• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫婦仲を再生しようとしているのですが・・・)

夫婦仲を再生するための努力とは

rosa-lindaの回答

回答No.2

夫婦関係は二人で守ろうとしないと壊れていくものだと思います。 どちらか一方がどんなに努力してもだめ。 世の中では努力だけではどうにもならないことが多々ありますが、夫婦関係もそのひとつ。 相手のあることですからね。 他人の心は変えられないし縛れない。 それでも「妻の座」を守り続けるか、新しい人生を歩むか、今の生活の中からメリットデメリットを計算して結論を出されるしかないと思います。 個人的にはメールチェックする妻と浮気する夫は釣り合っているものだと思います。 メールチェックや行動チェック、夜の生活だって自分からみじめになっていってる部分もあるのでは??? 彼女にはこうだけど自分にはこう・・・なんて。 かわいそうすぎます。質問者さまが。 離婚しないなら、本妻としての余裕やプライドを持って、ご自身納得して結婚を続けていかないと、心が壊れちゃいますよ。 (関係修復はすぐには無理なような気がします。私は占い師じゃないので現状からの分析ですが) がんばってるのにうまくいかないのは本当につらいですよね。 少しでも状況がよくなりますように。

walwalwal
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます そうですね 他人の心は変えられないので自分が変わる事にしました 私が変われば主人も変わってくれると信じて・・・ そうです 見る事、知る事で自分が苦しむ身をもって学びました この世から消えてしまいたいほど 何度も泣き心はボロボロになりました 見る事を止めようと!一時止めましたが あまりにも分かり過ぎる主人の行動 女性と会う日は、出かける時間までソワソワし 歯磨き、髭剃り以外に耳毛・鼻毛チェックをし お気に入りのブランド品で身をかため出かけるので ついメールを見てしまいます そうですね 今の私には余裕もプライドも無いです どんなに努力してもダメなのはソレが原因なのかもしれません

関連するQ&A

  • 主人との仲

    4月中旬から、主人との仲が以前みたいに仲良くありません。 理由は主人が会社の女の子とメールのやりとりをしていて、(勝手に見た私が悪いのですが、主人には見てないといってます)些細なことで夫婦喧嘩になり私が爆発してしまったので、主人がそれが嫌になったのかその女と愛してるとかいれるようになりました。探りで主人にいろいろ聞いてその女は会社にいるとは言ってましたが、ほとんど話したことがないといいはります。でも私に嘘をついてゴルフの練習をするとかいって、会ったりしています。でも携帯みたことがわかってしまうので、それ以上詮索はしていません。 GW、私と旅行に行きましたが、そこでも些細な喧嘩があり、楽しい思いはしませんでした。旅行先でもおまえが離婚したければするよとか、離婚関係の話はお互い探り合いで話をしています。 あと2月に流産したのですが、できたときは女の子なら主人がつけたい名前が決まってたりしてるのに、今はその会社の女がいるからか、昨夜子供はつくらないとかいいだして、かと思えば、旅行中に子供ができて高校生になったら留学させると言ったりで、どちらを信用していいのかわかりません。だから昨日私はほしいとかいってグチュグチュ言ってたら、ほんとは自分もほしいけど、わざと私を困らせてるようなふう(他の件に関してもそういう言い方はいままでもよくあるので)に笑ったりしているようにもみえました。 義母に相談すると、息子の性格から、そういう話し方はいけないことだけど、今までの結婚生活でなにか問題になったときの会話とか聞いてると、そのときの思いつきで言ってるだけで、例えばもう探さないといっていたのに、結局私とまた一緒に探したりとかしてるから、時間がたてば元に戻るから、もう全部信用してはいけない、子供ができたときもうれしそうだったよといってくれます。もっとこれ以上につらいことを乗り越えないといけない問題がこれからでてくるともいいます。一生添い遂げてほしいし、ずっと私の娘としていてほしいともいってくれます。 主人は喧嘩したら立ち直りというか切りかえがかなり遅いので(私を受け入れるまで時間かかる)、旅行の喧嘩からあまり会話がなかったのですが、昨日の夕方から少し増えてきました。今まではおはよう、いってらっしゃいとか必ずチュッってしていて、4月中旬ころから、めんどくさがるようになってたのに、今朝はおはようもいってらっしゃいも嫌がらずしてくれました。 でも人に相談するとこんな主人は性格悪すぎという人もいて、主人のイメージが人にだんだん悪くなってきています。 私次第とは思いますが、女のこともあり(でも占いで6月に入ればなくなるといわれたのを信じたい気持ちもある)、子供のこともありで、離婚しなければいけないのかなとも少し思います。でもまた前みたいに戻れるならと私のどこが嫌なのか聞いたので、それを直していこうと思っています。なので両方解決する(女とも切れ、子供もつくれる)なら結婚生活を続けて行きたい気持ちのほうが強いので、何かいいアドバイスはありますか?

  • 家族と仲がいい男性!?

    こんばんは。28歳女です。 私には好きな男性がいるのですが、このGWに旅行に行っているようです。 旅行がわかったのは4/30の朝。私は仕事だったのですが、毎朝(平日)彼からくるメールがこないので私からメールをしたら、『今から旅行(東北)に行ってくる★』って返事がきました。前々日に彼と電話をしたのですが、その時は何も旅行の話なんてしてなかったので、少しびっくりして、誰と行ってるんだろう?と疑問になりました。彼は既婚でなければ彼女もいません。多分家族だと思われるのですが、家族との旅行を女性に知られるのは恥ずかしいことですか?彼は29歳です。 彼は男3兄弟の長男。今までもデートの約束をしていても、弟や祖母が体調を崩し、病院に連れて行くとかで事前に延期になったり、土曜の朝に電話がかかってきて、『おばあちゃんをマッサージに連れてきている』とか、夜電話をしていて、『今どこ?』って聞いたら『お母さんを駅で拾って帰るとこ』とか、以前にデートをした際家族の話になったのですが、父が愛犬のブログをはじめたけど、PCがよくわらなくて結局俺が更新している等、話を聞いているととても家族が仲良しということがわかり、そういう所が私が彼を好きな部分でもあります。 そんな彼が旅行ということで、私は誰と行っているのか突っ込めなくて、メールも遠慮してしまい、30日からメールが途絶えています。。 28日夜10時頃に電話した際も、『今どこ?』って聞いたら『ちょっと人待ち』と言われ、誰か聞きたかったけど、もしも彼女(好きな人)だったりするのが怖かったので聞けませんでした。。言いように考えると、家族待ちで、それを女性に伝えるのが照れくさいから具体的な人物は言わなかったのかな?って思ったりもするのですが。。 彼とは3月くらいから毎日メールしていて、朝から『今日もがんばろう』『体調気をつけてね』などのメールがきたり、週に1回は電話をする仲です。 昨年秋ごろ3年ぶりに再会し、その後1度だけデートしました。私の行きたい場所に車を出してくれ、残したご飯を食べてくれ、人生初のバレンタインも渡しました。(お返しはありませんでしたが。。) お互いの自宅が2時間かかる為、まだデートは1度しかないし、ずっと友人関係だったので距離を縮めるのは時間はかかると思いますが、毎日メールする仲にまでなれました。ハートマークや唇マークがはいってくることもあるので、勘違いしそうです。 彼はなぜ誰と旅行に行くか言わなかったのでしょうか?私から聞くべきでしたか?女性に家族との旅行などを言うのは恥ずかしいですか?

  • 1月~のブンデスリーガの練習はいつからでしょうか?

    2012年ブンデスリーガ後半戦(1月~)に向けて各チームの練習は1月何日頃から再開されると思いますか? 来年1月上旬から中旬にかけてドイツへ旅行する予定なので、シャルケの練習を見に行こうと考えています。ただ2012年ブンデスリーガ後半戦は1月21日から開幕されます。各チームの練習は1月何日頃から再開されると思いますか。

  • 沖縄以南の梅雨明けは?

    6月中旬に石垣島や西表島、沖縄本島に旅行に行こうかと思っています。 梅雨明けは例年6月20日ごろのようですが、この直前の1週間くらいはどんなかんじなのでしょう? ふつう、梅雨明けって雨が降らなくなってからしばらくたってからやっと「宣言」となりますよね? だから、もしかてちょっと早めに夏日になってくれてるとうれしいのですが。

  • 不貞行為だと、相手の奥さんに訴えられそうです

    去年の12月の中旬頃に、前の会社に出入りしていた営業に誘われ食事をしました。 それから、何時か食事をしていい感じになり、1月の中旬に告白され、交際が正式にスタートしたのですが…1月の後半に、彼の奥さんと名乗る女性から私の携帯に電話がありました。内容は、彼は既婚者であり子供が3人居ると言われました。私は、不倫してまで彼との交際を続ける気はなかったので、奥さんから電話があった日に携帯を変えに行きました。 しかし、彼が私の友人を通して、携帯を変えた理由を聞きたいと、彼と話をする事になりました。 彼は、奥さんと名乗る女は、彼の元奥さんで離婚して、子供は奥さんが育ててると…月に1回子供に会った時に、彼の携帯を見て、私の携帯番号を知ったんじゃないのかと言われ、信じてほしいと言われ、彼の言葉を信じたのですが… 携帯番号を変えたばかりの携帯に、また奥さんから電話があり、即彼とは別れたのですが… 彼の奥さんから不貞行為だと慰謝料を請求されそうです。 私は、どうしたら良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 男性への誕生日プレゼント

    好きな人が8月で31歳になります。 どんなものをプレゼントしたら喜んでもらえるでしょうか? 彼はスポーツの指導員で、私とは週2回の練習の後に少し話すぐらいの関係です。たまにメールもしますが、あんまりメールは好きではないそうです。 ちなみに私は30歳です。いろんな人の意見が聞けたらと思います。アドバイスよろしくお願いします。

  • 仮面夫婦

    先日、旦那さんが若い男性と浮気をしていると言う奥さんの相談を見ました。 実はうちもそうで、なかなか認めなかったんですが私がひつこく聞いて二ケ月!ついに白状しました。私は主人を嫌いではなかったですし、信頼もしていたのですぐに離婚したいとは思わずこれからどうしていったら良いのか❗️悩み7キロやせました。 細かい事は書けないのですが、今は離婚できる状況ではない事を知っているためか、現在も堂々と出張がてらに外泊、高級な食事、プレゼント、生活の援助をしているようです。 一応、わからないようにやって下さいとお願いしましたが、脇が甘く何かのきっかけですぐにばれ、その度に嫌な思いをしています。 生活費だけ働ききちんともらって生活できれば良いと割り切ろうと思うのですが、あの時はもう付き合っていたんだとか、あの時は旅行へ行っていたのかとか、私が何も知らないと思って騙していたんだと思うと急に許せなくなり相手の家に乗り込んで殺してやりたいと思うこともあります。 主人は50歳、相手の男性は34歳これからもこの関係をずっと続けていくのでしょうか? 終わりはあるのでしょうか? 心と身体両方共に若い男性にいっちゃっている感じです。自分で俺は壊れていると言っていますが、私が壊れそうです。

  • 夫婦喧嘩・・・

    夫婦喧嘩・・・ 主人と私はスポーツで同じ趣味を持っています。 仲良く趣味を楽しんでいました。 先日私がある初めての大会に出場を決めドロー(対戦表)を見て一言、「2回戦めの相手に勝てないな」とむかつきましたよ。 おまけに試合の前日夜、サークル仲間の男性と飲み歩き(サークル仲間の他の方で奥さんが試合に出ている人はいない)なかなか帰ってこなくて、試合当日のAM2:30頃私が電話してやっと帰宅、私は試合当日2時間30分と言う睡眠時間と、もやもやした気持ちで試合に臨みました。結果は2試合目の負けると宣告された相手に、王手をかけたところで足が攣りリタイアとなってしまいました。足が攣ったのは初めての経験でその相手はその後ベスト8に残ったので非常に残念でした。周りの人から惜しかったね~と・・・。 私は主人の試合には飲み物や食事の用意などなど気を使ってますし、いつも応援に行き、負けるだろうなどとは言ったこともなくいつも励まして来たつもりです。 なのになぜ? 試合は見に来ていましたが誤りもしないで酒臭い・・・。その日は飲んでいましたが翌日から今日で4日間お酒は飲んでません。反省なのか? 必要最低限の会話はしますが結局きちんと謝ってもくれず・・・。 男の人って変に頑固ですよね。 夫婦だから何を言ってもいいと言う事はないと思うのですが・・。どうなのでしょうか? 私が怒っているのに主人の方が黙りこくり怒っているような始末です。

  • 10月中旬の那須に通常タイヤ

    10月16日~18日まで旅行でサンバレー那須に行きます。 21日に彼の誕生日なのでプレゼント旅行ってことで、私が運転して行きます! 先月那須に住む人(知り合い)から 「日光は昨日、氷が張ったらしいからスタッドレス用意しておいた方がいいかもよ」と言われました。 しかし、7月頃、新しいタイヤに替えた (しかも父がなけなしのお金でプレゼントしてくれたばかり)で、かなり困っております>< 10月中旬の那須は、まだ通常タイヤでも大丈夫でしょうか…?

  • 夫婦のこれからについて

    結婚1年半、子供1人0歳児、別居3ヶ月の夫婦です。 結婚が決まってから主人の問題が多発状態で (バツイチ発覚・養育費滞納、請求がきた場合は1ヶ月につき約10万円給料差し押さえ・ 自分の過去や日常会話の中が嘘だらけ・子供を可愛いがらずむしろ子供と競ってる・ 常識がない、挨拶お礼ごめんなさいできない、歯磨きお風呂できない・ 問題が起きても言い訳ばかり探している為何も解決できない・自分を常に正当化・マザコン) 等々。 ほぼ毎月のように騒いでいました。 6月の頃、主人にでっち上げた嘘で陥れられました。 周りの人間に嘘で話を作り私を悪者にし「ひどい奥さんね」と同情をひいていたのです。 そこから夫婦の歯車が狂いはじめました。 そのご7月頃、娘の夜泣きがひどい時期があり 私もくたくたでした。 主人は友達と祭りにでると、練習に夢中でした。 もちろん訴えました。 ある時祭りの後飲んで帰ってきて夜中1時半に私と娘が起こされました。 私はもちろん怒りました。 すると主人から帰ってきた言葉は 「嫌なら出て行け!ここは俺の働いた金で払ってるアパートだ!そもそも誰のお陰で飯が食えてると思ってるんだ!」 もう無理と思い子供をつれ実家にきました。 それから数回にわたり話し合いをしましたが堂々巡り。 主人は絶対に自分の非を認めません。 自分の母親に言われると時々認めますが・・・ 主人は自分の考えというものがなく、 何か問題がでると必ず母親に1度聞きます。 私は主人が散々問題を起こしてきたため こうになってると思っています。 なので主人が反省謝罪をし、改めるのが1番の解決策だと思っています。 しかし私も人間です。悪い所や主人が不満に思うことはたくさんあるでしょう。 だから話し合いの中で私にも直して欲しいところ言って!! と言うと「自分でそんなの気が付くのが当たり前だろ!友達が教えるのが当たり前だろ!」 といって話になりません。 そんな状況で別居3ヶ月。 この前電話で話している時に主人に言われました。 「子供とは早く暮らしたいが、もう1人の人と暮らしたくない場合はどうすればいいんだ?!」 と・・・。 本当にショックでした。 離婚を考えているのか、喧嘩になっていたため売り言葉に買い言葉なのか・・・ 離婚した方が良い!と言う意見もあるでしょう。 でも私は子供が可愛いと思えば思うほど離婚はしたくありません。 大きくなった時「友達にはパパがいるのに私には何でいないの?」 と泣きながら子供が行ってくる姿を見たくありません。 考えるだけでも切ない・・・。 どうしたらまた家族3人暮らせるように 解決できるのでしょうか。 もうどうしたら良いのかわかりません。 私には離婚する意思はありません。 これからも問題続きで心の底から嫌気がさしたら 離婚を考える日がくるかもしれませんが・・・ 文章能力なく申し訳ないですが アドバイスもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。