• ベストアンサー

妊娠の検査について

あらかじめ本は読んだのですが、不明なことがあるので質問しました。 妊娠から生まれるまでの検査される内容を周期ごとに教えて下さい。 周期3ヶ月で一度血液検査をしました。それで次回1ヶ月後に来てくださいといわれ、その頃は31日で数え妊娠14週頃になってるのですが、看護士が次回も血液検査あるといわれました。何の検査でしょうか?3ヶ月のときに、風疹などそのほかの検査をしています。ちなみに、中期の5ヶ月に入ってから、4週に一度貧血検査(血液検査)と超音波検査と本に書いてあります。看護士は中期に入ってからのことを言ってるのでしょうか?医者は血液検査のことは何も言っていないです。 必要に応じて受ける検査でエイズとかそのほかありますが、その検査は、初期の3ヶ月目くらいで一緒に検査されるのではないのでしょうか?皆さんは初期と中期と後期で血液検査は何回してますか? それと3回くらい通って一度も血圧とか体重とか尿たんぱくとか浮種の検査してません。本には毎回行う検査と書いてあります。なぜですか? それと、今度通うのは、14週でなく5ヶ月の16週に入ってからのほうがよいですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

病院にきっちりと説明されていないのでしょうか…。 不親切ですねぇ…。 ん…私は血液検査は2回だったように思います。 最初のエイズとかそういうその他もろもろ。 もう一度何かでやりましたね…。 それは母子手帳についてるお金を免除してもらえるやつで しましたよ。 血圧体重とかは毎回していましたよ。 ただ病院によって方針とかやりかたが違いますからね、 本がすべてではないと思います。 ですが、病院の説明、血液検査は何の為か いつするのか、と言う事をきっちり説明してほしいですし 質問者様も、ここで質問されるよりも病院にきっちり聞いた方が 今後の為にも良いと思いますよ? やはり病院によっていろいろ違いますから 違う情報ばかり頭に入って頭でっかちになって みんなこうなのに私だけ違うとか余計悩みますから そこまで知識があるのなら看護師さんや先生にこういうことですか?とか これは何の検査かとか逐一聞いておいた方がいいですよ。 次回通う日程も先生に指示されなかったのですか? 先生の指示に従う方がよろしいかと思います。 出産っていろいろ心配になるし気になりますよね>< 病院が合わない先生と合わない時は転院も早めにお考えになった方がいいですよ。 妊婦ってデリケートだからちょっとしたことで不満になったり ブルーになったりするので、ご自身で先生や看護師さんと ちゃんとお話されて納得いくように出産まで望まれた方が 今後の為にはいいかなーと思います。 元気な赤ちゃん産んでください(*^。^*)

liputon
質問者

お礼

ありがとうございます(*^。^*) 今度行った時に聞いてみますね。 もしもう一度血液検査あるなら16週に入ってから行けば血液検査も貧血検査と同時になるから、一回注射針さすだけになりますよね?試験管2本分になるのでしょうか?もしわかれば教えて下さい。

その他の回答 (2)

• kasumimama
回答No.3

NO1です。 試験管?私の時は…4本くらい取られました(^_^;) 残念ながら私双子でしたすっごいつわりと体調不良で なんの血液だった覚えていないんです>< お役にたてなくてごめんなさい。

liputon
質問者

お礼

再びありがとうございます(^^♪ 試験管というか血液入れる容器ですね。私は、一本だけでした。

• sky_blue
回答No.2

先の方も言われていますが、本はあくまで参考程度です。 病院によって全然違いますから、一概には言えません。 頻繁に貧血検査をする病院もあれば、初期と後期の2回だけ、 という病院もありますし、 超音波検査も毎回する病院もあれば、必要に応じて時々だけ、とか。 ですから「どの時期にどんな検査をするのか」ということは、 通われる病院で確認しないことには分かりません。 同じ病院に通っていても、人によって対応が違うこともありますし。 その都度「何の検査ですか?」と聞くのが良いと思いますよ。 何本の血を抜かれるのかも、どんな検査かによっても違ってきます。 1回の検査で1本だけの時もあれば、私は5本抜かれたこともありました。 (もちろん「注射針を刺す」のは、何本抜こうが1回で済みます^^) 体重・血圧・尿検査・浮腫なども、 ごく初期のうちは行わない病院も結構ありますよ。 初診から行う病院もあれば、4ヶ月に入ってから始める病院もあります。 子宮低長や腹囲なども、私の周囲ではみんな早いうちから測っていたのに、 私の通う病院では7ヶ月に入ってからでしたね(^^; また受診に関しては、医師の指示通りにするのが良いと思います。 「次回1ヶ月後に来てください」と言われたのでしたら、 1ヵ月後(4週間後)ぐらいに行かれるのが良いと思いますよ。 ただ「きっちり4週間後」ではなくて、10週ごろに診察されたのなら、 14週前後という感じで、多少のズレは気にされることはないと思いますが、 1回とばしたり、大幅に遅れるのは良くないと思います。 (気になることがあるのなら、指示より早く受診することには問題ありませんが) 2週も遅れての受診となると、病院に確認されるのが良いと思いますよ。 もし注射がとても苦手なのでしたら、その旨も医師に伝えておいて、 なるべく針を刺す回数を少なくしてもらえるよう相談されるのが良いと思います。 今後も、色々な疑問が出てくると思いますが、大切なのは、 何でも医師と相談したり質問できる関係を築いておくことです。 疑問や不安は、なるべく「医師(あるいは看護師や助産師)に聞いて解決する」 ということが大切かと思います。妊娠って1人1人違うものだから、 やはり「自分」をよく知っている人(病院)に、 「自分の場合」のことを、いつでも聞けるのが一番です。 なんでも聞けるようになると、それだけで安心感も得られますしね(^^) どうか不安の少ない楽しいマタニティ生活を送れますように。

liputon
質問者

お礼

ありがとうございます(^^♪ 注射針はあまり刺したくないもですね。 sky_blueさんは、血液検査は。16週までに何回されましたか? 病院によってやはり違うのですね。 今度行ったときに聞いてみますね。