• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

野田の原発再稼働の責任とは??

原発の再稼働を野田は自分の責任として稼働させようとしています。 しかしもし福島の原発のように想定外の地震か津波で事故が起きてしまい、施設が爆発し、再度放射性物質をまき散らす事ったらどう責任を取れるのでしょうか? 住民を避難させ、周辺に住めなくなり、関西電力に被害者の補償金として税金を2兆円支払うはめになり、実害や風評被害も含めて計算出来ないくらいの日本経済に被害をこうむる事になり、日本技術や政治と経済の信頼は失墜し、経済ががたがたになり、失業者が増え、自殺者が増えるような事になったときに野田は一体何が出来るのでしょうか? 責任を取って総理を辞めますくらいではすまされないと思います。 厚顔の野田の事だから「責任を取ってこの問題が解決するまで総理の座につきます」とか言いそうですが。 とにかく私は逆に無責任に感じてしまいます。 野田の言う責任とは一体何なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • at9_am

> 野田の言う責任とは一体何なのでしょうか?? 責任とは、という以前の問題があります。 民主党関係者で、「私の責任で」といって責任をとった人がいますか。 「××が出来なかったら辞職(議員辞職なり大臣辞任なり)します」といって、実際に辞めた人がいますか。 ということで、単にカッコイイことを言っているだけです。なので、聞くだけ野暮です。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

私は原発には反対です。 しかし、今この時点で政権政党がどこでも再稼動せざるを得ないかと思います。 経済が疲弊しており、経済再建が急務だということは誰もが知っています。 原発無しで今夏を乗り切れるのか?は机上の計算でしか分かりませんが、もし電力不足で計画停電にでもなったら大企業はじめ中小企業は大打撃をうけ立ち直れません。関西の大部分の企業が申し入れていることです。 足りないからすぐに再稼動というわけにもいかない。今決断しておかないと夏には間に合わない。 政府として今夏は一か八かの冒険はできないのです。 暫定的・限定的という約束を信用するしかありません。

• 回答No.2

>どう責任を取れるのでしょうか?  総理を辞めるか 議員を辞める! >野田は一体何が出来るのでしょうか?  何かあった場合に総理なら 総理としての職務をするでしょう (例えば:各方面への指示等) >野田の言う責任とは一体何なのでしょうか??  それは、野田さん自身に聞かないとわかりません しかし、誰かが最終判断を下さないといけませんし 民主党が政権を動かしています=国民に選ばれた政党です。  多数決主義でしかない日本政治なので仕方ありません 不満ならそういう政治構造から変えないといけません

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、選挙後には私たちにはどうしようもない状態なのですね。 わかりました私が日本を変えてみせます・・・

• 回答No.1
noname#188107
noname#188107

>野田の言う責任とは一体何なのでしょうか?? 民主党自体が嘘八百並べて政権を取った政党です。 その党首が、政財界のために嘘八百並べて とにかく原発の再稼働にこぎつけたところで、 彼の責任は終わりで、 どかんといこうが、がばっと放射能を播こうが そんなことはしったこっちゃありません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、事故が起きた時の責任ではなく、原発を稼働するかどうかだけの責任をとるという事ですね。