• ベストアンサー
  • 困ってます

この状況で筋肉痛になってしまうのは、歩き方が悪い?

ここ2か月、一日10000歩を目標に歩いています。 普段生活して、10000歩に満たなかったら、3000歩くらい走ります。(主に土日) しかし、10日に1回位、ふくらはぎ、太ももが筋肉痛になります。 毎日だいたい同じ歩数を歩いてるのに、 筋肉痛になる時と、ならない時があるのが不思議です。 3000歩走ったくらいで筋肉痛になるものなのでしょうか? でも走っても筋肉痛にならない時もあります。 何が原因なのでしょうか?歩き方でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

歩く場合と走る場合では脚部に加わる負荷が違ってきますし、負荷の掛かる場所も違ってきます、又、速度の関係でも違ってきます。 いずれにせよ筋肉痛になるのは普段よりも負荷が掛かった為です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#161054

やっぱりシを鍛えたパワーでマッスルに取り込み、パワーをつけたらいいと思います。 このパワーは金にs国伝わりますからパワーは大事ですよ!僕もパワーつけてからパワーあるねってゆわれますから。それから毎日パワーつけるために屈伸したりとか、もも上げやってます。だいぶパワーついてきましたよ。でもまだパワー不足かって思いますからコツコツとパワーつけるようにしてます。もし満足するだけパワー付いたら写真しますね。がんばってください、身体に気おつけてね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。