• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

運動後の2日目に筋肉痛が出るのはなぜか

シニア世代となり、たまには運動しなければと思い、1ヶ月ぶりにジムで運動をしたりしています。そうすると、翌日にはなんともないのですが、2日目に太ももとふくらはぎに筋肉痛がでます。シニア世代となると筋肉痛になるまでにも時間がかかるものかと不思議に思っています。そういうメカニズムあるようであれば、説明をしていただけると助かります。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数201
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • f_a_007
  • ベストアンサー率20% (955/4572)

Q、シニア世代となると筋肉痛になるまでに時間がかかる。 A、それは、シニア世代なれば筋トレによるダメージ量が増えるからです。 >2日目に太ももとふくらはぎに筋肉痛がでます。  これは、いわゆるダメージを受けた筋肉の回復過程に生じる痛み(遅発性)です。痛みは、老体が頑張って修復作業に励んでいる証ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なんとなく、シニアになると回復作業が始まるまでに時間がかかること。筋肉痛は、破壊された筋肉が治るときに生じる痛みであろうと思えてきました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

筋肉痛に年齢は関係ありません。 すぐ筋肉痛になるのは日頃から運動習慣があるからです。 逆に遅いのはそれだけ運動不足だからです。 因みに筋力アップにも年齢は関係ないので、これからも定期的に運動頑張って下さい☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 日ごろ運動すれば、筋肉痛は起こりにくいと思っていました。

  • 回答No.1

実は医学的には、年齢を重ねると筋肉痛が遅れてくることというのは否定されているそうですよ。医学的にそういう証拠は何ひとつ見つかっていないそうですよ。だから、科学に基づいている真面目な回答をするなら「それは科学的に否定されていますので、あなたの勘違いです」ってなってしまうのです。 ただ、私も経験上「んなわきゃねえよ、年とると、絶対遅れてくるよ」って思っています。まだまだ、医学には未知の領域が多いってことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なんか、味方がいるようで嬉しいです。