• 締切済み

仕事での退社、転職について

21歳の男、一人暮らしです。20歳の時にやっとの思いで就職でき、警備関係の職で、今まで1年6ヶ月勤務しています。 ただ、最近仕事をしている事がとても辛いです。理由は、人間関係です。ミスをするとすぐに怒鳴り「辞めろ!!」と言われたり、周りの先輩に仕事を教えてもらおうとしても、無視か、「自分で考えろ」としか対応してもらえません。私もミスをしないようメモをとったりするのですが「そんなのはいいから話きけぇ!」とまた怒鳴られる・・・・。中途採用で同期はおらず、1人で解決する毎日です。そしてまた、怒鳴られるかをドキドキしています。 最近は怒鳴るどころか相手にもされない(意外にキツい)しかし、車が欲しく、頑張って続けてきました。でも最近、「なんでこんなに苦労してんのかな」と思っています。朝起きたり、寝る時、休日は頭痛がしたり泣いてます。実際貯金するほど給料はでなく、ストレス解消に使ったりしていて、はっきり働いてる意味がわからないと思っています。 高校卒業してフリーターをしてる時は、早く親元離れて、就職して、車が欲しいといつも思い、辛い就活をしてました。でも本音を言うと、今の方が、正直辛いです。フリーターの時は、気が楽だし、夢があったり、友達と遊んでいたりと楽しかったです。でも今は、自分が思っていた社会人とはまるで違いました。 そんな中で転職や退社、社会状況について質問があります。 1、1年6ヶ月勤務していますが、石の上にも三年というとおり、耐えた方がいいのですか?また、ゆとりと言う言葉どおり、自分は甘いのでしょうか? 2、今現在、同じ人間関係で悩んでる方、やはり辞めますか?それとも、頑張って続けますか? 3、退社する場合、どんな感じなのですか(後の手続きや気持ち等)? 4、今の社会状況からいって高卒、資格(普通免許、危険物丙)、21歳(職歴1年6ヶ月)は厳しいのでしょうか?(もちろん資格等はとって行きたいと思います。ただ、早めに就職したいので・・・) 5、やはり時間の余裕があるバイトをしながらの方が、転職活動は効率がいいのですか?(家賃等の関係もあり、できたら働きながら活動したい。その場合、休みが週休2日、休日に呼びされる場合がある) 1、2、3、4、5のどれか一つでもいいので、アドバイス下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#164177
回答No.8

こんばんは。 まだ締め切っていないようですし、その後どうなったのかなと思い 気になってまた回答しました。 お礼ありがとうございました。 前回はいろいろ厳しい事を言ってしまってごめんなさい。 3年続けられる決心をしたとのことですがその後お仕事はどうですか? 昔は<若いころの苦労は買ってでもしろ>と言われていたものです。 今の若い人たちは<苦労はお金をもらってもしたくな>と言うのが本音かな?(笑) sa-nya090さんは今毎日怒鳴られとても辛い状況だと思いますけど その辛さはきっと将来的にsa-nya090さんを助けてくれると思いますよ。 楽な方ばかりに逃げていてはsa-nya090さん自身が成長しませんよ。 今の警備会社をやめるにしても目標設定してみませんか? 車のために働いているのなら車を買ったら辞めるとかね^^ どんな小さな目標でもいいのでそうやって自分自身に成功体験積み上げていきましょ。 がんばるにしても何のためにがんばるのか、これまた目標設定してみましょう。 例えば<一人で満足に仕事が出来るようになる>とかね。 いろいろ厳しい意見もある中できちんとお礼をし 一人一人の言葉を真摯に受け止めているsa-nya090さんならきっと大丈夫。 今より一回りも二回りも大きく強くなったsa-nya090さんになってる事を楽しみにしています^^ 頑張れなんていいません。 十分頑張ってきてるんですから^^

noname#161853
noname#161853
回答No.7

ichimarumaruqさんの回答すごいですね~私が心に響いてしまいました。 この先どうなるかはわからないし責任をとることはできませんが…そんな会社やめてしまっていいんじゃないですか? 離職率も高そう… せめて三年って言いますよね。 私も最初は希望ではない職種に配属され我慢しました。。。 が、結果三年間すごしてどうだったか?充実してたか?今後自分にプラスになるか?というとまったくないです。無駄に過ごしたなというだけ。 でも三年以上たって辞めて今さら再就職する勇気がありません。年をとってしまったぶん次が決まるかどうかの不安が大きくすすめません。 早く辞めておけばよかった。。私に辞めますと言う勇気があれば。と思います。 今も思ってます! 私の周りには三年以内で辞めた人けっこういます。 転職し自分に合った職場にたどりついた人 大学に入り直し看護師に向けて勉強中の人 いろいろです ただこの人たちの共通点は次は絶対成功させる!みたいな強い曲げない力があります。 もちろん良いばかりではなく、 再就職活動はかなり厳しく毎晩泣いてる友人もいました。 また、今だ派遣社員で明日の保障はないと悩む人 再就職が決まらず実家の家事をし肩身せまくなってる人 いろいろです! 文章まとまってないですが… 最後に決めるのは自分自身です。頑張って下さい。

noname#250421
noname#250421
回答No.6

40女です! 辛いですね…。 だって、職場って、人生の大半をそこで過ごすんですよ。 恋人よりも長く、上司と会ってる…。 人間関係は大事ですね! まだまだ 未熟ですが 回答させてください。 >1、1年6ヶ月勤務していますが、石の上にも三年というとおり、耐えた方がいいのですか?     また、ゆとりと言う言葉どおり、自分は甘いのでしょうか? そーかー、sa-nya090 さん ゆとり世代なんだーって 関係なくない? その状況、ゆとりは悪くないよ。それから、甘くもないから。 だいたい、そんな先輩方がいらっしゃるって、ビルの警備でなく工事現場の警備かな? そこで1年6ヶ月も勤務できたんなら、ほかでも充分やれますよ! 「石の上にも三年」「継続は力なり」しみじみ、いやな言葉だなー。 sa-nya090 さんのような若い方が「石の上にも三年」という考えをお持ちなので なんだか ホッコリしました。 ありがとうございました! 参考URLには、3年のキャリアは必要…みたいなこと 書いてありましたが、 現在は、3年のキャリアの方が珍しいのでは? 再就職がんばって! まず、素敵な上司と出会うことです。 >2、今現在、同じ人間関係で悩んでる方、やはり辞めますか?それとも、頑張って続けますか? 辞めます。自分のために辞めます。なんのプラスがあるのですか? 先輩たちは、愛情を持って、sa-nya090 さんに言葉ではなく、模範となる後ろ姿を見せてくれますか? 愛がない職場は、心によくありません。 >3、退社する場合、どんな感じなのですか(後の手続きや気持ち等)? 次の目標を決めてからしか、辞めてはいけません。 もし 目標がなかったら 一ヶ月前に辞職願いを提出するので今日書いて明日提出して、 残りの一ヶ月で、目標設定しましょう。 まず、楽になってください。 もうsa-nya090 さんの脳ミソは悲鳴をあげてます。 てか、やばいです。 手のひらで、頭を優しく 包んで… 「パンパンになるまでホっといて ごめんね…」と 謝ってください。 直ちにストレスから解放してあげることを知らせてあげてください。 私は、転職する際、次にやりたいことを明確にしていました。 そして 今までの職場よりレベルを少し上に設定しました。 だって、逃げたと 思われるし、自分でも、後悔してしまいますよ! 人生に反省はいるけど、後悔は必要ないのです。 なんやかんや、捻じ曲げて「後悔はしない。していない。」と思いましょう。 >4、今の社会状況からいって高卒、資格(普通免許、危険物丙)、    21歳(職歴1年6ヶ月)は厳しいのでしょうか?    (もちろん資格等はとって行きたいと思います。ただ、早めに就職したいので・・・) すばらしい!前向き! 資格取得は、今のうちなんて 考えないでください。 資格を取らせてもらっておいて はい、さよならなんて、今まで、賃金をいただき、 少なからず育ててくれた、社長に失礼ですからね。 それから、ハローワークの訓練校やらなんやらは、オススメできません。 理由を書くと炎上するので、書きませんが、 資格を取得したいという気持ちは、新しい職場でとても 前向きな姿勢として 評価されるはずです。新しい職場で、信頼できる上司にであったら、 そこで やる気をアピールしていきましょう。一石二鳥です。可愛がられます。 イメージして。sa-nya090 さんが、採用者だったら。 マニュアル通りの履歴書見て、採用するか? 高学歴なら、印象が悪くても 採用するか? sa-nya090 さんが 採用者なら、どれだけ、会社に尽くしてくれるのかを見るのでは? 笑顔が自然かを見るのでは? 学歴が低くても、面接中、時事や趣味の知識を持ち合わせている方を選ぶのでは? (まあ、新聞読んでないなら、残りの一ヶ月、ニュース見るんだな) みんなそうです。 人間だもの。 そんな、簡単なものでは…と 疑っているでしょ。 この、最低限の当たり前のこと。できない人が多いらしいが、 sa-nya090 さんは大丈夫かな? sa-nya090 さんは 仕事に対する夢はまだ見つけられていないようなので… 同じ警備関係への再就職がいいのでは? 退職理由は必ず聞かれると思ってください。 面接時 「未熟な私を厳しく指導していただき、一生懸命がんばりましたが  力が及ばず残念ながら退職することになりました。  教えていただいたことを生かして、御社で頑張れないかと思いました。」 と 言いましょう。 言葉は、自分の言葉で です。 どもるぐらいでもいいのです。 丸覚えでは、バレますからね。 本心であっても、自分の言葉でないと、相手には伝わりません。 話が伝わらないことほど、伝わってこないことほど 気持ちの悪いものはありません。 ちぐはぐにならないよう、リラックスして。 >5、やはり時間の余裕があるバイトをしながらの方が、転職活動は効率がいいのですか? 間違っています。バイトをバカにしないでください。 仕事はどれも一緒です。 お金をいただく以上、手抜きなんてできないのです。 でも、見ていると sa-nya090 さんは、手抜きなんか しない方でしょうね! バイトでもなんでも、惚れる上司にめぐりあえば、そこで就職できます。 だって 「慕ってくれて、従順で、自分に好意を抱いているスタッフがいたら、社員にしたい。」 と 思いますよ。自分だったらそう思うよね! もちろん、社員になりたいことは伝えておくべきですよ。 教育の仕方が違いますからね。 気になる点が。sa-nya090 さんは トロいのかな…。 失礼、ゆるキャラかな…。 また失言。 おっとりしてるのかな? 決して 弱い人ではありません。 リハビリというか、自分を磨くために、大人と話をするきっかけを作りましょう。 今のsa-nya090 さんには、初対面の人だと疲れるかな…。 親は頼りにならんから お友達でイキイキと仕事をしている、親かお兄さんとか、親戚とか。 大人とのコミュニケーション能力が足りないのかもよ。 イキイキしてる人じゃなければいけないよ。 そんでね、人生について聞きたいって言うんだよ。 喜んでしゃべるから、 そして、自分も話さなきゃだめだよ。なんでもいいからね。 とにかく、気持ちを伝える練習。 ここがポイントだから。 自分の気持ちを大人に話すのは、言葉使いやら、空気を読むやらで、 友達や家族と話す時の力とは比べ物にならんくらいエネルギー使うぞ。 だから みんな くじけるんだよ。めんどくさいから。 でもね、人を敬うって気持ちはとても大事。 sa-nya090 さんは年上を敬ってる? きっと バカにはしてないけど、敬うこともしてないのでは? そもそも その感情がまだ 育っていないかな? 部活やってると 少し備わるんだけどね。 いい経験をしている 大人は、聞いてくれる人を欲している。 こうすればいいよ、ああすればいいよ…って 無料でコンサルタントしてもらえるよ! 人間関係をスムーズにするコツがわかるからね! 長文失礼しました。 きっと、大人としゃべることはしないだろうね… この回答作るのに、時間かけて、調べ物もしたけど。 私のエゴだったけど すっきりしました! 過去回答を今見ました。 過去回答者へ 叱責してくれる先輩に感謝するべき?!は?エゴは押し付けんでくれ。愛をみせろ。 尊敬させてくださいよ。 負け犬?心病んでるのが わかりませんか? sa-nya090 さん、 善は急げ! 振り返るな! みんな こんなに 愛を持って 心配してるぞ! 失礼しました!

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/294467/
  • aqual6
回答No.5

仕事の期間ですが、まだ短いです。 精神的に辛いと思いますが、もう少し続ける事は可能ですか? それから、働きながら考えて下さい。 その警備の仕事をこの先ずっと続けて行くのかどうか。 もし、答えがNo'なら、どんな仕事に付きたいか考えて下さい。 その為に必要な資格を働きながら取得しましょう。 高卒との事なので、資格が必要な職種が就職には有利だと思います。 ハローワークの職業訓練などもどんなものがあるか調べるのも有効だと思います。 ただし、収入が減ってしまいますので、その間生活していく資金を貯めてからになりますが。 転職するにも、職種がばらばらでは苦労します。 辞めるにしてもどんな仕事に就くか、その為に必要なものを考えて下さい。 私は身体や心を壊して働けなくなってまで、仕事を続ける事が必ずしも正解ではないと思います。 しかし、ただ辛いから辞めるのでは、その後が困ります。 ゆとりだからとかは関係ないです。 本当に弱い人は相談する前に辞めてると思います。 あなたにはこの先を考えられると思います☆

sa-nya090
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。返事遅れてすいません。 今日も怒鳴られ、辞めちまえとか、お前のやる気わかったからって捨て台詞 言われ、泣きながら帰ってきました・・・。まぁ、自分もちゃんとやらなければいけないんですけど・・・ やはり暦は短いですよね・・・。自分的にはすごく長くかんじますけど・・・一般の社会では短いですよね。私はまだ精神は正常なのですが、いつか逆切れしてしまったり、うわぁぁぁぁぁlとおかしくなりそうです。ただ本当の事を言うと今はバイトでもしてゆっくりしたい・・・のは本音です。

回答No.4

甘いんじゃなくて<弱い>んだと思います。 フリーターと正社員では責任の重さが違います。 会社はフリーターには何の保証もしなくても、正社員には社会保険や その他莫大な経費をあなた一人にかけているのです。 その事をお忘れなく。 とは言え、無視や怒鳴るのはやり過ぎだなと思います。 その上司自体にも問題があると思います。 >フリーターの時は、気が楽だし、夢があったり、友達と遊んでいたりと楽しかったです。 こんなことをいつまでも思っていると周りから取り残されますよ? あと数年すれば、大卒の同い年の人間が社会に出て、 あなたよりもお給料をもらって、キャリアも積んでいきます。 その時あなたはまだこんな事言ってられますか? もう学生ではないのです。社会人としての意識を持ちましょう。 私も職場の人間関係では散々悩んできましたが もし私があなたと同じ状況ならまだ辞めません。 少なくともその怒鳴り散らす輩を見返してから辞めます。 >今の社会状況からいって高卒、資格(普通免許、危険物丙)、21歳(職歴1年6ヶ月)は厳しいのでしょうか?(もちろん資格等はとって行きたいと思います。ただ、早めに就職したいので・・・) 厳しいでしょうね。大卒でも厳しいのですから。 資格は何の資格を取るのですか?それは何のため? 将来の職業に役立つものですか?それらの目的意識がはっきりしないと いくら資格を取っても宝の持ち腐れになりますよ? 気楽な<バイト>は長く続けないほうがいいですよ。 そうやって就職できなくなってしまった若者を何人も見ています。 目的意識をはっきりする事が大切だと思います。 それと、どこへ行っても少なからず人間関係のトラブルはあります。 それを回避する術と強い精神力を持たないとこの先どこへ就職しても 同じなのではと思います。心に留めておいてくださいね。 以上厳しい事を書きましたがお許しください。

sa-nya090
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。返事遅れてすいません。 今日も怒鳴られ、辞めちまえとか、お前のやる気わかったからって捨て台詞 言われ、泣きながら帰ってきました・・・。まぁ、自分もちゃんとやらなければいけないんですけど・・・ 確かに自分は弱いかもしれません。昔から泣き虫でもあり、ずるい事ばかり考えてました。もし、見返したとしても、そこの会社で一生を終わらせる・・・というのは嫌です。ただ、今は最低でも3年は続けて生きたいです。

• OldHelper
回答No.3

60代半ば男、あなたの父親よりも上の世代です。 1、あなたはまだまだ甘い。仕事は自分が成長していくためにするものです。会社は社員を甘やかすために雇っていません。しっかり仕事をこなして初めて給料をもらえるのです。叱責してくれる先輩に感謝するべきです。 2、わたしの新入社員時期は高度成長期で雇用はたくさんありました。わたしの職場は、朝8時から夜は9時過ぎまで連日仕事です。休日は月に2回しかありません。残業手当など頭打ちです。しかし、我慢して務めたおかげで仕事を覚えることができ、自分自身が成長できました。 3、負け犬でしょうね 4、普通免許は当たり前、危険物丙など鼻くそです。 5、現在のあなたの時間給を計算してみましょう。アルバイトよりもはるかに高級をもらっているはずです。雇用保険、厚生年金を払って後が今の給料です。高級をもらいながら仕事を覚えられて、自分自身が人間的に成長できる今の職場で最低3年、できれば5年頑張ってみましょう。

sa-nya090
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。返事遅れてすいません。 今日も怒鳴られ、辞めちまえとか、お前のやる気わかったからって捨て台詞 言われ、泣きながら帰ってきました・・・。まぁ、自分もちゃんとやらなければいけないんですけど・・・ 確かにおっしゃるとおりです。しかし、たまにもういやだ・・・、自由にしてほしいと思う時があります。やる気はあります。しかし、それを伝えようと思っても、ほめたりはしません。当たり前か・・・、

回答No.2

21歳で若いですし警備関係なら求人も多いので転職がいいのではないでしょうか?  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E5%82%99%E6%A5%AD%E5%8B%99%E6%A4%9C%E5%AE%9A 警備の資格一覧です。2級をとって転職という形で。 職場失礼ながら良い環境とは言えません。部下がミスをしないように教育するのが上司です。 怒鳴る、無視では部下は委縮するし伸びません。 退職の時の手続きですが社会保険に入っていれば脱退して国民年金と国民健康保険への手続きになります。 もう何を言われても辞めますで。辞めさせないのであれば労基です。 5に関していうと親御さんが近くにいるなら実家に戻って転職活動、遠ければ掛け持ちバイト生活をしないと家賃を払えないと思います。

sa-nya090
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。返事遅れてすいません。 今日も怒鳴られ、辞めちまえとか、お前のやる気わかったからって捨て台詞 言われ、泣きながら帰ってきました・・・。まぁ、自分もちゃんとやらなければいけないんですけど・・・ わざわざ資格まで調べてくれてありがとうございます。ただ、また警備関係といいますと、どうしても思い出しちゃうかも・・・と。まぁそんな贅沢いってられないんですけどね・・。本当辛いです・・・。 アドバイスありがとうございます。

回答No.1

毎日のように怒鳴られるのは辛いですね。 質問の回答ですが。 1.まだ1年6カ月という短い期間なので、次の就職先でどう思われるか、を考えるともう少し続けるべきだと思いますよ。 3.退社の手続きは会社によって違うと思います。退職届があるのなら、それを総務からもらって退職理由など記入すべき事項を書きます。なければ、ご自分で退職願を書くことになると思います。その前に、先に上司に辞めたい意向を話しておきましょう。 気持ち的にはやっぱり気が楽にはなりますけどね。あともう少しで辞めるんだと思うと。 4.上記にも書きましたが、職歴1年では信用をなくしてしまうと思います。また、面接でもなぜ辞めたのかと理由を聞かれます。そこであなたは正直に答えられますか?例えどんな理由でも、面接官には前の会社を悪く言う人、という印象を与えかねません。それを考えると・・・。 5.転職するなら、今の仕事を続けながら探したほうがいいと思います。もしもなかなか決まらなかったらどうしますか?このご時世、すぐ雇ってもらえるとも思えませんが。アルバイト・・・将来のことを考えるとおススメできません。 別にムリして今の仕事を続けた方がよい、と言ってるわけではないですよ。うまく、今の仕事と時間を使えばいいと言っているのですよ。そのへん、お間違えのないように・・・。

sa-nya090
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。返事遅れてすいません。 今日も怒鳴られ、辞めちまえとか、お前のやる気わかったからって捨て台詞 言われ、泣きながら帰ってきました・・・。まぁ、自分もちゃんとやらなければいけないんですけど・・・ やはり、最低3年は頑張らないとダメみたいですもんね。アルバイトも一生ってなわけにもいきませんですし・・・。人生は辛いです・・。 アドバイスありがとうございます。