• 締切済み

妊娠の前と妊娠したときの検査について

妊娠前の検査をしたほうがいい検査は何ですか?そのなかで薬局で購入してできる検査を教えて下さい。 風疹は妊娠したらかかりやすいのですか?妊娠しても風疹にならないひとはいますか? 妊娠してからでも風疹の予防接種、検査を行っても大丈夫ですか? 妊娠をした人は病院へ行けば申し出なくても勝手に皆風疹検査および、予報接種、そのほかの検査をしてもらえるのですか?妊娠前の検査だと、希望した検査しかしてもらえないのですか? 血液検査や尿検査で、病状がわかることをすべてを検査してもらえるのですか?それとも、心配してる病気しか検査されないのですか? すべての検査の料金を教えて下さい。

• 妊娠

みんなの回答

• kerorin34
回答No.3

他の方もおっしゃっておられるとおり、妊娠前に薬局で購入したものを利用してできる検査はありません。 私がアドバイスできるとしたら、風疹と麻疹についてでしょうか。 私も妊娠を希望した時、主人と一緒に「麻疹の抗体検査」を受けました。 というのも、ちょうどその頃、麻疹が大流行していたからです。 妊娠した後に風疹や麻疹にかかると、流産の可能性が極めて大きくなるだけでなく、死産や子供に重篤な障害を背をわせてしまう危険があるからです。 検査の結果、私と主人には全く抗体がありませんでしたので、予防接種を受けました。 MRワクチンという、風疹と麻疹のワクチンです。 これには健康保険は利きませんので「全て実費」になります。 病院にもよると思いますが、私達の場合は一人1万1千円でした。 精子にも影響があるということで、男性も受けるように言われました。 「高いな~」と思いましたが、もしもの事を考えると迷っている場合ではありませんでした。 で、大事な事。 ワクチンの摂取をした後は、3ヶ月妊娠禁止です。 病院によっては2ヶ月で良いというところも有りますが、産婦人科の先生は3ヶ月は駄目だとおっしゃいました。 (本当のことを知りたくて、何軒かの産婦人科に電話で聞きました) 質問者様は早く赤ちゃんが欲しいのですか? でしたら、早いうちにご主人と一緒に抗体検査を受けて見られたらいかがですか? 総合病院でしたら、内科で調べてもらえますし、その日のうちに結果が分かると思います。 もし、抗体が無いようであれば、ワクチンを接種することを考えた方が良いですが、どこの病院にでも置いてあるわけではないので、事前に病院へ聞いてみてください。 お住まいの地域の保健所へ聞いてみるのも良いかもしれません。 私のときはワクチンが足りない時期でしたので、保健所の方が置いてある病院を探してくださいました。 ではでは(^^)

touryou1
質問者

補足

ありがとうございます。 前の人の回答にも書きましたが、風疹はやったほうがよいと先生に言われました。^-^

回答No.2

〉妊娠していなくて妊娠前の検査で、薬局で購入できるものを知りたいのです。たとえば、B型肝炎、貧血、血圧、風疹抗体、トキプラズマ、子宮がん。。。などです。 風疹は危ないことははわかっています。風疹にかかっていません。 あなたは、妊娠前に風疹の検査をされてるのですか?妊娠するまえに皆は検査を受けるのでしょうか?医者に申し出ないと検査してもらえないか知りたいです。 上記の検査は、薬局で、購入できるものは、ひとつもありません。 全部病院での検査になります。 一度、総合病院にいってみて、 「妊娠を希望しているものです。これらの検査を妊娠前にできますか?費用はどれくらいかかりますか?」 と聞いてみてください。 私は、上記の検査は妊娠後に、行いました。別に異常はなかったので、安心しています。 しかし、妊娠後と妊娠前では、検査金額は、異なるのでご注意ください。私は妊娠後で補助金が出たためただで受けられる検査もこの中に多々ありました。 それでもよかったら行ってください。 しかし、事前検査をおこなっているところは、今まで聞いたことはないので、やってもらえるかどうかはわかりません。 風疹は血液検査です。私は、風疹を経験しております。ので、予防接種をしたことは、ないのです。風疹の抗体があるか調べる検査になります。もし、経験してないなら、予防接種するもの可かもしれませんが、受けてしまうとしばらく妊娠はできないと思います。 どっちにしろ、産婦人科にいってみるのが、即決につながると思いますよ。

touryou1
質問者

補足

ありがとうございます。 返事おそくなりました。 先生にどの検査をしたらいいか聞いたら「妊娠前に検査するひとはおられますよ」と言っていました。ブライダル検査があります。妊娠してからでも検査をされるそうです。エイズと梅毒と風疹は妊娠前に検査をしたほうがいいといわれました。白血病の抗体もしたほうがいいといってました。

回答No.1

こんにちは。 現在妊娠4ヶ月のものです。 まず (1)妊娠前の検査をしたほうがいい検査は何ですか?そのなかで薬局で購入してできる検査を教えて下さい。 とありますが、薬局で妊娠検査薬をくださいといえば、簡単に出してくれます。いわゆる、尿で判断するものです。1200円くらいですね。 次に (2)妊娠してからでも風疹の予防接種、検査を行っても大丈夫ですか? これは、かなり危険です。私は専門家では、ありませんが、予防摂取全般は、基本的に妊娠している可能性のある方は、お勧めできません。 (3)妊娠をした人は病院へ行けば申し出なくても勝手に皆風疹検査および、予報接種、そのほかの検査をしてもらえるのですか?妊娠前の検査だと、希望した検査しかしてもらえないのですか? 妊娠した人が、風疹の予防接種はうけられないと思います。申し出ないと書いてありますが、これは、妊娠を内緒にして、検査を受けたいということですか?そんなことをするメリットがさっぱり理解しかねてします。 質問者様は、妊娠している可能性があり、かつ、風疹に今かかっているのですか?正直言って、妊娠中の、風疹は、赤ちゃんに影響がある可能性大です。 ここで、質問する暇あるなら、すぐにでも病院にいってください。 仮に、上記のような状態だとしたら、こんなことしている場合でないし、費用は気になるのはわかるけれども、ここで、相談するのは、タダだからって思っているのですか? もし、そうだとしたら、あまりにも命を粗末にしているようで、腹正しいですね。とにかく病院にいってください。

touryou1
質問者

補足

ありがとうございます。 妊娠はまだです。 妊娠していなくて妊娠前の検査で、薬局で購入できるものを知りたいのです。たとえば、B型肝炎、貧血、血圧、風疹抗体、トキプラズマ、子宮がん。。。などです。 風疹は危ないことははわかっています。風疹にかかっていません。 あなたは、妊娠前に風疹の検査をされてるのですか?妊娠するまえに皆は検査を受けるのでしょうか?医者に申し出ないと検査してもらえないか知りたいです。