• ベストアンサー

何もしてないのに筋肉痛になった

いつも通り生活してたのですが なぜか今日はすごく太ももが筋肉痛です。 階段を下りる時や自転車をこぐと痛いです。 原因がわからないのですが 何もしてないのに筋肉痛になったりするのでしょうか? 寝不足でも食事不足でもありません。 寝違えたのでしょうか? でも寝違えて太ももが筋肉痛になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 まあくしゃみしただけでぎっくり腰になる人もいるくらいだから・・・・・。  何もしないってもう少し遡れば何かありませんか?  バレーボールの中継を必死で見ていたとか・・・・。    トイレでいきんだとか・・・・。  単なる筋肉痛なら時間が解決します。筋肉痛に効く市販薬でも買って塗ったらどうでしょう?  いろいろ出てます。  片足なら問題だけど、両足ならどこかに思い当たることはあるはず。  一週間前くらいまで記憶をさかのぼってください。

frhufruh
質問者

お礼

一週間ですか・・・ 遡って思い出してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

夜中に足がつったりしませんでしたか? 私は昨日右足のふくらはぎが痛んだのでどうしたのかなと思ったら夜中に足がつったことを思い出しました。

frhufruh
質問者

お礼

たまに足がつります。それも原因なのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋肉痛の原因は何でしょうか?

    日頃の運動不足が原因なのか、先週末鎌倉のお寺でアジサイの散策路(階段)を歩いていたら、太ももの筋肉がだんだん痛くなってきて、下りのところではその痛みで普通に降りられませんでした。同様の経験が昔日光東照宮に行った際にもありましたが、同行者に同じ症状は出た人はいないし、何か問題があるならその原因を教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • 突然の筋肉痛

    今朝目覚めたら、突然背中、肩に筋肉痛が走りました。 特に肩はひどく首を回すのが苦痛なほどです。 しかし昨日はいつも通りの生活で、特に原因となるような運動は 行った覚えがありません。 ただ唯一考えられるのは、昨日理髪店でサービスの一環として 背中一面に振動型のハンディーマッサージ器を数分間、当てて くれた事です。(コレがかなり強力で少し痛いくらいでした) そこでお聞きしたいのですが、こういうマッサージ器が原因で 筋肉痛が起こることはあるのでしょうか? もしそうなら、これくらいで筋肉痛になるほど運動不足だったのかと 情けなくなるほどですが・・・普段使わない筋肉が振動で動かされた結果 筋肉痛になるケースがあるのか知りたいです よろしくお願いします。

  • 筋肉痛がめっちゃ痛いです。

    筋肉痛がめっちゃ痛いです。 私は今左足首を捻挫しています。 あと.腰と右ひざも痛めてます。 それに昨日、部活で大分筋肉を使って太ももと腹筋と肩が筋肉痛です。 階段とか座る時とかめっちゃ痛いです。 早く治す方法教えてください。

  • 筋肉のなくし方

    筋肉のなくし方を教えてください。 ダイエットをしているのですが、太腿と二の腕だけが筋肉ムキムキ(女とは思えないほど硬いです)で、とても太いです。 ダイエットしても、他の部分ばかり痩せてしまい、肋骨がでてしまうくらいになりました。友人には痩せすぎと言われましたが、二の腕や太腿の筋肉を見せると、とても驚かれます。 これまでずっと文化部でしたし、運動は全くと言って良いほどできません。普段はデスクワークですし、筋トレもしていません。通勤に10分ほど歩くのと、家の中の階段の上り下りくらいで、こんなにも筋肉むきむきになるのは何故でしょうか? 二の腕の部分だけの写メを撮ると男の人の腕?と言われるくらい、ムキムキなんです。 食事も一日1000kcal以内に抑え、ほとんど野菜しか食べません。 どうすれば、お腹やふくらはぎがガリガリにならずに、筋肉をなくすことができるでしょうか? 誰か教えてください…

  • 太ももの痛み(筋肉痛?)

    両足の太もも前部分に筋肉痛のような痛みがあります。 運動はしておらず、日曜日に一度しゃがんでから痛くなりました。 椅子に座るのは問題ないですが、歩く、階段を下りるのが困難です。 これって普通に筋肉痛なんでしょうか? 生活に支障があるので早く治したいのですがどうしたら良いですか?

  • 筋肉がつきやすい…

    22歳女です。 私は155cmで52kgなので少しダイエットをしようと思っています。 食事制限は続かなそうなので運動しようと思います。 上半身は太くないのですが顔と下半身が太いです。。特に太ももが… しかし私は筋肉がとてもつきやすいタイプだと思います。 中学時代バスケ部でしたがそのときの筋肉があまり落ちず、階段を上るときふくらはぎとすねの筋肉がムキッと盛りあがります。 太ももも前からより横からみたときの方が太く見えます。硬い感じです。 内ももは完全に脂肪がついているのが自分でも分かるのでそこを重点的に落としたいと思っています。 ジムで水中ウォーキングなどやっていますが、まだ期間が短いのか効果がはっきり現れません。ヨガもやっていますが、同様です^^; 硬い筋肉が付かず、しなやかに痩せられる方法ご存知でしたら教えて下さい。

  • 筋肉がピクピクしてます。

    1ヶ月近く、筋肉(主に両太ももや腕)がピクピクします。 生活に支障はなく、外に出てる時には感じませんが、家でじっとしてるとよく感じます。 肩や背中などもピクピクする時があります。 他の病気の影響で腕の脱力感があります。 筋肉が落ちてるかは判りませんが、見た目はないです。 一体何が原因でしょうか?

  • 筋肉痛を直すには?

    ここ15年ぐらい本格的な運動をしていなかったのですが、昨日からダンスをはじめたところ、太ももの前部が筋肉痛になりました。階段を降りたりするのがかなり苦痛です。筋肉痛が始まったのは、ダンスのレッスン終了直前からすでに足の踏ん張りが効かなくなり、その2時間後ぐらいにはかなり痛み、今朝、起きた時には階段の上り下り、腰掛けがかなりつらくなりました。どなたか、治すのに良いアドバイスをお願いいたします。また、1週間に1度レッスンがあるので、筋肉痛の予防法もありましたらよろしくお願いいたします。来週のレッスンでもまたこんな筋肉痛になるのでしょうか?

  • 屈伸ができない。太ももの筋肉がないからでしょうか? 

    今お付き合いしている彼氏の体のことで相談させて下さい。 3年くらい前あたりから気づき始めたのですが、彼氏は走ることが苦手(というか走れないようです…)で、階段をのぼるのもスムーズに上れず、手すりを使わないと上るのが大変な状態です。手すりを使わないで上ろうとすると、とてもおかしな?上り方で、見ていてとても不自然なのです。ただ上るのが辛いというのとは違って、一段一段、足に力が入っている感じです。(文章では分かりづらいと思うのですが…)あと、物を拾ったりする時に膝を曲げずに拾ったりしています。膝を曲げてしまうと、立ち上がるのが大変そうです。ようは屈伸が出来ないのです…。 私は何でだろう。といつも疑問に思っていました。ある日、彼氏の足全体を見て気づきました。ふくらはぎはすごく太いのに(筋肉もついています)、それに比べて太ももがビックリするほど細かったのです。太ももを触ってみると全く筋肉がなくてとても貧弱な感じでした。いつもジーパンやハーフパンツを履いているので気づきませんでした。 階段が上れなかったり、走れなかったり、歩くときも膝を伸ばして歩いていて不自然な感じになってしまっているのは、もしかしたら太ももの筋肉を使わず、ほとんど膝下の筋肉を使っているからなのではないかと思ったのです。その間違った歩き方などが癖になってしまっているのではないかと…。それに気づいてからは一年前から太ももの筋肉が付くように色々と彼なりの努力はしているみたいなのですが、なかなか筋肉もつかないし、以前と変わらず足が重たい感じのままなのです。 彼も私も、もしかして病気なのかな…って思い始めてしまっていて…。先のことも考えるとなんだか不安になってしまっています。 一度、病院で診てもらおうと思っています。このような状態の場合は何科に行ったらよろしいのでしょうか? また他に何かアドバイス等ありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • 筋肉がつくまでの期間

    19歳女です。ぽっちゃり体型です。 最近部活でちょっとキツい筋トレをしました。 4~5日やっただけで、太ももがモリッとして、触ると明らかに硬くなっていました。 階段の上りや、朝目覚めて立ち上がるとき、前よりラクに立てるようになりました。 食べる量は特に変わらず、4~5日で体重は約800g増加。(普段あまり体重の増減はありません) 筋肉がついたのかな?と思ったのですが、調べてみるとどうも筋肉はつくまでに1~3ヶ月かかるらしいと知りました。 私は筋肉がつきやすいのでしょうか? それともまた別の何かで体重が増えたのでしょうか? 補足?ですが、昔1日で太もも筋肉がモリッとして、3日サボったら元通り柔らかくなったことがありました。

専門家に質問してみよう