• ベストアンサー

妊娠の検査について

あらかじめ本は読んだのですが、不明なことがあるので質問しました。 妊娠から生まれるまでの検査される内容を周期ごとに教えて下さい。 周期3ヶ月で一度血液検査をしました。それで次回1ヶ月後に来てくださいといわれ、その頃は31日で数え妊娠14週頃になってるのですが、看護士が次回も血液検査あるといわれました。何の検査でしょうか?3ヶ月のときに、風疹などそのほかの検査をしています。ちなみに、中期の5ヶ月に入ってから、4週に一度貧血検査(血液検査)と超音波検査と本に書いてあります。看護士は中期に入ってからのことを言ってるのでしょうか?医者は血液検査のことは何も言っていないです。 必要に応じて受ける検査でエイズとかそのほかありますが、その検査は、初期の3ヶ月目くらいで一緒に検査されるのではないのでしょうか?皆さんは初期と中期と後期で血液検査は何回してますか? それと3回くらい通って一度も血圧とか体重とか尿たんぱくとか浮種の検査してません。本には毎回行う検査と書いてあります。なぜですか? それと、今度通うのは、14週でなく5ヶ月の16週に入ってからのほうがよいですか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

病院にきっちりと説明されていないのでしょうか…。 不親切ですねぇ…。 ん…私は血液検査は2回だったように思います。 最初のエイズとかそういうその他もろもろ。 もう一度何かでやりましたね…。 それは母子手帳についてるお金を免除してもらえるやつで しましたよ。 血圧体重とかは毎回していましたよ。 ただ病院によって方針とかやりかたが違いますからね、 本がすべてではないと思います。 ですが、病院の説明、血液検査は何の為か いつするのか、と言う事をきっちり説明してほしいですし 質問者様も、ここで質問されるよりも病院にきっちり聞いた方が 今後の為にも良いと思いますよ? やはり病院によっていろいろ違いますから 違う情報ばかり頭に入って頭でっかちになって みんなこうなのに私だけ違うとか余計悩みますから そこまで知識があるのなら看護師さんや先生にこういうことですか?とか これは何の検査かとか逐一聞いておいた方がいいですよ。 次回通う日程も先生に指示されなかったのですか? 先生の指示に従う方がよろしいかと思います。 出産っていろいろ心配になるし気になりますよね>< 病院が合わない先生と合わない時は転院も早めにお考えになった方がいいですよ。 妊婦ってデリケートだからちょっとしたことで不満になったり ブルーになったりするので、ご自身で先生や看護師さんと ちゃんとお話されて納得いくように出産まで望まれた方が 今後の為にはいいかなーと思います。 元気な赤ちゃん産んでください(*^。^*)

liputon
質問者

お礼

ありがとうございます(*^。^*) 今度行った時に聞いてみますね。 もしもう一度血液検査あるなら16週に入ってから行けば血液検査も貧血検査と同時になるから、一回注射針さすだけになりますよね?試験管2本分になるのでしょうか?もしわかれば教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

NO1です。 試験管?私の時は…4本くらい取られました(^_^;) 残念ながら私双子でしたすっごいつわりと体調不良で なんの血液だった覚えていないんです>< お役にたてなくてごめんなさい。

liputon
質問者

お礼

再びありがとうございます(^^♪ 試験管というか血液入れる容器ですね。私は、一本だけでした。

  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.2

先の方も言われていますが、本はあくまで参考程度です。 病院によって全然違いますから、一概には言えません。 頻繁に貧血検査をする病院もあれば、初期と後期の2回だけ、 という病院もありますし、 超音波検査も毎回する病院もあれば、必要に応じて時々だけ、とか。 ですから「どの時期にどんな検査をするのか」ということは、 通われる病院で確認しないことには分かりません。 同じ病院に通っていても、人によって対応が違うこともありますし。 その都度「何の検査ですか?」と聞くのが良いと思いますよ。 何本の血を抜かれるのかも、どんな検査かによっても違ってきます。 1回の検査で1本だけの時もあれば、私は5本抜かれたこともありました。 (もちろん「注射針を刺す」のは、何本抜こうが1回で済みます^^) 体重・血圧・尿検査・浮腫なども、 ごく初期のうちは行わない病院も結構ありますよ。 初診から行う病院もあれば、4ヶ月に入ってから始める病院もあります。 子宮低長や腹囲なども、私の周囲ではみんな早いうちから測っていたのに、 私の通う病院では7ヶ月に入ってからでしたね(^^; また受診に関しては、医師の指示通りにするのが良いと思います。 「次回1ヶ月後に来てください」と言われたのでしたら、 1ヵ月後(4週間後)ぐらいに行かれるのが良いと思いますよ。 ただ「きっちり4週間後」ではなくて、10週ごろに診察されたのなら、 14週前後という感じで、多少のズレは気にされることはないと思いますが、 1回とばしたり、大幅に遅れるのは良くないと思います。 (気になることがあるのなら、指示より早く受診することには問題ありませんが) 2週も遅れての受診となると、病院に確認されるのが良いと思いますよ。 もし注射がとても苦手なのでしたら、その旨も医師に伝えておいて、 なるべく針を刺す回数を少なくしてもらえるよう相談されるのが良いと思います。 今後も、色々な疑問が出てくると思いますが、大切なのは、 何でも医師と相談したり質問できる関係を築いておくことです。 疑問や不安は、なるべく「医師(あるいは看護師や助産師)に聞いて解決する」 ということが大切かと思います。妊娠って1人1人違うものだから、 やはり「自分」をよく知っている人(病院)に、 「自分の場合」のことを、いつでも聞けるのが一番です。 なんでも聞けるようになると、それだけで安心感も得られますしね(^^) どうか不安の少ない楽しいマタニティ生活を送れますように。

liputon
質問者

お礼

ありがとうございます(^^♪ 注射針はあまり刺したくないもですね。 sky_blueさんは、血液検査は。16週までに何回されましたか? 病院によってやはり違うのですね。 今度行ったときに聞いてみますね。

関連するQ&A

  • 妊娠中の血液検査と性病検査について

    今、妊娠5ヶ月です。4ヶ月に初期検査で血液検査と基本検査(梅毒、B型肝炎、C型肝炎、血液型、風疹、トキソプラズマ、エイズ、HTLV-1,血糖、クラミジア、不規則性抗体)を受けました。   これらの性病には潜伏期間があり、感染していても陽性反応がでないことがあると聞きました。中期と後期にも血液検査があると言われましたが通常、血液検査と言うと、上記の性病の検査は含まれないのでしょうか?病院によって違うと思いますが一般的な回答として教えて下さい。

  • 妊娠初期の血液検査について

    みなさまこんにちは 36歳の初妊婦です。 血液検査についてお聞きしたいのですが 妊娠10週と12週に血液検査としたのですが 1回目の検査で風疹やトキソプラズマ、B・C型肝炎、梅毒の検査は 終わっています。 12週に行った血液検査は何の検査なのでしょうか? 検査前には赤ちゃんの為の検査をしますと 説明を受けただけなのですが・・・ 周りの人も初期は1回しか検査していないとの事だったので わかる方は教えて下さい。

  • 妊娠初期の風疹の検査で

    今日、4ヶ月の妊婦健診に産婦人科へ行ってきました。 前回の健診の時の血液検査の結果が出たのですが、風疹の値が高いらしく、再検査となりました。最近風疹にかかった可能性がゼロではないらしいのです。 採血をし、結果は1週間後に出るらしいのですが不安です。 小学生の時に風疹は1度かかっているのですが、2度かかることもあるのでしょうか・・・また妊娠中は風疹らしい症状は全く出ていません。 先生は「まず大丈夫でしょう」と言うのですが、初期の検査でひっかかり再検査で問題なしだった方は結構いらっしゃるのでしょうか?

  • 妊娠の血液検査

    ただいま妊娠12週です。 前回の検診のときに血液検査をしますということで採血されました。 それは人からもきいていたことで、貧血とかもろもろの検査をするのだなと気にしませんでした。 そして今回の検診で結果をきいたわけですが、また今日も採血されました。 妊娠中毒症の検査と言われて・・・ 初期、中期、後期に血液検査をするという話はよくきいてましたが、妊娠中毒症の検査って全員してるもんなんですか? それとも私が特殊だから念のためにやってるということなんでしょうか? 初産で33歳とか家族に高血圧の人がいるとかそういうことも言われました。 そういうことがあてはまると検査するんですかね? あと食べづわりだったもので、体重が妊娠発覚から4キロも増えてしまったことも注意されました・・・ 12週で妊娠中毒症になったりするんですか? それともなりやすい人かどうかという検査なんでしょうか。

  • 妊娠中の風疹ウィルス検査について

    今妊娠中期に入る所で先日血液検査を受けました。今日結果が郵送されて来たので見ると Rubella virus IgG : positive (風疹ウィルスIgG:陽性) となっています。それに関して何も医師のコメントは付いていなかったのですが、これはどういう意味なのでしょう?(他の項目に関する検査値は全て平均値内でした)私は子供の頃風疹にはかかったと母から聞いています。これは過去に感染があったから未だに陽性という事なんでしょうか?因みに最近でも今現在も風疹のような症状は全くありません。 妊娠中という事もあり、一気に不安になっています。どなたか詳しい方がいらしたらアドバイスをお願い致します。

  • 妊娠中の血液検査について。

    妊娠初期に血液検査をしますよね? その中に風疹の抗体があるかどうかを調べる検査があったのですが、普通は8未満らしいのですが、私は数値が32でした。 これは陽性ととゆうことですよね?抗体を持っているとゆうことなんでしょうか?? また、抗体をもっていたら赤ちゃんには影響はないのでしょうか?

  • 妊娠初期検査での風疹抗体値

    14週で血液検査を受けました。 検査結果のコピーをさきほどもらってきたので、見ていたら、”風疹”項目で256倍の値が記されていました。 今日は結果をもらってきただけなので、先生の話を聞くことはできなかったのですが、この値は非常に微妙であることは知っています。(8~256倍は正常値) 私はたしか10歳前後で風疹にかかりました。 その他とても気がかりなことは、8週目頃、姉と甥が軽い風疹にかかっており、そのことを知らずに姉と同居の母が私の自宅に1~2時間滞在しました。 結局、母も私も風疹の症状がなかったので、うつらなかったのだろうと思い込もうとしていました。 (仮にうつってしまっていたとしてもその時点ではどうすることもできなかったでしょう) 心配なので、次回の診察時に先生に聞いてみて再検査ということにするかもしれません。 同様に、風疹の心配があった方、いらっしゃいますか。 そして、再検査の結果、やはり風疹の可能性大だった場合、なにか手立てがあるのでしょうか。

  • 妊娠の前と妊娠したときの検査について

    妊娠前の検査をしたほうがいい検査は何ですか?そのなかで薬局で購入してできる検査を教えて下さい。 風疹は妊娠したらかかりやすいのですか?妊娠しても風疹にならないひとはいますか? 妊娠してからでも風疹の予防接種、検査を行っても大丈夫ですか? 妊娠をした人は病院へ行けば申し出なくても勝手に皆風疹検査および、予報接種、そのほかの検査をしてもらえるのですか?妊娠前の検査だと、希望した検査しかしてもらえないのですか? 血液検査や尿検査で、病状がわかることをすべてを検査してもらえるのですか?それとも、心配してる病気しか検査されないのですか? すべての検査の料金を教えて下さい。

  • 妊娠中の検査

    皆さんは、風疹やエイズそのほか・・初期の血液検査は、何回してますか?風疹検査は、正常の範囲でも数値が高いと念のために検査しなおす場合があると聞きましたがそうですか?? 超音波の検査料と、貧血検査と、血圧、尿、体重のそれぞれの検査の険診療の内訳を教えて下さい。

  • 風疹の再検査で

    初めての妊娠で15週にはいったところです。 9週でうけた検査の結果を12週の検診の時に聞きましたが、風疹の抗体が256倍となっていました。『風疹にかかったことがありますか』とたずねられたのですが、全く記憶がなく、『中学校で予防接種を受けましたか?』とたずねられましたがこれも全く覚えていません。最近かかった可能性があるといわれて再検査をしてもらってとても不安な思いで3週間過ごし、そして先日結果を聞きに行ってきました。再検査の結果、風疹の抗体が今度は512倍になっていました。ここ数ヶ月で発疹など出た記憶もないのですが最近アトピーがでてきたのであちこちかきむしっていて風疹の発疹がどんなものかよく分からないので、、(実はこのなかに風疹の発疹が混じっていたのかも・・・)と心配です。『念には念を入れてもう一度検査をしましょう』と言われ、また血液をとってもらったので更に3週間不安な思いで過ごすことになりました。次の検診で更に数値があがっていたらどうしようと今から落ち着きません。再検査で最初の時と違う数値が出ると最近風疹にかかった可能性が高いということなのでしょうか?誰かご存知の方がいらっしゃればご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう