• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠中期 胎児の体重が増えない

今27w5d 7ヶ月になります。 来週で8ヶ月にはいります。 昨日検診に行きましたが2週間前から20gしか赤ちゃんの体重が増えてない状態でした。 2週間遅れてますと言われとても心配です。 2週間前は820g、昨日で840g 先生は羊水は沢山あるから大丈夫、少し注意しましょうと言われました。 私自身は、妊娠前から9.5kgほど体重は増えています。 妊娠前は161センチ、44~45kgでした。 血圧も低いですが、昨日の検診で始めて淡白がでました。 数値がまだ検査待ちで分かりませんが、妊娠中毒症も考えられます。 私の親も、妊娠中毒症だったと聞いてます。 貧血もあって、一時は薬をのんでました。 少し前は切迫流産で入院もしていました。 とにかく心配です。 赤ちゃんの胎動を感じる時は沢山感じますが、ない日もあります。少ない日。 私のような方いらしたら、相談に乗って下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数902
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

助産師の資格を持っています。 ただ臨床を離れて20年経ってしまっているため、自分の知識を再確認しながらのアドバイスなのでご了承ください。 赤ちゃんの体重が増えない一因のひとつに、母体の合併症があります。 質問者さんはもともとやせ形ですが、親御さんが妊娠中毒症ということでしたら、妊娠中毒症になるリスクは3倍とも言われていますから、妊娠中毒症を予防するような生活を意識する方が良いと思います。 体重増加はやや大目の感はありますが、今後の体重増加には注意される方が良いです。 食事は良質のタンパク質を取り入れて、減塩に心がけましょう。 2人分の食事は不要です。 1kgにも満たない赤ちゃんに必要な栄養はたかが知れています。 本来なら妊娠中は適度な運動をするのが良いのですが、赤ちゃんの発育の事を考えると、出来るだけ安静にして子宮に流れる血液量を増やしてあげることが大事になります。 横になれるときは横になりましょう。 でも仰向けはダメですよ。 仰向けに寝ると子宮の重みで母体の血液循環が悪くなりますからね。 腹帯をしているならそれも外してリラックスできる状態にしてください。 運動が出来ないので、食事の摂取カロリーをセーブすることと減塩が特に重要になります。 食事が味気ないと感じるくらい塩分を減らすようにしてください。 薄味は慣れれば何でもありません。 赤ちゃんの体重の予想は、頭の大きさと大腿骨の長さで測ります。 頭の大きな子では体重が大きく予想され、そうでない子は当然ながら予想体重が小さく出ます。 多少の誤差はつきものです。 それに小さくても元気なら大丈夫です。 不安はストレスの原因になります。 赤ちゃんのためにも、大丈夫だと信じて生活してください。 母子共に健康な出産を願わずにはいられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 体重管理、食事など気をつけます。とても、分かりやすい回答ありがとうございました。 元気な赤ちゃんが産まれてくれるように信じます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中毒症について

    先日7ヶ月検診へ行って来ました。 産婦人科医からは何も言われなかったのですが、 (いつも順調ですねしか言われない) その後に助産婦さんとの話し合いの時に、「妊娠中毒症」 になる可能性があるので気をつけて下さいと言われました。 「ムクミ、たんぱく尿、血圧」の症状が出ると妊娠中毒症 になると言われました。 過去の検診結果は 5ヶ月検診:ムクミあり。        寝るとき足をあげる、助産婦さんに水を飲みすぎないよう言われる。 6ヶ月検診:たんぱく尿あり、血圧高め。(普段110台なのに、137だった)        しかし何も言われず。 7ヶ月検診:尿に糖あり。血圧高め。体重1ヶ月で4キロ増加        妊娠中毒症に気をつけて下さい(体重管理、食事管理をしてください)と言われる。 毎回妊娠中毒症の1項目は当てはまるのですが、これは 妊娠中毒症と言うわけではないのでしょうか? 3つそろって妊娠中毒症と呼ぶのでしょうか? また、妊娠中毒症とは突然なるものなんでしょうか? 自覚症状として分かるとしても、体重増加、ムクミくらいですよね。 突然なったとしても自分では分からないと思うし、 次の検診までまだ1ヶ月もあるのにその間に妊娠中毒症 だったらどうしようと不安です。 妊娠中毒症と診断された方は、妊婦検診の際に言われた方が 多いのでしょうか? また、私は里帰りを予定していますが、妊娠中毒症になった場合 里帰りは可能でしょうか? 沢山質問だらけですみませんが、教えていただけると非常にありがたいです。 宜しくお願いします。                    

  • 妊娠中の体重管理について

    現在6ヶ月に入った妊婦です。 妊娠する前は49キロ。つわりで2キロおちて5ヶ月の検診で49キロに 戻りました。で、本日6ヶ月の妊婦検診。51.5キロで2.5キロ増でした。 先生から「ちょっと体重管理出来てないね。このままいくと 妊娠中毒症になって帝王切開しないとかもよ。気をつけないと」と 一喝入れられて帰ってきました。た◯ごクラブとか読んでいると みんなこの時期+2とか+3とかなっているのになんでだろう・・・ ただわたしの食べ過ぎ???と落ち込んでます。 皆さん、この時期の体重増加はどのような物でしたか? また来月の7ヶ月の検診まで体重は増えない方が良いのでしょうか? これからどうしたらいいかアドバイスください。

  • 妊娠中の体重増加について(ちょっと長いです。)

    よく、妊娠中の理想の体重は+7キロで、もともと太り気味の人は+5、6キロといいますけど、それって本当に理想的な増え方なのでしょうか? さすがに20キロも増えたら、妊娠中毒症とか難産になるとか弊害が出てくると思いますが、12キロぐらいまではむしろ増えた方がいいのでは?と個人的に思っています。(産後の育児、家事、その他もろもろへの体力をつけるためにもです。) +7キロとか、この質問欄でもたまに見かける+5キロで抑えられた人の赤ちゃんって、ちゃんと3000グラムあるのでしょうか?3000グラムぐらいで生まれてくるのが理想的な赤ちゃんの体重ですよね。 私は現在妊娠8ヵ月半(31週)で体重が+8キロなのですが、病院からちょっと増えすぎだと注意を受けました。でも胎児の推定体重は平均ぐらい(ちょうど31週に見合った体重といえばいいのでしょうか。)です。ちなみに尿検査等、妊娠中毒症に関しては何も問題ありません。 母親の体重増加が多かろうが少なかろうが、赤ちゃんの出生時の体重がちゃんと3000グラムあれば別に問題ないと思っているのですが、そういう考え方って甘いのでしょうか? 私の母など、13キロも太ったくせに、37週で生まれた私の体重はたった1900グラムでした。母体の体重より、肝心なのは胎児の体重の増え方だと思うのですが、どうなのでしょうか。 妊娠中の体重増加は少なければ少ないほどいい、というのが常識になっているような気がして、ほんとにそうなの?と思って質問させて頂きました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#204970

こんにちは。 鉄分のサプリメント、葉酸サプリメントで、 赤ちゃんは、ぐんぐん育ちます。 サプリメントは、薬ではなく、ビタミンです。 食事だけでなく、サプリメント 鉄分、葉酸は、オススメです。 どちらか 片方ずつ、朝、夕が、よいかもしれません。 ただ、一度は、薬局の薬剤師さんに、相談してみたほうがよいでしょう。 なるべく安静にされて、栄養、睡眠、お腹を暖かくして、おすごしください。 かわいい赤ちゃんが、健やかに、すくすくと育ちますように、お祈りしております。 お二人分の食事は、とられたほうが、よいでしょう。 お腹もすくと、おもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サプリメントで補うように心掛けます。 初めての妊娠、分からない事だらけで不安になりました。 胎動を感じる度に安心します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠21週目の胎児の体重と羊水について

    いつもこちらで質問させて頂いています。 現在妊娠21週です。前回の18週での検診のときよりお腹もぐぐっと前へせり出してきて体重も3週間で2キロ程増加したようです。それ以前の検診では15週で500グラム増、18週で1キロ増と。妊娠前から妊娠14週までの間はつわりで5キロ減でした。 つわりが終わり食欲が出てきたものの、一気にお腹も出て体重も増加したのでだいたい胎児と羊水はどのくらいの重さ?何だろうと思い質問しました。 本等で見ると胎児は500グラムくらいのようですが。。羊水、胎盤は何ヶ月でおおよそ何キロ?という目安は書かれていません。 母に聞くと最終的には大体赤ちゃんが3キロで羊水、胎盤が4キロ。合計で7キロだよ。と教えてくれたのですが。。 3週間で2キロの増加はやはり食事や間食をとりすぎているのでしょうか? ちなみに体型は普通の方です。

  • 妊娠7ヶ月で妊娠前より殆ど体重が増えてないのは良くないでしょうか

    こんにちは今妊娠7ヶ月に入ったばかりの初妊婦です。 妊娠前は44.5~45.0kgの体重で、つわりで最高42.7kgまで落ちました。 そしてつわりも治まり現在は体調は全く大丈夫です。 妊娠5ヶ月くらいで元の45kgくらいになり、昨日体重計に全裸で乗ったのですが、46.2kgぐらいでした。 妊娠前を45で考えると1.2kgしか体重が増えていないので、あまり体重が増えないのは良くない事なのかなと心配になりました。 次回の検診で聞くつもりですがそれまで不安です。 あまり体重は気にしないでいいのでしょうか?前回20週くらいの時、赤ちゃんの推定体重などは「標準」と言われて、母子ともに何も問題なしだと言われています。 胎動も毎日あり、お腹もかなりぼっこりと出ています。 ただ、食欲は妊娠前と殆どかわりません。甘いものが特に食べたいとかそういった事も全くなく、妊娠前と殆ど変わらない食事の量です。 (煮干しを食べたりしてカルシウムを積極的に取るなどはしています) やはり食べたくなくても赤ちゃんの為に少しだけ食事の量を増やした方がいいのでしょうか? 多く食べても赤ちゃんが大きくなるわけではない。というような事も聞いたことがあるので今は自然に任せていればいいのかな。これから後期になればドンドンと体重増えるのかな。とも思っているのですが・・・。 気にしない方がいいのでしょうか? 何でもいいのでアドバイス・ご意見宜しくお願いします。

  • 妊娠中のダイエット

    妊娠前から90kg近くあります。 今4ヶ月で、検診では何も言われていませんがやっぱりダイエットしなくちゃいけないと思っています(妊娠中毒症とか心配ですし・・・) 食事療法・運動…色々な方法があると思いますが、妊娠中でも影響のないダイエットってあるんでしょうか? これ以上体重を増やさずに臨月を迎えるのって難しいのでしょうか?

  • 妊娠前の体重

    妊娠前に太っていると妊娠中や出産の時に悪影響はあるんですか? 私は28才、身長153センチ、体重55キロで、腰痛もちです。 子供が欲しいんですが、その前にもうちょっと痩せておく方がいいんでしょうか。それとも妊娠してから体重管理をしっかりすれば大丈夫ですか? 「太ってても大丈夫だよ」と友達は言いますが、彼女達はみんな妊娠前は痩せてたので、やっぱり不安なんです。妊娠中毒症や、(肥満が原因の)難産は避けたいし。。。腰痛がひどくなるのも心配だし。 週3回のエアロビで、やっと3キロ落とした(半年前は58キロあった)んですが、もともと太りやすい体質だし、これで妊娠したらもっと太っちゃうの!?ってすっごい心配です。

  • 妊娠中の体重増加について

    私は看護学生のものです。妊娠中の体重増加は本によってまちまちですが8~10kgと書かれていました。これ以上に増加すると難産や妊娠中毒症などを引き起こすと書かれていたのですがそれはなぜでしょうか!? 教えてください。

  • 妊娠8ヶ月の胎児の体重

    現在妊娠8ヶ月(30週)の妊婦です。 今日検診に行った所、胎児の体重1500~1600と言われました。 その時先生聞くのを忘れ、今ここで質問させていただきます。 この体重って標準ですか?それとも大きめですか? 私自身妊娠で激太りしてしまって(今制限中ですが)巨大児になってしまうんでないかと心配なんです。

  • 妊娠中毒症の診断方法

    妊娠中毒症の診断ですが、高血圧=妊娠中毒症になりますか? 尿淡白やむくみは一切ありません。体重も8ヶ月で+5.5キロです。 病院で血圧を測るときも機械で、1度目に測ると高血圧の範囲の数値が出るのですが、すぐに2度目に測ると普通の数値なんです。 だから、いつも2度目の数値を伝えているのですが、ふとこんなことをして妊娠中毒症だったらと心配になりました。 妊娠中毒症になられた方はどんな症状が出るのか教えてください。

  • 妊娠35週、普通に食べると体重が増えてしまいます。

    こんにちは。いつもお世話になっているものです。 私は現在二人目妊娠中で、今日で35週1日になります。 明後日木曜日に診察があるのですが、体重でひどく悩んでいます。今日ですでにプラス13キロになってしまったのです。一人目のときはプラス15キロでした。前回は食事は全く気にしませんでしたから増えてもおかしくはなかったのですが、今回は違います。 過食も間食もしていないし、野菜を中心にバランスよく腹8分目くらいまで食べています。ここ2週間の増えがすごくて、2週間で3キロ増えてしまいました。一気に増えたのではなく、徐々に徐々に増えてこうなりました。ですから明後日の検診が怖くて・・・。 今の状況として、油ものと炭水化物が欲しくてたまらないのですが、もちろん我慢しています。でも、まったく摂らないわけにはいかないので、少量ずつ食べています。妊娠中はおかしなダイエットをしてはいけないのですが、炭水化物を摂るのは朝だけというふうにしても大丈夫なのでしょうか?夜はもちろんですが、昼の炭水化物の摂取も体重増加に影響しているみたいです。 ちなみに、以前でいう妊娠中毒症の症状はありません。(浮腫・蛋白尿・尿糖すべて-です。)強いて言うなら血圧が120/66と高めです。そして、ここ2,3日でお腹が下がった気がします。

  • 妊娠中なのに痩せてしまったので、胎児が小さくなったのでしょうか

    お世話になります。もうすぐ六ヶ月になります。先週の検診では少し胎児が小さめ、といわれてますが、それでも順調のようです。一ヶ月前の検診のとき、一週間に500g以上増えていたので、(もともと太ってはいませんが)少し注意してね、といわれていて、自分でも妊娠中毒症が怖かったので、食事を気をつけるようになりました(カロリーは標準で野菜を多めに、間食はなしで、という感じです)。すると体重が1.5キロも結果として減ってしまいました、、、。減りすぎもだめだ、、と先週の検診で医師に叱られました、、、。つわりなどはもうありません、、、。 普通の量食べているつもりで減ってしまう、、のは、なぜなのかわかりません、、。子宮も収縮気味(自覚はないのですが)と言われ、薬をもらいました。 胎児が(一ヶ月前は標準だったのに)先週はじめて、少し小さめ、と言われたのは、収縮気味、といわれた子宮に問題があるのか、この一ヶ月間、食事を気をつけすぎたか、どうしてなのでしょうか、、。 医師には、「様子を見てみましょう、ダイエットはしないでね」といわれ、薬(ウテメリン)をもらっています、 何か気をつけることがあれば、アドバイス、経験談、お願いします 先週18週3日でBPD4.2cmでした、ぎりぎりらしいです

  • 胎児の体重

    こんにちは。20歳、妊娠8ヶ月の初妊婦です。 先週30w4dの検診で胎児の体重1998グラムありました。 大きい気がするのですが… ちなみに2週間で約450グラム増えてます(>_<) このままでは巨大児になるのでは!?と不安です(´・ω・`) 先生には大きいとは言われませんでした。予定日の変更もありません。 ただ、妊娠初期の時に予定日を算出するときに一週間の誤差がありました。(私が思う排卵日と赤ちゃんの大きさから出した予定日では+一週間の誤差) 頭の大きさや足の骨の長さから算出された予定日は毎回+一週間前後です。 話がそれましたが胎児は大きめなのでしょうか? 私が食べ過ぎ動かなすぎなのでしょうか(>_<) 妊娠前から私の体重は今のところ+10キロです。 最近散歩するように心がけましたが赤ちゃんに栄養が行き過ぎなのでしょうか?必要な栄養分しか赤ちゃんにはいかないと聞いたことがあります。 あと、腹帯などはまったくしていません。毛糸の腹巻きだけです。 みなさんの赤ちゃんは8ヶ月後半の時何グラムでしたか?