• 締切済み
  • すぐに回答を!

妊娠中期の筋肉痛のような痛み

もうすぐ妊娠23週の妊婦です。ここ2日ほど、両足のふくらはぎと太ももに筋肉痛のような(ほんのりとした)痛みを感じます。座っている時より、歩いている時に感じやすいようです。 過激な運動をしたわけでもないんです。最近は大掃除と買い物がてらのの散歩程度です。(天候や調子が良いと週に1、2回は1万歩位歩くこともありますが、もともとよく歩く生活をしていたので、苦ではないです) 急に中毒症か!?(今は違う呼び方ですが)と心配になって、いろいろ調べていたらこんな時間になってしまいました。ちなみに血圧は妊娠前からずっと低血圧です。年明けの検診で相談してみようと思っていますが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数18032
  • ありがとう数12

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

妊娠中は足がつりやすくなるなど、足のトラブルはけっこう多いです。質問者様の状態はそんなに深刻な段階ではないように思います。お風呂でゆっくり温まり、マッサージなどしてみて様子を見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心配性なので、いろいろな体の変化に敏感になってしまいます。マッサージやお風呂で改善できるかどうか様子を見てみようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダーツで筋肉痛になったりしますか?

    ダーツで筋肉痛になったりしますか? 今日生まれて初めてダーツしました。 (3)ゲームして最高得点は501点でした。 まあそれはいいんですが、終わって家かえったら、両足が太ももからふくらはぎにかけて鈍痛がするんです!! フォームとか適当に投げてたから筋肉痛になったんでしょうか?

  • 二日酔で筋肉痛のような痛み

    お酒を飲んだ翌日、足が筋肉痛のように痛むことがよくあります。 片足だけの時もあれば、両足痛むこともあります。 太ももだけだったり、ふくらはぎから痛むこともあります。 特に、酔っ払うと走り出すだとか、お酒を飲んでいて 普段しない運動をするということはありません。 翌日だけの痛みですし、のたうちまわるほど、というわけではないので 緊迫してはいないのですが、二日酔の症状で足が痛む、というのは きいたことがないので、なぜ痛むのか? 何か気をつけたほうがいい病気があるのか? ご存知の方、いらっしゃいましたらご教示願います。

  • 肉離れと筋肉痛の違い

    肉離れと筋肉痛の違いはなんでしょうか?? 私の場合、7月30,31日、8月2日と、陸上の練習があったのですが... 30日は練習が11:00終わってから、2~3時間たったら、「右ふくらはぎ」が、いつもの筋肉痛より痛く、つったように、張っていました。それからすぐにシップをはったら翌日(31日)には少し痛みは消えました。 31日の練習が終わったら、今度は「両足の太もも」が上に書いたのと同じように痛んでしまいました。これは、3日たった今でも、歩くだけでも痛いくらいです。座るときには激痛がしてなかなか座れません。  これは肉離れなのでしょうか??それとも筋肉痛なのでしょうか?? 教えて頂けないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

妊娠中は、ふくらはぎがピキピキいってました。以後ずっと肉離れのような感じです。五年経過しましたが治りません。 あまり無理されない方がよいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やんわりですが、前回の検診で体重を注意されて、ムキになっていたのかもしれませんね。。無理をしない程度に体を動かすようにしたいと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.3

23週だとおなかも目立つようになってますよね。おなかの圧迫で下肢の血流がやや少なくなりむくみやこむらがえりを起こしたりする方もいるようですよ。 あと、体重はどうでしょうか?非妊時よりハイペースで増えたりしていませんか? 足にも脂肪がついたり妊娠線が出たりするときにピリピリとした痛みを感じることがあるようです。 ほかに異常がなければ次回の検診時に担当医に相談するとよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お恥ずかしながら、むくみもこむらがえりも言葉を聞いたことはあっても、症状がよくわからないんですよね。。夫(スポーツをするので、体についてちょっと詳しい)いわく、むくみはないとのことです。体重はもともとのBMIが低く、妊娠で太りやすいようで、前回の検診でカロリーに気を付けるよう、やんわり注意されました。最近カロリー計算を自主的に始めてみたところです。様子を見つつ次回相談してみようと思います。ありがとうございます

  • 回答No.1

妻が妊娠中似た症状でしたが 二三日でなおりました 素人判断はよくないのかもしれないので 病院にいきましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

様子を見て、痛みがひどくなるようなら病院に行くことも考えたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠中毒症についてです

    こんにちわ。妊娠7週の妊婦です。妊娠前から少し血圧は高かったですが、病的なほどではありませんでした。まだ産婦人科では体重はかったり、血圧はかったりはしていません。いつごろから、普通はするものなのでしょうか?それから妊娠中毒症を予防するには、塩分の多いものをあまり取らない、以外になにかありますでしょうか。妊娠中毒症以外で妊婦のかかる病気などあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の低血圧

    現在妊娠23週です。 前回の検診で病院に行ったときに血圧が少し高めなため血圧を毎日朝と夜測るようにと言われました。 それ以来ずっと測っています。 最初測っていたときは血圧が正常で110/71とかでした。 しかし、最近になって血圧が89/71と低めなのですが… 低血圧はなにか病院の先生に言えばいろいろしたことがいいことなど注意をうけますか? 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠中毒症

    5ヵ月の妊婦です。 病院へ行ったら妊娠中毒症になりかけてると 言われてしまいました; 体重の増加と血圧が高いみたいです。 そこで、妊娠中毒症になった方、なりかけた方は どのように改善しましたか? 間食はとらない方がいいと思いますが、 お腹が空いたとき食べていたものなどありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中毒症について

    ごんばんは。またお世話になります。8ヶ月の妊婦ですが健診に行ったら蛋白尿が±出てました。一人目の時に臨月で妊婦中毒症になり血圧があがり、蛋白尿が出て出産後は血圧は上が200を越え下が120ぐらいでした。産後は落ち着くと聞きましたが産後も下がる事なく少しの間、入院生活を送ってました。腎機能にも問題はなく蛋白尿も次第になくなり血圧だけが中々下がらなく治療中に妊娠しましたがきつめの薬を服用してたせいか科学的流産しました。血圧も薬で一時的に下がりはしますが、その後は経過を見て主治医から妊娠許可をもらい、その時から妊娠中毒症の人が飲む軽い薬に変えてもらい一年後に二人目を授かって今に至りますが、妊娠したと同時に正常な状態に血圧が下がりました。毎日血圧を付けていて今の所は上が120前後でたまに上がれば130を越えるくらいで下は80以下で血圧は落ち着いていますがいつ血圧が上がるか分からないし、蛋白は±出てるのでこれから酷くなる可能性があります。食生活には一人目を出産した後から気を付けています。また妊娠中毒症になる可能性も高いみたいで、一人目より二人目の方が酷くなると聞きましたし必ず妊娠中毒症になると聞きました。蛋白尿が今以上出て血圧が上がったりした場合はどうなりますか?妊娠中毒症になった場合生まれてくる赤ちゃんは低体重児になりやすいとも聞きました。後2ヶ月ですがこれからの妊娠生活はどう過ごしたら良いでしょうか?詳しい方お願いします。

  • 妊娠後期の心臓の痛み

    2人目、もうすぐ臨月を迎える妊婦です。長男の時は全く気にならなかった症状が今回の妊娠には多く、辛いです。まず浮腫み・・・。足が夕方にはパンパンに浮腫んでしまいます。これは特に検査の値が高いわけでなく、先生からは『普通だよぉ』なんて言われて安心しているのですが、最近とても心配な事があります。というのも長男と毎晩、『今しか寝れないわっ!』という気持ちで10時頃に布団に入るのですが、夜中に胸(特に心臓の辺り)が熱く、痛く体を動かすとキリキリします。妊婦ってトイレが近いのでその痛みで目が覚めればトイレにも行きたいのですが・・・。胸の痛みが治まるまで動くのが怖いです。血圧の関係でしょうか!?ちなみに血圧は低血圧で110-47とか。こんな低い値なんですが・・・。毎晩、『今晩も痛むんじゃないか!?』と恐々、布団に入ります。足の浮腫みが出ているので少し足を高くして寝ているのですがそのせいもあるのでしょうか!?

  • まさか、乳酸菌生産物質で筋肉痛?

    体験者からの口コミで、今はやりの「乳酸菌生産物質」なるサプリメントを飲みました。 さすがに口コミどおり、胃腸の調子はバッチリ良くなりました。 ここからは、ややこしいのですが、 ・飲み始めた日と ・長距離サイクリングをした日 が同時。 その翌々日から両脚の筋肉痛。 あ、いつものかな?と思っていたら、1か月経っても、まったく快癒せず。 (運動筋肉痛なら1週間もすれば・・・?) いまだに、「フルマラソン完走直後」のような、張った感覚が、太もも&ふくらはぎにあります。 逆に、足の冷え症だったのですが、足先は「ポカポカ」しています。 快食・快便・血圧正常・体温正常・睡眠正常。 別件で5か月前に神経内科の精密検査(脳MRIなど)や甲状腺の検査も受けましたが正常。 主治医も「???」と。 ちょっと気になるのは、時々、左胸に肋間神経痛のような痛みを感じることがあります。 原因が分かりません。。。 乳酸菌生産物質→乳酸→筋肉痛? と考えるのは短絡的かもしれませんし、乳酸蓄積が筋肉痛の犯人説も、医学的には定かでないというのも知っています。 それに万一、サプリの副作用としても発現が早すぎるような気もします。 とりあえず、サプリの服用を中止して様子見ですが、なにか情報があればよろしくお願いします。

  • 妊娠中毒症について

    先日7ヶ月検診へ行って来ました。 産婦人科医からは何も言われなかったのですが、 (いつも順調ですねしか言われない) その後に助産婦さんとの話し合いの時に、「妊娠中毒症」 になる可能性があるので気をつけて下さいと言われました。 「ムクミ、たんぱく尿、血圧」の症状が出ると妊娠中毒症 になると言われました。 過去の検診結果は 5ヶ月検診:ムクミあり。        寝るとき足をあげる、助産婦さんに水を飲みすぎないよう言われる。 6ヶ月検診:たんぱく尿あり、血圧高め。(普段110台なのに、137だった)        しかし何も言われず。 7ヶ月検診:尿に糖あり。血圧高め。体重1ヶ月で4キロ増加        妊娠中毒症に気をつけて下さい(体重管理、食事管理をしてください)と言われる。 毎回妊娠中毒症の1項目は当てはまるのですが、これは 妊娠中毒症と言うわけではないのでしょうか? 3つそろって妊娠中毒症と呼ぶのでしょうか? また、妊娠中毒症とは突然なるものなんでしょうか? 自覚症状として分かるとしても、体重増加、ムクミくらいですよね。 突然なったとしても自分では分からないと思うし、 次の検診までまだ1ヶ月もあるのにその間に妊娠中毒症 だったらどうしようと不安です。 妊娠中毒症と診断された方は、妊婦検診の際に言われた方が 多いのでしょうか? また、私は里帰りを予定していますが、妊娠中毒症になった場合 里帰りは可能でしょうか? 沢山質問だらけですみませんが、教えていただけると非常にありがたいです。 宜しくお願いします。                    

  • 妊娠中のおりもの 血圧について

    妊娠19週目の妊婦です おりものについて ですが もともと白っぽいおりものだったのですが 先週くらいから、黄色いおりものが出るようになりました。 時々、水のようなおりものも出ます。 痛み・かゆみは全くないので、病院は次の定期健診まで待とうかどうか悩んでいます。 あと、血圧についてですが もともと低血圧なのですが 前回の定期健診で測ると、101/50でした。 60以下になったのは初めてで驚きましたが 測ってくれた助産婦さんは、何も言いませんでした。 今までどの病院でも「低血圧ですね」と言われた事がないのですが 低血圧の場合は 薬もないみたいですし 医師からは特に何も言われないもんなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 後期の妊婦の妊娠中毒症、高血圧症候群

    ニュースなどで妊婦のたらい回しで亡くなるなどテレビを見て疑問に思ったのですが、脳出血などで亡くなった方たちはもともと高血圧でもなかったようですが、何の病気ももってなかったのですか? 後期に、血圧上がったり危ない目にあうのは、妊娠中毒症や高血圧、膠原病、糖尿病、慢性腎炎、などの病気をかかえていない健康な人でもなるのですか?ちなみに、こういった病気をかかえてない健康な人でも高齢だとなるのですか? (妊娠中毒症、高血圧症候群などのことは知っています。) また、妊娠してからたまに軽い頭痛がする場合は、後期に中毒症になりやすいですか?

  • 妊娠23w 塩分制限

    初めての妊娠で分からないことが沢山です。 今日検診に行って尿検査から、塩分の摂りすぎだと言われました。 血圧は、常に最高が90台、最低が50台です。 体重は妊娠前46kgで、23週の今は48~9kgです。 食事には気を使っていたはずなんですが塩分制限と言われてショックです。 でも中毒症にはなりたくないので、食事の味付け以外に気を付けることはありすか?? 回答よろしくお願いします!