• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠中期 胎児の体重が増えない

今27w5d 7ヶ月になります。 来週で8ヶ月にはいります。 昨日検診に行きましたが2週間前から20gしか赤ちゃんの体重が増えてない状態でした。 2週間遅れてますと言われとても心配です。 2週間前は820g、昨日で840g 先生は羊水は沢山あるから大丈夫、少し注意しましょうと言われました。 私自身は、妊娠前から9.5kgほど体重は増えています。 妊娠前は161センチ、44~45kgでした。 血圧も低いですが、昨日の検診で始めて淡白がでました。 数値がまだ検査待ちで分かりませんが、妊娠中毒症も考えられます。 私の親も、妊娠中毒症だったと聞いてます。 貧血もあって、一時は薬をのんでました。 少し前は切迫流産で入院もしていました。 とにかく心配です。 赤ちゃんの胎動を感じる時は沢山感じますが、ない日もあります。少ない日。 私のような方いらしたら、相談に乗って下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

助産師の資格を持っています。 ただ臨床を離れて20年経ってしまっているため、自分の知識を再確認しながらのアドバイスなのでご了承ください。 赤ちゃんの体重が増えない一因のひとつに、母体の合併症があります。 質問者さんはもともとやせ形ですが、親御さんが妊娠中毒症ということでしたら、妊娠中毒症になるリスクは3倍とも言われていますから、妊娠中毒症を予防するような生活を意識する方が良いと思います。 体重増加はやや大目の感はありますが、今後の体重増加には注意される方が良いです。 食事は良質のタンパク質を取り入れて、減塩に心がけましょう。 2人分の食事は不要です。 1kgにも満たない赤ちゃんに必要な栄養はたかが知れています。 本来なら妊娠中は適度な運動をするのが良いのですが、赤ちゃんの発育の事を考えると、出来るだけ安静にして子宮に流れる血液量を増やしてあげることが大事になります。 横になれるときは横になりましょう。 でも仰向けはダメですよ。 仰向けに寝ると子宮の重みで母体の血液循環が悪くなりますからね。 腹帯をしているならそれも外してリラックスできる状態にしてください。 運動が出来ないので、食事の摂取カロリーをセーブすることと減塩が特に重要になります。 食事が味気ないと感じるくらい塩分を減らすようにしてください。 薄味は慣れれば何でもありません。 赤ちゃんの体重の予想は、頭の大きさと大腿骨の長さで測ります。 頭の大きな子では体重が大きく予想され、そうでない子は当然ながら予想体重が小さく出ます。 多少の誤差はつきものです。 それに小さくても元気なら大丈夫です。 不安はストレスの原因になります。 赤ちゃんのためにも、大丈夫だと信じて生活してください。 母子共に健康な出産を願わずにはいられません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 体重管理、食事など気をつけます。とても、分かりやすい回答ありがとうございました。 元気な赤ちゃんが産まれてくれるように信じます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#204970

こんにちは。 鉄分のサプリメント、葉酸サプリメントで、 赤ちゃんは、ぐんぐん育ちます。 サプリメントは、薬ではなく、ビタミンです。 食事だけでなく、サプリメント 鉄分、葉酸は、オススメです。 どちらか 片方ずつ、朝、夕が、よいかもしれません。 ただ、一度は、薬局の薬剤師さんに、相談してみたほうがよいでしょう。 なるべく安静にされて、栄養、睡眠、お腹を暖かくして、おすごしください。 かわいい赤ちゃんが、健やかに、すくすくと育ちますように、お祈りしております。 お二人分の食事は、とられたほうが、よいでしょう。 お腹もすくと、おもいます。

質問者からのお礼

サプリメントで補うように心掛けます。 初めての妊娠、分からない事だらけで不安になりました。 胎動を感じる度に安心します。 ありがとうございました。