• ベストアンサー

韓国で万博を開催しているの?

開催予定も知らなかったし、現在の進行状況も知らない。 こんな万博は初めてです。 別に行ってみたいとは思いませんがこれ程話題に上らない万博は初めてだったので実に不思議な気持ちです。 (フジTVあたりが取り上げてもいいのでは?と思うのですが) 万博のテーマや参加国や現状などを御存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.3

>(フジTVあたりが取り上げてもいいのでは?と思うのですが) テレビで旅行会社の人が「正直おすすめしません」と言ったとか。 認定博は25ヘクタール以下(=500メートル四方)、3ヶ月以内。 日本で行われた万博からイメージする万博にあてはまらない。 大阪万博  330ヘクタール つくば万博 101ヘクタール 大阪花博  140ヘクタール 愛知万博  173ヘクタール 上海万博  328ヘクタール 麗水万博  25ヘクタール テーマは「生きている海、息づく沿岸」で、人気施設は水族館。 水族館は、水槽6030トンで、1975年沖縄海洋博の沖縄美ら海 水族館 「黒潮の海水槽」7,500トンより小さい。 展示の目玉は「韓国初のシロイルカ(ベルーガ)」で、日本でも 鴨川シーワールド・八景島シーパラダイス・しまね海洋館AQUAS、 繁殖に成功した名古屋港水族館で見られます。 国際館は、テレビ・ドキュメンタリー、本(歴史・美術)の知識。 ロシア館…北極海(氷山の海を巨大な船が進む映像など) イタリア館…イタリアと海の歴史(コロンブスはジェノバ出身とか) スペイン館…大航海時代での活躍 日本館…東日本大震災(救援活動、大津波映像など) オランダ館…名画の複製を展示(フェルメール・ゴッホなど) 企業館は、韓国企業のPR重視で「海」はない。

kanden
質問者

お礼

>テレビで旅行会社の人が「正直おすすめしません」と言ったとか。 そうなんですか。道理でと言う所です。 大阪万博の10分の一以下では単に期限付き遊園地と言う所でしょうか。 竹島問題や日本海呼称などでさほど行きたいとは思いませんでしたが。 よく分かりました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 世間が狭いね 『国際花と緑の博覧会』『国際園芸博覧会』とか日本でも国内博覧会をちょろちょろやってるべさ?  全国区ではない万国博覧会なんか、虚栄心の強い大阪方面などでは頻繁にやってるぞw 映画関係の街おこし規模の 国際機関の認証もない”自称”万国博覧会 だってあるだろうに・・・ 国内だけではなく海外でも開催を知られていない万国博など珍しくもないだろうに・・・ その程度のもんだぞ・・博覧会なんてのはw

kanden
質問者

お礼

日本でも~博ブームが続きましたね。 打ち止めが愛知でしたが。 確かに仰る通り「その程度」のもんですね、博覧会なんて。 自称「万博」だけは止めて欲しいですね・・まあ許しましょう。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jmt8vjjd
  • ベストアンサー率37% (82/220)
回答No.1

麗水で開催されています。 詳しい内容についてはURLを貼っておきますので見てください。

参考URL:
http://jpn.expo2012.kr/main.html
kanden
質問者

お礼

万博にもWikiで調べると「一般博」「特別博」「認定博」だの色々あるみたいですね。 上海での万博では開催までの情報が連日の如く報道されていましたが今回はいきなり初めて知った次第です。 大体万博に何故上記の様な種類があるのかこれもり合い出来ない所です。 参考URLを有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 討論会を開催するにあたり

    討論会を開催することになりました。事前にテーマを決めて参加者に知らせてから当日臨むのですが、進行役側からみて進めていくことで注意すること。 またはこうするとうまく話をまとめることが出来るなど アドバイスなどございましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。参加数は50~100名です。

  • 愛知万博に関心がありますか

    できれば、東海三県以外の方からの回答を希望します。 愛知県で2005年に万博が開催されますが、全国的にはほとんど認知されていないと言うか、知っていてもまったく関心が無いみたいですね。 愛知では万博そのものより、開催決定とその後の迷走が話題なった程度です。 経過は、突然、県が森を切り開き万博をやると言い出しました。そのため、自然破壊に対し、猛烈な反対運動が起こりました。県はそんな声に耳をかさず誘致にはしり、誘致に成功しました。しかしドイツでの失敗や経済状態の悪化から経済面での採算も問題になっていましたが、入場者予想を水増し(疑惑)するなどして開催を肯定していきました。 しかし、パリの国際博覧会協会からのメッセージ、「こんな全時代的な自然破壊をしたら、不満の時限爆弾が爆発してたいへんなことになるぞ」みたいな強烈な疑念と叱責を受け、苦し紛れで環境万博と名前を変え、大幅に計画を変更しました。 しかし、いまだに内容がはっきりせず、名古屋城の金のシャチホコを展示したり飛行船を飛ばしたりするくらいしか話題は聞きません。また、会場ではゴンドラで普通の里山を見学くらいしか目玉は無いようです。また、アメリカやイギリスは参加しないそうです。 そこで質問ですが、少々偏見のある、批判的な意見を述べた上での質問で申し訳ありませんが、この程度の万博でTDLやUSJから万博に足を向かせることが可能だと思いますか。本当に環境を破壊せず成功させ、破綻寸前の県の財政に負担をかけないことが可能でしょうか。 おそらくほとんどの方は、万博に対する情報はほとんど無いと思いますので、お手数ですが、「愛知万博」「愛知 国際博覧会協会」等を検索してからご覧になってから回答いただけますか。できれば私のような偏った見方ではなく、いろいろなご意見をお願いします。

  • 韓国は東京五輪開催が面白くない?

    韓国人が東京五輪に嫉妬して嫌な感情を抱いているって本当ですか? だったら本当に迷惑ですよね なんでそういう気持ちになるのか不思議でしょうがないです 過去に面白くないことが日本にあったとしてもそれとこれとは別じゃないですか 五輪は東京でやりますけど、参加は世界からあるわけで、それを邪魔するということは他の国にも迷惑をかけるコトになるじゃないですか 歓迎しろ、とは言いませんがせめて黙ってみていて欲しいです 私たちが韓国でやる冬季五輪に対して反対や嫌がらせをしましたか? 考えてみてください 参加する国全部で盛り上げていくのが五輪じゃないんですか? そんなことしても世界から嫌われるだけで何の得もないのに、なぜわざわざ嫌がられることをするんですか? 本当に迷惑です

  • 学習会内容

     私は社会人です。来月会社内30歳以下の人達で学習会を開催します。私は進行役なのですが,学習会でのテーマ(話題)が決まっていません。テーマについては何でも可なのですが,社会人が学習するにふさわしいテーマを考えています。何か良いテーマ・話題があれば教えて下さい。    ※この1,2年間で改正された法律や規則,経済情報等なんでもいいです。よろしくお願いします。

  • 入場行進曲?

    日曜日にフジTVで放送している「ドリーム競馬」で 東(中山、府中)のG1開催のときにかかる入場テーマソングは、なんという曲でしょうか?またなんというCDタイトルにはいっているでしょうか?

  • Zoomの同時開催について

    同一のホストIDでログインして、"定期的なミーティング"と、通常通り日時指定のミーティングの両方を作った場合、この2つのまったく違うミーティングは同時に開催可能でしょうか。 "定期的なミーティング"はいつでも開始できる仕様のようです。 日時指定のミーティングに数人が参加している状態で、同じホストIDで作った定期的なミーティングに、これまた全く別の数人が参加している状況を想定しています。 ただし、そのホストIDでログインした人が実際に参加するZoom 会議は定期的なミーティングのみで、日時指定のミーティングには全員がゲストとして参加する前提です。

  • 2010/6/20開催予定の夏目友人帳オンリーイベント『きみを呼ぶ声』

    2010/6/20開催予定の夏目友人帳オンリーイベント『きみを呼ぶ声』に一般参加を予定しているものです。当方は関西からの参加のため前泊の予定です。そこで前日には東京を観光しようと考えているのですが今話題の東京スカイツリーなどではなく夏目友人帳に関連した観光をしたいと考えております。今戸神社は当然訪問の予定にしておりますが当方が是非とも行ってみたいのは夏目友人帳に関連したフィギア・グッズなどが充実したショップです。都内でそのようなショップがあるのならば是非とも訪問したく考えておりますのでご存知の方がいらっしゃればお手数ですが教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 二次会開催と招待を希望する知人がいます。

    二次会開催と招待を希望する知人がいます。 来年春に海外で2人だけで簡単な挙式をする予定の30代女性です。 日本ではこれと言った披露宴や二次会は考えていません。 とある知人と会ったときに結婚のことなどを話したところ 「二次会誘ってね!」と言われました。 する予定はない(もしかしたらするかもですが微妙です) 彼が忙しくて日程も準備時間も取れないと言ったのですが、 やったほうがいい、忙しいって言っても土曜日の晩くらい取れるでしょ、 準備は自分じゃなくて人にしてもらえばいいと、えらく勧められました。 実は、この知人は数年前からかなり強く結婚願望があり活動をしていまして まだ未婚です。彼はいるようですが、結婚話は一切ないようです。 どうやら、彼と付き合いつつも良い独身男性を探すために、私の結婚の二次会に 参加したいようなのです。 正直、そういう目的で参加されるのは迷惑で私の彼もそういう人は…という意見です。 悪い人ではないのですが、実際その人を招待するなら もっと他の人も誘わないといけなくなります。 仲の良さ度でも、招待の優先順位は低いのです。 かつてその人も当時の彼に結婚うんぬんを言われたっていうので 冗談まじりに「招待してくださいね~!」って言ったら真顔で 「いや…○○さん(私)誘うなら△△さんも誘わないといけないし…」 って遠まわしに断られたこともあったのに、 それで自分は招待して!ってよく言えるなぁってちょっと呆れているのもあります^^; 二次会は予定はありませんが、もし開催することになった場合 彼女は申し訳ないですが誘うつもりはありません。 でも本人は参加する気満々です。 もし開催するとした場合、彼女にはどのように対処したらいいでしょうか? まずは黙ってすればいいと思いますが、したあとに二次会どうしたか聞かれた場合も 含めてアドバイス頂けると幸いです。

  • イベント開催で困っています(こういった仕事が未経験)

    はじめまして。よろしくお願いします。 来月頭に会社の企画で一般の参加者をつのったイベントを開催します。 規模は五百人程度。内容は演奏家による生演奏と講演会(質問セッション含む)です。 もちろんイベント支援会社に委託もしていますが主催者側として私は進行の管理役になってしまいました。転職したものですがこういう仕事は未経験です。 トランシーバーをもち、上司にあたる開催責任者に会場の状況などで困ったら指示をもとめ、それを全員に知らせるような役目らしいのですが正直大変ビビッてます。 イベント支援会社が基本的にはしっかりやってくれる(タイムキープや舞台設営など)はずですし、支援会社も私のような素人になにかをやらせることはないと思います。 しかしながら大変不安です。 ぶしつけな質問ではありますが、事前に気をつけておくこと、気を配るべきところ、確認しておくべきところ、もっておくべきものなどアドバイスいただけませんでしょうか? 大変大変不安な毎日を送っています。 よろしくお願いします

  • 外国語のできるタクシーの運転手さんの現状

    英語のできるタクシーの運転手さんは、重要・供給という点から言って現状はどうなのでしょうか? 私の住む地域では一年以内に万博が開催されます。当然外国からの観光客が増えると思われますが、外国語(第一言語としてはやはり英語でしょうか)ができる運転手さんは重宝されると予想されますか? 実は、今日たまたまマクドナルドにあった無料求人雑誌をパラパラとめくっていて、タクシーの運転手さんの求人広告に、『万博を目指して業務拡大をするために、英会話ができる、もしくは興味のある人優遇』と書いてあり、外国語のできる運転手さんの需要や、どの程度の外国語ができれば役に立つのか知りたいと思ったのです。 万博で一時的に増えた観光客(開催期間は約半年)に関しては、開催期間が終わったら減少してしまうでしょうが。 これからは中国との貿易が盛んになるとか聞いたことがありますが、もしそうなら英語に加えて中国語ができる運転手さんはもっと役に立つものなのでしょうか? そのタクシー会社では希望者には社内レッスンも開催するとのことでした。 外国語ができると強みになるものなのか、 どの程度の会話能力が要求されるものなのか、など、 外国語のできる運転手さんの現状をいろいろと教えてください。