その部分を伸ばすには私学のほうが良いと思った 私学で中学から英語の学習(特に会話など実践的なこと)に力を入れている学校も確かにあります。しかしそこまでの希望をお持ちならこの学校だと満足できないかと。 そのようなご希望だと少しレベルは上がりますが、同志社国際などはいかがでしょうか。独自にプログラムを組んでいます。この学校が英語学習において群を抜いているかどうかは分かりませんが、学校として大々的に推している分野です。キリスト教に抵抗がなければオススメします。

MDK9212
質問者

お礼

piko25さん、度々のご回答ありがとうございます。 水泳にしても、英語にしても両極端な事はしたくないと考えています。所謂、文武両道が出来れば良いと考えており、本人のしたい事を基本的に踏襲出来る様な環境を与えてやる事が出来れば・・と考えています。学区の公立ではとても上記の事が望めそうにないので、私学を意識したのが今年になってからで、塾の先生には過日に書いた55~60レベルぐらいは伸びるのでは・・と言われており、実際に成績に上がってきました。piko25さんが書かれている同志社国際などのレベルはどれくらいのレベルになるのでしょうか?それだと今まで以上の努力と量が必要になると思いますが、本人次第ですが、届くのか??という事が一番重要になってくると思います。お分かりになられる範囲で如何でしょうか? 度々で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • piko25
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

まず、学校に何を求めるかが重要だと思います。 「勉強さえやってくれればいいんだ」といわれるのであれば大阪桐蔭もいいと思います。実際、入学時と卒業時を比べた学力の向上では定評があります。 しかし、「学校で学ぶのは勉強だけではないだろう」とお考えなのであればその2校は辞めたほうがいいかと。またそのレベルではお子様の希望にプラスを与えるとは考えられません。公立(あるいは国立の受験)の方がいいと思います。 どうしても私立がいいのであればもうすこし上のランクの中学を目指された方がいいです。大阪近辺には優秀な私学が多い。中学受験なので成績はまだまだ伸びます。 がんばってください。

MDK9212
質問者

お礼

piko25さん、ご回答ありがとうございます。 実際に、この前、体験授業を娘と行きました。その中で開明中学では、全体主義を重んじており、トップの子だけの成績が良くても意味はなく、全員のレベルが上がらないと意味がない、、と言われており、実際に合格ランクなどでもそのような傾向が表れていると思いました。しかし、良いところしか見えないし、悪い所は見つけることは出来ないですよね?また子供には勉強だけとなってほしくないと思っています。英語が好きでずっと勉強しており、従兄弟にハーフの子がイギリスにいているので、将来留学なども視野に入れており、その部分を伸ばすには私学のほうが良いと思ったし、中学になれば、以前していた水泳部(現在は辞めているが学校一のタイムなので)に入ることも考え、そちらも頑張ろうとしております。差し支えない範囲でご教授頂ければありがたいですが、「そのレベルではお子様の希望にプラスを与える事は考えられない」と言う意味はどのような意味でしょうか?またもう少し上で、共学となると選択肢として限られてくると思うのですが、、、専門家としての意見をご教授出来れば幸甚です。是非よろしくお願い致します。

noname#157101
noname#157101
回答No.2

学校説明会や公開学校行事などに参加して実際に学校を見ることが大切だと思います。 その他進学実績なども考慮して判断すればいいと思います。 inter-eduを参照するのも良いと思いますが、一部の投稿者による執拗な悪態、成り上がりや不良学校だったなど今の学生に関係のない中傷誹謗など見るに耐えないものもあります。 中高一貫校に進学し将来日本を背負って立つ子供さんを養育している保護者の方があのような書き込みをしていると思うと背筋が寒くなるような思いをすることがあります。

MDK9212
質問者

お礼

humanloveさん、ご回答ありがとうございます。 実際に、この前、体験授業を娘と行きました。その中で開明中学では、全体主義を重んじており、トップの子だけの成績が良くても意味はなく、全員のレベルが上がらないと意味がない、、と言われており、実際に合格ランクなどでもそのような傾向が表れていると思いました。しかし、良いところしか見えないし、悪い所は見つけることは出来ないですよね?経験された感想として、説明会などで悪い所などは見ないと思いますが、決心と言うか、決め手になった部分はどのような事だったでしょうか?差し支えない範囲でご教授頂ければありがたいです。 お願い致します。

noname#88532
noname#88532
回答No.1

こちらのサイトで検索すると良いですよ。 http://www.inter-edu.com/

参考URL:
http://www.inter-edu.com/
MDK9212
質問者

お礼

hanape2005さん、回答の程、ありがとうございました。 サイトで色々時間が有る時見てみます。

関連するQ&A

  • 受験、大阪桐蔭中学校について?

    現在、小学5年生の子供がいますが、妻が私立中学校の受験を考えています。 中高一貫の学校を検討してます。 そこで、大阪桐蔭中学校の6年制一貫教育がいいと聞きましたが、実際の中学の入試レベルがどれ位でしょうか?子供は小学5年で偏差値が65前後ですが合格できますでしょうか? また、中高6年制一貫とありますが、実際のところ、どの程度の大学に合格しているのでしょうか?

  • 中学受験

    小6の娘の親です。 中学受験について教えてください。 法政一が来年から法政大学中学校として共学になるそうですが、この学校はだいたいの人が法政大学に進学できる割に中学入試での偏差値はあまり高くないのですが、なぜなのでしょうか? 法政大学に進学できるのなら、中学での偏差値がもっと高くてもいいような気もするのですが。。。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関西 私立中学について

    4月から新5年生の娘をもつ母です。 地域の公立中学が荒れているため、中学受験を考えています。 難関校を目指しているわけでもないので 特に今のところは、塾通いはしていません。 そこで、偏差値等調べてみて・・・ ☆プール学院中学 ☆金蘭会中学 ☆武庫川女子中学 が良いかなと思うようになりましたが、上記の学校に通われている方が 回りにいないので、学校の雰囲気等全くわかりません。。。 どんな事でもいいので、教えてください。 うちの娘は一人っ子で、おっとりしているので 女子校がいいかなと思っていますが、最近は共学が人気のようですね。 もし共学でしたら、どちらの学校がおすすめですか? また、上記レベルの学校を受験する場合は どの程度、塾通いが必要ですか? よろしくお願いします。

  • 神奈川県の私立中学受験(男子) 桐蔭学園、桐光学園などについて

    小学5年生になる甥っ子の中学受験の相談に乗ることになり、急にいろいろと調べ始めています。  ある大手塾の偏差値表によると、中学は桐蔭学園中等教育が偏差値63、桐光学園が62、桐蔭学園56となっています。 次に高校を見ると桐蔭学園が70で、桐光学園が68です。 もし中学が桐蔭学園(56の方)の場合、桐蔭学園中等教育と同じように高校も桐蔭学園に入れるのでしょうか?  単純に偏差値だけで見た場合桐蔭学園(56の方)に入るのが桐蔭学園高校に行ける近道のように思えるのですが?  桐蔭学園と 桐蔭学園中等教育とで高校に上がる時に何か違うのか詳しい方がいたら教えてください。 また桐光、桐蔭レベルは目標としているだけで、現実にはもっと偏差値の低いところを受けることになるかもしれません。  相模大野から通える範囲で志望校とするべき私立中学はどこでしょうか?  私立中学に行きたい(行かせたい)一番の理由は公立が荒れているからだそうです。 経済的にゆとりがあるというわけではありません。 詳しい方ぜひ教えてください。  よろしくお願いします。

  • 大阪の私立中学受験についてのHP

    大阪地区の中学受験について詳しいHPを ぜひ教えて下さい。 特に中学別の偏差値・入試問題のことなどが載っているHPを 探しています。 首都圏のものは多くありますが、大阪方面の 情報がなく、困っていますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 中学受験の偏差値について

    中学受験の偏差値について、中学受験経験者の方に質問です。 あなたは塾でどの位の偏差値をとっていましたか? そしてその偏差値通りの学校に入れましたか? たとえば、塾では平均で60位の偏差値をとっていても、 60の学校に落ちる事もあるでしょうし、65の学校にうかる事もあると思います。 みなさんは、平均でどのくらいの偏差値だったのでしょうか? そしてどのくらいの学校に入ったのでしょうか。 参考に教えて頂けると助かります。

  • 大阪市内から通える範囲で 大好きな吹奏楽が出来る高校を探している中学生です

    中学3年生の女の子です。受験にあたり大好きな吹奏楽を続けられる高校を探しています。 公立・市立問いません(共学希望)。 出来れば大阪市内かそれに近い範囲が希望です(私の学力のレベルは普通くらいです)。 お勧めの学校や噂、または今 所属されている方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 偏差値30の中学受験について

    今小学5年生女子です。東京23区内に住んでいます。 5年生の春からEこうゼミナール中学受験の塾に入りました。 塾内のテストでは偏差値30ほどです。 土地柄中学受験する生徒は多く、うちの場合は、あまり成績が良くないからこそ中学受験をさせたい、今頑張って、今この時点で受験させた方が良いのではないかと考えました。 なので、この私立中学に入れたい!本人も、ここに入りたい!というものはまだありません。 それ以前に偏差値が出てからは選べる範囲も選べる中学もありません。。 ・偏差値が低い学校でも可能なら中学受験をした方が得なのか? ・もう中学受験自体あきらめた方が良いのか? ・もし今から頑張り続けて運良く私立に行けたとしても、今度は中学でみんなに追いつくのが大変になっていくのか。 ・ など、中学受験をされた方、また中学受験をしようと思っている方々から色々なご意見伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 高校受験

    僕は今中三の受験生です。 今、大阪の偏差値45~50の高校(公立)に行きたいのですが、このレベルの偏差値の学校の入試テストのレベルってどのようなものでしょうか? あくまで予測でいいです。

  • 中学受験を控えています。

    中学受験を控えています。 日能研という塾で4年生の時から勉強をしてきました。時間がたつのも早く、もう中学受験生。  偏差値がだいたい「63」の学校を目指しています。自分の成績だとギリギリのところです。 また、各科目の偏差値は、国語50、算数70、社会61、理科63といったところです。今までの努力を無駄にしたくはありません。 残り少ない時間でどのようにしていけばよいのでしょうか。 「自分を信じて」と塾では教わりました。 皆さんの経験などで、できるだけ詳しく説明していただくと、とてもうれしいです。