• ベストアンサー

韓国で万博を開催しているの?

開催予定も知らなかったし、現在の進行状況も知らない。 こんな万博は初めてです。 別に行ってみたいとは思いませんがこれ程話題に上らない万博は初めてだったので実に不思議な気持ちです。 (フジTVあたりが取り上げてもいいのでは?と思うのですが) 万博のテーマや参加国や現状などを御存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.3

>(フジTVあたりが取り上げてもいいのでは?と思うのですが) テレビで旅行会社の人が「正直おすすめしません」と言ったとか。 認定博は25ヘクタール以下(=500メートル四方)、3ヶ月以内。 日本で行われた万博からイメージする万博にあてはまらない。 大阪万博  330ヘクタール つくば万博 101ヘクタール 大阪花博  140ヘクタール 愛知万博  173ヘクタール 上海万博  328ヘクタール 麗水万博  25ヘクタール テーマは「生きている海、息づく沿岸」で、人気施設は水族館。 水族館は、水槽6030トンで、1975年沖縄海洋博の沖縄美ら海 水族館 「黒潮の海水槽」7,500トンより小さい。 展示の目玉は「韓国初のシロイルカ(ベルーガ)」で、日本でも 鴨川シーワールド・八景島シーパラダイス・しまね海洋館AQUAS、 繁殖に成功した名古屋港水族館で見られます。 国際館は、テレビ・ドキュメンタリー、本(歴史・美術)の知識。 ロシア館…北極海(氷山の海を巨大な船が進む映像など) イタリア館…イタリアと海の歴史(コロンブスはジェノバ出身とか) スペイン館…大航海時代での活躍 日本館…東日本大震災(救援活動、大津波映像など) オランダ館…名画の複製を展示(フェルメール・ゴッホなど) 企業館は、韓国企業のPR重視で「海」はない。

kanden
質問者

お礼

>テレビで旅行会社の人が「正直おすすめしません」と言ったとか。 そうなんですか。道理でと言う所です。 大阪万博の10分の一以下では単に期限付き遊園地と言う所でしょうか。 竹島問題や日本海呼称などでさほど行きたいとは思いませんでしたが。 よく分かりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

世間が狭いね 『国際花と緑の博覧会』『国際園芸博覧会』とか日本でも国内博覧会をちょろちょろやってるべさ?  全国区ではない万国博覧会なんか、虚栄心の強い大阪方面などでは頻繁にやってるぞw 映画関係の街おこし規模の 国際機関の認証もない”自称”万国博覧会 だってあるだろうに・・・ 国内だけではなく海外でも開催を知られていない万国博など珍しくもないだろうに・・・ その程度のもんだぞ・・博覧会なんてのはw

kanden
質問者

お礼

日本でも~博ブームが続きましたね。 打ち止めが愛知でしたが。 確かに仰る通り「その程度」のもんですね、博覧会なんて。 自称「万博」だけは止めて欲しいですね・・まあ許しましょう。 有難うございました。

• jmt8vjjd
回答No.1

麗水で開催されています。 詳しい内容についてはURLを貼っておきますので見てください。

参考URL:
http://jpn.expo2012.kr/main.html
kanden
質問者

お礼

万博にもWikiで調べると「一般博」「特別博」「認定博」だの色々あるみたいですね。 上海での万博では開催までの情報が連日の如く報道されていましたが今回はいきなり初めて知った次第です。 大体万博に何故上記の様な種類があるのかこれもり合い出来ない所です。 参考URLを有難うございました。