• 締切済み

不貞行為だと、相手の奥さんに訴えられそうです

去年の12月の中旬頃に、前の会社に出入りしていた営業に誘われ食事をしました。 それから、何時か食事をしていい感じになり、1月の中旬に告白され、交際が正式にスタートしたのですが…1月の後半に、彼の奥さんと名乗る女性から私の携帯に電話がありました。内容は、彼は既婚者であり子供が3人居ると言われました。私は、不倫してまで彼との交際を続ける気はなかったので、奥さんから電話があった日に携帯を変えに行きました。 しかし、彼が私の友人を通して、携帯を変えた理由を聞きたいと、彼と話をする事になりました。 彼は、奥さんと名乗る女は、彼の元奥さんで離婚して、子供は奥さんが育ててると…月に1回子供に会った時に、彼の携帯を見て、私の携帯番号を知ったんじゃないのかと言われ、信じてほしいと言われ、彼の言葉を信じたのですが… 携帯番号を変えたばかりの携帯に、また奥さんから電話があり、即彼とは別れたのですが… 彼の奥さんから不貞行為だと慰謝料を請求されそうです。 私は、どうしたら良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• jess8255
回答No.9

あなたに連絡をしてくる女性があなたが交際していた男性の元妻に過ぎないなら、彼女には夫とあなたの不貞行為を根拠にした損害賠償を請求する権利などありません。 こんなことを許せば、誰も離婚後に再婚するなど出来ないではありませんか(苦笑)。 離婚が事実であるかどうかも確認なさったほうがいいでしょう。

• kybos
回答No.8

アドバイスとしては、 (1)本当に離婚しているのか、いつ離婚したかを確認する。 彼が真剣に言うなら、戸籍を見せてと言うぐらいしかないね。 「オレを信じられないのか」と言ったら、間違いなく既婚なので 即連絡を止める。 (2)離婚していたら、なんの問題もない。 (3)もし既婚だった場合、即連絡を止める。 あなたは彼が独身だと信じていたのだから、妻からの慰謝料請求はまず認められないと思う。 逆に「独身だと言ってだまされたから、こちらからあなたの夫に 慰謝料を請求する」と言ってクギを刺す。 実際に認められる例はある。 http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/32306 本当に請求するなら、独身と偽った証拠がなければだめだよ。 ただし、既婚と知った後も交際を続けていたらあなたの負け。

• sfx1208
回答No.7

元妻には、法的な請求する権利はありません。 ですから、当然ですが相談者さんにも支払う義務は、文面から判断したらありません。 離婚した元妻が、相談者さんに不法行為として慰謝料を請求した場合、裁判等をちらつかせたのであれば、恐喝罪になる場合もあります。 強気で、支払う必要はない!と元妻に言って下さい。仮に、離婚に至っていなく、離婚が決定しての別居の場合でも、既に婚姻破綻として、不法行為が認められないケースも多々あります。

• 02jp
回答No.6

文面から=1円も払う必要はありません。 裁判になっても慰謝料を取るのは難しいでしょう。 

• tsururi05
回答No.5

不貞行為も、不法行為の一つですので、故意または過失が必要になります。 ですので、あなたが彼が既婚者かもしれない、と知ったときから、不貞行為に及ばなければ、不法行為は成立しません。 知った後も続けているようであれば、成立する可能性があります。 そういう行為は厳に慎みましょう。

• mano5
回答No.4

不貞行為というのは、大雑把にいえば、「性的行為」です。 それも、1回では足りません。 複数回性的行為をしてはじめて、「不貞行為」として慰謝料請求の根拠となるのです。 また、これは「妻子持ち」or「離婚してないこと」を知っている場合に限られるので、今回のケースでは相手方の請求は非常に難しいのではないかと考えます。

• globef
回答No.3

>私は、どうしたら良いのでしょうか。  身に覚えがないのでしたら 慰謝料を支払う必要がないのでは?  仮に彼の話が、本当なら(元奥さんで離婚して) 不貞行為の立証が、難しいでしょうね~  ただ、別れた事は、正解でしょう! 付き合う際に離婚暦を黙っていた事が、おかしい!  少し気になるのが、本当に離婚しているかです。 ”月に1回子供に会った時に、彼の携帯を見て、私の携帯番号を知った” そうですが、「離婚自体が、嘘」じゃないのかな?

回答No.2

あなたの説明では、あなたも被害者に確答しますね。 恋愛は自由ですが、既婚者と知らなかったのでは。 旦那に問題がありますね。って言えば? 携帯を変えたのは、これ以上関わりたくないって正直に言えば言いし、私も既婚と知らなかったと正直に言えば問題はないでしょう。

回答No.1

拒否すればよろしい。 どうしてもというなら、私の本意ではないけど訴訟でも何でもしてもらうしかない、とでも言っておくしかない。 それでもやってきたら、頑張るしかないですね。

jmtpgaj
質問者

お礼

ありがとぅございます。彼とのメールのやりとりもしばらくは保存してた方がいぃですね。