• ベストアンサー

原発の再稼働は政治家が取りまとめるべきでは?

コロナの問題は専門家の意見を聞いて政治家が経済のことを考え最終判断します。 同様に、原発の再稼働は政治家が取りまとめるべきではないでしょうか? いつまでも原子力規制委員会に丸投げしていたら、日本は経済的に大変なことになるのではないでしょうか? 最低でも、原発の再稼働は政治家が取りまとめるべきか、否かの議論は必要ではないでしょうか? https://mainichi.jp/articles/20200708/k00/00m/040/153000c

noname#246352
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

>日本は経済的に大変なことになるのではないでしょうか? 福島第一原発事故が起きたのが2011年で、今年で10年になります。もうそんなになったのですね。 当時「原発をやめたら日本経済は滅亡する」という意見がここでも沢山ありました。そうじゃない意見をいっていたのは私だけだったという自信もあります。あのとき、私は「福島第一原発事故は太平洋戦争でいうところのミッドウェー海戦だ。原発はオワコンだ」といいましたが、当時は誰も信じませんでした。でも、現実はほぼ当時の私の予想通りになっています。 ミッドウェー海戦のときも、まだ日本軍の指導者は「確かに空母を失ったダメージは大きいが、挽回できる」と思っていました。しかし結果から考えると、日本軍はミッドウェー海戦のダメージを挽回することはできませんでした。その後も局地的な勝利(南太平洋海戦など)はありましたが、「10点とられたあとに2点返した」程度のことでした。 福島第一原発事故の後、原発は稼働しなくなりましたが、日本でエネルギーが不足して大規模な停電が起きることもなければ、電力不足で景気が悪くなることもありませんでした。 むしろその後にあの「アベノミクス」がありましたよね。全然原発は動いていなかったのに。 https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010010001010100001/1 こちらをご覧ください。日本のGDPは、2011年以降はずーっと右肩上がりです。「電力不足で日本経済破綻は荒唐無稽な言いがかりに過ぎない」といわれたときに、どのように反論しますか。2020年の日本のGDPは下がることがほぼ確実ですが、それは新型コロナウイルスのせいであることは間違いないでしょう。 あと前回の質問で気づいたのですが、質問者さんは活断層というのをきちんとご理解されていないようです。活断層は地震「予知」とは関係ありません。 活断層は過去にそこで地震があったことを示す証拠です。 そこで、過去に地震があったのです。そして活断層は「そこでまた揺れる」可能性がある場所でもあります。指でひび割れが起きたところは、また起きる可能性が高いでしょ?それと同じです。 はっきり言いましょう。どう頑張っても原発はオワコンです。理由はシンプルです。まず日本一電力を消費する場所である東京を管理する東京電力はもう二度と原発を建設できません。そもそも福島第一原発にしても柏崎刈羽原発にしても東京電力管外の施設です。「東京の人のために東京電力とは関係ない場所で原発を建設させてください」といって「いいよ」と手を上げてくれる町はないでしょう。作るとしたら東電の管内、つまり関東地方のどこかに作らないといけませんが、それはどう考えても無理です。 また福島第一原発事故の後始末は、少なくともあと100年は続きます。私が生きている間に作業が完全終了することはありません。そうするとあと20年もすれば「原発事故は生まれる前の出来事」という世代が普通に社会に出てきます。50年も経てば事故をリアルタイムで覚えているのは高齢者だけです。そうなると多くの人が「なんで俺たちが生まれる前の事故の後始末をしなけりゃいけないのだ」と思うに決まっています。巨大な負のモニュメントなのですよ。 おそらく質問者さんは福島第一原発事故はイエローカードだと思っていると思いますが、現実はレッドカードなのです。 どのみち「なぜ原発がないと経済が死ぬのか。現実は原発がなくてもGDPは伸びている」という疑問に回答ができないと世間の同意を得るのは難しいでしょうね。

質問者

お礼

>日本のGDPは、2011年以降はずーっと右肩上がりです。「電力不足で日本経済破綻は荒唐無稽な言いがかりに過ぎない」といわれたときに、どのように反論しますか。 国全体のGDPは、お隣の中国に物を売って、よく売れた等、中国の需要が伸びたためだと考えます。 従いまして、日本の一人当たりのGDPで、世界と比較するのが妥当だと考えます。 すると、日本の一人当たりGDPのランクは、下記のHPの通り、2011年以降、絵に書いたように下がっていますね。 これは、原発を停止させたことによる影響です。(他の国は、中国の需要で、もっと伸びているのです。本来、もっと日本のGDPは伸びたはずなのです。) https://jp.gdfreak.com/public/detail/sp010001000119900097/6#addition1-table 下記の『子どもに広がる「見えない貧困」』とか、日本で2011年以前には聞いたこともなかった事が今起きています。これも、原発を停止させたことによる影響です。実態は、もう無茶苦茶、国力が落ちているのです。 https://www.nhk.or.jp/special/plus/articles/20170303/index.html そもそも、経済とは、お金を回すのではなく、エネルギーを如何に大量に消費するかに比例するものだと、個人的に考えています。 安価なエネルギーを供給できない国は、どんどん衰退するのは、当たり前の現象だと思います。 >活断層は過去にそこで地震があったことを示す証拠です。 でも、作ったものを今更、止めるのか?って思ってしまいます。そのつけ(原発の維持費、製作費用)を払うのは、我々、国民のお金ですから、活断層の有無より、確率論で数学的、経済的に考えてほしいです。 活断層が今から100年以内に動くのか?確率的に低いなら、再稼働させるべきです。

質問者

補足

念願のマイホームを建てて、その後で「100万年前に出来た活断層があった」と解った場合、命が危ないと普通、ホイホイと引っ越しますかね? どんな経済観念してんねんって、疑いますよね。 原発って、マイホームの値段で建てられません。何千億するのか?検討もつかないですが、、、再稼働の検討事項に経済観念もあって当たり前だと思います。どうせ、銭を払うのは、国民で、人の金かもしれませんが、、

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.4

>人間のやることが100%完全であることはあり得ないです。 神様にでもなったつもりなのでしょうか? だから3.11福島第一事故が起きました。 神様でなければもう一度その危険は冒せないでしょう。 仕方がありませぬ。

質問者

お礼

世界の流れは脱炭素化に向かっています。しかしほとんどの国は原発を持続させながらです。 日本みたいに脱原発&脱炭素化に舵を切っていたら、近い将来、エネルギーが不足したり、エネルギーの生産コストが嵩み、更にいざ原子炉を運転しようとしても原子力の技術者もいなくなり、国は衰退して犯罪が多発するでしょう。 まあ原発アレルギー国なので、頑なに経済よりも環境を優先させるのなら仕方がないですが、

質問者

補足

まあ、再生可能エネルギー賦課金がどんどん上がって、それでも再エネは全くダメで、使い物にならないことが、日本で100%証明されて、結果的に、原発再稼働になるとは思います。それしか道はないので、、、、 でも、早く無駄なことに気づいて1日も早く再稼働してほしいです。 再エネが理論的にNGであることを理解している者としては、無駄な時間が、イライラしてもどかしいです。

• dragon-man
回答No.3

原子力規制委員会は政府の下部組織。つまり政府の一部。丸投げではありませぬ。

質問者

お礼

そうですか。すいません。 でも、なんで、5年以上も…、「活断層」巡り議論は平行線なんでしょうか? どっかで妥協点を作る大人の話合いのような場とか、それをする人とか、おられないものなのでしょうか?会社とかの感覚では考えられないです。 結局、平行線の5年以上、いや10年間、無駄に電気代や製品に上乗せされた代金を負担するのは国民なので、国民の一人として、無茶苦茶、腹が立ちます。 原発を長期間止めて、その負担を経済的に国民に強いている罪がどれだけ重いのか? 国民の電気代&製品代のトータル的な莫大な負担のことを、真剣に考えているのか? 5年以上も…、平行線って、やっていることが、常識を超越しているので、理解できないです。 https://www.enecho.meti.go.jp/about/pamphlet/energy2018/html/002/

質問者

補足

人間のやることが100%完全であることはあり得ないです。 神様にでもなったつもりなのでしょうか? 平行線のまま5年以上、って、、無茶苦茶、腹が立ちます。

noname#247876
noname#247876
回答No.2

個人的な見解ですが、政治家は国民の代表です 国民が望んでいないことはやるべきじゃないでしょう もちろん国民が間違っていたら、よい方向に導く必要もあるでしょうが

質問者

お礼

>国民が望んでいないことはやるべきじゃないでしょう 高い電気代を負担させられて本当にいいのですか? 維持しているだけでも、コストのかかる原発を使わないのか? 銭を溝に、どんどん垂れ流して、捨てているようなものです。 5年以上も「活断層」巡り議論は平行線って…なんか、もうアホ過ぎて、限界を超えて、訳わからないです。汗、、

質問者

補足

原発の再稼働は、安全性の確認は必要ですが、コロナ同様に経済性も勘案すべき事案ではないでしょうか? 5年以上も「活断層」巡り議論は平行線って、日本国民の一人として、ブチ切れます。アホもええ加減にしとけ、、バンバン高い電気代を負担させて、、、いい加減で適当な地震の予知なんか、よりも経済を優先しろって言いたいです。 地震の予知って、素人の予知と何が違うのか?そんなもん、なんも変わらないです。そんないい加減な非科学的にものに引きずられるって、頭でっかちのアホもいい加減にしてほしいです。

回答No.1

原子力は裏でまとめられてるから今のままでいいんじゃない?

質問者

お礼

火力は燃料コストがかかります。 地球はco2で汚染されるし、高い電気代も払わされるし、(電気を使って出来た)物の値段は上がるし、無茶苦茶、国民は迷惑をこうむっているのです。 https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/tokushu/nuclear/nuclearcost.html 「活断層」巡り議論は平行線って、誰も何も調整をしてないから、5年以上も、そのままなのです。 なんか、もう、この状態、、、信じられないです。 https://mainichi.jp/articles/20200708/k00/00m/040/153000c

質問者

補足

審査資料の信用損なった計1100カ所超える誤記、、、そんな些末な問題より、ず~と原発を停止させて日本の経済を停滞させている方が、100万倍罪が重いと思います。ほんま腹が立ちます。いい加減、政治家が中に入って調整すべきだと思います。