• ベストアンサー

バイト ばっくれ

この間、給料払ってくれないのが嫌になり お仕事をばっくれてしまいました。 交通費もかかっているので、 お給料が入らないと私自身、 働いてる意味がなくなっちゃうし、マイナスです。 けど一緒に働いてた子が心配していて、 地元でバイトを見つけたら きちんとオーナーに謝ってもう一回働こうと思うのですが やっぱりむりでしょうか…?

  • ysa4q
  • お礼率33% (4/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ばっくれはだめですよ^^; 給料を払わない店に問題はありますが、働いた分はきちんと申請するべきでした。 このお店で働くのは辞めた方がいいと思います。仮にまた働くことになっても同じことが起りそうですし。 それとこのお店がチェーン展開しているコンビニ スーパーだとしたら次の面接時の履歴書に正直に書くと確認されることがあるので書かないことをお勧めします。1か月で辞めた人間は根気がないと思われるので、どちらにしろ書かない方がいいでしょう。 最後に質問に答えてくれた人へのお礼は忘れずに。前の質問に対するお礼はきちんとしないと。お礼率ゼロの人は皆さん答えてくれなくなりますよ。

ysa4q
質問者

お礼

ばっくれしたことは後悔しております…。 そうですね、また払われないことを考えると 働く意味あるのかなって感じですし。 チェーン店ではないので、 その辺は大丈夫…だと思います。 すみません(;;) 前回質問したのが2年前でまだ使い方が分からなかった時期だったので。 最近はちゃんとお礼もさせていただいてます。 指摘とご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#156216
noname#156216
回答No.3

給料を払ってくれない!?バックレていいでしょう。使用者が給料払わないとか大問題です。 オーナーに謝ってもう一回働こうとは思わないで下さい。むしろ、給料払ってもらいましょう。

ysa4q
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。 ばっくれた身として、給料くれとも言えないので その辺は諦めています。 回答ありがとうございました。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

正直な話、どっちもどっち、という感じですね。 「お給料を払ってくれない」のは何か理由があったのでしょうか? 無給で働くのは、アルバイトではなくボランティアでしょう。 「もう一回働こうと思う」ということですが、今度は給料を払ってもらえる保証はあるんでしょうか? けれど、無断欠勤になっているのか、辞めたことになっているのか分かりませんけれど、ばっくれる人を雇う人間はいません。 この対応はまずかったですね。 本来は、お給料を払ってくれない時点で、「給料を支払ってください」と請求するべきでした。それなら、辞めても給料はもらえたんですけれどね。 相手が筋違いな事をしたからと言って、自分も同じように筋違いな事をすると、結局は損ですよ。 勉強代を払ったと思って、そのバイトは諦める方がいいと思います。

ysa4q
質問者

お礼

理由は分かりません… 他の子も給料払われていなかったりしたようです。 それでもやめない理由はやっぱり他のバイトの子が いい子ばかりだかららしいです。 そうですね、いくら給料が払われなかったからとはいえ ばっくれるのは良くなかったと後悔しております。 今回は諦めようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

  バックれる奴を再雇用するようなマヌケはいません  

ysa4q
質問者

お礼

普通ならそうですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイトに関して意見・アドバイスを

    自分は、コンビニでバイトをしています。(勤続 約10年)今日、バイト先で同じ時間帯のバイトの子(20代・女性)の間でトラブルが起きました。 相手側は、(オーナーが言うには)注意や言い方に対してや自分の生理的な部分に対してまで、とにかく今は「嫌だ」「一緒に仕事をしたくない」と言っているとの事 指摘された事に関して モノの言い方に関しては、自身も言い方に角があると分かっていても仕事上、キツく言っていた事は認めます。 ただ、言動や生理的な部分に関しては、正直「直してくれ」と言われても無理な話です。 今回、トラブルになったバイトの子は、若干?(扱いが)難しい人なんです… 過去にも色々とあって、その都度、こちら側が折れて、我慢をしてきました。 しかし、今回の一件で正直、うんざりしています。 近々にオーナーが間に入って、双方の話し合いをしますが、正直どうなるか分かりません。 今のところ、自分はとやかく言わず黙って相手側の話を聞く事に徹底したいと思うのですが… 長々と書きましたが、皆様には、こういう人に関して、どのように接したら良いのか?アドバイス並びに、指摘や意見があればお願い致します。

  • 始めたばかりの居酒屋のバイトやめたいです

      はじめて質問します。 私は大学一年生です   今月から友達の紹介で個人経営の居酒屋のバイトを始めました。 洗い物、ドリンク作り、オーダーをとるなどの仕事です。 オーナーさん夫妻は仕事に対しては厳しいけど普段は優しい人で、ほかのバイトの人たちもみんな優しくてお店に対しての不満はありません。 実際に仕事をしてみると自分が思ってたよりも要領が悪いことに気づきました。 オーダーをとるときにどうしても上がってしまい何回やっても間違えたり、 お茶を出すときに間違ってお客さんにこぼしてしまったりとミスばかりしています。 食器洗いくらいしかまともにできません。 友達はまだ始めたばかりだからこれからだよと言ってくれますが、実際に働いてみると私の要領の悪さで周りの人たちを不快な思いにしてしまっているのがわかって不安になります。 へこたれないで頑張らなきゃと無理に考えようとしますが、もともとマイナス思考の私はどうしても不安ばかりが大きくなって悪いほうに考えてしまいます 最近はバイトのことを考えて眠れなくなったり、気持ち悪くなったり、ご飯がのどを通らなくなってきました。 もしかしたらこの仕事は自分に合っていないのかと思います。 そんなことがあってやめさせてもらおうか迷っています。 誘ってくれた友達のことや働いて間もないことを考えると踏み切れません まだ少ししか行ってないのにこんなことをいうのも変かもしれませんが、とても悩んでいるのでアドバイスをください。お願いします

  • バイトについて

    自営業の小さな飲食店でバイトしています。 私は学生ですし、サークルにも行きたいし、遊びにも行きたい、学生のうちにできることを今したいと考えていて、バイトばかりの日々はあまり好みません。しかし今、バイトが私含め二人(二人とも学生)しかおらず、私が長い間休むともう一人の子が立て続けに入ることになってしまいます。 店長には「○○(もう一人のバイトの子)は無理して入ってくれてるぞ。お前ももっと入れよ」みたいなことを言われました。 いくら小さな店とはいえバイトが二人では、どちらも入れないということは普通に考えられます。それならもっとバイトを増やせばいいのではないかと、私はずっと思っていました。(最近やっと募集し始めたようですが)最近はサークルも休んでシフトを入れることもあります。 やめたいと思っても、私がやめるともう一人の子にさらに迷惑がかかってしまい、やめるにやめられません。店長はアルバイトを増やすにしても一人しか増やす気はなさそうです。これだと私がやめたらまた二人になってしまいます。 バイトとして店に貢献することは当たり前のことかもしれませんが、店側ももう少し私たちのことを考えてくれてもいいのではないかと思うのですが、これは間違ってますか? 自身がたくさん稼ぎたいと思っているなら良いですが、特にそんなこと思っていない学生がなぜ無理をしてバイトをしなければならないのでしょう。

  • バイトしたい…しかしためらってます。

    短大一年です。私は、バイトをしたいです。 私は中学時代いじめにあってて、同じ中学の奴に結構嫌われてました。今でも電車で会うと悪口言われたりします。だからいつ、誰が来るかわからない地元であまりバイトしたくないです。 しかし、私は自動車の免許を持ってますが、車は持ってないので自転車で通える距離しか選択肢がありません。 夏休みは、車で30分の場所で短期の清掃のバイトをしました。そこまではバスで通いましたが、交通費は親に出してもらいました。 学校は、二時間なので学校帰りも難しいです。 地元は田舎なので選択肢が少ないし、中学の同級生も地元に残っているので市内で必ず知ってる子にあいます。 あの店でバイトしたいなと思っていても「知ってる子来たら嫌だな」とよぎってなかなか踏み込めません。 どうしたらよいでしょうか?

  • バイトのお給料について。

    先月の9日からバイトを始めました。 研修期間3日間はお給料はもらえず、お給料が発生してからの出勤は4回ほどでした。 お給料は口座振込です。 カレンダーには29日に給料日と表示されていたのに気づき、口座を確認したのですが振り込まれていませんでした。 4日しか働いていないので3月分と一緒に振り込まれるということはあるのでしょうか。 2万円分は稼ぎました。(交通費込み) もし口座番号が間違えていたなどがあれば報告が来ると思うのですがどうでしょうか。

  • バイト仲間のメール

    最近バイトを始めたんですけど、この間ミスをして、一緒にいた人に迷惑を掛けてしまいました。 彼は19才で、あたしは24なので、年下の人にフォローしてもらってすごく申し訳なく、ちょっと落ち込んでたんですよ。 「全然平気だから気にしないでください」 と言われたんですけど、落ち込み気味で家に帰りました。 そしたらその日の夜、彼のシフトが終わってすぐに突然メールがきました。 アド教えてなかったし、まだ一回しか一緒に仕事してなかったので驚いたんですけど、「変に気にしてないか心配で、店長にアドきいちゃいました。本当に大丈夫なんで、気にしないでください。バイトで悩みとかあったらいつでもメールしてください。相談に乗ります。」 ってきたんですけど、これってどうなんでしょう?? ちょっと気に入られてるって事ですか?それともただ心配してくれてるだけですか? ちなみにバイト中は、とても楽しく結構会話してたんですけど、彼は基本的に誰にでも優しいし、それに19才なので、メールを送るのに特に意味が無い年ごろなのかなぁとも思ってます。 バイト仲間には、こういうメール送るものなんですか?教えてください。

  • バイトが辛いです

    今のバイトがオーナーのせいで辛くて仕方ないです。 前の質問のように何かあって激しい文句を言われたり(それでも私は悪くありませんが)するだけではなく、とうとう何もしていないのに嫌みを言われ始めました。 アイスを補充しようとしたら突然走ってきて「遅いと溶けるんだぞ!わかってるのか!?溶けるんだからな!」と言われました。遅いからおまえはやるなとはっきり言われた方がましだと思いました。 その後もアイスの箱についていた白い氷の破片?が溶けてるのを見て「こんなに溶けてるじゃないか!遅いんだよお前は!」と言われました。まだ5分程度しかたっていませんでした。 それと一昨日は一緒に入った人が新人の人に教えていたのでその間は私がレジをした方がいいと思ったのでレジにいたのですが、突然「おいお前、2人もレジはいらないんだよドリンクの補充してこいよ」と文句口調で言われました。 お前と呼ばれたことがすごく気分が悪いです。 最近バイトのことを考えると胃が痛いくなったり、何をしても楽しくないし、関係ないかもしれませんが寝覚めが悪くてしんどくなって学校を結構休んでしまっています。 つい最近バイトの人が飛びました。 私も辞めたいのですが、また何か言われそうで言い出せません。とりあえずあと一月だけ働いて飛んでしまってもいいでしょうか? 給料が手渡しなのですが飛んだ場合は現金書留などでもらえるのでしょうか?もらえないなら給料日まで頑張ろうと思います。 それと飛んだ人のことを訴えるらしいのですが、逆にパワハラで訴えれますよね? かなり長くなりましたが、 辛いので飛んでしまってもいいのか 飛んだ場合お給料は手渡しだけどもらえるのか を教えてください。 お願いします。

  • バイト給料未払いについて。

    個人経営の居酒屋でバイトしてました。しかし、オープンから1週間で店をしめました。バイトは実質クビだということ。 バイト代も求人情報誌に掲載されてた時給900円から780円で計算されて給料を渡されかけたので受け取らず法的処置を取りますと伝えたところ、相手は弁護士もいると言い、真っ向勝負の構えです。僕らバイトに悪いところは全然ありません。ちゃんとした給料で払ってほしいと言うと、赤字だから無理だと言います。一方で、オーナーにたてつかなかったホールの女の子たちには時給900円で計算して給料を渡してました。その事についてオーナーに問いただすと、あんたらは法律がどうのこうの言ってきたから私も法律で勝負するとか言い出しました。どこの国に時給下げて給料渡す法律があるんだよとツッコムと、精神的な問題だとか言い出します。明らかに違法だと思います。こう言った場合、ちゃんとした給料が支払われるまでの期間は何ヵ月くらいになりますか? また、実質店の経営者はオーナーの妹らしく、私は月六万で雇われてるとか責任逃れをしようとし、挙げ句の果てに2月からこの店は違う人に売ったから、その人から給料もらえとか意味不明なことを言い出すしまつ。この場合、僕たちバイトは誰から給料を貰えることになるんでしょうか。明日、バイト仲間で労働基準監督署にいくつもりです。監督署の斡旋で賃金が正確に払われない場合、払ってもらう手立ては小額裁判しかないのでしょうか。裁判はお金がかかるので、裁判前に書類送検とか可能ですか?

  • バイトについて

    バイトやめようと思います。 前の給料日から2回仕事しましたが その分の給料は貰えないんですか?

  • バイトを辞める理由を一緒に考えてください

    こんにちは 最近始めたバイトで、困っていることがあります。 ・入れないという時間や日に、無理やりシフトを組まれた ・○時に来てね、と言われたのでその10分前に行ったら、「遅い。もう1つ早い電車で来い」と言われた(田舎なのでもう1つ早い電車で行ったら、一時間も早くつくことになりますし、約束と違います)、しかも早く行ってもその分の給料は出ないとか。 ・一日分の給料と、交通費や雑費などを考えると、一日500円前後の黒字にしなならない(求人情報誌に書かれていた勤務時間より、実際の勤務時間のほうが短いんです) ・それになにより、オーナーの人柄と、あまり合いそうにありません。 なのでバイトを辞めたいのですが、面接の際に 「このバイトは短期は駄目だから。あと、辞める時は2週間前に言って」 と言われています。 しかし、私はもう今すぐに辞めたいんです。2週間も待っていられません。 こういうときに、なんと言えば、今すぐに辞められるでしょうか? 「一身上の都合で」「家庭の事情」などの、抽象的な言い方だと、オーナーは詳しく聞いてくると思いますし、 かといって理由をハッキリ言うと、それはそれで怒るような人です。 なので、「今すぐ辞めてもしょうがない」と思えるような理由を、どなたか考えてくださいませんか? また、私は店に行ってすぐにバイト開始→数時間後あがる という感じで、オーナーと話す時間があまりありませんので、 出来れば電話で伝えられるような理由だと嬉しいです。 もう、あと1回も働きたくないんです、今のところでは。

専門家に質問してみよう