• ベストアンサー

運動後の2日目に筋肉痛が出るのはなぜか

シニア世代となり、たまには運動しなければと思い、1ヶ月ぶりにジムで運動をしたりしています。そうすると、翌日にはなんともないのですが、2日目に太ももとふくらはぎに筋肉痛がでます。シニア世代となると筋肉痛になるまでにも時間がかかるものかと不思議に思っています。そういうメカニズムあるようであれば、説明をしていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Q、シニア世代となると筋肉痛になるまでに時間がかかる。 A、それは、シニア世代なれば筋トレによるダメージ量が増えるからです。 >2日目に太ももとふくらはぎに筋肉痛がでます。  これは、いわゆるダメージを受けた筋肉の回復過程に生じる痛み(遅発性)です。痛みは、老体が頑張って修復作業に励んでいる証ですね。

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなく、シニアになると回復作業が始まるまでに時間がかかること。筋肉痛は、破壊された筋肉が治るときに生じる痛みであろうと思えてきました。

その他の回答 (2)

  • kinoko328
  • ベストアンサー率29% (57/193)
回答No.2

筋肉痛に年齢は関係ありません。 すぐ筋肉痛になるのは日頃から運動習慣があるからです。 逆に遅いのはそれだけ運動不足だからです。 因みに筋力アップにも年齢は関係ないので、これからも定期的に運動頑張って下さい☆

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日ごろ運動すれば、筋肉痛は起こりにくいと思っていました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.1

実は医学的には、年齢を重ねると筋肉痛が遅れてくることというのは否定されているそうですよ。医学的にそういう証拠は何ひとつ見つかっていないそうですよ。だから、科学に基づいている真面目な回答をするなら「それは科学的に否定されていますので、あなたの勘違いです」ってなってしまうのです。 ただ、私も経験上「んなわきゃねえよ、年とると、絶対遅れてくるよ」って思っています。まだまだ、医学には未知の領域が多いってことですね。

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか、味方がいるようで嬉しいです。

関連するQ&A

  • 運動していなくても筋肉がつきます・・・

    こんにちは。 私は高校生(女)なんですが、特に運動をしているわけでもないのになぜかふくらはぎに筋肉がつきます。 ふくらはぎにある程度筋肉が付いて、引き締まっているならいいんですが、逆につきすぎて、力を入れるとムキッと盛り上がるほどなんです。 私が毎日している運動といえば、マンションのエレベーターではなく階段を使うようにしていることと、徒歩10分程度の駅まで歩いていることぐらいです。 どなたか、 ・なぜ運動をしていないのにムキムキの足になるのか  (歩き方に癖でもあるんでしょうか・・・) ・どうすれば硬い筋肉がほぐれるか を教えてください。

  • 踏み台昇降運動で太もも痩せしたいのですが

    ここ最近、寒さもあって出不精気味になってしまったせいか体重が増加傾向です…。ゆるめだったデニムがちょっとキツめになっていて、これはまずい!とショックを受けダイエットしようと思いました。 いきなりハードな運動だと3日坊主になりそうなので、最初はできる範囲でゆる~く運動をして行こうと思い、腹筋を毎日50回続けて2週間になります。お腹はちょっと筋肉ついてきたかも?!と思ったのですが、太ももとお尻を痩せないとデニムが入らないので、踏み台昇降運動をしようと思い、踏み台運動を始めました。 高さ20cmほどのすのこに15分上り下りします。かなり疲れるので、夜はぐっすり眠れるようになったのですが、翌朝太ももではなくふくらはぎに筋肉痛が…。(太もも、お尻に筋肉痛はほどんど感じず) 太ももが効いて欲しいので2日目は30分運動したのですが、翌日はふくらはぎの筋肉痛がひどく、立っているのもままなら無いほどでした。今日は踏み台昇降運動は中止です…。 ふくらはぎではなく、太もも、お尻に効果を出すのは踏み台昇降運動は意味ないのでしょうか?また、何だかこのまま続けるとふくらはぎがムキムキになりそうなくらいの筋肉痛なのですが…心配です。 アドバイスお願いします。

  • 筋肉質な脚を細くするにはどうしたらいいでしょうか?引き締まっているのは

    筋肉質な脚を細くするにはどうしたらいいでしょうか?引き締まっているのはいいんですが、運動で着いた筋肉(ふくらはぎと太もも)でズボンがピチピチになります…

  • 全身運動による筋肉痛と超回復

    自転車に長時間乗り、太もも以外にも上腕などが筋肉痛になっています。全身運動をした結果だと思っています。このような全身運動を行った翌日にマシンを使用した筋トレ(当然筋肉痛になっていない部位に限ります)や水泳などの他種の全身運動を行うことは体の負担にならないのでしょうか? (1)超回復には48~72時間掛かる (2)筋肉痛になっている部位はトレーニングせずに休養させる (3)筋トレは攻める部位を変えれば毎日行ってもいい この程度の知識は持っています。 では、よろしくお願いします。

  • 太い筋肉から細い筋肉にしたいです!

    太い筋肉から細い筋肉にしたいです! 現在23歳で幼い頃からバリバリ運動をしてきたため、ふくらはぎが未だに筋肉質で困っています。 力を入れると、ムキッとガチガチになってしまいます・・・ 身長156センチにしてふくらはぎ34センチです。 女子なのにとても悲しいです。 今はジムでウォーキング(早歩き)、ヨガ、シェイプボクシングをしていますが、どうしたらふくらはぎが今より細くなるのでしょうか? 続けて逆効果にならないか不安です。 どうかアドバイスお願いします!!

  • 筋肉がつきやすい…

    22歳女です。 私は155cmで52kgなので少しダイエットをしようと思っています。 食事制限は続かなそうなので運動しようと思います。 上半身は太くないのですが顔と下半身が太いです。。特に太ももが… しかし私は筋肉がとてもつきやすいタイプだと思います。 中学時代バスケ部でしたがそのときの筋肉があまり落ちず、階段を上るときふくらはぎとすねの筋肉がムキッと盛りあがります。 太ももも前からより横からみたときの方が太く見えます。硬い感じです。 内ももは完全に脂肪がついているのが自分でも分かるのでそこを重点的に落としたいと思っています。 ジムで水中ウォーキングなどやっていますが、まだ期間が短いのか効果がはっきり現れません。ヨガもやっていますが、同様です^^; 硬い筋肉が付かず、しなやかに痩せられる方法ご存知でしたら教えて下さい。

  • マシンとジョギングでは使う筋肉は別ですか?

    ジムに週1~2回通っています。筋トレ後30分ランニングマシンで走っていますが、先日ジムではなく家の近所をジョギングしました。 翌日太もも前が筋肉痛になりました。 ジムで走ったんのに不思議です。 ランニングマシンとジョギングでは使う筋肉が違うのでしょうか?

  • 筋肉がつかない運動

    ダイエットを始めてかれこれ1年になります! もうそろそろ暖かくなる時期…運動を始めたいと考えております。 ウォーキングを続けているのですが、筋肉がつきすぎて太ももがムチっとしている気がするのです^^; 筋肉太りってやつでしょうか 悪い事だとは思わないのですが、できればもうこれ以上は筋肉を増やしたくないのです!! なるべく筋肉量を減らさず、脂肪を落とす運動はないでしょうか? それともウォーキングが一番いい有酸素運動なんでしょうか できれば手軽にできるものを教えて下さい!!!

  • 二日酔で筋肉痛のような痛み

    お酒を飲んだ翌日、足が筋肉痛のように痛むことがよくあります。 片足だけの時もあれば、両足痛むこともあります。 太ももだけだったり、ふくらはぎから痛むこともあります。 特に、酔っ払うと走り出すだとか、お酒を飲んでいて 普段しない運動をするということはありません。 翌日だけの痛みですし、のたうちまわるほど、というわけではないので 緊迫してはいないのですが、二日酔の症状で足が痛む、というのは きいたことがないので、なぜ痛むのか? 何か気をつけたほうがいい病気があるのか? ご存知の方、いらっしゃいましたらご教示願います。

  • 筋肉痛について

    私はジムに通い始めて3週間程になります。 トレーナーに作成してもらったプログラムでトレーニングを行っています。 内容は筋力トレーニング(背中、太股、胸、腹―10回×2セット)と有酸素運動(ウォーキングかエアロバイク25分以上)です。 個人差はあるとは思うのですが、全然筋肉痛になりません。 筋力トレーニングで負荷が足りないのかと、プログラムよりも重くして行っても筋肉痛になりません。 行っている時はかなり疲労感は感じるのですが、その後筋肉痛までいきません。 旦那も一緒にジム通いをしていますが、痛い痛いと言っています。 昔は運動という運動をしなくても、少し普段動かさない筋肉を使っただけで翌日必ず筋肉痛になっていました。 どうしても痩せたくて週3~4回ジムに通っていますが、この状態だと効果がないのではないかと心配になっています。 インストラクターの方はあまり頼りにならないような感じなので、詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 ちなみに私は29歳、女、165cm、71kgで-20kgを目指しています。