• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠の血液検査

ただいま妊娠12週です。 前回の検診のときに血液検査をしますということで採血されました。 それは人からもきいていたことで、貧血とかもろもろの検査をするのだなと気にしませんでした。 そして今回の検診で結果をきいたわけですが、また今日も採血されました。 妊娠中毒症の検査と言われて・・・ 初期、中期、後期に血液検査をするという話はよくきいてましたが、妊娠中毒症の検査って全員してるもんなんですか? それとも私が特殊だから念のためにやってるということなんでしょうか? 初産で33歳とか家族に高血圧の人がいるとかそういうことも言われました。 そういうことがあてはまると検査するんですかね? あと食べづわりだったもので、体重が妊娠発覚から4キロも増えてしまったことも注意されました・・・ 12週で妊娠中毒症になったりするんですか? それともなりやすい人かどうかという検査なんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1071
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

23wの初妊婦、高齢出産です。 私は現在「妊娠中毒症」の初期と診断されています。血液検査はしていませんが…浮腫・蛋白尿が出ており、血圧も検診のたびに高くなってきているのでそういう診断になったようです。ちなみに私は中期の血液検査もまだ受けていません(病院には豆に行っていますが^^;)。 12wで中毒症というのは、ちょっと早い気がします。先生が心配されているのは、あくまで体重の増加ではないでしょうか?体重の増加が大きかったため、念のための検査じゃないですか?私もたべづわりでしたが、4キロはちょっと増えすぎのような気がします。私は2キロでもイエローカードだされましたよ;; とにかく、妊娠中は注意をしていても体重が増えます。そして、中期以降はとにかく体重管理が主体になってきますが…これがなかなか大変なんです。体重が少し増えただけで、浮腫とかは出やすくなりますし。 食事はどうされていますか?もうつわりは治まってるのでしょうか?もし、収まっていないようでしたら、バナナとかキウイなどの果物をおなかにすこし入れてしのいだり(カリウムを取ると塩分を体外に排出してくれます)、こんにゃくや海草などで満腹感を得たりするのも手です。 体重が増えていること、高血圧の身内がいるようでしたら、いまから塩分摂取は控えましょうね。病院の減塩食(妊婦用)を試食させていただきましたが、とにかくまずいんですよ。でも、栄養士さん曰く必要な塩分は入ってるとのこと。つまり…普段の食事でどれだけの塩分を摂っているか…ということです。外食やコンビニのものは塩分が大量に使われています。家での食事にするようにして、塩分は控えましょう。塩の代わりにレモンなどで味付けしたり…「美味しい!」とは思えなくなるかもしれませんが、中毒症になると母子ともに命に関わる状態になることもありますし、ひどい場合、妊娠を強制的に終了させる必要が出てきます。 妊婦でいるのは10ヶ月です。たった10ヶ月赤ちゃんのために、食事を気をつければいいんですよ!(授乳中も多少制限はありますが…妊娠中の注意に比べれば楽なはずです…)今は自分のため、赤ちゃんのためにまずは体重増加を気をつけましょう。 これから梅雨でうっとおしい季節に入りますが、毎日の散歩も赤ちゃんと楽しむつもりでしてみてください。 それから、検診などで不安なことは先生にかならず尋ねましょう。気になったことをメモして、次回の検診の際にでも、なぜ血液検査を2度もしたのか聞いたほうがいいです。素人判断は危険ですし、心配しすぎてストレスになっても赤ちゃんによくないですからね♪ お互い元気な赤ちゃんを産みましょう♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございまず。 自分ではあまり深く考えてなかったけど4キロ増はかなりまずいんですね・・・ つわりで調べると栄養とか気にせず食べられるだけ食べてつわりが終わったら管理すればよいとあったのでそのままを実行したらこんなことになってしまいました。 私の場合、夜も食べても食べても空腹による吐き気で眠れなくてしんどいです。 食べるということが嫌になりましたね・・・ そんなんでここまで激増してしまいました。 これから本格的に管理していこうと思います。 永遠に続くもんでもないですもんね、赤ちゃんのためにもがんばります! 病院の先生、なんだか混んでるせいか一方的にしゃべって質問しにくい雰囲気だったもんで頭の中「???」だらけのまま帰ってきてしまいました。 次はそれを押し切ってききたいこと言おうと思います。 cattloveさんも元気な赤ちゃん産んでください。 体の管理、お互いがんばりましょう!

関連するQ&A

  • 妊娠初期の血液検査について

    みなさまこんにちは 36歳の初妊婦です。 血液検査についてお聞きしたいのですが 妊娠10週と12週に血液検査としたのですが 1回目の検査で風疹やトキソプラズマ、B・C型肝炎、梅毒の検査は 終わっています。 12週に行った血液検査は何の検査なのでしょうか? 検査前には赤ちゃんの為の検査をしますと 説明を受けただけなのですが・・・ 周りの人も初期は1回しか検査していないとの事だったので わかる方は教えて下さい。

  • 妊娠時の血液検査

    以前よりお世話になっています。 妊娠時の血液検査に関して質問があり、投稿しました。 現在13wです。 先日ようやく母子手帳発行してもらい、血液検査をしました。 1カ月おきの検診なので次回は4月頭の検診になります。 血液検査は感染症などの検査をするそうですが、 もし異常が出た場合(結果が陽性であった場合など)は 1ヶ月後の診察を待たずに病院に呼び出されたり連絡がきたりするのでしょうか? HIVや肝炎が陽性になった場合、病院でものんびりと1ヶ月後の診察に 妊婦がくるのを待ったりはしませんよね? 心当たりもありませんし、感染不安。というわけではないのですが、 ここまでしっかりと血液検査をした経験があまりなかったので ちょっとビビっています。

  • 血液検査

    血液検査について 今日病院で採血をしました。大きな医療センターなので血液検査も当日分かるかなと思いましたが、 時間がかかる血液検査もしますので来週結果を聞きに来てください。と言われました。 他の方は一時間~待てば結果が出ると言われてたのですが… すぐには結果が出ない血液検査とはどんな項目ですか?不安です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

体重の増減による血液検査でしょう。家族暦、年齢等も少なからず関連性はあると思います。 4キロ増しはかなりきついですね。 妊娠時から出産までおおよその目安の体重増は7キロ以下が目安とされています。 何故そのくらいの増えであるか、胎児が3000グラムくらいで生まれ、それに羊水もろもろ・・・と考えてもお判りですよね。 それ以上の増えは自分自身のお肉。 お肉が付きすぎてしまうと、出産時に産道にもお肉が付いてしまい、難産になってしまったり、早産になってしまったり・・・と妊娠中毒症以外にも妊婦糖尿病の危険性もありますし、体重の増え、尿のタンパク・糖は危険でしょう。 妊娠時の年齢(若年、高齢)もこれに加わってきますので、妊娠時は常に食生活との戦いです。 妊娠時の食生活は基本的に糖尿病食と一緒と考えてもよろしいと思います。 今一度次の検診までの間、ご自身とお子様のためにも食生活の見直しをまずされてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり体重増加が原因ですか・・・ あまり深く考えてなかったので反省です。 とはいえけっこうしんどい食べづわりでコントロールする余裕もなかったのですが、最近少しよくなってきたので食べることは制限してがんばろうと思います。 もうついてしまった脂肪を減らすのは難しいんでしょうかね。 あとはこれ以上増やさないようにするしかないんでしょうか・・・

  • 回答No.1
noname#43306

2回出産してるのにうろ覚えですけど。 確か検査はあったと思いますけどね。 35歳以上で初産なら高齢出産になるけど まだ33歳ですよね。 年齢が関係してるからってわけじゃないと思う。 体重管理がんばってくださいね( ゜Д゜) 不思議と妊娠中ってやたら増えやすいw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 2回やった覚えありますか? ちょっと安心しましたが、どこの病院でもってわけじゃないんでしょうかね・・・ ほんと、思いのほかどんどん体重って増えますね。 甘くみてました・・・

関連するQ&A

  • 妊娠時の血液検査でHIVも必ず調べるか?

    妊娠時の血液検査でHIV検査は必ずやるのでしょうか?2週間前に血液検査の為に4~5本血を抜かれたのですが、今日の検診では何も言ってもらえませんでした。なんだか怖くて自分から聞けなくてそのまま帰ってきてしまったのですが、何も言われないのは大丈夫という事なのでしょうか?

  • 婦人科での血液検査について

    生理が2週間ほど止まらなくて、婦人科を受診しました。 内診でエコーと、子宮頸がん検診、 「ホルモンバランスを調べる為血液検査をしましょう」との事で、 採血をしてもらいました。 がん検診と血液検査の結果は、1週間後に結果を聞きにきてください とのことだったのですが、 「ホルモンバランスを調べる為の血液検査」とは、 普通の健康診断などで行われる血液検査とは違うのでしょうか? ここ数年、健康診断をしていないので、できれば他に異常がないか 確認したいのですが・・・。 もし他に異常があった場合、婦人科でも教えてもらえるものなのでしょうか? 採血の時にその旨尋ねればよかったのですが、 聞きそびれてしまいました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 血液検査

    今度病院で血液検査を受けるのですが上司に「血液検査の結果を見せろよ。」と言われました。 仕事でよく貧血をおこすので検査を受けるのですが、そんな証明なんてもらえるんですか? あと結果がでるまでどのくらいかかるのですか? 誰か教えてください。

  • 妊娠初期の血液検査について

    現在妊娠4ヶ月3日の経産婦です。 第一子の際には貧血程度の異常しかなく、至って問題のない妊娠生活だったのですが、今回甲状腺の血液検査の数値が低いということで再度の血液検査となりました。 TSHが0.04μIU/mlでした。 妊娠初期には良くある事なのでしょうか? 甲状腺異常の可能性が高いのでしょうか? 今まで健康体だったので、少し不安です。 専門家の方、同じような経験をされた方、お話を伺えたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 貧血の時の血液検査

    貧血かどうか検査するときの血液検査はどれくらい血を抜くのでしょうか?? 貧血かどうか検査するのに血液検査以外に何か行うのでしょうか??

  • 血液検査で

    血液検査で 会社の健康診断で採血がありました。健康診断での血液検査で性病やHIV感染まで分かったりするものなのでしょうか?

  • 妊娠中の血液検査について

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 先日血液検査の結果が出ました。B型肝炎、梅毒、ABCRh検査、貧血の検査をして、どれも異常はありませんでした。 よく、HIV検査やトキソプラズマやC型肝炎などの検査も妊娠中に産婦人科で行うと聞きます。 知り合いが私のかかっている産婦人科で健診&今年に出産を経験しているのですが、やはりHIVの検査などはしていないといいます。 ほとんどの病院ではしないのでしょうか?それともしなくても問題ないのでしょうか? 医療従事者の命にも感染する可能性のある血液の病気の検査なのに、しなくてもいいものなのかなと疑問に思い、こちらで質問させていただきます。 どうぞ宜しくおねがいします。

  • 血液検査について

    腕から採血をすると、必ず青あざのような跡が4日間程、残ります。 1.どのような原因が有りますか?血管がもろくなっているとか、高血圧だとなるとか、原因があるなら教えてください。 2.また、腕ではなく、手の甲から採血する方法があるようですが、一般的に手の甲の方が、腕より跡は残りませんか? 3.看護師さんの立場から、太ってる患者と痩せてる患者とどちらが採血しやすいでしょうか? 4.血管が出にくいと言われたんですが、痩せれば、血管が出やすく青あざも残りにくいでしょうか? 5.乳がん、子宮たいがん、白血病、大腸がん、皮膚がんの5つの癌を、内視鏡や細胞を取る検査ではなく、血液検査で調べるには、ca125や ca19-9などの検査項目の名称を教えてください。 6.大病院では、子宮たいがんの血液検査には、婦人科に行って、乳がんの血液検査には、外科に行って、内科では血液検査は出来ないと言われましたが、そうすると患者は3回採血しないといけないのでしょうか? できたら一回の採血で済ます方法はないでしょうか?

  • 血液検査結果らしいのですが

    血液検査結果らしいのですが TPOAb というのが 八年前は0.3 四年前も0.3 しかし今年、33.1 と表示されているらしいです。 これはどうなんですか? 危険なのでしょうか? 補足 私ではないのですが 女性 45歳 甲状腺にポリープがあり、一年に一回定期検診がある それといっしょに血液検査もしている で、今年も定期検診に行き、ポリープと血液検査をしてきた ポリープは良性と判断され、血液検査の結果の紙をもらった そのときは何も言われなかったらしい で、TPOAbが異常に上がっていることに気づき、どうなのかを質問した ということです

  • 妊婦検診の血液検査について

    今、妊娠7ヶ月です。妊娠初期の血液検査で、病院のミスで検査項目忘れが有りました。忘れられたのは「血液型」です。その後、事情で転院することになり、3ヶ月前から次の病院(今通院中)に移りました。その時に、血液検査については検査していない項目がある旨お伝えしたのですが、先日の検診で中期の血液検査があったのですが、その時も「血液型」について忘れられてしまいました。それを病院に伝えたところ、「次にやります」とおっしゃったのですが、費用は私(患者)が負担するとのこと。明らかに病院のミスであるのに、私が負担しなければならないのでしょうか。確かに忘れた張本人は前の病院なのですが・・・私としては納得が行かないのです。病院側で負担はしてもらえないのでしょうか。